So-net無料ブログ作成
検索選択

バルドラール浦安エキシビジョンマッチに登場、次男君 [少年サッカー]

エキシビジョンマッチ.jpg10/29(金) Fリーグの公式戦、バルドラール浦安-ステラミーゴ花巻のエキシビジョンマッチ(まあ前座試合です)に次男君の少年サッカーチームが登場。市内の各チームが順番に参加してますのでそのうち順番くるかなと思ってましたがそれがこの日。浦安市総合体育館に16:45集合。試合は17:00から。お子様本人はアリーナチケットがもらえますが、家族は別途購入。我が家は一人の参加で学校帰りの長男君も含めた+3名参加。うん、こういうマーケティングはいいんじゃないですか。一度見たら気になっちゃうのがフットサルですし。地元のチームがあることを実感するいい機会ですよね。

 

エキシビジョンマッチ3.jpg

ビジョンに試合紹介、その後、選手紹介も全員の名前入りでアナウンスも。記念撮影しておきました。

 

 

 

 

 

エキシビジョンマッチ2.jpg

試合は5分×3の変則マッチ。1-0で勝利。次男君も惜しいシュートが一本ありました。本人曰く「あれは決めとかないといけないね」だそうです。

 

 

 

 

 

エキシビジョンマッチ5.jpg

19:00からはバルドラールの試合。相手の花巻とは球際の執着心というか丁寧さというかそのあたりに差がありました。小宮山選手のきれいなボレーで先制。その後、荒牧選手のワールドクラスのダイレクトボレーで2点目。そのまま2-0で勝利。

 

 

 

 

エキシビジョンマッチ4.jpg

試合後は挨拶に来た選手たちと握手。身近なのがいいですね。

その後ロビーでも皆さんお近くなのでまったりとグッズ売店を冷やかしたり、サイン会の選手を待ったり。ああホームタウンっていいなあと思えます。

子供たち、また応援に行ってあげようね。


スカイツリーとシンデレラ城を一望! [浦安]

skytreeTDL2.jpgとある日、お仕事終わりのママさんを出迎えに車で。TDRのあるところなのですが車を停めたみたら建設中の東京スカイツリーがばっちり望めます。おおっ東京ディズニーリゾートからもスカイツリーは見えるのかと思ったんですが、右の方にも高い建物が、そう、シンデレラ城です。

 

 

 

 

skytreeTDL3.jpg

こちらから見られることは意識されてませんのでスモールワールドの看板が裏からになってたりしますがまぎれもなくシンデレラ城です。

 

 

 

 

 

skytreeTDL.jpg

ということはこうやって引いて見るとスカイツリーとシンデレラ城が一望にできるわけです。なんか得した気分ではありません?


10月中旬の日記 [いわゆる日記]

2010年10月14日(木) 

チーバくん、続投決定 | http://bit.ly/cqEHIs posted at 23:56:54

2010年10月15日(金)

おはようございます。降りそうで雨降ってない浦安。来週の会議でのプレゼン資料作りだなあ今日の仕事は、などと思いながらの出勤。posted at 08:19:40

レバ刺し食った呑んだ帰る@有楽町

posted at 22:50:24

2010年10月16日(土)

今日は午前中は次男君のサッカーの試合だった。いつものクラブチームではなく、小学校の部活チーム。そして今はお仕事で品川。 posted at 16:59:18 

2010年10月17日(日)

富山戦1-0で勝利。

2010年10月18日(月)

ドコモのモバイル無線ルーター試用なう。東西線の大手町から西葛西までiPhoneのRadikoでFM途切れず聴ける。(バッファは三分)電波途切れてから捕まえるのが早いのでTwitterも読み込みで電波ないストレス感じること少なし。これは快適だなあ。 posted at 20:33:26

2010年10月21日(木)

銀座Appleストア、iPhoneのケーブルの交換に立ち寄り。MacBook Airの展示開始ですごい人波!そそられるなあ。 http://twitpic.com/2zgr36 posted at 19:50:38

よし!あと一つ、ドラゴンズ!posted at 21:32:53

しかしクライマックスシリーズの地上波中継9回二死ツーストライクで終わり。ありえない切り方なのは相も変わらずか。 posted at 21:36:05

2010年10月22日(金) 

金曜日、おはようございます。歩いてたら薄日がさしてきた。今週はこんな感じでした。 posted at 08:29:41

今朝の通勤はトーチューと。ジャイアンツをやっつけての王手はいい気分。 posted at 09:04:38

昨夜は夕方から変なトラブル。わけのわからんやつにうちのメンバーからまれる。こっちにも非はあるのでおあいこだ。自分でケリはつけなさい。 posted at 00:09:51

金曜日帰り際、品川駅から見たホテルパシフィック。窓の演出の羽田空港云々よりこのホテルが営業終了なのが淋しい。 http://twitpic.com/2ztfq7

posted at 00:50:24

 


チーバくん、続投決定

image143603880.jpg2010年千葉国体のキャラクター、チーバくん。シルエットが千葉県のカタチ(ちなみに浦安はいつも出している舌)、Suicaペンギンと同じ坂崎千春さん作。この人、千葉県出身。フクアリにも何度も登場。浦安でもあいました。最初はいわゆるユルキャラと思いましたがさすが坂崎さん作、だんだん愛着が。こうなると国体終了後が心配だったですよ。もう会えないかもしれない、、、
でも本日、森田健作知事が続投を発表!国体に訪れた選手達からも人気だったことがその理由らしい。そりゃそうでしょ、かわいいもんね。まずは一安心。これからも千葉のアピールよろしくお願いしますよ、チーバくん。

ザッケローニの初戦アルゼンチン戦、メッシだ。 [Football]

アルゼンチン戦2.jpg10/8(金)はザッケローニ新監督の初戦でアルゼンチン代表を迎えての埼玉スタジアム。行ってきました。W杯での盛り上がり、メッシ来日で大入りの57,000名超。ひさびに2F席最上段まで人がいます。

メッシの入場、ベンチ前のザックを撮ろうとすんごい数のカメラマン

 

 

 

アルゼンチン戦.jpg

試合ですが、いやぁーひさびさに代表戦が面白いと思いました。メッシもすごい(ドリブルはあれ何という)が、香川もすごいぜ。本田も、長友も臆せずにプレーしてる。長谷部のミドル、GKこぼした隙を岡崎が蹴りこんだ先制! 

 

 

 

 

 

アルゼンチン戦3.jpg終了間際アルゼンチンがシフトアップしてすごいスピードのパス回し&猛攻、でもやはり彼らも無理してる。まあW杯本番決勝トーナメントの開始10分はこういうことなんでしょうな。親善試合なんでロスタイムが4~5分あるところ1分だけ、守りきってそのまま1-0試合終了。まああれだ、勝ちは勝ちだよ。アルゼンチンに初勝利。いいもの見させてもらいました。

 

 

 

この日は19:50キックオフ。平日夜なので仕事終えてからの人に配慮したものですが、さすがにあの埼スタの立地でこの時間はきついなあ、午前様でした。

 

 


カシマでお仕事 [いわゆる日記]

お仕事で若干ですがサッカー関連の場合があります。今回もそのケースです。11月の某日にとある教室を実施しますがその事前打ち合わせ。13時東京駅発のバスで鹿嶋を目指します。

kashima.jpg約束の15時ちょっと前にクラブハウス到着。打ち合わせ前にいろいろ見たいぞ。ここはJ開幕間もないころに一度来たことがあります。スタジアムにも行ってジーコが練習してるのを見た記憶があります。(当時のカシマスタジアムは今のフクアリくらいの規模でした)

 

 

 

 

kashima2.jpg練習場を見学。天然芝3面の広大なグランド。芝の状態がいまいちで張り替えるかの検討中だそうです。(ユナイテッドパークは2面だけど芝の状態は断然いいぞ)

 

 

 

 

 

kashima3.jpg

この日の練習は午前で終了ということでしたのでマルキとの再会はならずです。

 

 

 

 

 

 

kashima4.jpg

うらやましいのはクラブハウスとグランドのあいだにあるアントラーズカフェ。ここで食事やお茶しつつ練習をながめることができます。(まあ、周囲にほんとになにもないというのもありますけど)いいなあ。

 

 

 

 

 

kashima5.jpg

第三グランド?でユースチームが練習中でした。ちょっとアントラーズを感じた瞬間。

この後、クラブハウスで打ち合わせ。

 

 

 

 

 

kashima6.jpg

そして打ち合わせ後は場所をスタジアムへ移して現場下見。コンコースへ車で乗り入れられますよね?って聞いたらNoとのお返事。すべてエレベーターであげるため大行列だそうです。もつ煮もすべてエレベーターかよ、ではなくってうちの大荷物は大丈夫でしょうか。早起き必至だなあ。

 

 

 

 

 

kashima7.jpg

誰もいないスタジアムを見学させてもらいました。阿部ちゃんのハットトリックに智の4点目、4-0でカシマを撃破したのは何年だったかな・・・遠い目(2006年です)

 

 

 

 

さ、いろいろと課題もありますが本番までにきっちり準備しましょう。

 

kashima8.jpg下見を終えて帰路のバスに乗車。途中の車窓から千と千尋の映画みたいな光景に遭遇。

 


CEATECへ行ってきました2010 [いわゆる日記]

CEATEC.jpg毎年おんなじようなタイトルで記事を書いてますのでこうなったらシリーズものにしてみます。(各年の様子はぞれぞれこちらを・・・20042006200720082009

毎度おなじみ幕張メッセ。私は千葉県民だから近くって快適なんですが東京西部や神奈川から来る皆様ほんとご苦労様です。遠いよね。

 

 

CEATEC2.jpg

10時きっかりくらいに場内へ。今回の目玉とされている東芝さんの裸眼3Dデモへ。しかしながら、いきなりのすごい行列ですでに入場規制。並ぶことすら出来ず。断念してブース内を。そしたらこんなの。Regza(レコーダー)をiOSやらandroidのアプリでコントロール。「当社独自のポータルサイトで・・・」なんてめんどくさいことせず真っ正直に来るあたりは吹っ切れてます東芝さん。中途半端な付加価値とってもしょうがない。これでいいと思います。

 

 

 

S社ブース(ブースというには薄い?両側から映像+ちょっとだけ展示)の様子。

CEATEC3.jpgCEATEC4.jpg

 

 

 

 

 

 

CEATEC5.jpg3D一色の展示です。

超大画面でGT5のデモを。デモっていってもお客さんが操作。相当腕に自信がないとやれませんよ。

 

 

 

 

 

 

CEATEC6.jpg

今回の目玉は3Dもそうなんですが、こっち。スマートフォントとスレート(タブレット)PC。これはシャープさんちのスレートPCでその名も「ガラパゴス」 大小ありますね。さらにシャープさんはau向けにスマートフォンも今回出展。がんばるなあ。

 

 

 

 

CEATEC15.jpg

ブースにもでーんとガラパゴス!進化するガラパゴスだそうです。電子書籍やTSUTAYAと合弁での書籍、映像配信にもチャレンジするみたい。

 

 

 

 

 

CEATEC7.jpgCEATEC9.jpg

DocomoブースにはiPhoneのそっくりさんSAMSUNG製のGalaxy。これはスマホ版で、GalaxyにスレートPCもあります。ややこしい。

 

 

 

 

 

というメインの出展物をおさえた後は毎度のことながらネタさがし。

CEATEC8.jpg

まずはこれから。マスプロアンテナのミッキーマウス型BC/CSアンテナ。すごいなあ。これ自分ちの屋根やベランダにあったらどうよ。

 

 

 

 

CEATEC16.jpg

日立ブースの超短投射プロジェクター。あ、これいいですね。すぐにでもほしいです。こういう地道な開発大事です。プレゼンまぶしくないし、影が映りません。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

すんごい音場感というが定位感のスピーカー発見。録音方法聞いたら右の写真のようなことに。そりゃそうだろ。アーティストの方、ご苦労様です。

CEATEC13.jpgCEATEC14.jpg

 

 

 

 

 

 

 

CEATEC12.jpg

あれ、どこかで見た映像。黄色いチーム。そう、スポンサー富士電機様の展示@UQ WIMAXブース。そうかサイネージの映像配信にWiMAXなんですね。

 この他には一小間サイズの小さなブースの展示を冷やかし、学会の発表みたいな地味なプレゼンも聞いてみました。イベントホールでは無音でかけまわるYAMAHAの電動バイクの試乗会。。。

 

 

 

そんなこんなで一日場内を見て回りました。かつてのBD-HDDVD戦争や昨年からの3D戦争に加え今年はスマホ、タブレット。こうなると国内メーカーが主役でなくなるのが寂しいですね。家電の潮流は日本からであってほしい、がんばろう日本メーカーの皆さん。


Windows起動しないトラブル [いわゆる日記]

こうしてPCでブログ書いてるのですでにトラブルは脱しているですが・・・・

10/2(土)の午後、最近不調な我が家のPC、それもそうだ2005年製。最近リカバリしてみたりしたが、ブログ書いてても突然落ちたりする。いきなり再起動なんてことも。いよいよ買い替え検討しなきゃなどと思ったそのとき、ブログ執筆中のママさんがPCがダメだと訴える。どれどれ。あれー再起動するとなんだかメッセージでてそこでストップorWinXPロゴで再起動の繰り返し。メッセージにある選択肢をすべて試してみる。ダメ。会社のメンバーに電話相談。F5,F8でセーフモードに入らないか、ダメ。

iPhoneでググってみる・・・・起動ディスク、回復コンソール、そんなのこうなったらお手上げっぽい。

データそのものは先月のリカバリ時にバックアップしてあるからそれほどシリアスではないかな。でも、PC買い替えかあ。。。そのまま、土曜は終了。

日曜日、KNOPPIXなるフリーLinuxで起動するとか新しいソリューション発見。これかなあ、とりあえず試す。でもってそのCDを入れて起動。

あれ、普通にXPが起動してる。よし、ここでバックアップ&起動ディスク作成とか行けるとこまで行ってやるぞい。

Gigazineにあったのがこれ 起動不能のWindows XPを救う8つのコマンド 

この辺を読み込んでいくとさらに素敵なサイト発見、CDブートの回復コンソールディスクを作る これこれ。うちにはフロッピードライブなんざないのよ。これでもしもの時の特効薬的ディスク作成できました。その後は恐る恐るですが、チェックディスク&再起動・・・・・よしOK! 再起動できました。その後も何度も再起動しましたが無事。チェックディスクで修復できた模様です。

教訓:最後まであきらめない、バックアップはこまめに、そろそろ買い替え時かも。

 


MiFi 海外iPhone利用の秘密兵器をレンタル [気になったものアレコレ]

このあいだの海外出張、業務用PCは会社のリモートアクセスのサービスがあるので大丈夫なんですが私用のiPhoneをどうするか。海外でのパケット利用は国内キャリアの定額サービス対象外だからとんでもない料金になってしまう・・・・でもって、ソフトバンクの孫さんがtwitterでやりましょう!といってはじめたサービスがあったなあ。 

海外パケットし放題 一日あたり1,980円がキャンペーン中で1,480円。  いいかも、と思ったものの今回の旅程だと5日間の利用、すなわち7千円超となる計算。うーん高いなあ。なんかいい方法ない?とググってみたらありましたありました。

MiFiです。グローバルデータという会社の MiFiレンタルサービス 海外使用可能なモバイル無線ルーターを貸してくれるサービス。料金は一日1,580円がキャンペーン中で1,280円。  これはルーターなんで同時に5台接続可能。同行のメンバーとシェアすれば一人一日640円でOKなわけだ。ネットで申し込んで空港で借りて返せる。よしこれで行こう!

mobilegoods2.jpg
出発当日、成田空港第一ターミナルの外れにあるQLライナー(宅配荷物の引き受け所がこのサービスの受け渡しをしてます)さんのカウンターに行きます。借り受けたのはこちらになります。本体(右下)と充電器、ビニール製のケース、取扱説明書。












mobilegoods3.jpg
本体がこちら。Novatel Wireless社製のMiFi2372という製品。電源ボタンを兼ねたLEDともうひとつLED、背面は充電用端子とマイクロUSBがひとつというシンプルな構成。












mobilegoods4.jpg
サイズですがiPhone3GSとの比較がこちら。ちょっぴりずんぐりして見えますがかなりコンパクト。重さは81グラム。胸ポケットにいれてても大丈夫な感じです。しかし発熱がすごい(いつも40度くらいになってる印象)のでそこは冬場限定でしょうか。












mobilegoods5.jpg
ここでちょっとしたトラブル発生。一緒にレンタルしたエネループの充電器入ってませんよ!どうもこのルーター内蔵充電池のもちが4時間程度。今回は朝から晩まで出歩きますのでちょっと不安ということでエネループを借りたのです。このルーター充電は専用充電器またはマイクロUSB経由で行えます。USB→マイクロUSBのケーブル買うと1000円近くするのでこのレンタルなら一日210円、5日で1050円ということで借りたのですが充電器ないとね。まあ、別のカウンターから持ってきます、とのことで事なきをえました。







今回借りたセットは国内では使用できないのでテストできず少々不安ですが、まあなんとかなるだろうってことでいざ出発。


12時間の長旅を終えて今回の目的地アトランタに到着。空港内で早速電源ON、と、その前にiPhoneの設定を。

iphone.jpg
到着して現地キャリアの圏内に入るとこんなメールがiPhoneにやってきます。画面左上のいつもはSoftBankって表示されてるところもそのメールのキャリアの表示に。USはAT&Tですね。このままで通話&データ通信ができてしまいます。できてしまう、というのにはわけがあって、データ通信を使うとパケット定額対象外のパケット通信になってしまうのですね。この料金がとんでもないらしい。(あっという間に万の金額だそうです)















iphone2.jpg
そうならないように、ここでiPhoneの〔設定〕から〔一般〕の〔ネットワーク〕を選んでデータローミングをオフにしておきます。これで〔Wi-Fi〕にMiFiルーターが見えて接続できれば使い放題OKです。

















使用感ですが、今回の旅程はアトランタ市内と郊外を移動。そのあいだ使えなかったことはないといってもいいくらいの電波状況でした。スピードもまったく問題なし。ストレスフリーです。動画サービスもOK。同時に複数接続でも特に気になるようなことはなし。ホテルの部屋の無線LANが不安定でしたので結局PCもこちらを使って接続しましたが快適に利用できました。しかし電池のもちは表記どおり。約4時間です。朝9時過ぎに出発、お昼すぎにはダウンでした。エネループあってよかったということ。でもそうなると結構かさばります。手ぶらでさっそうとと思いましたがバッグが手放せない旅になりました。

今回ありがたかったのがiPhoneのナビゲーション機能。GPS&高速通信で地図がサクサクはいいですね。レンタカーのナビ、その名もNeverLostがひどい代物でしたし、市内散策にも現地の地図が日本語で出て現在地がわかるというのは重宝しました。

おまけ:今回の旅の装備です。なんだかやけに充電器多いですw
mobilegoods.jpg



ドラゴンズ優勝! [baseball]

Dragons.jpg10/1(金) 2位阪神広島に敗れ地味に優勝決定。2006年以来4年ぶりのリーグ優勝。そのあいだCSを勝ち上がった2007年の日本一はあったけれどもやはりリーグ優勝は格別。落合監督になって04年、06年に続く三度目の優勝。暗黒の時代には毎年優勝争いするチームが夢でしたがそれもいまや当然のこととなりました。 

でも東京においては特別番組はないし、ケーブルTVも解約しちゃったからJ-SPORTSも見られないので盛り上がらないことはなはだしいです。しかたなくコンビニでトーチュー購入。優勝気分を味わいます。マリーンズも最終戦勝利でCS進出、こちらもめでたいですね。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。