So-net無料ブログ作成

アンディ、鳥の骨を食らう [愛犬家への道]

今朝、もう少し寝てたいな、と思いながら微睡んでいたら枕元の携帯が鳴る。階下の家人から。ん、何?
アンディが鳥の骨を食べた?

あーーーー、昨夜私が食べた鳥のモモ肉。その食べた後の骨をリビングのテーブルのお皿に置いたまま寝てしまったぞ。それを今朝、アンディ君が家人朝食中に食べてしまったとのこと。

鳥の骨って犬にとっては、ねぎ類と並んで、食べてはいけない食べ物らしい。どのへんがいけないかって?

教えて!gooではこんな質問が。

8歳の柴犬が、誤って焼いた手羽先の骨を食べてしまいました。加熱した鳥の骨は大変危険だと聞いたので、心配です。どうすればよいでしょうか。
経験者の方がいれば教えてください。

そしてその回答。

鳥の骨が良くないのは縦に骨が割れて内臓に脅威をもたらす事があるからです。
食べてしまった物は仕方が無いので様子を伺って医者に係るか後で判断して下さい。

とか、 

やはり加熱した鳥の骨は縦にさけてしまうため内蔵を傷つけてしまう可能性があるそうです。

おおっ、大丈夫か、アンディ。

その後、今日は大丈夫だったです。まだ、要注意ですがね。頑張れ(といっても頑張りようもないが)アンディ。

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。