So-net無料ブログ作成
検索選択
愛犬家への道 ブログトップ
前の10件 | -

わんこ トリミングに行ってきました。 [愛犬家への道]

愛犬家を目指すブログと銘打っていますが、、、記事が少なく。すいません。

7/16(木)帰宅してみると

IMG_8454.2015-07-16_123532

おおっ、今日はトリミング行ったんだ。

しっぽと足がいい感じです。

IMG_8467.2015-07-16_123717

お顔もいい感じです。ソフトモヒカンがいいでしょ。

アンディ君11歳の夏。


舎人公園へ [愛犬家への道]

舎人と書いて「とねり」と読みます。足立区にある都立の公園です。足立区ってあまりご縁のない場所ですが我が家からは首都高中央環状でひとっ飛び30分でした。

image-20130210183057.png


お天気が良くって特に用事のない日曜日は愛犬アンディ君と少し足を伸ばしてお散歩に行きます。都内の大きな公園だとドッグランもあります。これまでも代々木、新木場、水元、城南島、篠崎、辰巳の森などの公園を訪ねました。都内とは思えないくらい広くって気持ちがいい公園ばかりです。この日の舎人もそうです。
ぐるっと一回りするだけで小一時間。

image-20130210183132.png
大きな池があったり、

image-20130210183202.png

image-20130210183221.png


キャンプ場、BBQ広場もあります。

image-20130210183257.png

なんだか唐突に丘も。

image-20130210183343.png

不思議に思って案内板見てみたら公園を横切るように走る新交通システム日暮里舎人ライナーの車両基地の上に盛り土して作った丘だそうです。

image-20130210183528.png


image-20130210183546.png

鉄分も補充されたところでドッグランへ。
ここはウッドチップの広々したドッグラン。

image-20130210183731.png

久々のドッグランでアンディ君も元気に走り回りました。

image-20130210183816.png

首都高さえ空いてれば意外に近い舎人公園。また機会があれば来てみたいですね。








アンディのフリスビー遊び [愛犬家への道]

我が家の愛犬アンディ君7歳。トイプードルの男の子(人間換算するといいおっさんらしい)です。秋晴れの振替休日は市内の総合公園へおでかけしてのフリスビー遊び。

andy0001

ママさんが近くの公園で仕込んで?いるので時々ナイスキャッチを見せてくれます。

動画でその様子をどうぞ・・・

編集でナイスキャッチ連発!になっていますがうまく撮影できた1回が繰り返しになっています(笑

フリスビー遊びのあとは防波堤で記念撮影。

andy0002

深い意味はありません。


Interpets 真夏のペットイベントへ [愛犬家への道]

8/25(土)愛犬アンディ君とおでかけ

8月ももう終ろうかという時期なのに真夏の空の幕張メッセ。

interpets0005

駐車場からメッセまでが遠い・・・アチチ

interpets0001

訪れたのはInterpetsというペットのイベント。グッズやウェア、フードなどの展示会。犬連れでも入場できるイベントです。

interpets0002

ルノーカングーのわんことでかけようバージョンがあったり、

interpets0003

ネットでママさんが買ったグッズのお店さんが出展していてお会いできたり、ウェアのセールがあったりで楽しい時間です。

interpets0004

カイ君登場、ってあのお父さんだよね。CG郎じゃないよ。


わんこ旅行@安曇野 2 [愛犬家への道]

安曇野の旅二日目。朝食は和食でいただきました。岩魚の焼き物や地元名産のわさび漬等おいしかったです。食事の後は温泉につかりチェックアウトまでのんびり。

azumino0013

宿をあとにして最初に向かったのが 国営アルプスあづみの公園 山の麓の広大な公園です。さすが国立。山を背にしてこんな感じでのどかな日本の風景がひろがります。この景色をみてるだけでも癒やされますが、地元の親子連れが水遊びや芝生で遊ぶ姿が日頃の忙しさを忘れさせてくれます。またリフレッシュしに来たいですね。

azumino0014

azumino0022

この二日間お天気はよかったのですが山間は雲が多め、なかなかアプルスを拝めなかったのですが、この公園で一瞬常念岳が姿をみせてくれました。

azumino0015

のんびりチェックアウトだったのでここでもうお昼の時間。わんこも一緒できるおそば屋さんをさがしてしばし放浪。見つけたのがこちらのお店。百花さん。 テラス席が一席ありここならわんこOKです。

azumino0016

つめたいおろしそばをいただきました。さすがに安曇野、おそばおいしい。

azumino0017

おなかがいっぱいになったところで次はこちら。安曇野ちひろ美術館

いわさきちひろさんの美術館です。ちひろさんのご両親がここ安曇野の出身ということでこの地に東京の美術館の分館としてできたそうです。

azumino0018

ここも雄大な眺めがきもちのいいところです。さすがに夏のこの時期ではアンディ君も事由に走り回るわけにはいきませんがもう少し涼しい時期に来てみたいところです。

azumino0019

このあたりでいい時間になってしまったので安曇野を出発することに。

途中松本城をカートで見学しつつ岐路に。

azumino0021

一泊二日の旅でしたが安曇野いいところでした。機会があればまた来てみたいです。


わんこ旅行@安曇野 [愛犬家への道]

8/8(水)から夏休みに入りました。初日、二日目で愛犬アンディ君と信州は安曇野へ旅行してきました。今回、次男君はサッカーの合宿で銚子へ出かけていますのでママさん、長男君と3人と1わんこの旅です。

azumino0020

NHKの連続TVドラマ「おひさま」での舞台になり観光開発にも力がはいるこの地域。高速のICの名前も自治体の名前である豊科から安曇野に変えちゃうそうです。アルプスの麓にひらけた安曇野、すてきな場所がいっぱいありました。プチ旅行記を書いてみたいと思います。

我が家から安曇野までは260㎞ほど。ずーと高速(首都高→中央道→長野道)でいけるのでそのまま走れば3時間とちょっとでつきます。途中、SAに設置されたドッグランで休憩(運動?)しつつお昼過ぎに豊科IC着。お昼は市内のドッグカフェ Withさんへ

azumino0001

ログハウスのカフェ。看板犬君たちが出迎えてくれました。

azumino0002

アンディはヨーグルトをいただきました。私はスープカレーをいただきました。最近のわんこ旅行、お宿はペット可というプランを調べやすくなっていますが、食事のお店がなかなか選択肢がないですね。いつもはホンダさんの犬連れ向けサイトHonda Dogさんのおでかけガイドで調べています。これに一般の方のわんこ旅行ブログ等をプラスして下調べ。

azumino99

うちのカーナビ地図が7年前のもので&住所入力だととんでもない案内をしたりするので注意が必要ですがだいたいこのHondaDogさんのマップで事足りています。

お昼をおえて向かったのが大王わさび農場。北アルプスのわき水を利用した日本最大規模のわさび農場だそうです。残念ながらこの時期は寒冷紗という黒い布で覆われてしまっています。

azumino0003

アンディ君洞窟へ突入。ちょっとおそるおそるかな(笑)

azumino0004

湧水と水車の美しい風景。心が洗われますねえ。

azumino0005

ボートでこのあたりを水面から眺めることもできるそうです。

azumino0006

わさび農場で安曇野らしさを満喫し到着したのは今夜のお宿。「ホテルアンビエント安曇野」です。市街から山道を10分ほど。結構な標高にあります。

azumino0007

ホテルを中心に山中にコテージが点在。今回はわんこ連れ用に用意されたコテージです。3棟でひとつのでかいログコテージ。温泉も各部屋にあります。(わんこは入浴できません、残念)

azumino0008

わんこ連れ旅行も5~6回めですが、わんこOKコテージとかはだいたいこんなつくりですね。おおきなリビングと和室。

azumino0009

今回は3階建てで1Fが浴室、2Fがリビング、3Fが寝室×2というつくり。階段の往復が多くていい運動になりました。

azumino0010

夕食は各コテージにて、ケータリングのお鍋とお寿司。これに持込みの食材と飲み物でいただきます。ホテル棟にはわんこNG、食事の時間お部屋にわんこだけというのもかわいそうなんでこれでいいですね。

azumino0011

おなかもいっぱいになったしくつろぎますかzzzz

azumino0012

続きは、また。


愛犬とクリーンウォーキング [愛犬家への道]

6/30(土)お天気のいい土曜日の夕方、我が家の愛犬アンディ君と浦安犬の会主催のイベント「愛犬とクリーンウォーキング」へ参加してきました。このイベントは犬の会が浦安市と協働で「ポイ捨てゴミとふん清掃・犬の飼い主のマナー啓蒙」活動を目的にしたもの。散歩エリアをウオーキングしながらポイ捨てゴミ・ふん清掃を行いつつ、浦安市が作製した「ポイ太くん」(う○ち袋)を犬の飼い主に配布するなどマナー啓蒙活動を行います。ママさんがどこからか聞きつけてきた急遽参加することになりました。

これは犬の会のキャップ。参加者に貸与されました。

inunokai0002

集合場所となったのは髙州海浜公園。ここからもう一カ所の公園を経て境川沿いにもとの公園にもどってっくる約3キロの散歩です。

inunokai0003

まだ暑いくらいの時間でしたので通りすがりのワンコ連れは少なかったのですが、ゴミは結構落ちててゴミ袋が一杯になります。

inunokai0004

ゴールした後はみんなで記念撮影。約20頭近くのわんこ&飼い主さんが参加されていました。皆さん、お疲れ様でした。

inunokai0001

お疲れ様だワン!

inunokai0005


お散歩 [愛犬家への道]

4/30(祝)連休三日目。お天気は曇り。特に予定なし。次男君は部活へ出かけていきました。少しゆっくりめに起きた朝はアンディ君とながめのお散歩に出かけました。

andy2

我が家から1㎞くらい歩くと舞浜大橋という旧江戸川にかかる橋があります。その手前に川面まで降りられる堤防があります。ここは冬場は葛西の観覧車ごしに富士山がながめられたりもします。河口付近のひろい川で心もやすらぐ場所です。

andy3

アンディもはりきってぐいぐいひっぱっていきます。

andy

お目当ては天然のサラダバーのようです。

andy4

堤防の一番はしっこまで来たら東京ゲートブリッジも見えました。


わんこ旅行@伊豆河津 [愛犬家への道]

3/28,29と年度末の忙しい中ですが、お休みをいただいて旅行に行ってきました。長男君、高一がイギリスはケンブリッジに短期語学研修に行っており今回の旅行はママと次男君、そしてアンディ君とです。

去年の夏、修善寺に旅行した時、ちょっと足を伸ばして来た河津方面に犬連れに優しい旅館、ホテルがいくつかあることを知りました。 ネットで調べていくうちに河津の「むつみ庵」さんがよさそげだとわかり予約。3月中旬にはお知り合いのこの方も訪れていました。3/28水曜日の朝、我が家を出発。

春休みとはいえ平日なのですいすいと。途中、恒例?となりつつある東名足柄SAドッグランでの休憩を経て沼津ICへ。沼津で「カフェそーにょ」さんに立ち寄りランチ。ここもわんこ大歓迎のカフェです。アンディも写真を撮ってもらいました。その後、熱川のマウンテンドッグランで野生を取り戻し、夕刻、お宿へ。

izu0001

到着。

izu0002

お宿は海沿いの山の中。全部で4~5部屋で行き届いたサービスが受けられるお宿でした。女将さんがとってもフレンドリー&ワンコ好きなんですね。

izu0003

こんなすてきな廊下を通ってお部屋に案内されます。

izu0004

アンディ君の名前が書かれたネームプレートが。

この旅館、ワンコもお風呂以外は人とまったく同じように過ごせるのがいいですね。

izu0011

床の間にでーんとワンコ用ベッドが置かれていました。

izu0005

写真がちょっとアレになってしまいましたが、お部屋にあるお風呂につかりつつテラスから海を眺めることができました。

izu0010

プシュ!ごくごく、うんめー

そうやってすごすうちに夕食の時間。

izu0006

izu0007izu0008

金目鯛のお刺身など海の幸に舌鼓を。しゃぶしゃぶもあったのですが勢い込んで食べてしまって写真がありません(笑)

izu0009

アンディも仲良くお座りしてお食事(笑)

この後、お部屋でのんびりしようと思いましたがなんだかとっても眠くなりそのまま寝てしまいました。zzz 続きはまた。


アンディのお誕生日 [愛犬家への道]

我が家の愛犬、アンディ君(正式名はAndrew)3月17日生まれです。この春、7回目のお誕生日を迎えました。お祝いといってはなんですが翌18日におでかけに。

市川にある農園が経営するカフェ 「ガルテンカフェぶ楽り」さんへ

burari0002

無農薬野菜をつかった料理や、野菜の売店もあったりするお店。子供達が少年サッカーできた中国分スポーツ広場のすぐそばです。

テラス席はまだ寒かったですがアンディ君一緒に。

burari0001

ランチにいただいたのは野菜たっぷりのカレー、おいしかったですよ。

burari0003

この後はドッグランでも連れて行ってあげようかと思っていたんですがあいにく雨がぽつりぽつり。同じ市川市内の室内ドッグランがあるペットショップへ行くことにしました。

burari0004

無料登録で会員になって1時間あたり600円で室内ドッグランが利用できます。

burari0005

思ってたより広い(100平米くらい?)ドッグラン。お友達のわんこがあまりいないのが玉に瑕ですがマイペースで遊べたようですね。

burari0006


前の10件 | - 愛犬家への道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。