So-net無料ブログ作成
検索選択
一眼レフα入門 ブログトップ

SAL50F18 楽しいレンズ [一眼レフα入門]

5018_6.jpg6/25(木) 発売日にきっちりと届きました。SAL50F18 単焦点レンズの入門用に位置づけられたラインナップ。先週末のカメラ教室でも吉住先生絶賛の一本、なんといってもお手ごろ価格。18、480円がSonystyleのプライスタグ。(ポイントあって7千円程度の出費ですみました)

これでズームレンズが着きっぱなし、交換レンズなしの我が家のα君もようやく一眼レフっぽくなります。室内であれやこれや撮ってみても楽しかったのですがやはり屋外、ということでアンディ君との散歩に。

5018.jpg

いやぁ、楽しいぞ。背景がボケまくります。シャープにボケまくるって変な言い回しですが思ったとおりか、それ以上にボケてくれます。

5018_3.jpg5018_4.jpg

5018_2.jpg5018_5.jpg

いろんなもの撮りまくりです。一眼レフ買った直後もそうでした。なんかいつも見てるものでもいろんな見方で撮りたくなります。次は料理系だなあ。小物系だなあ。


桜満開 αを持ってお散歩 [一眼レフα入門]

すっかり少年サッカー記録用になってしまってる我が家の一眼レフα。桜満開の日曜日、愛犬アンディ君のお散歩がてらαで桜を。

桜3.jpg

まずはいつもの緑道で。

 

 

 

 

 

桜2.jpg

ずらっと並んだ桜並木。

 

 

 

 

 

桜.jpg

カメラをもつといろんな視点で桜を愛でることができますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

桜4.jpg

午後から、少年サッカーの合間に、市内の大学の桜。

カメラっていいもんですね。

 

 


α300に買い替えました。 [一眼レフα入門]

久々に黒い箱が我が家へ。

α300.jpg

大阪の某所で こんなすごい先生のお話を聞いてるうちにライブビュー機能つきのアルファが猛烈に欲しくなりました。うーん。手持ちの100でも不満はない、と思い込もうとしてましたが・・・ちょこちょこ貯めたポイントをつかって、さらに100を下取りに出せば追金1000円ほどで購入できることが判明。

α300_2.jpg

で、到着しました。本日。

α300_3.jpg

ただいまボディ×2なのに、レンズが一本しかないのが、悔しいですっ。


お花見 [一眼レフα入門]

花見シーズンです。先週、体調不良で逃してしまったので、昨日土曜日の夕暮れ間際、ご近所へα片手に。ついでに缶ビールも。

お花見.jpg

ほんのちょっとした公園なのですが、アーチ状に桜が咲いてとてもいいかんじです。

お花見2.jpg

カメラと一緒だとまた別の楽しさがあるもんですね。いつもは一杯のんでたべて花を愛でて、はい終了、というものでしたが、いろんな花の美しさを感じられます。

お花見3.jpg

水面に浮かぶ花びらも、ずいぶんキレイな模様になっています。

お花見4.jpg

いいですねえ、日本の春は。

 

 

続きを読む


ディズニーシーにて [一眼レフα入門]

お正月休み最終日の1/4 家族四人でディズニーシーへおでかけ。

市内の路線バスにて最寄バス停へ。この日から仕事はじめの通勤の方も多く、ちょっとバツが悪いが、こっちだって正当なおやすみだし。

続きを読む


CRUMPLER [一眼レフα入門]

α用にいいケースはないかと思っていました。カメラ(本体+将来の拡張用レンズ)を持ってちょっとそこまで、という感じのケース

SONY ソフトキャリングケース LCS-AMA/D 純正ケースもあるのですが、これ。

ちょっと気恥ずかしいなあ、と思っておりました。

いろいろ探してみると、 「CRUMPLER」社というところのがよさそげ。オーストラリアメルボルン自転車メッセンジャーの3名の若者によって設立された会社。メッセンジャー系のバッグがオリジンですが、最近ではPC用やフォト用も。会社帰りにアキバ・ヨドバシへ行ってみたらありました。

クランプラー 5ミリオンダラーホーム ブラック MD-05-03A 今回購入したのは5 MILLION DOLLAR HOMEという一番小さなサイズのフォト用ショルダー。一万円を少々切ったお値段。色はクランプラー 5ミリオンダラーホーム ダークレッド MD-05-04A レッド、クランプラー 5ミリオンダラーホーム ブルー MD-05-02A ブルー、クランプラー 5ミリオンダラーホーム ダークブラウン MD-05-01A ブラウンブラックとあったのですが、無難にブラックを選択。

 

αを入れるとこんな感じです。まだ両側にレンズが入るスペースが・・・こんなところにもレンズ沼への入り口が。

週末にでも、こんなケースを肩から提げてぶらり散歩&パシャ!と行きたいところですがマラソンの練習もしなきゃならないなあ・・・

 


タグ:CRUMPLER α

一眼レフα入門 初日 [一眼レフα入門]

この週末、一眼レフα、入門しました。

まずはアンディ君。これが撮りたかった。

前方の被写体にピント、後ろはいいかんじでのボケ。理屈はわかってませんが、これですよ。

つぎはスポーツ。長男君の練習試合にもって行きました。おおっ、これ。これじゃあ長男君もかっこいい選手にみえます。

我が家の結城耕造!DFながらもドリブルで持ち上がります。

さて、試合の合間に見えた、夕焼け空。

ほぼ見たままに撮れるのが凄いなあ。

最期は今朝の次男君たちの練習試合。見事なゴールを決めたチームメイトのその瞬間です。

写真を撮ること、それ自体が楽しいんですね。これは奥が深い道ですなあ。


一眼レフα入門 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。