So-net無料ブログ作成

第一回浦安復興ツイオフ [いわゆる日記]



image-20110423183304.png
震災は我が街、浦安に液状化というかたちで襲ってきた。自慢のキレイな街並みのその足元はボコボコ。上下水道というライフラインがやられては高層マンションでは暮らしていけない。計画停電という暴挙で自粛モードになってしまった。かたちあるものはシンドイけど直せばいい、また作ればいい。コミュニティでの助け合い、遠くから来てくれたボランティアの人々にも勇気をもらった。ここで言う勇気ってのは、この街が好きだと思うこと、これからもこの街で暮らそう、この街をまたもとのピカピカにしようとがんばることだ。でも自粛ってのは人の心に忍び寄り大事なものを壊そうとしていく。TwitterのTLにこんな声、

もう、率直に言っちゃいます!LocoDish存続の危機です。食事しに来ていただけませんか?明海・日の出・高洲・入船・今川へはデリバリーします。疎開中の方、帰れる方は帰ってきて~!自粛中の方、新浦安で飲んで~!ウチだけじゃないんです。ぜひ、新町・中町の個店利用を! #urayasu

いつも元気いっぱいのLocodishのkyoさんがここまでのことを。そういえばはじめてLocodishを訪ねた時、あいにくのお休みで新浦安方面へ歩いて行き代わりに入った鳥繁さんは液状化被害で閉店に追い込まれてた。この辺りのお店は建物こそ無事だったけど近隣の人々の生活がもとに戻ってないだけにピンチなんだ。震災できずなを深めつつあった地元Twitter仲間がよびかけて復興ツイオフしようという流れに。一軒ずつ回って大いに飲み食べ語り合うことがピンチを乗り切る方法だってこと。


image-20110423183408.png
新浦安ナビの遠藤さん(同い年だと判明)がよびかけてくれたりもして、30名近いメンバーが参加。お店は貸し切り。はじめて出会うメンバーだけど同じ街に住み、同じ危機を体験し、復興するぜ!という同じ気持ちを持ったもの同志だからうちとけ合うのは早い。



image-20110423183441.png
連休にタイ焼きを焼きに気仙沼に支援に行くという企画をお店スタッフのニイナさん(ポテサラ娘。と勝手に命名)から聞く。その支援のためのライブをする元キャリースマイルのシノハラ君が飛び込みで一曲披露してくれて最高潮に。その後も名残を惜しむようにだらだらと飲み語りました。第二回でまた会うことを約束してお開き。おつかれさまでした。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

タワーマンションドットコム

とても素敵なブログですね!

タワーマンションって良いですよね♪

http://towermansions.com
by タワーマンションドットコム (2011-04-23 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。