So-net無料ブログ作成
銀座でランチ ブログトップ

矢場とん みそかつ 銀座で [銀座でランチ]

今日の銀座でランチ、どこいこかなあと三原橋近辺を歩いておりますと・・・
矢場とん2.jpg

こんなのんきなブタさんが おいでおいでをしています。
誘われていってきました、矢場とん さん。

矢場とん.jpg
名古屋な方には説明不要だと思います。名古屋栄の矢場町にあるとんかつ屋だから、矢場とん。
名古屋といえばみそかつ、みそかつといえば矢場とん、と同店ホームページにもあります。わらじカツ、鉄板とんかつなど食欲をそそられるメニューがありますが、今回はオーソドックスにロースカツ定食 1,155円也を注文。













矢場とん3.jpg
うみゃぁー!

というしか言葉がないです。

ロースカツ定食 1,155円

満足度:大 量:並 くせになり度:大

オヤジ歓迎度:★★★★★


ムルギランチ@ナイルレストラン [銀座でランチ]

ナイル.jpg銀座でカレーといえば・・・ナイルレストランです。こここの春からの銀座ランチ生活でも3度ほどチャレンジしたのにいずれも休業日、臨時休業日と縁がなかったお店。火曜定休なんですよね。場所は東銀座、昭和通りと晴海通り交差点すぐ。1949年創業の由緒あるお店だそうです。この日のお昼時は行列まではいかないまでもほぼ満席状態でした。

席につくなりご主人の二代目ナイルさんが「何にする?ムルギランチおいしいよ」との質問兼おすすめでムルギランチ1,500円也をオーダー。

 

 

ナイル2.jpg

待つこと数分、運ばれてきました。カレーによく煮込まれたチキン、これまた煮込まれたキャベツ、そして・・・

 

 

 

 

ナイル3.jpg

この画像でいうと右手前になりますがマッシュポテト。チキンの骨はお店の方が外してくれます。でもって、これらの具とカレーとご飯を・・・

 

 

 

ナイル4.jpgこんな感じで混ぜてぐちゃぐちゃにしていただきます。美味い!うまい!これはクセになりますねえ。毎週はどうかと思いますが月に一二度は食べたくなる感じ。ボリュームもたっぷり(すぎるくらいかも)。

 

 

 

ナイル5.jpgあっという間に完食。ごちそうさまでした。

ムルギランチ 1,500円

満足度:大 量:大 くせになり度:大

オヤジ歓迎度:★★★★★

 

 

 

 

 

 

 


エスニック大集合の銀座ファイブ 韓式料理「市場(シジャン)」 [銀座でランチ]

久々の銀座ランチ記事です。ランチしてないわけでなく、相変わらず週1~2は銀座ランチなのですが時間的余裕がなくチャッチャッと済ませることおおく、そういう場合に行く場所がいつも同じなので、まとめて書こうとおもっていました。今回は「銀座ファイブ」地下レストラン街。

ginzafive.jpg

場所はここ、マリオン近くの高速道路の高架下っていえばわかりますかね。ここに渋い感じのお店がたくさん入っています。そのうち地下がレストラン街になっています。地下鉄の通路からも通じていますがちょっとわかりにくい(C1出口)ので、お昼時でも比較的空いてます。

 

 

 

ginzalunch5.jpg

こんな感じの通路の両側にお店がずらり。で、面白いのがエスニック系のお店が大集合ってとこ。マレーシア、タイ、ベトナム、韓国と軒を並べています。(間に薩摩ラーメンもあったり、スタバもあったりしますけどね)

 

 

 

で、まずはこちら。韓式食堂の「市場(シジャン)」

ランチメニューは石焼ビビンバ 730円、石焼プルコギビビンバ 800円、スンドゥブチゲ定食 880円、参鶏湯クッパ 880円、参鶏湯定食 980円等。

ginzalunch8.jpgginzalunch10.jpg

この日はビビン冷麺定食 1050円だったでしょうか。

ginzalunch9.jpg

上品なお味。もう少し辛くてもいいけど。まあ、ランチにしてはまずまずでしょうか。

 

 

 


ハレギンザ本店 カレーです。 [銀座でランチ]

銀座でランチ第三弾です。実は先週お店を探したけど見つけられなかった ハレギンザ本店。

ハレギンザ3.jpg

このへんにあります。ソニービルとエルメスの間の道。この白い看板のお店のあるビルの3Fです。

 

 

 

 

 

ハレギンザ4.jpg小さなクラブとかがたくさん入ってるビル。

 

 

 

 

 

 

ハレギンザ5.jpg

ハレギンザ6.jpg

この通路の奥の階段orエレベーターで3Fへ。

 

 

 

 

 

 

 

ハレギンザ7.jpg

はい、到着。ひっそりしてますが、ランチタイムは混雑してます。行列になることもあるそうです。この日は13時過ぎなので楽々カウンターに。

客層はごくフツーのサラリーマン&OLが中心。そりゃそうだ、この辺歩いていてふらっと入るようなことはまずない立地&店構えですからね。

 

 

 

 

 

ハレギンザ.jpg

この日注文したのは「スペシャルカレー」750円。

すみません、初めてのラーメン屋さんに行くとつい、全部いりを頼んでしまうタイプです。後で調べてみるとどうやらイエローカレーあたりが面白いらしいです。でもスパイシーでおいしかったです。フツーの人にとってはじゅうぶん辛いか。また来ます。

 

 

 

ハレギンザ2.jpg

ここベースのカレーに具材を自分でプラスするみたい。さらにご飯は自分でおかわり自由です。

ランチメニューはこちら(オフィシャルサイト)

お店の評判はこちら(食べログ)

スペシャルカレー 750円(+トッピング(タンドリーチキン 120円)

満足度:大 量:大

オヤジ歓迎度:★★★★☆


東銀座の函館ラーメン 船見坂 [銀座でランチ]

銀座でランチ、第2弾。実はこの日はカレーな気分。ハレギンザ本店かナイルレストランかニューキャッスルという候補リストで出発。しかしながら一軒目ハレギンザの場所わからず(ちゃんと地図プリントしていこう)、2軒目ナイルまさかの休業・・・ニューキャッスルへ行く気力薄れ、ナイルレストラン付近から東銀座界隈をうろうろ。この辺いいですね。銀座でランチ、の範疇からはちょっと外れ気味な気もしますが東とはいえ銀座は銀座だ。で、この日はカレーから急遽ラーメンに変更。

船見坂.jpg

 船見坂 という名のラーメン屋さん。函館ラーメンです。

お店の詳しい情報はこちら(食べログ)

カウンター+ハイテーブル3組のこじんまりとしたお店。13時もだいぶまわった時間帯でしたので行列ナシ。

 

 

 

 

 

船見坂2.jpgこの日いただいたのはランチセット 980円也。

塩ラーメンにご飯(トッピングは鮭かいくらを選択)とホタテの小鉢。

 

 

 

 

船見坂3.jpg

ホタテは小ぶりのものが2個、品よく煮てありました。ラーメンもまずまず。ただ、また来たい、また食べたいとまではいかず、かな。

 

ランチセット 980円

満足度:中 量:大

オヤジ歓迎度:★★★★★

 


銀座でランチ 天龍の特大餃子 [銀座でランチ]

4月から始まった遠距離通勤&多地点勤務。銀座にもオフィスというか拠点があります。毎週1回は訪れようと決心。となるとお昼も銀座界隈でとなります。女性誌に紹介されるような素敵なランチは苦手なのでオヤジでも大丈夫、というかオヤジ向けランチを探訪してみたいと思います。

金龍2.jpgまず第一回は「天龍」 天龍・餃子でググると82,700件もヒットしてしまう有名店。お店の詳しい情報ははこちらを(食べログ)

11:30開店。この日は12:30過ぎに訪れましたので特に並ばずとも入れました。

餃子とライスに高菜のお漬物がセットになったギョーザライス1,120円を注文。

 

5分ほどで運ばれてきました。で、でかい!

金龍.jpg

手前の黒いのは名刺入れです。餃子一個の長辺(横幅ですね)が名刺よりもでかい。ということは一口では当然ムリ。はふはふいいながら食らいつくという食べ方になります。

ニンニクは入ってないのでその日の午後困ることはありません。しかしみなさん餃子お好きなんですね。これだけの量を老いも若きも男女もはふはふ食べています。

 

 

金龍3.jpg

いやぁ、うまい。でもこれで一週間は餃子いいや、という気分にもさせてくれます。これで今晩オウチ帰って餃子だったらどうしましょう。(幸いその日は飲んで帰っちゃいました)

ギョーザライス 1.120円

満足度:大 量:大

オヤジ歓迎度:★★★★★

 

 


銀座でランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。