So-net無料ブログ作成
検索選択

昭和なプロレス! 大分戦 [Football]

5/29(日)はJ2第14節の大分戦。16時キックオフってのは微妙な時間で列抽選に行こうと思うと11時前にはウチを出てないといけないんです。Sさん、今日もありがとうございます。さて、さて、今日はいきなり試合の感想。『昭和なプロレス、勘弁してください』

image-20110529215134.png


最近のプロレスはどうか知りませんが私が見てた昭和なプロレスはこういう展開でしたよ、毎度。ジャイアント馬場、アントニオ猪木も、藤波辰爾もジャンボ鶴田も前半はやられっ放し。んで、ダメージ大なところでレフェリーがこれまた相手の反則見逃したりで場内ブーブー。こらえにこらえて反撃に転ずると怒涛の攻めで鮮やかに逆転勝ち!こういうのを毎週みてたんですよね。日本中。

この日のゲームはまさにそれ。開始5分で組みしやすしと思えた相手。攻め続けてさあ一点取ろうかなというタイミングで相手に与えたファーストチャンスで失点。前半終了間際にもう一点献上。後半もかさにかかって攻めますがレフェリーの見逃し?もあり乗りきれない。場内フラストレーションのカタマリ。でもねえ、誰もこのまま終わると思ってなかった。ここが2011年のJEF。まさに昭和なプロレス。行け!

やはりシナリオありました。竹内がなんと三戦連発のゴール。深井のゴラッソな同点ゴール。これでフクアリ劇場開演。最後はまたも竹内!

0-2から3-2ってよくある話、ですがこれほど鮮やかにやってもらうとは。台風接近で大雨な中、フクアリまできてホントよかったぜ。これがエンターテイメント、娯楽だよね。ありがとうです。ずぶ濡れになりましたが気持ちよく日曜の夜をすごせます。

東京駅丸の内駅舎復原工事を追っかける [気になったものアレコレ]

東京駅ドーム.jpg5月のとある朝、通勤で使う東京駅のホーム。なにげなく見上げたら古めかしい形でありながらピカピカのドーム屋根。そうですねえ、東京ディズニーシーにあるストームライダーの建物みたいといえばわかりますか(わかんねえか)

これ東京駅のドーム屋根の復元工事。私、通勤経路が浦安→大手町→東京→品川となっていますので毎朝、丸の内北口を通ります。ここ二年ほどは工事のため通路が狭かったりして厄介だったですが、このドーム見たらいっぺんで許せちゃいました。






tokyostation2.jpg
完成の暁にはこんな立派な姿になります。












そういや、このブログでも書いてたなあと検索してみたら2年前のやはり5月に工事開始してたみたいです。完成予定は2012年6月だからまだあと一年かかるのか。鹿島建設さんがこの工事に取り組んでるそうですが、同社にこの工事の模様を詳しく伝えるページがあります。単なる復原にとどまらず免震化とかもされ、これからの100年に向けての取り組みだそうです。

東京駅ドーム2.jpg
丸の内のオアゾから見た丸の内北口。通勤の楽しみができました。
これからもちょくちょく追っかけてみようと思います。




第2回浦安復興ツイオフ  [いわゆる日記]

5/27(金) urayasu.jpg第2回めとなった浦安復興ツイオフ。被害を受けたり、客足の落ちてしまった地元の飲食店を励ます意味もこめてみんなで集まろうとのツイッターでのよびかけです。前回はLocodishさんを貸しきって盛り上がりました。今回は市内の入船にある花海棠(はなかいどう)さん。このあたりも何気に液状化の酷かった場所。撤退を余儀なくされたお店もあったり、花海棠さんも看板が無残に落ちていましたし、震災から営業再開まで一ヵ月半近くかかったそうです。 
会自体はまあ、みんなで大いに食べ語るというもの。地元の気安さと普段からTLでお互いを知ってることから大いに盛り上がります。そうそう、今回はもう10年以上浦安情報を提供していただいてるありがたいサイト、新浦安ナビ 管理人の遠藤さんのお隣。気仙沼に行かれた話しを聞いたり写真を見せてもらったり。それにつれてわが町浦安の復旧の事情だったり。いろんな分野に詳しかったりプロだったりする方がいますので楽しくタメになる話が聞けます。

参加者は20名超。最後は貸切状態になったのでわいわい大盛り上がりでした。

電設工業展 [いわゆる日記]

densetsu2.jpg5/26(木) 午後からビッグサイトのイベントへ職場の同僚君と。ほんとはワイヤレスジャパンというモバイル機器・サービスの展示会が主目的でしたが、そっちは既に発表されてるスマートフォンが主役な地味な内容でしたんでさくっと切り上げました。










densetsu.jpg
まだ帰るにはやや早いので併催のイベントチェックしたらこんな看板が。
電設工業展?電気設備の電設ね。入場も無料だし見ておくかと。

入ってみてびっくり、すごい勢いです。LEDやソーラーなんて新分野もありますがそれよりも配線、器具、工具、電池、計測器等これでもかという出展ブース。この業界の裾野の広さを感じました。よく見たら第59回だって。歴史もすごいんですね。








densetsu3.jpg

こんなの作ってるメーカーさんもありました。上がLED照明の新型、下のが従来型だそうです。最近は節電で電気入ってないことが多くて残念でしょうね。










そうそう、おなじみの親会社さん、スポンサーさんの立派なブースもありました。

densetsu4.jpgdensetsu5.jpg

首位なう の岡山戦 [Football]

5/15(日)はホームでの岡山戦。子供達は中間テスト前なのでお勉強。久々に一人観戦。とはいえいつものSさん親子、それにサッカーコーチライフが終了して週末サッカーに飢えてる?Mさん親子との観戦です。新浦安11:04の京葉線に乗るとTwitter仲間のN君が乗ってきました。彼と道すがらサッカー談義しながらあっという間に蘇我着。ゴール裏観戦の彼とはフクアリ入り口でいったんお別れ。キックオフ4時間前の列整理抽選、待機列形成。ここで1時間ほど自由時間。この日はお昼時間近いので場外グルメのお昼にしました。

まずはなかむらのミックスもつ焼き 500円。これはもやしの上にたくさんのモツが。ビールに最高です。万博公園のもつ焼きにつぐ自己ベスト2と思っています。お兄さんがもやしをいれた時点、モツを入れた時点の2回きっちり計量するのも好感がもてます。

20110515Okayama2.jpg20110515Okayama.jpg

 

 

 

 

 

 

 

続いて場外売店の新顔?蘇我駅東口商店会なのかな?そば飯 なんと300円安い。うまい

20110515Okayama5.jpg20110515Okayama3.jpg

 

 

 

 

 

 

でもって入場前にはいつものおばちゃんたちの売店、Jボール、この日は豪華版のハットトリック350円(ハットトリックはこんにゃく、イカ、しらたき、たまご、あれ四つじゃん) 持参のタッパーの蓋がしまらないくらいに山盛り。ビールも買ったらおつまみにって言ってお漬物もサービスしてくれました。

20110515Okayama4.jpg

 

 

 

 

 

 

さて試合なんですが、この日は前座試合あり。なんとU13の千葉ダービー。以前の記事にも書いた浦安っ子たちがフクアリデビューです。実はレイソルにもご近所の子がいるはず。

20110515Okayama6.jpg

この年でこのピッチでできるなんていいなあ。柏の彼は確認できませんでしたがJEFの二人は出場。まだちょっとの出来かな。ハーフタイムには全員が場内に向けて紹介されてました。こころにくい演出です。

 

 

 

 

20110515Okayama7.jpg

このゲームで思わず「惚れて」しまったのがこの選手。キャプテン小林将士君。CB、落ち着き払ったプレー、ミリガンよりも安心してみてられる足技。生まれながらのキャプテンらしいチーム統率、挨拶。千葉市かつスクール出身選手。皆さんこの名前覚えておきましょう。将来のJEFを背負ってたつと断言します。

 

 

 

20110515Okayama8.jpgさて本番の試合。岡山サポーターの皆様、ご来場ありがとうございました。去年は借りがひとつありますのできっちりお返しします。ストやん、中牧、竹田と懐かしい名前が選手紹介されるたびに拍手が。こういうの好きですね。でも試合ではそれはそれ。なんて思ってたら前半10分もしないうちにストやんにFKをいいところにあげられチアゴに決められました。でもその後ストやんなぜかGkになってしまい、一発退場、PKゲット。1-1で前半終了。ストヤノフ劇場終了

 

 

20110515Okayama9.jpg

一人少ない相手。相手はドローなら上等と守りを固めてきた。なかなか点が取れないじれる展開。ミリガンのロングスローも連発。この日はボール拭くタオルがピッチサイドに配されていましたよ(笑 この日もロスタイムのCKを竹内がヘッドで決めて2-1 劇的勝利です。

 

 

 

 

 

 

 

20110515Okayama10.jpg

首位を走っていた栃木が負けてたのでこれで6戦5勝1敗で勝ち点15の首位なう!

3戦連続のロスタイム決勝点、時間が迫っても点が取れてしまうのだから、なんだかあわてなくなりました。このまま走り続けましょう。

 

 

 

20110515Okayama12.jpg

おまけ:でんぐりでユニティが腰を痛めておりました。痛がるユニティ、気にするジェフィの図


ライティングビューロー購入 [いわゆる日記]

kagu2.jpg5/7(土) 我が家のリビングにライティングビューローが搬入されました。結構な期間、いろいろ探していたのですがなかなかこれはというものにめぐり合えず。ところが先月、子供達のサッカーグッズを買うためにたまたま立ち寄った船橋の街で偶然入った家具店でめぐり合いました。




















kagu.jpg
ライティングビューローと一緒に購入した飾り棚も搬入されます。オーク材でできた家具。リビングの家具類はパイン材でダイニングテーブルがダーク系に仕上げています。テレビ台もいい感じに古びてきています。そこに置くのに違和感のない仕上げ、色合いのものをセレクトしました。今回の2台も微妙に色合いが違うのですが取っ手類をそろえたりすることで同じようなテイストにみえるようにしました。置いてみたら光線の具合でほとんど同じに見えてほっとしました。













kagu3.jpg
ライティングビューローの主な用途はPC作業用。古ぼけたPCですがまだまだ現役のVAIO君。これがまさに縦方向ぴったりサイズだったのも購入決定の一因でした。でもってこれらの配線が大変。ちょっとシステマチックにしようと工夫しましたがなかなかうまくいきませんでした。まあ、前よりはいいかということで夕方までかかって設定終了。お疲れ様でした。





連休日記 レイクウッズガーデン@茂原へ [愛犬家への道]

lakewood.jpg5/6(金)はお休みをいただいておりました。ママさんのお誕生日子供達は学校なので愛犬アンディ君と二人と1ワンで千葉は茂原にあるレイクウッズガーデン~ひめはるの里~へ行ってきました。ここ4月にオープンしたばかり。以前は花菖蒲や鳥のいる公園みたいなとこだったそうですが、この春バラと犬の癒しの空間として生まれ変わったそうです。我が家からは車で1時間半ほど。連休の谷間の日でしたので渋滞もなくあっという間に到着。

オープン直前の震災の影響で十分なPR活動ができてないらしく集客は苦労してそうです。この日も来園者は数えるほど。地元の小学校が遠足で来てました。




lakewood2.jpg
山あいの地にバラ園、芝生広場、わんちゃんとのふれあい広場、ドッグランなんて設備がひろがります。
写真はドッグラン。きれいに手入れされた芝生です。ここを2~3匹で走り回れるのはもったいないくらい。係りのお姉さんの話では週末混んでて10組くらいらしいです。











lakewood3.jpg
こちらはドッグセラピーというふれあい広場。オーストラリアン・ラブラドゥードルというラブラドードル×プードル他という犬種が飼育されています。プードルぽいわんこです。大きさはアンディと比べるとずいぶん大きいです。アンディ君引き気味。












lakewood6.jpg
バラ園は棘がありますからわんこはカートに乗っての見学となります。アンディもカート体験。














lakewood7.jpg
こんな感じでバラを愛でます。















lakewood8.jpg
バラのことはよくわかりませんが、相当な種類が植えられています。このバラはプリンセス・ダイアナだったかな。

見ごろはもう少し先の時期だそうです。













lakewood4.jpg
バラ園見学のあとは眺めのいいテラスでお食事。















lakewood5.jpg
いただきます。ポークだったかな。地元産のお肉と野菜だそうです。うまかったです。

もう一回ドッグランでアンディ君走り回って走り回ってくたくたになりました。お疲れ様でした。

とても感じのいいパークでした。空いている今のうちがお勧めかもしれません。ワンコ連れはぜひ。








連休日記 最終日はJ 鳥取で最後の最後に [Football]

連休も最終日の5/8(日)、J2なんで日曜開催、しかも19時キックオフ

ここでよい結果がでないと明日から仕事に響きますよね。でもなんかあまりいい印象がないのは森本貴行に最年少ゴールを許したりの印象からでしょうかね。バタバタと買い物や片付けものをしつつ迎えたキックオフ。

鳥取はアンカーに位置する服部年弘を中心に堅い守りを展開。いやな予感はしてました。一方のJEFはオーロイが先発復帰。負傷の青木孝太に代わって右サイドに太田。太田からばんばんクロスがあがる展開を期待しますが、なかなかそんな展開にはなりませぬ。チャンスは作るものの決まらず。後半には鳥取にもあわやのシーンを作られていきます。太田OUT、ラムINなんて???の交代もあり、どんどんイヤな予感が現実味を増していきます。しかし、ロスタイム、CKからオーロイがつぶれたその先に待っていた米倉!決めた!そしてタイムアップ。苦手(今日もなんとなく体重そう、GW連戦とはいえコンディショニングは大丈夫か)なアウェーでロスタイムで勝ちきる。うんそれだけでよし!だ。米ちゃんありがとう!

連休は4/30の津田沼観戦、5/2ユナパ、5/4フクアリ、そして今日とJEF成分をたっぷり補給できました。(徳島戦はあれでしたが)開幕から5試合で4勝1敗とまずまずのスタート切れたし、ラムを除けば(しつこいか)選手起用にも、戦術にもブレはないし、いけそうな予感がしてきました。


連休日記 フクアリで愛媛戦観戦 [Football]

5/4(祝)GWはファミリーjoinデイズって毎年銘打ってJ全会場でイベント展開されてました。今年もわが家は家族総出。イベントのほうは配慮なのか自粛なのか全国展開はなかったようですがフクアリはイベントたくさんでした。
14時キックオフなのに9時列抽選で時間を持て余すかと思いきや今日もバタバタでしたw


image-20110506072420.png
抽選後、同行の次男君と練習見学にユナパへ。すると見慣れたユニフォームのチームがフクスクの人工芝グランドで試合。浦安市のイーストFCさん。練習試合でしょうか。午後のフクアリでのゲームも観戦されてました。


image-20110506071926.png
そしてこの日は対戦相手の愛媛のキャラクター伊予柑太君をご招待、その作者で漫画家の能田達規先生もいらしてます。グッズ購入で色紙もらえサインもいただけるとあっては参加でしょう。能田先生ありがとうございました。



image-20110506071955.png
そういえばカエルの一平君は愛媛の正式なキャラクターではないんですね。地元のお店のキャラで準キャラクターという扱いだそうです。

そんなこんなであっという間に試合時間になりました。前回のFC東京戦に続き三家族の観戦。


image-20110506072033.png
このお嬢さん達も結構な回数観戦してます。すっかりサポーター姿が板についてきました。

試合なんですが、前半戦日本人選手としては水野以来の直接FKを伊藤大介が自身初ゴールとして決めて先制。後半すぐ坂本隊長がマークをさぼったら(しかもシュートシーンではボール避けてるよ)凄いミドルを決められ同点にされてしまいます。この日欠場のオーロイ。代役の久保君も良かったのでそのまんま勝ち切りたかったけど仕方ない、オーロイ登場。ミリガンのロングスロー、オーロイ、たまらずコーナーに逃げ相手DF、なんてシーンの繰り返し。これはダメージでかいからそのうち勝ち越せるでしょ、と思いきや時間がないな〜となった90分竹内からのフィード、オーロイヘッドで流す深井に。深井ボレーですんごいゴール!!161センチの深井の上に折り重なって倒れこんで喜ぶオーロイら。やった!そのままタイムアップ、2-1での勝利。



image-20110506072105.png
この勝利で3勝1敗勝点9、首位栃木!に勝点1差の2位です。今年のJ2は昨年以上にどのチームも強くて簡単に勝てる試合はなさそうですが順調にスタートを切れたようです。この調子で走って行きましょう。

おまけ おうちで留守番のアンディ。「僕もフクアリに招待してよ ジェフィ、ユニティ」

image-20110506072130.png




ユナパなう with ワンコ 練習見学に行ってみた [Football]

5/2(月)会社休日なこの日、世間様はお仕事や学校。子供達も学校。ぽかんとあいた日。そうだユナパ行こうと提案。アンディ君も連れてくことに。連休中というか平日代休とかな何もない日にしたい事、図書館で本漁り、練習見学、愛犬とだらだら散歩、居酒屋巡り。(またジョギングとか復活させたい)このうち二つをしようという計画?わが家から蘇我のユナイテッドパークは車だと小一時間です。9時過ぎに家を出て10時過ぎユナパ着。やはりお仕事の方多いのか見学者は50人弱。

image-20110503071812.png

練習場って犬連れ可?と心配しながらグランドへ。特にNGらしき表示はないようなので隅っこで見学。姉崎のときは公園内だったから遠慮せず見れたっけ。巻とアンディ記念撮影してたりしたなあ。ママさんと交代でアンディの面倒見つつ練習見学。連休中の過密日程の中なので軽めのメニューみたい。のんびりして見えるけど要所でドワイトさんの声が響きます。アップからパス練習、レギュラー組の戦術確認など1時間半くらいで選手達は引き上げていきました。


image-20110503072101.png

image-20110503072127.png
オーロイがジョギング。やっぱりでかい。

練習見学の後はランチタイム。

image-20110503072246.png
GLOBOにあるワンコOKなフットサルカフェ「KEL」さんへ。(ここアウェー戦のPVを犬連れ観戦できるそうです魅力的)

image-20110503072529.png

image-20110503072558.png

image-20110503072620.png

帰り道は稲毛海浜公園内の花の美術館に立ち寄りましたが、ここは液状化の影響で閉園中。ちょっと悲しくなりましたが浜辺を歩いたり今が盛りの藤棚を見て癒やされました。


image-20110503072839.png

連休中ですが、のどかな春の休日でした。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。