So-net無料ブログ作成

ストレスは少なかったガンバ戦 [Football]

3/24(日)はJ2第5節のガンバ大阪戦@万博。2005年JEFの初タイトルとなったナビスコ杯決勝の組合せですがJ2のリーグ戦で顔を合わせることになりました。

JEFは4日前の試合とはスタメンをいじってきました。前線でケンペス→ナム、左SBはキム→大岩。元々CBで急造SBのキム君よりはSB経験のある大岩君のほうが安定して見ていられましたね。

先制はジェフ。ジャイールが相手のダブルボランチ、CBを振り切って中央突破しシュート。見事な個人技でした。

jair

これがJ初得点。これで吹っ切れてくれますかね。こういう一人で打開してしまうプレーヤーを待ってました。

先制したとはいえ内容はどちらかというとガンバのほうが良かったでしょうか。前半のうちに倉田秋に決められて同点。

後半途中から積極的な交代カードを鈴木淳監督は切ってきました。米倉→ケンペス、この日からベンチ入りした兵働、最後は深井。相手が疲れてきた時間帯にフレッシュな兵働が入ると別格の王様ぶりですね。スパスパとスルーパスを通してくれます。こういう起用もあるかもですね。

結局試合は1-1のドロー。3戦連続ドローですが、相手が引いてこないガンバ相手だとパスも回ってストレスのないゲーム内容でした。サイドから有効に攻撃が出来てなかったりと課題はありますがこうやって一歩ずつ積み上げていくしかない、と考えることにします。


春模様 [いわゆる日記]

今年の冬は寒かったです。春の訪れも遅かったんではないでしょうか。でも、3月半ばから急速に春めいてきました。東京の桜の見頃は例年3月最終週or4月1週くらいですが今年はもう一週前くらいに見頃を迎えました。

最近の週末は愛犬アンディ君とママさんといろいろな桜を見に行きました。

まずはこちら亀戸中央公園と平井駅の間の旧中川にある河津桜。

2013-03-17 11.20.06

2013-03-17 11.10.28

十数本の小規模な並木ですが旧中川ののどかな風景とあいまっていい感じでした。

こちらはご近所のしおかぜ緑道。3/22→24→26と定点観測

 

2013-03-22 09.34.58

2013-03-24 10.06.44

2013-03-26 07.56.53

2013-03-24 10.06.55

3/24には都内の目黒川に行ってみました。噂には聞いてましたがすごい桜並木です。川の両側からピンクの花びらが折り重なってます。

2013-03-24 12.43.15

2013-03-24 12.32.36

中目黒から池尻大橋までをぶらぶら往復。こじゃれたカフェの出店もあって楽しいお散歩になりました。

最後は浦安市内桜通りのさくら

2013-03-26 08.00.16


鳥取戦 まだまだ満開にはほど遠い [いわゆる日記]

3/20(祝) 私の誕生日でもあるのですが、J2は第4節。ガイナーレ鳥取をホームに迎えての一戦。お誕生祝いにぱぁーっと買ってほしいぞ。

DSC00003

中二日の試合ですがメンバーは全く替わらず。GK岡本 DFラインは右から高橋、竹内、山口智、キム、ボランチが佐藤勇人・健太郎のコンビ。前めの4人が右から米倉、ケンペス、谷澤、ジャイール。ケンペスが1トップです。鈴木さんはとにかく今はガマン、連携ができるのを待つということなのでしょうか。

しかし、ボールを運ぶ人がいなくって全然前にいいボールがはいりません。DFラインでは回りますが縦に入らず、サイドも左は智→キム→勇人がいい位置にいない→戻す。右は智→竹内、ゆっくりトラップその間に相手が対応、つまってくるところをわかってながら右の峻希へ。峻希つまってるので苦しみながら戻す、あわやピンチも事なきを得る。の繰り返し。いらいらがつのります。結局、前半はジャイールのタッチライン際からの単騎突破から谷澤の一振りでの先制があったのみ。1-0で折り返しますがなんともじれったり内容。

後半も変わらず。ペースを上げてきた鳥取にクリアしようと焦った智、キムのもたつきから元JEFの奥山君に決められて1-1。結局このまま2戦連続のドロー。まだまだの攻撃、守備も硬いとはいえない状態。途中交代のナム、大塚、大介をもっと早い時間から見たかったなあ。

これで1勝1敗2分の勝点5、ここ3年よりもスローなスタートです。もうちょいガマンせねばなりません。次節はガンバ戦。

おまけ マッチデースタンプは町田也真人

IMG_7714

おまけ2 鳥取からやってきたガイナマン

IMG_7712

 

おまけ3 おちうに帰ってお誕生日を祝ってもらいました。ケーキと長男君からもらったボールペン。ありがとうございます。

IMG_7717

IMG_7722


40代最後の年を迎えました。 [いわゆる日記]

本日3月20日をもって49歳となりました。このブログは9年前、40歳になった頃に始めました。そのときのエントリーを振り返ってみるとこんな事を書いてます。

不惑 「人間として、これより先、自己の能力がアップするということはあり得ないので、いろいろと自己の可能性について惑わず、ひとつの方向に絞れ=他の可能性は諦めよ」ということらしい。

うん、なんかわかります。最初の何年かは不惑とはいかず、惑ってばかりいた気がしますが、少しずつ変化していきました。40になった2004年というのはそれまで10年近く仕事最優先、終電、タクシー帰宅当たり前の生活からちょっとゆとりというか余裕ができた時期です。健康面でもいろいろ数値が悪化してウォーキング→ジョギングを始めたりした時期。前年の夏に臨海競技場でであったジェフのサッカー観戦に頻繁に行くようになったのもこの時期です。ちなみに9年前の3月20日は岡ちゃんのマリノス相手手に3-0で快勝してます。

また、人とのつきあい方というかそういうのもコーチングを受けたりして徐々に変わってきました。もっと早く気づけばよかったと思うこともしきりですが(苦笑

ここ2年くらいで今の仕事が自分にとって天命、ライフワーク的なものかな、とも思えてきました。40代最後の年、惑わずたゆまず進んで行こうと思います。


どうにもいまいちな栃木戦 [いわゆる日記]

3/17(日)はJ2第3節、アウエーでの栃木戦。この日はアンディ君の誕生日ということで外出ままならず自宅でのスカパー!観戦。

後半からしかライブでは見られなかったのですが、これでよかったという内容。栃木の早い寄せにほとんどボールをつなげず。相手のラインの間でもらう動きをしてもDFがついて来て前を向けず。

tochigi

後半最後、ナム・スンウが入ってからは何度かチャンスを演出しますがノーゴール。守備のほうは岡本がふんばって0に抑える。結局スコアレスドロー。

こんな日は勝点1でよしとせねば。

攻撃のカタチはまだまだですが、続けていくしかないね。そろそろ大塚や町田のような寄せられてもしっかりボールを持てる選手を使ってもいいんでは。まずはナム君を早めに使って欲しい。


勝ててよかった 熊本戦 [いわゆる日記]

3/10(日)J2第2節はアウエーの熊本戦

シュートは撃たねば入らない、入れば結果オーライ。

(パスはパス、どんなにつないでも入らない)

kenpes

というような事をケンペスさんに教えてもらいました。CKからのヘッドをバーに直撃させてたりもしてましたが、その後、ペナ付近でボールをもらったらするっと動いて前を向いてエイヤッとシュート撃ったら相手DFにあたってゴールイン。これで落ち着いたジェフ。後半ナム君投入し、一段と落ち着いたプレーで米倉、ケンペスへアシスト。いずれも思い切りよくシュートを決めて3-0と数字だけ見れば快勝。まだ、簡単なボールロストもあれば、穴と思われてた左サイドの連携など課題は残りますがまずは今季初勝利を喜びましょう。


黄砂か、煙霧か [いわゆる日記]

黄砂と言えば工藤静香 ♪黄砂に吹かれて〜なんですが、最近ではPM2.5なる有害微粒子が含まれていて、なんて話も。事によっては♪黄砂に吹かれても自粛かもというご時世。

そんな中、アンディ君の散歩で出かけた葛西臨海公園で黄砂?に遭遇。

image-20130310161037.png

image-20130310161054.png
あれよあれよという間に風が強くなり空が暗くかつ黄色っぽく。さっきまで見えていた都内のビル群も舞浜のホテルも見えなくなりました。
ニュースではこれは黄砂ではなく煙霧という現象だそうです。ただ黄砂も観測されてるようです。花粉症どころじゃないすね。


そんな中お散歩してきました。
image-20130310161354.png

大道芸人さんは強風に四苦八苦してました。

image-20130310161416.png

梅も咲いておりました。

image-20130310161443.png



 


PC修理について考えた [いわゆる日記]

先週末、修理に出した我が家のPC、有償サポートプランの代替機を借りました。

image-20130310145528.png

image-20130310145602.png
元のPCにあったデータをバックアップするのが一仕事。写真が約90GB、音楽が20GB、ネットワークにあるnasneの外付HDDに保管することにしましたが数時間の作業でした。
TVもスマホもたぶれもDLNAのクライアント機能を持った機器ですからもうローカルに保存するのはやめます。

それからメールソフト。ISPのメールは長年の習慣でメールソフトで読んでます。一方でgmaiではそれらを集約してスマホのメールとして使ってます。gmailだとデータの引越という概念もないか。このあたりももうクラウド化してしまいます。(ほんとは写真系もクラウド化したいのですがdropboxやsky driveでは容量不足。Amazon Web serviceとかを楽チンで使えるといいのですが)

アプリを追加したり、設定しそんなこんなで新しいPCがようやく使えるようになったところで修理に出していたPCの修理完了のお電話。やれやれ、またセットアップです。

このあたりの作業、もう少しスムーズにいくようなやり方が必要ですね。

梅が見ごろ [いわゆる日記]

3月に入って激しく寒かったこの冬も終わりを感じることが多くなってきました。

とある土曜の午後、アンディ君をつれてのお散歩。ちょっと足を延ばして江東区の亀戸天神へ

kameido

我が家からは車で20分くらい。亀戸って来る用事がなくってね。お参りするのは初めてだと思います。

kameido2

スカイツリーも間近に見えます。

kameido3

それほど大きな境内ではないのですが、池があって風情があります。

kameido4

梅は見ごろを迎えていました。アンディもくんくん、きょろきょろ。

kameido5

境内では猿回しが実演中。お利口なお猿さんにアンディも熱心に見入っておりました。

春ですね。花粉がしんどいですが寒さで背中を丸めてる季節よりはいいですよね。


J2開幕 うーんな幕切れ [いわゆる日記]

3/4㈰ 2013年のJ2リーグ戦が開幕。JEFはホームにコンサドーレ札幌を迎えての一戦。

DSC03348

kappaユニを着たチーム同士ということかこの日はKappaデー。ビッグユニモ2013年バージョンに衣替えしました。しかしなあ、Kappaになって以来、停滞してるなあ。ユニのお値段も高いし。そろそろ見直すのもどうでしょう。

さて試合。

DSC03350

ちばぎんではあんなに躍動していた前線がこの日はケンペスを先発起用したからか渋滞気味。後半ケンペスoutナム・スンウinとしても空回り。

DSC03354

兵頭のFKも惜しくもゴールならず。そして怒涛の攻撃→攻めつかれたところをカウンター気味にやられて試合終了。なんだかプレーオフ決勝を思い出させる悔しい幕切れ。うーん。気持ちよく攻めて先制した時はいい感じなんですがねえ。あんまり成長してない気がします。ここらで一皮むけていかないと。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。