So-net無料ブログ作成

ありがとう落合博満 [baseball]

ochiai.jpgもう日本シリーズ終了から一週間が経ってしまったんですが書いておかねばなるまいということで。球団初の連覇でセリーグを制し、パの王者ソフトバンクとの完全日本一を争ったシリーズ。

打線がなんとも打てず3勝4敗で敗退。この日11/20が落合監督のラストゲームとなりました。

生まれてこのかたドラゴンズを応援し続けたものとしては史上最強のドラゴンズを見せてくれたのが落合監督でした。個の傑出した才能に頼る、勢いで勝ってしまうのでなく、技術が磨かれ、判断力、ハートも強い、そんな選手達にチームに鍛えあげたのが落合監督でした。

 

 

球団首脳はこういうチームよりも有名OBが監督、コーチをする親しみやすいチーム作りを選んだようですから(宇野コーチ(笑)なんてね)もう「強いドラゴンズ」は見られないと思います。(10年に一回くらいは優勝すると思いますけどね)

ありがとう落合博満。


落合ドラゴンズセリーグ連覇! [baseball]

10/18(火) ついにこの日がやってきました。8月にあった10ゲーム差を着々とつめ、9月末に落合監督今季限りの解任(あえて解任と書きます)決定。そこからのさらなる快進撃。震災の影響で変則日程となったがために13連戦、そのなかでのヤクルトとの天王山4連戦4連勝。マジック1として10/14~16の巨人三連戦連敗。ちょっとひょっとするとなんて気がしてきたこの日の横浜戦@横浜スタジアム。82年の優勝がここでしたなあ。当時大学1年生の私、見に行きましたよ。この日は3点を先制されながらもブランコの同点3ランで3-3。このまま引き分けなら優勝です。最後は今年のMVP候補浅尾君が締めてついにドラゴンズ史上初のリーグ連覇達成。生きてるうちに連覇なんてことは見られないと思ってましたから感無量です。

 

chunichi2.jpg

ドアラと場内の声に応える落合監督。就任から8年間で4回のリーグ優勝。日本一1回(もう一回の可能性も)。こんな監督を首にしてまでなにがしたいのかね球団は。

 

 

 

 

 

chunichi.jpg

東京中日の紙面、。ファンの気持ちを代弁してくれてますね。強いドラゴンズ、しぶといドラゴンズ、野球を知ってるドラゴンズ、連覇するドラゴンズ。子供の頃、中高生の頃、弱かったドラゴンズからは想像がつかない姿でした。

もうきっとこういうドラゴンズは見られないと思います。ありがとう落合監督。


ドラゴンズ落合監督退任への感想 [baseball]

ochiai.jpg9/22 唐突に出ました。落合監督退任報道。今季で契約満了なので、新しい風をとの発表。新しい風=高木守道なのが噴飯ものですが。勝つことがファンサービスという落合流。コーチ陣もドラゴンズOBよりも野球をよく知る人を揃えた。結果、渋い強い野球をするチームができた。結果もついてきた。リーグ制覇3回、日本シリーズ出場4回、日本一1回。それまでの40数年で3回しかリーグ制してないチームにすれば夢のような実績。でも観客動員が、ファンの心がついてこなかったとのこと私は好きだったですよ、落合オレ流。

 

 

また弱いドラゴンズに戻るんだろうな。懐かしいOBがコーチ陣にずらり、東海TVとCBCの解説者とコーチ陣が2~3年で入れ替わる。監督は次が与田?井上、立浪。ひょっとしたらもう一回仙ちゃんもあるかも、くらいのチームになりそうだなあ。

3年に一回くらい優勝争い、惜しくも2位、そんで10年に一回くらい優勝するチーム。かつてのドラゴンズに戻るってこと。地元の選手をドラ1で獲得。甘やかし大成せず。それでも観客動員はまずまずとフロントは考えてるのか。そうはうまくいくかなあ。心配だ。こんなノックで鍛えるからアライバみたいな野球をわかった選手たちが育ったんだけどね。


ドラゴンズ優勝! [baseball]

Dragons.jpg10/1(金) 2位阪神が広島に敗れ地味に優勝決定。2006年以来4年ぶりのリーグ優勝。そのあいだCSを勝ち上がった2007年の日本一はあったけれどもやはりリーグ優勝は格別。落合監督になって04年、06年に続く三度目の優勝。暗黒の時代には毎年優勝争いするチームが夢でしたがそれもいまや当然のこととなりました。 

でも東京においては特別番組はないし、ケーブルTVも解約しちゃったからJ-SPORTSも見られないので盛り上がらないことはなはだしいです。しかたなくコンビニでトーチュー購入。優勝気分を味わいます。マリーンズも最終戦勝利でCS進出、こちらもめでたいですね。

 


クライマックスシリーズ セカンドステージ [baseball]

久々にドラゴンズ関連エントリー。首位に12ゲーム離されたペナントレース、しかも終盤の巨人戦は連敗続きでCS進出といえどまったく盛り上がらないままこの時期に。でも、Gリーグ優勝時の落合監督のコメント

見くびるなよ!

に若干の期待を寄せておりました。ヤクルトとの1stステージは初戦を逆転で落とすも相手投手陣に新型インフルエンザで離脱者が出るなど波乱のムードで連勝。そしてこの日の2ndステージを迎えたのですが・・・Gからはグライシンガーが肘痛発症、なんと先発候補の久保が新型インフル、Gから見たらドラゴンズはこのうえなくイヤーなムード満々ではなかったでしょうか。

CSVSG.jpg

で、試合ですが、はい、天敵ゴンザレスを初回でやっつけました。
森野、和田のタイムリーで先制、とどめは野本の3ラン、初回5点。

先発小笠原が5回1失点。その後も着々加点して7-2で快勝。

一勝のアドバンテージが相手にありますのでこれで一勝一敗のタイスコアとなりました。








地力はG一枚上手ですが、こういういやらしい展開は落合竜そのものですので今日の結果とかではあれよあれよというのもありえる?

ドラゴンズ8連勝 形になってきました。 [baseball]

中日 4-1 阪神 

今年のドラゴンズはウッズ、川上、中村紀を出して建て直しの年。じっくり構えていこうということ。シーズン序盤は苦労しました。終盤でひっくり返される試合も多々。でもここに来て、浅尾をセットアッパーにすえて浅尾→岩瀬の勝利の方程式ができました。先発はすっかりエースの吉見、川井、小笠原も調子上がってきました。そして打線は新四番ブランコがすごいすでに21発。5番の和田も絶好調。ふたりで40発。井端も打率2位。荒木もまずまず。さらに6番にすわったルーキー藤井がここまで.294で8ホーマー。なんだか形になってきちゃいました。終盤滑り込みでクライマックス出場権でよし、だったのがあれれ8連勝。首位巨人の背中も見えてきた?くらいです。今日で5.5差。まあ連勝のあとはちょっと減速するでしょうけど、この調子ならいいシーズンになりそうです。


開幕3連勝!ドラゴンズ [baseball]

今年のドラゴンズ、エース川上憲伸がMLBへ、4番ウッズが退団、中村紀が楽天へなど大幅戦力ダウン。加えてWBCも辞退選手続々。今年はWBC燃え尽き症候群の選手やチームを尻目に若手を育成しつつ前半から飛ばす、後半落ちてくるもクライマックス圏内をキープ。短期決戦はお得意なんであれれという間に・・・・なんてシナリオを練っております。さて4/3(金)プロ野球開幕。

開幕連勝ドラ2.jpg

開幕投手はこの男、浅尾。そして新4番ブランコや移籍2年め、昨年は不完全燃焼だった和田が二発、森野もでホームラン4発、4-1で快勝

 

 

 

 

開幕連勝ドラ.jpg

2戦目は吉見が先発。初先発の即戦力ルーキー野本がいきなりの2ランで先制。これまた期待の若手、オープン戦絶好調だった藤井にも一発、吉見も完封6-0、言うことナシ。

 

 

 

 

開幕連勝ドラ3.jpg

貯金1で開幕シリーズを終えるか3になるかは大きな差。3戦目はチェンが先発。いやぁ浅尾、吉見、チェンと投手陣若返ったなあ。これに朝倉、中田がいて。(山本昌さんもいますけどね)

初回いきなり4点先制。その直後、チェンが乱れますがどうにか持ちこたえて継投。8回のピンチもこれまた新戦力、左腕セットアッパー・パヤノが切ってとって最後は高橋聡文が締めてこの日も6-0で見事開幕3連勝。

 

 

 シナリオ始動です。

 


野球呑み会 [baseball]

今夜は同年代のお仲間と会社帰りに野球を肴に呑み会。80年代を中心に語り合う、約4時間。楽しゅうございました。

 

追記:メンバーは虎ファンのN先輩、Yちゃん、紅一点のTさん、GファンのA君との5名。品川港南口の居酒屋個室にて。Youtubeから80年代&90年代のプロ野球動画をPCで再生しつつの飲み会でした。次回はプロ野球ドラフト会議飲み会を予定。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ドラフト会議 [baseball]

ひさびさにドラフト会議でわくわく。いろいろ複雑な仕組みは今年からナシ。(逆指名だの、大学・社会人と高校生は別とかね) 目玉は東海大相模の大田君。身長188センチながら50メートル5秒8、高校通算65本塁打の超大型遊撃手。

我らがドラゴンズも競合覚悟で行って欲しかったんですがオレ流は堅実にこっちへ。

ドラ1野本.jpg

日通の野本圭選手。岡山・岡山南高→駒沢大→日本通運の24歳、左投げ左打の外野手。即戦力でしょう。6、7番あたりで.280、本塁打15~20は固い!?


今日はやられたぜい。野球。 [baseball]

11-2でしたっけ。スコア。やられましたよ。打ち合いは苦手です。クライマックスシリーズ2戦目は完敗です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。