So-net無料ブログ作成
検索選択

みんなでしあわせになるまつり in 夷隅 その2 クルマ編 [いわゆる日記]

昭和の日、いすみ鉄道国吉駅で昭和な鉄道を満喫し次に向かったのは刈谷商店街。ここに昭和なクルマ達が展示されているそうです。

あったあった。まずはこちらのクラウン。路上に普通に停車してるかのように置いてあります。

2013-04-29 10.06.25

DSC03487

ダットサン・サニーのバン

DSC03481

DSC03479

DSC03480

こちらはすばらしいコンディションのフェアレディ

DSC03444

説明不要でしょう、スバル360

2013-04-29 10.20.32

シブい、ホンダライフ。N360でもZでもなくライフ。

DSC03452

スカイライン、ケンとメリーのスカイランです。

2013-04-29 10.21.01

これがサーフィンライン。

2013-04-29 10.21.13

思わずにやりとしたのはこちら、スバル・レオーネ

DSC03468

カローラⅡに乗って~ これも昭和のクルマ

DSC03449

DSC03466

そしてボンネットバス。これは体験乗車できました。後ろ姿セクシーですね。

DSC03462

DSC03464

このバス、岡山県あたりを走ってたバス。今は個人所有!結構なスピードで走ってました。製造昭和39年。私と同い年です。

2013-04-29 10.48.39

いやあ楽しいですね。町内ではフリーマーケットにこちら昭和の香りあふれる演歌のお姉様のショーも

DSC03483

昭和って(つらいこともあったろうけど)いい時代だなあと思いをはせました。

フリマでいすみ鉄道土産を購入して飲食広場で勝浦タンタン麺をいただき帰宅。楽しかったです、みんしあ。いすみの皆さん、ありがとうございました。

2013-04-29 15.44.212013-04-29 11.21.54


みんなでしあわせになるまつり in 夷隅 その1 鉄道編 [いわゆる日記]

昭和の日の4/29(祝)、昭和な町の昭和なお祭りに行ってきました。

きっかけはこちら、いすみ鉄道の社長ブログ。第3セクターのいすみ鉄道に公募でやってきた社長です。いすみ鉄道つうてもどこ?ですよね。千葉県の房総半島の中程。太平洋側の大原から半島の中程の上総中野を結ぶ路線。上総中野から市原の五井までを結ぶ小湊鉄道に乗り継げば半島横断ができる路線です。旧国鉄の木原線です。ここに航空会社勤務を経て社長となった鳥塚さんという方が鉄道ファンらしい視点を加えていい感じの再建をされているという路線です。どこらへんがいい感じなのか。それは今日のイベントが一番象徴してるのかもしれません。

わざわざそこへ来たくなる魅力づくり。どこにでもあるようでどこにでもない。

2013-04-29 10.15.57

2013-04-29 09.39.35

なんにもない昭和の原風景のようなローカル線。そこにわざわざ廃車のされかけてる旧型車両(写真左の車両がキハ28という急行型、右がキハ30)を揃えいつかどこかで見た風景を再現。これを見るために人を集めてしまおうというスタイルです。この日の二日前、圏央道という高速道路が木更津から延伸。羽田からも40~50分で来ることができます。(もちろん成田も近い)早速運航開始されていますが羽田からバスで来て半日乗ったり見たりを楽しめるというわけです。LCCなら九州、北海道からも格安でこれますよね。

こういうやり方もあるんだな、感心し、社長ブログを読ませてもらっていました。いつか行ってみようとも。

そんな折、社長ブログに「みんしあ」の記事が。みんなでしあわせになるまつりの略。もとは宮城県の栗原市栗駒で行われてる祭り。それが昨年からここいすみでも開催されている。昭和な街並みで昭和な車たちが集合して往年の賑わいを再現するのです。しかも昭和の日にですよ。これはいかねばなるまい、ということでやってまいりました。浦安からこの日はアクアライン→圏央道で。まずはいすみ鉄道の国吉駅へ。

2013-04-29 09.38.10

タブレットを渡しています。ITなやつではないです。単線なんですねこの鉄道。

2013-04-29 09.41.20

急行 夷隅

2013-04-29 09.44.16

キハ52とキハ28の連結部。

鳥塚社長もいらっしゃいました。

2013-04-29 09.44.40

いやあ、楽しいですね。なんだか。その昔のローカル線の風情満載です。私だと高山線なんかのイメージかなあ。実際には1~2回くらいしか体験してないけど懐かしい。

国吉駅で鉄道満喫した後は近くの刈谷商店街へ向います。


連休初日 [いわゆる日記]

4/27(土) この日からいわゆるゴールデンウィーク。今年は曜日のならびがあまりうまくなく前半3連休、3日おいて4連休。まあ、子供達も大きくなったし泊まりがけの遠出もないのでこれくらいか。

初日のこの日は地道にご近所のイベントへ。

2013-04-27 12.34.03

市役所付近の広場で開催されるこの時期恒例の植木まつり。市内の緑化を目的に鉢植えが無料配布されます。ガーデニングというほどおしゃれではないですが園芸関連の出店もあったりでなかなか楽しいイベント。うちからは歩いて一〇分ちょいなんでアンディ君も連れて。

2013-04-27 11.47.39

植木の配布は40分くらい並んでベルフラワーというお花の鉢をいたえだきました。その後はランチに。地元の名産のあさり飯のおいなりさんなどを。

それから浦安名物らしいのですが「玉子フライ」を

2013-04-27 12.37.04

おじさんが美味しいよ!と声をかけてきたので一個いただきました。200円也

2013-04-27 12.36.09

2013-04-27 12.36.55

ググって見たらこんな紹介が。

玉子フライは卵や小麦粉などの材料にタマネギのみじん切りを混ぜてねった生地を薄くのばしてフライにしたもので、揚げたものに秘伝のソースをつけて食べるものです。

うん、美味しかったです。


グランフロント大阪へ行ってみた [いわゆる日記]

4/26(金)は出張二日目。この日は大阪でのお仕事。約束の時間までに1時間ほどあるのでこの日オープンした大阪駅北口の大規模再開発地区の施設「グランフロント大阪」

GF

通称梅田北ヤード、旧貨物駅跡地を再開発した大規模施設です。このあたり大阪駅ビルや大丸等ここ数年ですごい変貌ぶりです。お仕事でひょっとしたらご縁があったかもしれない場所でしたが今回はフリーな立場での見学。

2013-04-26 10.16.13

大阪駅からグランフロントを望みます。入場待ち行列が入った直後でしたのでわりとスムーズに入れました。GWの間は大変なことになるんでしょうね。

2013-04-26 10.25.47

入ってすぐはさすが大阪、パナソニックセンターがデンと構えていました。中はホーム関連とかビューティー関連ばかり。AudioVisual機器はデジカメのみと寂しい印象。TVなんか展示なしだよ。もうそっちへ舵を切ったんですね。

2013-04-26 10.41.07

吹き抜けのある広場周辺。このあたりはブランドショップや携帯キャリアのフラッグシップストが出店。物販には厳しそうな立地ですがショールーム機能には最適でしょうか。

2013-04-26 10.40.51

ソフトバンクショップに入ったらこんなバッグをいただきました。

2013-04-26 10.43.33

携帯ケースは2980円で売ってるものをプレゼントしてもらいました。ラッキー!

■グランフロント大阪
店舗面積 : 約 44,000m²
大阪北口広場:約 2,000m² / 南館:約 28,000m² / 北館:約14,000m²
店舗数 : 266店舗 / 大阪北口広場:21店舗/ 南館:187店舗 / 北館:58店舗
http://www.grandfront-osaka.jp/


4月後半の日記 出張で名古屋、大阪 [いわゆる日記]

連休前の木金で名古屋、大阪へ出張。

ここ二週間くらいで大急ぎで仕込んだ案件の導入。

2013-04-25 13.19.45

名古屋でランチ。定番名古屋メシの矢場とんの味噌カツ。最近の新幹線出張は車内でメールチェックしてるうちに着いてしまいますんでせめてランチくらいはその地らしいものにしないとね。

仕事場の近く栄の地下街クリスタル広場の日産ギャラリーがこの連休でクローズとのこと。昔、ここからのラジオの公開放送とか聞いてたなあ。時代は移り変わります。

2013-04-25 19.23.39

 

金曜日は大阪へ移動。これまたメールチェックしつつ移動。以前は車内のLANや会社支給の3Gの通信だったんですが最近はiPhoneのテザリング。なかなか快調です。

2013-04-26 10.16.13

 

大阪ではこの日オープンの梅田北ヤードのグランフロントを見学。お仕事のあとはトンボ帰りでまたまた新幹線に。

2013-04-26 13.09.14

EX予約のポイントでアップグレード。

2013-04-26 13.13.21

 

夕方から銀座でお仕事。出張土産は銀座で購入(笑


ハーゲンダッツ新浦安店 閉店 [いわゆる日記]

小ネタです。我が街新浦安のショッパーズプラザというモールにあるアイスクリーム店。1984年に日本進出、全国に最盛期95店あったお店の最後の一店舗が4/25に閉店ということで話題を集め最後の一週間くらいは毎日行列となりました。個人的には数回しか利用してないし、今後も引き続きスーパーで同社製品は購入できるのであまり感慨はないのですが野次馬心が日曜夜のサッカー観戦がえりにむくむく。

2013-04-21 18.56.40

2013-04-21 18.57.28

2013-04-21 18.56.59

思い出を書くノートなんかありました。

2013-04-21 18.57.18

最終日は2時間待ちまでになったそうです。TDRのアトラクション並ですね。

跡地はどんなお店になるんでしょ。


ロスタイム同点でなんとかなった福岡戦 [Football]

4/21(日)は朝から気温5度前後で雨がザーザー降ってます。次男君中学三年生のサッカーの試合が浦安市内であり送迎&観戦

2013-04-21 10.50.07

ぬかるんだグランド、冷たい雨。大変だったようです。

さて、その後はフクアリでのJリーグ。J2第10節アビスパ福岡戦。二戦前の岡山戦はスコアレスドロー、一戦前の水戸線は0-2で敗戦。2試合無得点なわけです。日曜、水曜、日曜と続いた連戦最後の試合は鈴木淳さんもメンバーをいじってきました。個人技に走り守備では走らないジャイールを「連戦でのコンディションの問題」(監督コメント)ということでスタメンから外してきました。兵働をボランチから一列前に。勇人・健太郎のボランチです。そしてなにより待たれたこの人、米倉が復帰。

2013-04-21 15.43.11

右SBはこの人の天職なのかもしれません。スタミナ豊富にフィジカル、スピードを活かして縦に縦に突破。ジェフの攻撃は彼のとこらからしかありませんでした。(左SBの大岩が監督の指示なのかは?ですが、情けないくらい上がらない。おおいにイライラさせられました。どうした大岩)

試合はなかなか決定機を決めれず。そうこうするうちにいつもやられる坂田大輔に決められてしまいます。じりじりと時間がすぎていきます。ジャイール、深井を投入してガンガン責めるも時間ぎれ間近。最後の最後佑昌のふわふわクロスに智がGKと競り合ってへディングで同点ゴール。その後もケンペス、ジャイールに決定機あるも決められず1-1で終了。

2013-04-21 17.58.36

まあ、負けなくて良かった。内容は少し戻ってきたでしょうか。攻撃の意図は見えてきてます。後はクロスの入れ方の工夫とかジャイールに守備の意識付けをするとかでしょうかね。またGWは連戦。そろそろ上がっていきたい時期ですね。


公園めぐり 洗足池・有栖川公園 [いわゆる日記]

ここんところ週末になるとアンディ君とママさんとで公園めぐりをしています。

この間の週末はこちら、洗足池。車で中原街道を走るとちらっと見えるここ。行くのは初めてです。

2013-04-13 13.08.24

桜の名所なのですが今年はもうすっかりシーズンは終わってます。でも新緑が目にまぶしいくらいで気持ちがいいですね。

2013-04-13 13.07.32

カメがまさに文字撮りの甲羅干し。

2013-04-13 13.32.15

いいところでしたがちょっとスケール小さく物足りなかったので続いて広尾の有栖川記念公園へ。

2013-04-13 14.37.34

ここは有栖川という宮様のお屋敷だったところ。自然のままの公園に、と寄付された場所だそうです。そういえば高輪のプリンスホテルのあたりもこんなお庭がありますが、あそこも旧宮家のお屋敷跡ですよね。

2013-04-13 14.28.12

自然のままの公園らしい光景も

2013-04-13 14.25.24

これで広尾駅徒歩二分ですからね(笑


内容がないよう~。。。な水戸戦 [Football]

4/17(水)ミッドウィークのJ2第9節の水戸戦@アウエィ。正直なにもなし。前線はバラバラ。足元にパスをほしがり、コネてボールロスト→相手に一気にゴール前まで運ばれる、ピンチ。これで消耗して足がとまる。先制されてひかれてゴール前でボール回してもシュートに至らず。そうこうするうちに二失点め。

峻希のクロスはふわふわ、ジャイールが守備しないので大岩君は上がれず。ヨネが早く帰ってこないとまずいよ。兵働も毎度のガス欠だし。

ちょっとどこかで思い切った手をうたないとずるずる行きますよ。ジャイールにガツンと守備することを言うか、町田や大塚の先発とか。兵働は60分くらいの限定起用とかね、ジャイールも後半20分とかでもいいかも。

またまたすぐ試合。このままずるずる行かないようサポートはするからさ、監督、思い切った起用をお願いします。


内容がないよう~。。。な水戸戦 [Football]

4/17(水)ミッドウィークのJ2第9節の水戸戦@アウエィ。正直なにもなし。前線はバラバラ。足元にパスをほしがり、コネてボールロスト→相手に一気にゴール前まで運ばれる、ピンチ。これで消耗して足がとまる。先制されてひかれてゴール前でボール回してもシュートに至らず。そうこうするうちに二失点め。

峻希のクロスはふわふわ、ジャイールが守備しないので大岩君は上がれず。ヨネが早く帰ってこないとまずいよ。兵働も毎度のガス欠だし。

ちょっとどこかで思い切った手をうたないとずるずる行きますよ。ジャイールにガツンと守備することを言うか、町田や大塚の先発とか。兵働は60分くらいの限定起用とかね、ジャイールも後半20分とかでもいいかも。

またまたすぐ試合。このままずるずる行かないようサポートはするからさ、監督、思い切った起用をお願いします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。