So-net無料ブログ作成
検索選択

勝ちきれなかった横浜FC戦 [いわゆる日記]

6/15(土) J2第19節はフクアリでの横浜FC戦。昨年11月にプレーオフを戦った相手です。前節の神戸戦の後半で何かが変わった、と思いたいジェフの戦いぶりはいかに・・・

この日の試合前ピッチ内練習見学に当選しておりました。

IMG_9031

ピッチ内は撮影禁止ですのでこのあたりまでで。

IMG_9035

さて試合ですが、ボールは回る、サイドからのクロスもあがります。特にヨネがボールを持った時のワクワク感はスタジアムが大いに盛り上がります。

しかし毎度毎度のセットプレーからの失点。CKからヘッドで。一回冒険して智を休ませるのも必要かもしれません。頭の整理というかそういうのが必要。

後半、JEFの得点はやはりこの人、米倉から。鋭いクロスにニアにケンペスつぶれて真ん中、谷澤のダイビングヘッド。スカパー!解説の水沼さんが世界レベルと言ったヨネのキレキレぶり。かつての水野全盛期を思い返しました。

しかし盛り上がったのはここまで。DFラインと岡本がばたついてあわやオウンゴール、なんとか逃れてPK、PK阻止。しかしこういうところで運を使ってしまったようで勝ちきることはできず1-1でドロー。痛い。

IMG_9045

相手もいまいちだったから割り引かなければなりませんが、悪くなかった内容だと思います。しかし勝ちきらないとなあ、とも。こういう時にチームを引っ張るリーダーが欲しいですね。特にボランチあたりに。誰かいい人いないかしらん。


いずれがアヤメかカキツバタ 水元公園菖蒲まつり [いわゆる日記]

水元公園とタイプすると「水本」、菖蒲は「勝負」と変換されてしまうサッカーなPCですが(笑 6/14(土)ハナショウブが見頃を迎えた葛飾区は水元公園にやってきました。

IMG_8944

ここに来るのは2回目ですが、広すぎてまだ全部回れてません。

IMG_8948

IMG_8945

IMG_8959

まさに見頃です。

IMG_8960

IMG_8979

IMG_8978

IMG_8972

アンディも笑顔

IMG_8967

IMG_8987

IMG_8990

花をつむj人

IMG_9002

菖蒲まつりで演芸大会も開催中。出店も出てて大賑わいの水元公園。見頃はこの週末くらいまででしょうかね。ご興味ある方はぜひ。

帰りがけには園内のドッグランに立ち寄り。でも広大な園内を歩いてきたのとボール持ってなかったのでアンディはいまひとつアクティブになりきれず。きれいなお花見れたからいいかな。

IMG_9008

IMG_9011


流れを勢いを変えられたかの神戸戦 [Football]

6/8(土)はJ2第18節の神戸戦@ノエビアスタジアム。

前節山形にいいところなく敗れたジェフ。メンタル的にもチームとしてのまとまりにも不安な要素が出てきています。この日のゲームでも結果が出ないとまた監督交代→迷走なんてことも考えられます。

試合開始前の円陣、そこからの円陣ダッシュ。今シーズンやらなくなってしまっていました。(勇人はやってたか)せっかく選手とサポーターが一緒になってテンションをあげる場面なのにね。ところが今日はダッシュ!なんか変われたのかもね。(真相はユナパに練習見学に行かれたサポの方が直談判されたとのこと)

そんな淡い期待は前半の試合ぶりの前に吹っ飛びました。(後で聞くと芝が長くボールが止まるピッチコンディションなどの要素もありましたが)DFラインでパスをつなぐだけ、狭まったサイドへ出しては下げてたまにくさびを入れると相手の圧力にボール収まらずロスト→逆襲というおなじみのパターン。

そして相手CKからやられる。ヘッドでズドーン。この日のゴールは193㎝の相手DFが山口智を吹っ飛ばしてのものなのでゾーンだマンツーだという事ではないのですが、いい加減セットプレーでの失点は止めてくれ。さらにこっちのセットプレーは全然入ってないぞ。兵働のファーへのへろへろキックは迫力ないしなあ。

さらにスカパー!中継でも言われましたが前半ジェフのシュートはゼロ。さすがにハーフタイムの笛ではブーイング。シュート撃て!なんてなあ。

そして後半。正直今日は厳しいかなと思った前半とは一転。猛然と攻める。ケンペスの強烈なミドルが開始の合図。右サイドでヨネがボールを奪うと縦に突破、いいぞヨネ!そして鋭いクロス→→→ケンペスダイビングヘッドでゴール! このコンビはいいねえ。同点だあ。

しかしすぐに失点。田代のシュートがバーにあたったこぼれを智と竹内が行けず小川に蹴り込まれる。智はちょっとお疲れ気味でしょうかね。どこかで栗山君あたりを試してみたいですね。

1-2となった後もジェフは2トップになったケンペスと佑昌の黒い双子コンビでDFラインの裏を取り始める。そしてまたしてもヨネかケンペスへ。今度はスルーパスを通してケンペスが右足で決める。2-2同点。

kempes

その後も大介、、ナムを投入し勝ち越しを狙うもタイムアップ。勝点は1。どうにか昇格戦線に踏みとどまるという感じでしょうかね。

でもなんか変わった変えられたんではないでしょうか。ここ何年かは夏の訪れとともに停滞期が来たのが今年はちょい早めに来ちゃった。けど、なんかこの試合がターニングポイントになった、なんて後で振り返りたいぞ。


W杯出場決定 ホンダは持ってるね [いわゆる日記]

6/4(火)2014ブラジルW杯アジア最終予選。2戦を残して首位にたつ日本。宿敵オーストラリアを聖地さいたまスタジアムに迎えての一戦です。

我が家ではアンディも自前のユニで応援。

IMG_8833

試合は日本ペース。やはり本田、香川が揃うとキープ力、パスまわしが違います。チャンスは何度も来るが決めきれず。じりじりとした展開で後半へ。

この日の試合を勝つか、引き分けでも出場決定。後半も35分をすぎて引き分けでもいいか・・・こういう考えが通用しないのは昨年の11月23日に痛いほど味わってじゃないか・・・等と思ってるうちにオーストラリアのふわっとしたクロスがそのままGK川島の手の上をすり抜けて失点。

ここから日本は猛反撃。でも引いた相手を崩しきれるか。ロスタイムまで来ちゃったぞ。ここでCKからの流れで本田がクロスを入れます。そのボールがペナルティエリア内のオーストラリア選手の手に!ハンド!PKだ!

そしてPKを蹴るのは本田。これが決まれが引き分け=W杯出場が決定。外せば・・・悪いこと考えるのはよそう。

そして本田、ど真ん中へ蹴り込みました。1-1同点。W杯決定。

おめでとう!

IMG_8836

本田はやはりすごい選手。持ってるね。ありがとう。

IMG_8837


連敗 弱いなあと実感した山形戦 [Football]

6/1(土)J2第17節は中断期間に入ったJ1の代わりに土曜開催。ホームフクアリに山形を迎えてのナイトゲーム。

父の日には少し早いんですがプレゼントは2013ユニ。2010年シーズン以来の新調。ネームはいよいよブレイクした米倉君。

IMG_8784

ソーセージ盛りのリベンジに来たモンテのキャラ。名前は?

IMG_8791

前回のフクアリでの対戦の時、特大タッパーはホームサポのみと言われて涙をのんだ(?)リベンジだそうで。巨大タッパーにソーセージ二人前をいれて意気揚々と歩いておりました。

IMG_8792

試合は同じくリベンジされて1-3で敗戦。まったくいいところなし。正直弱いチームだと思います。走り負け。知恵でもガッツでも負けてる。これはまずいぞ。

以下は試合以外のネタ。

ファンクラブブースでスタンプ係の栗山君。怪我も癒えたようです。そろそろ出てきてほしいすね。

IMG_8812

この日出場停止の健太郎。古巣のモンテサポにも人気。

IMG_8818

TDRのカストーディアル経験者を採用したのでしょうか。コンコースに水で書かれた絵。いつもはジェフィだったりするのが今回は山形のディーオさん(だっけ?)

IMG_8805

そしてこの日は千葉県内にスーパーを展開するスポンサー、ヤックスさんのマッチデー。スタンド下で試供品のサンプリング大会。袋二つが一杯になるほどサンプルをいただきました。写真は列の最初でミナちゃんとフロムアクアメメイドとハイタッチの図。いっぱいもらってきてね!

IMG_8800

これがその中身。すごいっす。

IMG_8829

試合帰りの京葉線。海浜幕張駅からダンスイベント帰りの外人勢と遭遇。イギリス人らしい集団がユニ姿の我々をみてどんなチームだ、今日は勝ったのか(負けた)なんて会話。ジェフにはどんな歌があるんだ、ってことになり

♪JEFユナイテッド、JEFユナイテッド、オーレー オーレー オーレー!

を車内で大合唱。すみません、お騒がせしました。でも、少し元気を頂けました。


薔薇を堪能 京成バラ園 [いわゆる日記]

君に薔薇薔薇、はトシちゃんの曲(正確には「君に薔薇薔薇...という感じ」だそうです)。薔薇という感じは憂鬱の鬱と同じく難しいことは知ってるけど書けない字。そういう話はおいといて、この時期見頃の薔薇を見に八千代にある京成バラ園を訪れました。見頃は3週間くらいの期間。そろそろ終わりかけているみたいです。ここに来るのはなんだかかんだで3回目くらいになりますかね。

IMG_8730

広さ的には野球場くらいの大きさの園内。一面薔薇が咲いています。

薔薇と言えば、ベルサイユのばら。こんなテラスが用意されていました。

IMG_8731

オスカル様

IMG_8734

IMG_8735

IMG_8742

IMG_8764

IMG_8768

IMG_8772

IMG_8733

IMG_8748

ケーブルテレビ局の生番組がロケ中。

IMG_8778

シメ?は薔薇のソフトクリーム。

IMG_8777

2時間ほど薔薇を堪能しました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。