So-net無料ブログ作成
検索選択

11月後半の日記 [いわゆる日記]

11/26(金) 午前半休で市川の整体の先生のもとへ。もう10年以上通ってます。拙ブログでも何度か登場。これまでは臀部というか腰痛っぽい症状だったのが、今回は肩です。五十肩?とも思われます。五十肩というのは四十肩ともいい、これくらいの年齢の人が発祥する肩の原因不明の痛み。くわしくはこちらのWikiで。先生に診てもらったらもとの症状と同様な原因らしく、腕、足から来てる模様。いつもは50分の施術なのですが延長してもらいさらに来週もう一回です。でもだいぶ楽になりました。で、お昼は近所の家系ラーメンの市政家さんで。

 

市政家.jpg

しょうゆとんこつのいわゆる家系ラーメン。鳥の油が多めでいただきましたがおいしゅうございました。

 

 

 

 

 

 

クリスマスツリー.jpgその夜、会社帰りでご近所のビルのクリスマスツリーに遭遇。だいぶちっちゃくなってしまいました。バブル華やかなりし頃はこの写真の二階以上あったような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

フリスビードッグ3.jpg11/28(日)朝からご近所のドッグランへ。そう、フリスビードッグへの道、訓練編です。

なんかさぼってるようにも見えますが、この日も3度ほどナイスな空中キャッチを決めてくれました。いいぞアンディ

どうやらフリスビードッグは犬さんよりも投げるほうが重要なようです。うまく投げるとスピード落ちつつ回転しながら浮遊、これならキャッチしやすいということ。わんこよりも人間が試されるのね。がんばります。


図書館で過ごすお休みの午後 @浦安市立中央図書館 [いわゆる日記]

図書館.jpg浦安に住んでかれこれ20年になります。この間お仕事でお会いした方は在30年の先輩だった。余談。 休日の過ごし方でお気に入りは我が家から歩いて10分のとこにある図書館でのひととき。正式名称は浦安市中央図書館。詳しくは同館のHPにあるが昭和59年に日本初の市民一人当たり年間10冊以上の貸し出しを達成するなどとにかく本をこれでもかと貸してくれる図書館なのです(なんか表現がふさわしくない気もするけど)

ここで休日の午後、どっさり本を抱えて、館内のソファチェアでだらだらと本を読むのが好きです。できれば愛犬アンディも散歩がてら一緒だといいのですがさすがにそれはNG。

ここ数年でカフェができたりしてさらにすごしやすくなりました。そうそう、安田成美と中森明菜主演のドラマ「素顔のままで」のロケ地にもなりました。(たしか安田成美が司書役)一日過ごしてもいいかなというお気に入りなのですがさすがにいつもは一時間くらいで帰らざるをえません(週末はおうちの仕事が忙しい) あ、その昔、そういう時期がありました。会社の昇進試験のお勉強の時。子供たちがもう少し大きくなったら図書館でのんびりすごしてみたいものです。



終戦の草津戦 [Football]

11/23はJ2第36節、3位福岡との勝ち点差5で4位のJEF。この日、福岡が勝ち、JEFが引き分けか負けで福岡の3位が決定=JEFの昇格はなくなる。果たして・・・先に試合があった福岡が2-0で岐阜に快勝。17時からのJEFの結果を待つことに。JEFサポとしてはここで負けるなどとは毛頭考えていない。当然勝ち、次節、福岡がまさかとなればまだまだ望みはある、と信じてのスカパー!観戦

しかし・・・このチームだめだ。一年間まったく進歩しなかった。それどころか個の良さも消えてしまったかのような印象。前半はシュート1本のみ。結局攻撃のカタチは作れず、セカンドボールは拾えず、DFラインはあたふた、交代の采配も?だらけのまま一年が過ぎた。江尻さんはこんなもんだろ。それって去年の采配でわかってただろ。どれだけ周りのスタッフで支えていくかじゃなかったのか。アウエーでの弱さの原因はほんとにわかったのか・・・・0-2で敗戦、万事休す。

それもこれもひっくるめてのサポーターだ。どこまでも行くぞ!だ。

平塚、京都神戸?福岡は抜けたけど九州だって山盛りだ。くそぉー!


なれるのか?フリスビードッグ [愛犬家への道]

フリスビードッグ.jpg我が家の愛犬、アンディ君。おっとりした性格であんまり吼えることもありません(除く宅配便チャイム)

ベッドにもぐりこんできて癒してくれたりもします。パパやママに怒られたりした人に寄り添ってくれたりもします。そういう彼なので無縁だと思っていたのが・・・・フリスビードッグ!

 

 

ママさんがゴム製の小さめのヤツをネットで購入。家の中で練習してみたら結構いけるではないですか。空間認識がちょっと弱い彼ですがまずまずの動き。じゃ、ちょっと練習してみる?ということでご近所の浦安ドッグランへ。意外にできますよ、アンディ君。4回ほど空中キャッチもできました!

フリスビードッグ2.jpg

しかし、すぐに休憩モードに。さらにフリスビーをとるフリをして草を食べるなどと・・・・

まあいいですね、のんびり練習していきましょう。


いろいろあってフクアリの北九州戦 [Football]

J2リーグ戦もいよいよ最終盤。あと4節を残してJEFは4位。3位福岡とは勝ち点差5、もう首の皮一枚しか残ってません。前節アウエィの東京V戦で辛勝、どうにか生き残りました。11/20は北九州戦ですが、その前日ショッキングニュースが・・・江尻監督今季限りで退任。あれ、J1復帰とともに生え抜きの監督の育成もするんじゃなかったっけ。長い目で長い目で江尻さんをサポートしていくつもりだったのですが。

この日は息子たち絡みの行事が山盛りで夫婦で分担してこなすうちにフクアリ到着はキックオフ目前。(Sさん、いつもありがとうございます)

フクアリのパノラマ3.jpg

今年はこれが最後のナイトゲーム。記念に一枚パチリ。今年もいろいろな出来事が起きてしまうジェフだけど、どこまでサポートしていきますので来年もよろしく。

で、試合なんですが、幸先よく先制したまではよかった。でも、そこからは毎度の光景。足元にパスをほしがる、誰が見ても右だなという感じでやっぱり右へつなぐ福元、で、密集でつなげずピンチ、ドリブルで抜け出しチャンス、でも同じペースで周囲も前進、相手もリトリートするからチャンス広がらず、しかたなくポヨーンと力ないクロス、当然はじかれる。これ一年やった結果か。さすがに退任もやむなしと思いました。で、このままだとやられるぞぉーと思ったらやはり、追いつかれる。ロスタイム勇人が思い切ってシュートしたら入った、勝ち越し。試合終了。あのー相手は最下位。ここは大量点差で福岡との得失点差をつめる試合だったんですけど。

もちろん最後まであきらめないし、あきらめる意味も(まだ、性懲りもなく)わからないけど、さすがにこの状態で一年費やす指導者では来年も希望が持てないよ。

 


メンテナンスな一日 [いわゆる日記]

image1247279657.jpgこの写真、我が家のパソコンメンテナンス中というものです。11/13(土)はメンテナンスな一日。まずは排水口。ウチはもともと合併浄化槽だったので下水道とのつなぎ部分を数年に一回は掃除してやらないと詰まることがあります。たまったへドロをとるのはシンドい作業でした。夕方からはここ二ヶ月くらいいろいろやってたパソコンメンテナンス。Windowsが起動しなくなり、あれこれやってどうにかデータはバックアップ。ウチに転がってたノートを代替機としたものの画面が小さい!との声。幸いリカバリCDを作ってあったのでHDD換装で延命させてあげることに。ご近所のKデンキさんで500GB、6780円のバルク品購入。バラして換装、リカバリ、セットアップ。ファンとかも清掃したので静かになりました。やっぱり画面サイズは大事だ。

カシマでお仕事 本番 [いわゆる日記]

10月のはじめにカシマでお仕事した件をエントリーしました。その本番が11/7(日)に。

 

kashima.jpg前日の土曜もお仕事でして、そのお仕事を終えていったん帰宅し着替えて17時過ぎの東京駅発の高速バスに乗車。この曜日時間帯の鹿島神宮行きバスは満車になるんですね。驚き。翌日のJリーグのキックオフは16時なのでサポーターとおぼしき人は皆無なのに満車でしたよ)

翌朝早いので前泊&打ち合わせ。

 

 

 

kashima3.jpg

今回宿泊したのは鹿島セントラルホテル。ここ翌日に試合を控えた名古屋グランパスの選手、スタッフも泊まってるようです。しかし、周囲はいわゆるバイパス沿いの街。ファミレスやチェーン店しかない!ようやく見つけたひなびた焼肉店で遅い夕食となりました。

 

 

 

 

kashima2.jpg翌朝のホテルの部屋からの眺め。いやあ、まわり一面平野。山というものがまったくない、平野。

朝食会場に現れるグランパススタッフを気にしつつ一足お先にスタジアムへ向かいます。

 

 

 

 

kashima4.jpg

スタジアム到着。両チームサポーターどころか、待ちあわせのアントラーズスタッフもいないくらいに早く着いてしまいました。しばし待って搬入開始。ここが今回のイベント会場その2。その1はクラブハウス近くでのサッカーカメラ教室。2箇所で午前10時から16時までのイベント開催です。

 

 

 

 

セットアップ開始!

 

kashima5.jpgkashima7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

kashima8.jpg

向かいではカシマスタジアム名物の「もつ煮」も絶賛準備中。はやくセッティング終えてイベントも無事終えて食べたいぞぉ!

 

 

 

 

 

 

 

kashima9.jpg

今回が初回のこのイベント、慣れてませんのでやや手間取りました。2時間近くかかって設営完了。あとは入場を待ちます。

 

 

 

 

 

 

お客さんより先にやってきたのがこの二人組。アントンとしかお?

kashima10.jpgkashima11.jpg

 

 

 

 

 

 

ブースの映像に感心してくれてました。どうもね。

 

kashima13.jpgお仕事はこんなアントラーズグッズにまみれてます。これは伊野波君のサインボールだそうです。たくさんのアントラーズサポーターの方とふれあいました。参加ありがとうございました。

おかげでお昼もままならず。

 

 

 

 

 

kashima14.jpgこの日のゲームはアントラーズVSグランパス。勝ち点差11で初優勝へ向けて首位を突っ走るグランパスを、追うアントラーズが一矢報いるかという構図。気合入るアウェイ側ゴール裏へ行ってみました。来年ここへ来たいぞ!

 

 

 

 

キックオフでイベント終了。撤収を終えて後半からは試合観戦させてもらいました。念願のもつ煮にもありつけます。

 

kashima19.jpgkashima16.jpg

 

 

 

 

 

 

 

kashima17.jpg

 そうそうこの日からスタジアムではPSPを使った映像、データ配信サービスの実験が開始されていました。ちょっとお借りしてみましたが、いいですこれ。若干ディレイはありましたがライブ、リプレイが。試合前の選手の表情なんかも配信されるそうです。ただ、専用のソフトが必要みたいですのでPSPがあれば、とはいかないみたいでした。

 

 

 

 

試合は1-0、マルキのゴールを守りきってアントラーズが勝利。荷物の送り出ししてお仕事終了。

 

kashima20.jpg

このイベント、他のJリーグチームとも企画中です。いつかはフクアリだね。

お疲れ様でした。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。