So-net無料ブログ作成
検索選択

藤沢へ小田急の旅 [いわゆる日記]

8/30(木)お仕事関係で有楽町から新宿。新宿でお昼。

とっても暑い日でしたが懐かしいお店があったのでここで。桂花ラーメンさん。熊本ラーメンの老舗です。上京してはじめて食べたのはもう30年近く前になるのですね。今のように豚骨系ラーメンってなくってしかもマー油でね。衝撃的美味しさだったなあ。

keika0001

この日も完食。うまかったです。

keika0002

この日はここ新宿から藤沢へというコース。普通なら湘南新宿ラインに乗ってしまいますが今回は小田急線を利用。所要時間は10分ほど余分にかかりますが運賃は安いのだからいいですよね。(会社員的にという意味)

新宿から毎時2本くらい出ている快速急行に乗ると途中9駅停車するのみで藤沢まで行けます。普通の通勤電車なのが残念ですが早さは十分。相模大野から江ノ島線に分岐するのですね。

odakyu0002

小田急線てとんとご縁がなくって乗ったことは数えるほどしかないのですべてが新鮮。

odakyu0001

運転席後ろの席で車窓を楽しみながらの旅はあっという間でした。

藤沢は終点、終端駅です。

odakyu0004

こんな車止めがあります。(これじゃいざって時は止まらないだろうな)

odakyu0003

風情ある小田急藤沢駅のホーム。ここから江ノ電で海へ、なんてのがここまで線路引っ張ってきた理由でしょうかね。つかの間の旅行気分を味わえました。

odakyu0005

ここから改札を出るといつもの藤沢駅。さ、お仕事お仕事。


Win by ALLで出直しだ!の水戸戦 [Football]

8/26(日)はJ2第31節の水戸戦。J2三年目、今年こそ昇格を目指すJEFですが、これまでの2年と同様夏に失速か、というピンチです。

2010年 8/22 23節 岐阜戦 0-1、8/28の24節岡山戦は4-0と持ち直したものの9/12の25節福岡戦で1-2の逆転負けすると9/19 26節柏戦で2-3と失速。

2011年 8/17の札幌戦で0-4で惨敗、8/21富山戦で0-0、8/27 京都戦1-2、9/4 東京V戦 1-1、9/10 鳥栖戦 3-3と5戦勝ちナシと失速

2012年は8月の町田、鳥取、岐阜のボトム3(失礼)の3戦で1分2敗。7/29の岡山戦の勝利を最後に8月は勝利なしでもあります、とほほ。

試合前の空模様は少し秋を感じさせるすじ雲。

JEFmito0001

この日のゴール裏はサポートも変えて行こうとのことで試合前の応援はなし。選手入場とともに WIN BY ALL!のコール。前半はただひたすらアッコちゃんの連続。やり続ける止まらないという意志を示す。選手もそれを感じてくれたのかこの日はよく走ったなあ。レンタルで来てくれた高橋峻希がサイドを上下動し鋭い動き、ディフェンスもよかった。そしてなんといってもすごかったのは谷澤ヤザワYAZAWA!くねくねドリブル、先制点となった鋭いCK,ファールをもらうダイブはあれですが兵働とはまた違う前線のチャンスメーク役を見事に果たしてくれました。

試合は3-0の快勝。DFも危なげなく、ピンチらしいピンチもなく、それでもゴール裏、メイン、バックも一体になってたったひとつのチャントをやり抜きました。

引上げてくる誇らしげな選手達、手をあげて迎えるサポ達。

JEFmito0002

そしてヤザワの「俺たちJEF!」フクアリはひとつになりました。

JEFmito0004

JEFmito0003

ただし、次を勝たないと今日の勝利は意味が薄れる。次も勝とうね。


Interpets 真夏のペットイベントへ [愛犬家への道]

8/25(土)愛犬アンディ君とおでかけ

8月ももう終ろうかという時期なのに真夏の空の幕張メッセ。

interpets0005

駐車場からメッセまでが遠い・・・アチチ

interpets0001

訪れたのはInterpetsというペットのイベント。グッズやウェア、フードなどの展示会。犬連れでも入場できるイベントです。

interpets0002

ルノーカングーのわんことでかけようバージョンがあったり、

interpets0003

ネットでママさんが買ったグッズのお店さんが出展していてお会いできたり、ウェアのセールがあったりで楽しい時間です。

interpets0004

カイ君登場、ってあのお父さんだよね。CG郎じゃないよ。


次男君の練習試合 [いわゆる日記]

renshushiai0001

8月のとある休日、我が家のすぐ近くの学校に次男君のサッカー部がやってきて練習試合。徒歩5分のところなんで見学に行ってきました。小学校の頃は市内はもとより千葉県内での試合も応援に行ってたんですが、中学は市川市のほうなのでこれまで応援には行けず。チームも人が足りなくって苦戦続きでしたしね。今回、近隣に来たのは浦安市内の別の中学と連合チームを組んでるからです。入道雲広がる真夏の空の下、次男君チームと近隣中学の対戦。30分ハーフ。次男君はCBで出場。

renshushiai0002

小学校時代と比べるとずいぶんたくましくなりました。相手の攻撃を跳ね返し続けるうちカウンターのチャンスから先制。前半終了間際に追いつかれますが先制点を挙げてくれた前線の選手がこの日2点目を決めて2-1の勝利でした。熱中症になりそうなお天気でしたが選手達は元気いっぱい、好きなことに打ち込めていいですね。


帰省しました [いわゆる日記]

8/12,13と実家のある岐阜へ。子供達は15日まで残りますが私たち夫婦とアンディ君は一泊二日の慌ただしい帰省となりました。

gifu0001

来年もJにいてほしいですね。FC岐阜。JEFはたくさん借りができました。返したりないです。ここ二年は帰省タイミングと千葉戦がうまく重なっていたのに今回は一週間ずれました。

今回は甥っ子の長男君が来ていました。アンディとちょうどいい感じコンビ(笑)楽しませてもらいました。

gifu0002

夕方、アンディと散歩がてらご近所をぶらぶら。懐かしい交番にこんな看板がついてました。よくここに落ちてた100円玉とか届けました。ちゃんと状況を説明できるとお駄賃だよ、とくれたりね。

gifu0003

寂れるいっぽうだった商店街も少しずつですが活気がでてきてるみたいで。若者達が閉店した店舗を利用したお化け屋敷やってたり。先は長そうですが。

gifu0004

翌朝、アンディをつれて散歩に出た次男君。なかなか帰ってきません。どうやら近所の公園から山の中のドライブウェイに迷い込んでしまったらしい。携帯もって行ってたので現在地はわかり、お出迎えにいきました。2時間近い長旅にしょんぼり疲れて歩く迷コンビです。

gifu0005

あっというまに岐路の新幹線。アンディ君はカートで移動です。

gifu0006

お疲れ様でした。(この写真はその日のものではありません。イメージ(笑))

gifu0007


のんびり夏休み モールでお買いもの [いわゆる日記]

昨日と今日8/11(土)は特におでかけの予定なし。昨日は特撮博物館へ長男君と行きました。次男君もサッカーの合宿から帰ってきたので彼らにどこ行きたい?と聞くと服やスニーカーがほしいって返事。高2、中2ってそういう年頃ですかね。新しくできた木更津のアウトレットも、と思いましたが、これからお出かけの渋滞に遭遇しそうだし、ということで越谷にあるレイクタウンのアウトレット&モールへ行ってみることに。ここ武蔵野線の車中からしか見たことないですが大規模な開発があったところでドデカいモールだなあと思ってました。調べてみると、ここって中川、荒川や綾瀬川の治水のために調整池をつくったりした再開発地域だそうです。レイクタウンのレイクは調整池だったんですね。

laketown0001

我が家からは浦安ランプ~首都高中央環状線~三郷線~東埼玉道路ってコースで約30分、渋滞ないと思ってたより近いです。でかいですね。巨大モールです。この日目指したのはアウトレットですが、その他にKAZE、MORIというそれだけでひとつのモールと言える規模のがあと二つあります。この日、4時間くらいいたのですがアウトレットとKAZEの一部を回れたくらい、MORIには全く近寄れずでした。(今、フロアマップ見直してみたらMORIのほうが楽しそうなお店多いなあ、また行ってみます)

laketown0002

じっくり探す(迷う)長男君、ぱっと決断次男君と買い物スタイルは違いますがそれぞれ買い物袋がたくさんになってました。私はシャツ一枚のみ購入。

お昼もこのモール内でがっつりのサラダバー&ドリンクバーのランチをいただいて夕方帰着。なにげに疲れましたがまあ、こんな日もあっていいですよね、夏休み。


特撮博物館 懐かし楽しのイベント [いわゆる日記]

夏休み3日目。特に予定がないです。どうしようか、と思案。そういえば、ということで思い出したのが東京都現代美術館で開催されてる「特撮博物館」

円谷プロを初めとする日本の特撮技術。最近では3DCGの発達でミニチュアを中心として特撮(特殊撮影)が活躍の場を減らしています。しかしながら特撮の味わい、特に人間が入って活躍するヒーローや怪獣の動きはいいですよね。そららの技術を堪能させてくれる博物展(館)です。館内の大半は撮影禁止でしたので最後の撮影OKだったミニチュアセットの写真を。

tokusatsu0001

tokusatsu0002

これミニチュアを撮影したものです。スゴイでしょ。

tokusatsu0004

思わず撮影技師になった気分で撮りまくりです(笑)

このコーナーは細密な部屋の中のセットから怪獣に扮した来場者が撮れる仕組み。この博物館のために特別に撮影された「巨神兵 東京に現わる」の劇中で登場したセットです。

tokusatsu0003

同行した長男君が巨神兵に

tokusatsu0005

いやあ、堪能しました。きっちり2時間くらい見入ってしまいました。40~50代の大人のみなさんのほうが楽しめますね。夏休みの自由研究はこれだな。(んなもんは宿題ありません)

博物館の後は木場の「吉左右」さんのラーメンを。こちらも堪能。

tokusatsu0006


わんこ旅行@安曇野 2 [愛犬家への道]

安曇野の旅二日目。朝食は和食でいただきました。岩魚の焼き物や地元名産のわさび漬等おいしかったです。食事の後は温泉につかりチェックアウトまでのんびり。

azumino0013

宿をあとにして最初に向かったのが 国営アルプスあづみの公園 山の麓の広大な公園です。さすが国立。山を背にしてこんな感じでのどかな日本の風景がひろがります。この景色をみてるだけでも癒やされますが、地元の親子連れが水遊びや芝生で遊ぶ姿が日頃の忙しさを忘れさせてくれます。またリフレッシュしに来たいですね。

azumino0014

azumino0022

この二日間お天気はよかったのですが山間は雲が多め、なかなかアプルスを拝めなかったのですが、この公園で一瞬常念岳が姿をみせてくれました。

azumino0015

のんびりチェックアウトだったのでここでもうお昼の時間。わんこも一緒できるおそば屋さんをさがしてしばし放浪。見つけたのがこちらのお店。百花さん。 テラス席が一席ありここならわんこOKです。

azumino0016

つめたいおろしそばをいただきました。さすがに安曇野、おそばおいしい。

azumino0017

おなかがいっぱいになったところで次はこちら。安曇野ちひろ美術館

いわさきちひろさんの美術館です。ちひろさんのご両親がここ安曇野の出身ということでこの地に東京の美術館の分館としてできたそうです。

azumino0018

ここも雄大な眺めがきもちのいいところです。さすがに夏のこの時期ではアンディ君も事由に走り回るわけにはいきませんがもう少し涼しい時期に来てみたいところです。

azumino0019

このあたりでいい時間になってしまったので安曇野を出発することに。

途中松本城をカートで見学しつつ岐路に。

azumino0021

一泊二日の旅でしたが安曇野いいところでした。機会があればまた来てみたいです。


わんこ旅行@安曇野 [愛犬家への道]

8/8(水)から夏休みに入りました。初日、二日目で愛犬アンディ君と信州は安曇野へ旅行してきました。今回、次男君はサッカーの合宿で銚子へ出かけていますのでママさん、長男君と3人と1わんこの旅です。

azumino0020

NHKの連続TVドラマ「おひさま」での舞台になり観光開発にも力がはいるこの地域。高速のICの名前も自治体の名前である豊科から安曇野に変えちゃうそうです。アルプスの麓にひらけた安曇野、すてきな場所がいっぱいありました。プチ旅行記を書いてみたいと思います。

我が家から安曇野までは260㎞ほど。ずーと高速(首都高→中央道→長野道)でいけるのでそのまま走れば3時間とちょっとでつきます。途中、SAに設置されたドッグランで休憩(運動?)しつつお昼過ぎに豊科IC着。お昼は市内のドッグカフェ Withさんへ

azumino0001

ログハウスのカフェ。看板犬君たちが出迎えてくれました。

azumino0002

アンディはヨーグルトをいただきました。私はスープカレーをいただきました。最近のわんこ旅行、お宿はペット可というプランを調べやすくなっていますが、食事のお店がなかなか選択肢がないですね。いつもはホンダさんの犬連れ向けサイトHonda Dogさんのおでかけガイドで調べています。これに一般の方のわんこ旅行ブログ等をプラスして下調べ。

azumino99

うちのカーナビ地図が7年前のもので&住所入力だととんでもない案内をしたりするので注意が必要ですがだいたいこのHondaDogさんのマップで事足りています。

お昼をおえて向かったのが大王わさび農場。北アルプスのわき水を利用した日本最大規模のわさび農場だそうです。残念ながらこの時期は寒冷紗という黒い布で覆われてしまっています。

azumino0003

アンディ君洞窟へ突入。ちょっとおそるおそるかな(笑)

azumino0004

湧水と水車の美しい風景。心が洗われますねえ。

azumino0005

ボートでこのあたりを水面から眺めることもできるそうです。

azumino0006

わさび農場で安曇野らしさを満喫し到着したのは今夜のお宿。「ホテルアンビエント安曇野」です。市街から山道を10分ほど。結構な標高にあります。

azumino0007

ホテルを中心に山中にコテージが点在。今回はわんこ連れ用に用意されたコテージです。3棟でひとつのでかいログコテージ。温泉も各部屋にあります。(わんこは入浴できません、残念)

azumino0008

わんこ連れ旅行も5~6回めですが、わんこOKコテージとかはだいたいこんなつくりですね。おおきなリビングと和室。

azumino0009

今回は3階建てで1Fが浴室、2Fがリビング、3Fが寝室×2というつくり。階段の往復が多くていい運動になりました。

azumino0010

夕食は各コテージにて、ケータリングのお鍋とお寿司。これに持込みの食材と飲み物でいただきます。ホテル棟にはわんこNG、食事の時間お部屋にわんこだけというのもかわいそうなんでこれでいいですね。

azumino0011

おなかもいっぱいになったしくつろぎますかzzzz

azumino0012

続きは、また。


ロンドン五輪 サッカー男女ともベスト4進出! [Football]

8/4(土)はロンドン五輪で男子サッカーの決勝トーナメント準々決勝のエジプト戦。五輪で盛り上がる中、土曜のゴールデンタイムでの放送。舞台はオールド・トラフォードなんて最高ですね。前半15分すぎに清武が中盤で奪ったボールをゴール前へ入れると快足・永井がDF、GKと交錯しそうになりながらもすり抜け無人のゴールへ蹴り込んで先制!永井はこのプレーで打撲して交代してしまいますが、FWからの連動した守備がきれいに組織されていました。この年代いろいろ言われてましたがやっぱりボール扱いとかはうまい。そういやU17のW杯@ソウルのメンバーか。オーバーエイジで入った吉田麻也が効いてますね。ばんばんボール跳ね返しちゃうし、2点目も吉田がヘッドで入れちゃいました。さらに大津が3点目まで決めて圧勝。あれれ、こんなに強かったっけ?これでベスト4。次はメキシコとの対戦。ここで勝てばメダル確定。こうなったら頂点を目指しましょう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。