So-net無料ブログ作成

菊池桃子さんのライブへ [いわゆる日記]

大学同期のM君に無理を言ってチケットを手配してもらいやって来たのはデビュー30周年、懐かしの&永遠のアイドル菊池桃子さんのライブ。

momoko1
84年うちの下宿でM君や本日同行のS君とダラダラ見てたTVに突然現れた美少女が彼女。反則的な可愛さだったなあ。
まあ、でもその当時は大学生なんでそれ以上のめり込むことはなく、その後おニャン子ブームの中でも奮闘する彼女をTVで見るくらいだった。ラ•ムーとか鈴木マーチンとのデュエット「渋谷で5時」等のネタを残しつつプロゴルファーの奥様になって幸せな人生を送られてるんだろうな、と。


昨年、久々に会った同期M君が超有名生活用品メーカーの宣伝部長になられてて提供番組のパーソナリティに彼女を起用した話を聞いて半ば冗談でスタジオに行かせろ!なんて言ってたら律儀な彼は今回の30周年ライブのチケットを手配してくれた。ありがとう、M君。

momoko2

momoko5

momoko4

会場前でS君と待ち合わせ。会場は四半世紀通った元のオフィスそば。2階のVIPな席へ案内される。開演、Say Yes!(チャゲアスのではない)、もう逢えないかもしれない、卒業、雪にかいたLOVE LETTER、SUMMER EYESに、青春のいじわる。MCの中でも語られてたけど当時のファンの子達(中高生)が大人になってから聞いてもいいようにちゃんと大人の曲をと林哲司らのスタッフがこだわっていたそうな。ライブ中、ステージではかつての映像が流される。やはり反則的な可愛さ。でも今の彼女も素敵に歳を重ねてるのが感じられていい。


2時間弱でライブは終了。VIP待遇なんでそのままプチ打ち上げに参加させてもらう。ライブ内でもVTRが流されたたがキャイ〜ンの天野君の姿も。当時からのファンでこの日はハッピにハチマキ姿。ご本人登場。同じ事務所の先輩、女優のかたせ梨乃さんがご挨拶。最後は桃子さん挨拶&握手のお見送り。楽しい時間を過ごさせていただきました。

momoko3


谷津バラ園へ行ってみた [いわゆる日記]

バラの季節です。

毎年のように八千代の京成バラ園へ行っています。奥さんの趣味です。今回はちょっと目先を変えて谷津のバラ園へ。

yatsu0001

谷津といえば干潟。ラムサール条約にも登録されてます。サギかな?水鳥の姿も。

yatsu0002

なんだか読売巨人軍発症発祥の地だそうです。

yatsu0003

yatsu0008

yatsu0006

規模は京成バラ園にくらべるとちょっと小さめ。でも見渡す限り一面バラ、バラ、バラ。

あまりの美しさについつい写真撮りまくりになります。

yatsu0004

yatsu0005

yatsu0009

yatsu0007

 

yatsu0011

ちい散歩の故地井武男さんのサインに並んで「もしもツアーズ」メンバーの寄せ書きと写真が。、三瓶君、JEFユニで登場してました。これは2012年版。

yatsu0010


底は脱しつつあるのか 札幌戦 [いわゆる日記]

5/18はホームフクアリでの札幌戦。コンサドーレにはいいようにここでやられています。俺たちのホームとまで呼ばれております。

しかしながらこの日はJEFのゲーム。今シーズンのベストとよんで言い内容。先制は井出遥也!前半34分。斜めに走り込んだ遥也が谷澤からのボールを受けてゴールへ。ユース上がりの選手がこうしてJ初ゴールを決めるシーンはほんとにいいいですねえ。

JEFsapporo

後半も攻めて攻めまくりますがなかなか2点目が。焦れてきたところでケンペスのヘッド。2-0。この日はこれでOK

右SBに入った大岩とCBのキム。シーズン当初とは逆のコンビがなかなか機能しておりました。これって智と大岩の相性がいまいちなんだと思っています。スピードや性格とかも。

このまま試合終了。

しかしよくよく思い返すと札幌の調子も相当悪かったようです。まあでも良しとしますか。これで底を脱したかな。


国営公園シリーズ 昭和記念公園へ [いわゆる日記]

ゴールデンウィークに ひたちなかの海浜公園へ行きました。国営の公園ということでとても大規模かつ整備された公園でした。調べてみたら、東京地区だと立川の昭和記念公園も国営公園。お花の季節ももう終わりが近いしドッグランもあるからアンディ君と行ってみることに。我が家からは首都高→中央道で国立府中インター下車。1時間かからず到着しました。

IMG_4146.2014-05-11_015535

入ってみてびっくりとにかくデカイですね。

showa

地図で見るとこんな感じ。ふつうに一駅ぶんくらいの距離があるんです。

IMG_4149.2014-05-11_021829

どこの大自然だい、って景色。

showakinen0001

ちょっとピークは過ぎた感はありましたがお花畑。

showakinen0003

シャーレーポピーというそうです。

あまりに広大すぎてアンディ君もお疲れ。

showakinen0002

一度に全部を堪能するのは無理でした。また今度。


もはやこれまで、からの大逆転 [いわゆる日記]

5/3(土)はJ2 第11節のザスパクサツ群馬戦@フクアリ。

ここまで17位。3勝4敗3分、前節磐田戦は前半どうにか奮闘するも後半失速で0-2と力負け。GW連戦は1分1敗、この日は「フクアリ満員大作戦」と銘打った集客企画が展開されてひさびさに1万名を超える集客に成功。ここで勝てれば鈴木淳監督の首もどうにかつながりそうですが、無様な試合をしようものなら首すじが涼しくなりますし、せっかくの一見さんも「やっぱりジェフは弱いからもう来ない」なんてことになってしまいますね。

IMG_3947.2014-05-03_045046

グンマちゃん。富岡製糸場が世界遺産になって群馬は乗りに乗ってます。

IMG_3940.2014-05-03_044057

試合前にはピッチをつかった大運動会が。応援で一致団結して行こうぜ、ということでリハビリ中の深井PR部長が大活躍。少しは盛り上がったかな。

で、試合はというと・・・

4-4-2のフォーメーション。キム 大岩 智 中村のDFラインに 谷澤、田中の両サイド、ボランチが健太郎と兵働、2トップは森本、ケンペス。フラットな2ラインの間に入れられると心配なんて思ってましたがまずまず機能してました。このまま前半終了かなと思った41分、群馬には彼がいた、靑木孝太です。毎度毎度の恩返しをくらって先制されてしまいます。そして後半56分、またしても孝太に右サイドを破られて岡本がいったんははじきますが詰めていた選手に決められて0-2。いよいよ追い込まれました・・・・

しかし、すぐその後、なにげなくもらったFK。中村太亮の鋭い弾道のキックにキムが合わせて1点。しーんとしたままゲーム再開。ここからスイッチが入ったジェフの選手。74分、中盤で奪ったボールが大塚翔平へ。翔平ドリブルで一人かわしてゴールへループシュート。これがシュパッーとゴールネットを揺らして2-2の同点。俄然盛り上がるフクアリ。でも、ここまでかも、と思った87分、またまたFKを中村太亮。今度も同じような弾道でゴールへ、ケンペスがちょっとさわってゴールへ。3-2! 大逆転勝利です。

IMG_3954.2014-05-03_085909

正直、内容はなあ、と思いましたが、内容が良くって結果が残念なのと、内容がどうにもなんだけど結果が良い、どちらか取れと言われたら今はまちがいなく後者。とんでもない名監督がよんでこれるわけもなく、選手それぞれが成長して行くしかないでしょ。鈴木淳さんは特効薬的な指導者ではなく、選手をじっくり育てていく人だと思います。このまま諦めず続けて行ければいいですね。

ゴール裏、横断幕なし、「結果を出せ」の捨て幕のみ。監督のコールもなし。どうかなあ、なんかガキだなあ。いろいろ思うことはあってもサポートはしようぜ。


ネモフィラのひたち海浜公園 [いわゆる日記]

GWなんでどっか出かけますか、でも子供達はバイトだの部活だのでいないので夫婦とわんこで。犬連れとなるとインドアはなかなか厳しいので今回はちょっと足を伸ばして茨城はひたちなかのひたち海浜公園へ。

ナビによると2時間くらいの道のりなんですが、なんせGW真っ盛り。常磐道ルートはすでに渋滞。ここは東関道で鹿嶋まで行って国道51号を北上するルートを選択。

IMG_3960.2014-05-03_234757

カシマスタジアムまではすいすい。何度かバスで来てますしここまでは余裕です。(カシマ探訪記 2006年 2007年 2010年お仕事編(1) (2)

IMG_3961.2014-05-03_234903

ジーコ様の銅像。高原、タマーダ・・・マキ、というサプライズから早8年ですね。

しかしここからが遠かった。51号は渋滞気味でだらだら走り、そしてひたちなかへ到着するもインター出口から大渋滞。いろいろ迂回ルートをたどって公園へ到着しましたが駐車場がこれまた大混雑。結局出発から4時間くらいたってようやく公園入場口へ。ここでも入園券(大人420円だったかな)を買うのに大行列。朝7時台にウチを出ましたが園内入った頃にはすでにお昼でした。(お昼ごはんも30分くらい行列しましたか)

公園のホームページにもありましたが東京駅からの高速バスや常磐線からひたちなか海浜鉄道を乗り継いでなんてルートが楽ちんでいいかもしれません。私はすぐそこなんて感覚でちょっと後悔。

IMG_3968.2014-05-04_032351

しかし園内は国営の公園ということもあったとにかく広大ですぐにいい気分にさせてくれました。

さっそくお目当ての花畑へ。

まずはチューリップ。ちょっと盛りは過ぎた頃かもしれませんがまだまだいい感じです。

IMG_3978.2014-05-04_033404

IMG_3974.2014-05-04_033159

IMG_3973.2014-05-04_033013

広大な園内をてくてく歩いて移動。次はネモフィラが450万株咲き誇るという見晴らしの丘を目指します。

IMG_3984.2014-05-04_034421

ネモフィラって何?な名前ですが、まあ、行けばわかるでしょ。

IMG_3985.2014-05-04_044631

おおっ見えてきました。手前の菜の花畑の向こうに薄紫の花畑が。10年くらい前に秩父の羊山で見た芝桜もインパクト強かったですが、ここもスゴイ。

IMG_3997.2014-05-04_045322

IMG_3998.2014-05-04_045637

IMG_4003.2014-05-04_045822

こんな小さな花なんですが丘一面に咲き乱れています。これはいいもの見せてもらいました。

この後、園内を散策。そうこうするうちに帰りの渋滞が心配に。結局15時頃出発し3時間半くらいかけて帰ってきました。ちょっとそこまでのつもりが日帰り旅行になってしまいましたが、楽しかったからよしとしますね。


ペット博@幕張メッセ [いわゆる日記]

結構毎年来てるかも、このイベント。今年もやってきました。博覧会というよりは愛犬家のためのグッズ展示即売会というイベントですね。

IMG_3894.2014-05-03_014320 (1)

幕張メッセの北館です。ここんとこ数年は「プラレール博」とお隣で開催です。

IMG_3904.2014-05-03_014735

しつけ教室とかも開催中。散歩の練習でずっと引きずられてる(ご主人の言うことを聞かず歩かない)わんことかいておもしろかったです。

IMG_3909.2014-05-03_021318

お友達とのふれあいも。

IMG_3913.2014-05-03_022611

今回はアンディ君マッサージを受けました。実は彼、右肩を亜脱臼してたりしたそうです。ここ最近は激しい運動、フリスビーとかは自粛中。ゆっくり歩いて筋肉量を落とさずに肩の靱帯が元に戻るようにするといいそうです。

IMG_3932.2014-05-03_032759

最初はちょっとおっかなびっくり

IMG_3934.2014-05-03_032804

マッサージされて癒やされてます?

ここで現地解散させてもらったフクアリへ出かけました。行ってくるねアンディ君。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。