So-net無料ブログ作成
検索選択

連休二日目は銀座でぶらぶら [いわゆる日記]

子供達が中学、高校ともなると家族そろって出かける機会もめっきり減ります。4/29はひさびさに家族そろってお買い物に銀座へ。銀座へいく前に二人の制服の追加注文などで日本橋の三越さんへ。ここはほんとに百貨店らしくっていいですよね。家電売場もまだ(小さいながらも、BOSEやDysonばかりですですがw)あります。

用事を済ませて銀座へ。

ginza

この日のお目当ては新しくオープしたユニクロの新旗艦店とH&M。子供達もファッションを気にかける年頃になりました。

ユニクロは元はコマツだったところ?1Fから12Fまで全部ユニクロなのがすごい。Tシャツのコラボとかは見ていて楽しくなります。

とはいえ、それよりも気になるのは・・・・

ginza3

ショーウインドー越しに見えたむかいの松坂屋の屋上ビアガーデン。お昼から営業みたいです。この日は半袖でもOKな陽気。グビグビっていきたいなあ。

ginza2

二軒めのH&Mへ。ここはメンズはあんまり品揃えないのでさくっと終了。ここらでお昼時間。おおっスグ近くにライオンビヤホールがあるではないですか。

ぐびぐび、ぷはぁーといただきました。

ginza4


ゴールデンウィーク突入 [いわゆる日記]

今年のゴールデンウィークは5/1、2をお休みさせてもらい9連休です。子供達の学校や部活もあり、特に大きな予定やおでかけはないのでご近所でのんびり過ごすことになります。

初日は長男君の授業参観&保護者会で夕方まで。授業参観は私が、保護者会はママさんが参加。午後はアンディ君をつれて学校からも近い辰巳の森の公園&ドッグランへ。

andy7

連休らしいいいお天気の一日です。芝生が広がるこの公園、半袖でちょうどいいくらいの陽気です。白い建物が水泳場。このそばにドッグランがあります。

andy5

以前来たときは結構な混雑でしたが連休中は遠出の方が多いのが空いてます。ボール遊びも思い切りできます。ひさびさにとことん走り回ります。

andy8

水をくれ・・・

andy6

疲れました。お友達がきてもこんなふうに横たわっています。

結局1時間半くらい走り回りました。お疲れ様でした。


したたかなメンタリティを JEF松本山雅戦 [Football]

4/22(日)J2第9節はアウェーでの松本山雅戦。16時キックオフ、スカパー観戦。前節岡山戦に続き相手は3バック。でも敵将反町監督はあえてSHを引かせずサイドでの不利は承知の助、だったようで。なぜならジェフの両SBのクロスがいつもアーリー気味の山なりクロスだから&JEFのFW藤田がへディングが強い選手でないから、はじき返せると見切っていた?から。まあ、個々の戦力差を考えればそれくらいリスクを冒さねば勝機がないと思ってたんでしょうな。そして守って守ってカウンターorセットプレイでの一発に。

はい、その通りの試合でした。前節同様、敵将の策にまんまとはまった。

うーん、したたかさというか、ずるさというか、相手の裏をかくというか、石にかじりついてもというか、そういうヤツはいねーのか。歯がゆい。ピッチが悪いととたんにパスが臆病=足下へスピード落として、なんてのもねえ。いいじゃん、スペースへばしっとパスしとけば、ラッキーバウンドだってある。

ここが変わっていかないとどうにもなりませぬ。簡単に切り替え、なんて事で逃げない。なんで負けたかじっくり考えるんだよ。選手達。今年は早めに問題が出てきてんだ。ここから、ここから。


外壁工事完成 [いわゆる日記]

4/4(水)からやってました我が家の外壁工事。約2週間で完成しました。

外壁2

色目はいろいろ悩んでよそのおうちを見学したりもしました。ちょっと思い切って明るめの煉瓦色。太陽光があると赤というかオレンジっぽいですね。慣れるまではちょっと落ち着きませんが、地味地味選んでしまうのでこういう選択もいいのでは、と思っています。

外壁3

ご近所の皆様、工事中はお騒がせしてすみませんでした。ご協力ありがとうございました。


ギフトにフォトフレーム [いわゆる日記]

我が家の外壁工事、もうそろそろ終りそうです。工事の間、車を預かってもらっていたMさんち。なにかお礼をしなきゃね、と相談して購入したのがこちら。

fr_1072_size880

ギフトラップしてもらいました。

今回選んだのはこちらの製品。

Sframe

2年くらい前、甥夫婦の出産祝いにもギフトしたことがありますが、その頃にくらべてお手頃価格になりました。フォトフレームっていくつあってもいいし、ちょっとしたギフトにいいかもしれません。

余談 カタログ見てて思いましたが、これらのフォトフレーム、全部ACアダプタ駆動なんですね。コードが邪魔だし、見てない時は誰も見てないんだから、ソーラーパワーで人感センサー付き、人が近くに来たらすーっと画面が出て、遠ざかったら消えるなんてのがほしいですね。ユーザー体験から考えるとまだまだこういう製品に価値を加えることはできそうですね。


宇宙兄弟 [気になったものアレコレ]

次男君(中二)が唐突にマンガ「宇宙兄弟」を全巻一気に読みたいと言い出した。お小遣いお祝いでもらったお金で全巻「大人買い」したんだそうだ。ブックオフやらも探したが見つからずamazonで購入。

宇宙兄弟

部屋に持って行ってしまうと勉強しなくなってしまいそうなんでリビングで読みなさい、ということに。結果、私も長男君も読みふけっとります。毎週日曜の朝早くにやってるアニメはこのコミックスを忠実に映像化してるんですね。映画も公開されるようです。


東京駅丸の内駅舎復原工事 追加 [気になったものアレコレ]

ついこの間も書いた件ですが、着々と進んでるみたいです。写真追加

丸の内北口は工事の覆いが撤去されてます。

tokyoeki009

建物に一番近い中央線ホームからはドーム屋根がこんなに近くに。

tokyoeki006

tokyoeki007

緑青となっていない金ぴかの銅板がまぶしいです。

tokyoeki008


5バックの岡山を崩しきれず JEF [Football]

4/15(日) J2第8節のファジアーノ岡山戦。あまり記憶がない・・・

ひるぜん焼きそばが大行列だったこととか。

JEFokayama

JEFokayama2

選手紹介でスタジアムDJガマちゃんがとんでもないところから出てきた。。。

JEFokayama4

試合内容。。。

JEFokayama5

岡山の3バックにSH二人も加えた5バック。スペースがない、二人目はあるが三人目の動きだしがないので崩せない。散発的なミドルくらい、セットプレーも決まらず。(大介、FK、CKは積極的に蹴りに行きなさい。兵働のは点が入るイメージがわかない)結局0-0、スコアレスドロー。

消化不良な一戦でした。こういう相手を揺さぶり、セットプレーでもいいから点をもぎ取り、最後は崩しきる、そんなチームに早くなりたいです。

JEFokayama3

お疲れ様でした。


東京駅丸の内駅舎復原工事 まもなく完成 [気になったものアレコレ]

毎日通る東京駅丸の内口。赤煉瓦の駅舎の復原工事が進んでいます。このブログでも工事が開始された頃昨年と2回ほど記事にしてきました。空襲で焼けたドーム屋根の復原にとどまらず全体を免震工事するなんていうこれからを見据えた大工事です。 (工事の概要は 鹿島さんのサイトで)

tokyoeki0002

シートに覆われていた外観が見えてきました。完成は予定通りの6月。ステーションホテルの開業は10月だそうです。

tokyoeki0001

丸の内北口から全景を。ドーム屋根に尖塔がかっこいいです。

tokyoeki0003

北口の壁面。このあたりは以前と変わらないのかな。

tokyoeki0004

東京中央郵便局も高層ビル化されて旧建築の外壁が組み込まれてきました。鳩山邦夫さんが高層ビル化に反対したんでしったけ。このあたり丸の内一帯はこの10年でほとんどが高層化されましたよね。でもこうやって往事の姿をうまく残せているのはいいですね。東京駅の復原でほぼ完成ということでしょうか。

tokyoeki0005

こうやって工事中の丸の内北口もあとわずかでしょうか。そういえばここかつては「駅コン」なんて名前で駅舎内でコンサートやってたんです。復原完成したらまたやってくれないかな。


新年度 [いわゆる日記]

4月から2012年度。

4/10(火)は会社の部門の決起大会

fr_1063_size880

決起大会って言っても エイエイオー!なんてのはなくて新しく来たメンバーの紹介クイズとかで和やかにすごします。

4/11(水)は課の歓送迎会。

fr_1066_size880

会社近くのFish&Chipsという無国籍料理店(あれイギリスじゃないの)

そうそう新年度ってことではないですが4/6(金)は浦安のツイオフも。お仲間のご実家の中華料理店「福々亭」 タモリ倶楽部にも出演された名店?

夫婦で参加なんて方も増えて今回も20名オーバー。

tn_1029

ちゃんぽんの上になぜか生卵。これがなんだかうまい。

tn_1027tn_1030

今年度もよろしくお願いします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。