So-net無料ブログ作成

終戦の徳島戦 [Football]

JEFtokushima.jpg去年の11月にも 終戦の草津戦 なんて記事を書いてました。今年も終戦がやってきました。10/30(日)はJ2 33節徳島ヴォルティス戦。3位札幌が56、4位徳島が55、追うJEFが51の勝ち点。ここで勝てれば首の皮一枚残る、負ければ・・・

負けました。0-1で終戦。数字上はわずかな可能性を残しましたがもう切り替えましょう。根本からチームを作りましょう。

何年かかるかわかりませんが長い目でサポートしていきますよ。


落合ドラゴンズセリーグ連覇! [baseball]

10/18(火) ついにこの日がやってきました。8月にあった10ゲーム差を着々とつめ、9月末に落合監督今季限りの解任(あえて解任と書きます)決定。そこからのさらなる快進撃。震災の影響で変則日程となったがために13連戦、そのなかでのヤクルトとの天王山4連戦4連勝。マジック1として10/14~16の巨人三連戦連敗。ちょっとひょっとするとなんて気がしてきたこの日の横浜戦@横浜スタジアム。82年の優勝がここでしたなあ。当時大学1年生の私、見に行きましたよ。この日は3点を先制されながらもブランコの同点3ランで3-3。このまま引き分けなら優勝です。最後は今年のMVP候補浅尾君が締めてついにドラゴンズ史上初のリーグ連覇達成。生きてるうちに連覇なんてことは見られないと思ってましたから感無量です。

 

chunichi2.jpg

ドアラと場内の声に応える落合監督。就任から8年間で4回のリーグ優勝。日本一1回(もう一回の可能性も)。こんな監督を首にしてまでなにがしたいのかね球団は。

 

 

 

 

 

chunichi.jpg

東京中日の紙面、。ファンの気持ちを代弁してくれてますね。強いドラゴンズ、しぶといドラゴンズ、野球を知ってるドラゴンズ、連覇するドラゴンズ。子供の頃、中高生の頃、弱かったドラゴンズからは想像がつかない姿でした。

もうきっとこういうドラゴンズは見られないと思います。ありがとう落合監督。


トリミングをしてきたアンディ →おやすみ [愛犬家への道]

andrew.jpgとある秋の土曜日です。前日トリミングをしてきたアンディ君。今回はヘアスタイルがソフトモヒカン。手足は先のほうをちょっとふっくらのプードルらしいスタイルにしてみました。(って、ママさんが予約や送り迎え全部やってんですけどね)

 

 

 

 

アンディのお気に入りの場所はソファの背もたれのところ。ここののってのんびりするのが好きみたいです。この夜もそこでうつらうつら。おやすみなさいzzzz

andrew2.jpgandrew3.jpg


浦安復興祭 [浦安の祭り]

fukkousai.jpg10/8~9の三連休。浦安市の海辺の公園、総合公園にて浦安復興祭が開催されました。去年から始まった浦安フェスティバルを震災のあった今年は復興祭ということで開催。

中間試験を控えた長男君、次男君。風邪で金土曜と体調いまいちだった私、膝が痛くなったママさんということで最終日にちょこっとだけお邪魔しました。

海辺の広々したこの公園。ベイシティ浦安らしくってお気に入りの公園です。この日は特設ステージにたくさん出店。人もびっくりするぐらいたくさん。

 

 

 

 

fukkousai3.jpg

こちらは出店で買ったサティ。車で来たのでビール飲めなかったのが残念。ここで飲んで食べて芝生に横になったらシアワセでしょう。

震災から半年強。まだ市内の至る処で震災の爪痕が残ってます。この復興祭の開催をめぐってもいろんな意見があったそうです。いわく早すぎないか、その費用があるのなら、、、わかりますが、こうやって元気なお店や出し物やみんなの笑顔をみることも明日への力になりますよね。

 

 

 

 

 

fukkousai2.jpg

救助犬の育成をされてる団体のデモンストレーションもありました。アンディ、やってみる?

 


CEATECへ行ってきました 2011 [いわゆる日記]

昨年のエントリーでシリーズ化を宣言してるので・・・今年も

過去記事を振り返って題名をつけてみました。(2005年はなんで記事ないかね?)

2004  地デジが来た&Blue Ray vs HD DVD 試作機対決

2006 LCDの時代 次世代ディスク製品化

2007 LCDの時代 デカく薄く

2008 次世代ディスクは決着し盛り上がらず ムラタセイサク君人気

2009 新たな戦い3D戦争勃発

2010 スマホとタブレットとアプリが来た

盛り上がるのは業界を二分して新規格争うなんて時ですよね。今年は争点はないか。

あえて言えばスマホ、タブレットという第三、第四のWindowの浸透かなあ。テレビもオーディオもこれらで操作したりコンテンツを共有したりというフェーズに入ってきました。会期直前にはiPhone4SがKDDIからも発売されることが発表されました。そしてスティーブ・ジョブズの訃報。なんだか時代の変化が来ている気がしますがCEATECの展示は相変わらずでした。

CEATEC3.jpg毎年チェックしてるS社ブースですがステージの演出はちょっと情緒的に過ぎるというか、一方で実演はあまりに夢がないという印象。なかなか難しい時期に来ておりますね。

携帯キャリアさんもdocomo、auが出展。でも往事の元気はないですね。

 

 

 

  

CEATEC5.jpg

その点、タブレットをハイビジョンタブレットと位置づけ「映像ヲ解放セヨ」と宣言する東芝さんが単純明快でわかりやすかったですよ。

 

 

 

 

後はネタ探しモードに。ロボット掃除機ルンバのデモ。3台くらいいるとベイブレードみたい(笑) 業務用のルンバもすごい

CEATEC.jpgCEATEC2.jpg

 

 

 

 

 

ムラタセイサク君人気は今年も。ちょっと飽きたけどつい立ち寄ってしまう人多いです。

さて、2011年のCEATEC、題名つけるとしたらなんですかね。来年までの宿題ということで。

 

 

 


9月末~10月はじめの日記 [いわゆる日記]

hamakaze.jpg10/1(土) 9/28にお誕生日を迎えた長男君のお祝いでまたまたホテルブッフェへ。今回はサンルートプラザの「浜風」さん。

和食がメインのお店。お寿司も握ってくれます。このホテルくるのは初めてです。

 

 

 

 

hamakaze2.jpghamakaze3.jpg

 

 

 

 

 

 

おなかいっぱいになった後は我が家までぶらぶらと歩きました。約40分。途中、川沿いのきれいな夜景も楽しめました。

kinmokusei.jpgこの時期、金木犀がいい香りをさせながら花開きます。我が家にも日本だけあるんです。朝、出がけに一枚ぱちり。豊かな気分にさせてくれます。

 

 

 

 

 

10/3(月) この日から新しいオフィスに。この3年で何回引っ越ししたでしょうかね。でも今回はフロアが分かれていた部門にちゃんと加えてもらって風通しがよくなりました。

新オフィス.jpgランチタイムはいろいろ探索中。こちらは品川フロントビル(東京新聞本社だったとこ)の「風来坊」の味噌カツ定食。

 

 


インテリアホンでFAXを置き換え [通販到着報告]

interiorPhone2.jpgリビングで使ってるFAX兼電話。電話機能部分が時々不具合。雑音入ったり、通話出来なかったりも。また、充電池もヘタってきた。そろそろ買い換え時?となりましたが、そもそもFAXの使用頻度ってどれくらい。買った当時に比べるとネットで代替できてしまうことばかりですね。唯一、薬の処方箋を薬局に送るのが月に一回あるかないか、ということでした。

 

 

 

interiorPhone.jpgならば、こういうのでいいんでは、と購入したのがこちら。

シャープさんのインテリアホン。発売時からぐっと値段がこなれて1万5千円程度で購入できました。今回は四国は高松にある「家電オンライン」というお店で購入。発送はやい、丁寧。長期保証も選択可のなかなかのお店でした。

 

 

 

interiorPhone3.jpg

この製品、フォトフレームみたいなこちらが本体。これに充電台と子機がセットです。この本体側で各種操作をします。フォトフレームみたいな、と書きましたがフォトフレーム機能もあります。たぶん実使用時間ではフォトフレームである時間が一番長くなると思います。

 

 

 

この製品FAXも対応。受信はこの画面で確認。必要があればメモリーカードで取り出してPC→プリンタで印刷。送信はデジカメで撮影→メモリーカードで取り込み→送信というカタチです。

メモリーカードスロットはSDに加えメモリースティックも対応してて嬉しかったりしますが、なんと小型のメモステDuoはそのままでは差せず、アダプタ要。会社の机に一つ二つあったかも、でしたが捨てちゃった。わざわざ電気屋さん二軒回って購入(550円也)

 

interiorPhone4.jpg

設定を終えソニタブ君と並べました。どちらもフォトフレームになりますので我が家は一気にフォトフレーム好きになりました。


9月後半のあれこれ日記 [いわゆる日記]

大井町2.jpg9/23(日)はお彼岸の中日。子供たちは部活やら文化祭でおつきあいしてくれないのでママさんとお墓参り。京急の立会川駅近くのお墓でのおつとめを終えて大井町に。

ファビーノというイタリアンのお店でランチ。

 

 

 

 

 

 

大井町.jpg

ランチはサラダバーもドリンクもガーリックトーストもあり、メインのパスタもおいしゅうございました。これはいいなあ。また来ます。

 

 

 

 

 

 

 

9/28(水) ミッドウィークのJリーグ。残念ながら0-1で京都に敗れました。うーん。

 

twioff.jpg9/29(木)は浦安復興オフ会。第三回になるのかな。今回も大いに盛り上がりました。場所が富士見のパーティーハウス「ラキラキ」ですからね、行かないわけにはいきません。

Twittereがご縁で知り合った方々ですがリアルで話し合えてパワーもいただけて嬉しいかぎり。また会いましょうね。

 

 

 

 

 

 

9/30(金)は長年お世話になったオフィスとのお別れの日。いろいろな思いがわいてきました。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。