So-net無料ブログ作成

アトランタ出張4日目 市内散策 [いわゆる日記]

9/25(土)出張4日目は土曜日、いちおうお休みなので市内の散策にでかけます。アトランタというところはデルタ航空、CNN、コカコーラ、UPS等全米どころか世界にその名をとどろかせる有名企業は目白押しですが、観光スポットとなるとあまりパッとしません。ストーンマウンテンという世界最大の花崗岩の山(岩?)や内陸部にありながら大規模な水族館等といわれてもねえ。熟考?のうえ、まずはこちらへ向かいました。

4atlanta2.jpg4atlanta4.jpg

 

 

 

 

 

市の中心にほど近いところにそこはあります。マーティン・ルーサー・キングJr そう公民権運動の活動家でありノーベル平和賞受賞者、キング牧師を記念した施設の数々です。彼の生家、活動した協会、資料館、そして棺(お墓)があります。正直、公民権運動って?てな予備知識でしたが彼の有名な演説 I Have a Dream・・・は深く心に刺さりました。

1時間ほどでぐるりとひとまわりできますし、資料の展示もわかりやすくできていますのでおすすめです。

4atlanta.jpg4atlanta3.jpg

 

 

 

 

 

つづいて向かったのがこちら、「風と共に去りぬ」の著者マーガレット・ミッチェルの生家。

4atlanta5.jpgこれまた市内中心部にあります。映画の舞台になったあの邸宅をつい連想してしまいますが、こちらはあくまでも著者のおうち。館内では彼女のひととなりの紹介、生家を再現した部などがあります。

 

 

 

4atlanta6.jpg

ショップもあって、この方が著書をおすすめしていました。

 

 

 

 

 

 

4atlanta7.jpgこの日は土曜と言うこともあった市内各所でイベントに遭遇。ここらでも道路にテントが立てられてなにやらやっていました。artのお祭りだそうで絵画、彫刻、写真などを展示、販売。冷やかして回るのも楽しいものです。

 

 

 

 

 

4atlanta12.jpgお昼がてら郊外の高級モールに。ショッピングモールにも高級、中級なんてクラスのあるのがいかにもアメリカです。館内に展示してある車がランボルギーニだったりベントレーだったりです。さすがにここでは買えそうなものはありません。フードコートが意外にジャンクなものばかりなのが意外でした。

 

 

 

核テナントとなるデパートもNORDSTROMにSAKSと高級路線です。NORDSTROMは顧客サービスの話で有名なところです。

4atlanta11.jpg4atlanta10.jpg

 

 

 

 

 

時差ボケって言葉は若い頃にはあまり気になりませんでしたが、この年になるとさすがに堪えますね。ようやくなれてきたと思いましたがまだまだ眠い。夕食の集合にもつい眠ってしまって5分遅刻したりです。すみません。

夕方からはホテルにほど近いオリンピックセンテニアルパークとCNNセンターへ。

4atlanta8.jpg4atlanta9.jpg

 

 

 

 

 

 

週末の公園はいいですね。ちっちゃなイベントがいくつも開かれていました。CNNセンターはここがあのCNN発祥の地。湾岸戦争で取材した車がなにげなく展示されてたり、スタジオツアーがありました。時間がないんでパスしましたけど。その後、ぶらぶらとホテルへ。途中、アイリッシュパブでビールのみつつノートルダム大学のカレッジアメフト観戦なんていう楽しいひとときもすごせました。夕食は中華。一応まじめに会社の今後のこととかを社長とディスカッションもしたり・・・

これでアトランタ出張の4日目終了。明日は午後イチの飛行機ですので朝から空港へ。これが実質最終日、お疲れ様でした。

おまけ:今日はポテトばかり食べました。アメリカ人ポテト大好きですよね。

4atlanta13.jpg朝食、昨日はフルーツだったのでポテトにしてみたらこんなの山盛りです。

 

 

 

 

4atlanta14.jpgお昼のラップサンドにも山盛りのポテトフライがついてきました。食べきれないぞ。

 

 

 

 

4atlanta15.jpg性懲りもなくアイリッシュパブでもチップスを頼んでしまう。でもビネガー風味でうまかったです、これは。ギネスもね。

 

 

 

 

 

4atlanta16.jpgこれまたおまけ:アメリカに来るとこういう感じのお店に寄りたくなります。ダウンタウンにはコンビニなんかなくってこういうオヤジさんが一人で店番してるような店でビールを数本買ってみたくなります。イイ味わいですよね。

 

 

 

 


アトランタ出張 三日目 あの店、この店 [気になったものアレコレ]

3atlanta4.jpgアトランタ出張も三日目です。今回滞在してるホテルはMarriot Marquisホテル。すぐそばにもMarriotがありますがこっちが大規模&新しいようです。

 

 

 

 

3atlanta.jpgキングサイズベッドのお部屋は快適ですが無線優先ともLANは有料(一日12ドル!)なので持参のモバイルルーターでこの記事も書いてます。

快適なホテルですが、朝食事情があまりよくありません。巨大な収容人数に対し高価(30ドル超)なBuffetとスターバックスしかないのでスタバがすごい行列。しかも甘いメニューしかないので厳しい。

 

 

3atlanta2.jpg昨日朝、ホテル付近を散策したらありました。Corner Bakery Cafe。ここなら7ドルくらいでサンドイッチ&コーヒーの朝食にありつけることが判明。ここで毎朝いただくことになりました。

 

 

 

 

 

3atlanta3.jpg

パニーニサンドにフルーツ盛り合わせつき。

でもこういう記録って以前はとれなかったなあ。写真はとってもこうやって時系列に記録するのがめんどくさかった。ブログってありがたいと思う瞬間です。

 

 

 

3atlanta5.jpgさて、この日のお仕事はアメリカ流通事情の視察。まずは郊外の中高級モールへ。

ここには某社の直営ショップがあります。モール中央の1F。まずまずの立地です。金曜日の午前に行きました。ちょこちょこ来店はありますが、活気と言うにはちょっと。

 

 

3atlanta6.jpg一方、こちらは活気に満ちています。その違いはなんなのか、よーく考えてみませんか?皆様。

 

 

 

 

3atlanta7.jpgモールのフードコートでジャンクな昼食を済ませたあとは近くのホームシアターインストーラーさんのお店を訪問。数例のお部屋にデモできる環境が完備されており少々驚き。

 

 

 

 

 

3atlanta8.jpg

さらにびっくりなのがもっと郊外にあるこちらのお店(というかショールーム)CEDIA期間中はスタッフはこういう訪問客対応で大忙しだそうです、すみませんね。

 

 

 

 

3atlanta9.jpg

入り口はいってこれまでの施行例が所狭しと。これでもう圧倒されますがそれどころではないですよ。廊下の両側にデモルームが5~6部屋。いずれも凝った仕様で楽しませてくれます。こちらの富裕層からすると友人を自宅に招いたホームツアーやパーティーでどれだけ自慢できるかが焦点らしいのでこれもわかります。

 

 

 

 

3atlanta10.jpgここの極めつきのお部屋がこちら。

amazonルーム。ジャングルと水の流れるお部屋です。ちゃんとControl4社製のシステムが入っておりAVはもちろん照明、空調の完全コントロールできます。

 

 

 

3atlanta11.jpgさすがだなあ~と感心してるうちに夕方。業務終了で近隣のアウトレットモールへ。ここでお買い物タイム。円高っていいなあ、と久々に思える瞬間でした。

 

 

 

 

3atlanta12.jpg余談、ですが、その前のモールの休憩時間、こちらでもお買い物。長男君のお洋服です。セールってありがたい。

 

 

 

 

3atlanta13.jpg夕食はホテル徒歩3分、昨夜のステーキハウスのむかいのSushi&アジアンなお店へ。これはBuddaロールだったかな。美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


アトランタ出張二日目 [いわゆる日記]

CEDIA0.jpg9/23(木)は出張二日目。今回のメインの目的であるCEDIA(Custom Electronic Disign&Installation Association)EXPOの視察です。この展示会はホームネットワーク、シアター等の事業者向展示会。以前はデンバーで開かれていたそうですが、ここ何回かはアトランタで開かれています。全米からホームネットワークの製造者やインストーラーが集まります。彼らが宿泊する主要ホテル周辺にはこんなバナーが掲示され歓迎ムードが盛り上げられています。

 

 

 

CEDIA1.jpg会場へはシャトルバスが運行されています。ホテル街からは徒歩でも行けるくらいの距離です。

 

 

 

 

 

CEDIA10.jpg1996年に開催されたアトランタオリンピックパークの近く、アトランタが発祥の地のCNNの本社すぐそばにあるのが会場のGeorgia World COngress Center。幕張メッセ×2 というような施設です。

 

 

 

 

CEDIA2.jpg会場内はこんな様子。コンスーマーショーではないので華やかさにはかけます。

 

 

 

 

 

CEDIA.jpg某社ブース。日本+韓国メーカーは3Dでのデモが中心。ですが今回のショーではあくまでも端末メーカーに過ぎず。脇役の位置づけです。

 

 

 

 

 

CEDIA4.jpg一方で元気がいいのがこういうホームシアター関連グッズのメーカーさんたち。これはテレビの壁掛け金具。これがイヤになるくらい展示されています。いかに薄くつけるかがテーマ。こういうグッズをまじめに開発させるとアメリカ人はつきつめますね。

 

 

 

CEDIA3.jpg

もうひとつの特徴はこういう機器のおしりというか背中の展示がメインであること。いかに接続、環境を構築するかが大事なので正面ではなく背面展示がメイン。なるほどおもしろいです。この機器のうえにおいてある札がControl4というメーカーのものですが、これらホームネットワークのコントロールがこの展示会の主役。広大な家屋に住むアメリカの富裕層が地下室にシアターを設置したを皮切りに各部屋でコンテンツを見る、照明、空調のコントロールをするニーズに専用ケーブルで対応→IPベースでに変化しているのが現況のようです。

 

 

 

CEDIA6.jpgCEDIA5.jpg

 

 

 

 

 

 

シアタールーム用の椅子専門メーカーや壁面埋め込み用スピーカー、はたまた接続のための機器類、工具類の展示までまあ興味がつきることのない展示でした。

CEDIA7.jpg夕刻からは市内のディーラーをチェック。写真はとれませんでしたが、駐車場にあったこちらはしげしげとチェック。BestBuyのPCの店頭・訪問サポートのおタク部隊GeekSquadの専用車です。

 

 

 

 

CEDIA9.jpgサマータイムでまだ明るい20時近くにホテル帰着。近隣のステーキハウスへ。お店はCEDIA関係者で満席、熱気むんむんでした。

 

 

 

 

 

CEDIA8.jpgたぶん、生涯最大のステーキをいただきました。絶品でしたがなにせデカかった。しばらくお肉はいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


なぜかアトランタ 出張記録 [いわゆる日記]

その昔、さいたまんぞうさんの名曲で『なぜか埼玉』というのがありました。今はそんな気分です。アトランタというところへ出張することになりました。USAはジョージア州のアトランタ。オリンピックがあったのとコカコーラ発祥の地ということくらいしか知識はありません。とある業種の展示会視察をメインに社長とそのご一行という出張です。海外出張というと時差の関係で朝も夜も日本とのメールに追われ、会議だディナーだとくたくたになってしまうのですが今回は日本もシルバーウィークだし、日程も比較的余裕があるかも、なので出張記録などを。

atlanta.jpg9/22(水) 朝イチは在宅勤務(正確には半休)とさせてもらって浦安からバスで成田へ向かいます。今回は4泊6日の旅程。わりと小振りな荷物にしましたが、これをガタゴト引いて通勤電車も気が引けますので今回はバス便を。新しいスカイライナーも乗ってみたかった気がします。

 

 

 

atlanta2.jpg舞浜駅で下車して目指したのはこちら。東京ディズニーランドホテル。いつもは新浦安のオリエンタルホテルから乗車するリムジンバスですが、この日はちょうどいい時間帯がなくこちらから。舞浜駅からはTDL入り口へ行きつつ最後にちょっと道を外れるという感じで約5分。

 

 

 

atlanta3.jpg実はここに入るのは初めて。さすがのオフィシャルホテルですね。ディズニー感覚満載ながらもシックにまとめられています。ここのロビー階3Fのベルデスクでチケット購入およびチェックイン。荷物もここで預けることができそのままバスに積み込んでくれます。旅情が盛り上がってきました。さあ、出発。

 

 

atlanta4.jpg舞浜から成田までは1時間とかかりません。この日は約50分で到着。第一ターミナル北ウイングからの出発。

(この名前を呼ぶときについ♪Love is the mystery わたしを呼ぶの~と歌ってしまった方、アラフォーですね)

 

 

 

 

atlanta5.jpg

毎度思うのですが出発の2時間前到着ってのはどうなんでしょ。もうちょっと効率よくできるような気がします。おまけにチェックインカウンターの行列。今回はWEBで事前にチェックインしてきてるにもかかわらず荷物を預けるために行列。おまけに今回の秘密兵器Mifiのレンタルで予備の充電機が用意されてないというのもあり、ばたばたと時間が過ぎていきます。合間を縫ってPCでメールチェック。このあと退屈な12時間が待ってるのにこの忙しさはなんだ。

 

 

 

atlanta6.jpg

15:55発のデルタ航空280便、アトランタへの直行便に搭乗。そうそうデルタの発祥の地もアトランタだそうです。今やノースウエストと合併しアメリカ最大の航空会社となったそうです。機内サービスはいかにもアメリカンなデルタでした。

 

 

 

直行便で12時間、エコノミーというのはしんどいです。食事もごらんの通りいまいち。右は朝食(夜食)でなんと焼きそばorオムレツというもの。うーん、なんと言えばよいのやら。

atlanta7.jpgatlanta8.jpg

 

 

 

 

 

 

atlanta9.jpg現地時間で9/22(水)15:30頃アトランタのハーツフィールド・ジャクソン国際空港到着(この名前の由来はいずれもアトランタ市長をつとめたハーツフィールドさんとジャクソンさんの名前からだそう)

いやあ、しんどかったなあ。映画3本くらい見ちゃうし、『上海』なんて何年ぶりかいというゲームしてたし、本も読んだけど着かない、狭い、シート堅い。アメリカ人なんてでかいけどよくこれで我慢してるよね。

 

atlanta10.jpg到着して、入国審査、税関等諸々の手続きがまた面倒。特にアメリカの入国は時間がかかります。今回は両手すべての指の指紋、虹彩(ひとみ)もスキャンされてしまいました。

その後、空港内を走る新交通システムみたいな乗り物でレンタカーをピックアップに。ハーツでカローラ(仕事だから効率優先、ほんとはコンバーチブルとかがいいんですけど)を借りて市内へ向かいます。

 

atlanta11.jpgカローラのカーナビ設定中。『NeverLost』なんて名前ついてるが精度、反応ともに厳しいナビです。これじゃフリーウエィの複雑なジャンクションはお手上げだろうというもの。今回は空港から高層ビルそびえ立つ市内へという簡単なお仕事だったので事なきをえましたが、あ、そうか、アメリカのの道案内とはそういうものでしょうか。日本のお仕事が細かいんだな、と気づかされました。

 

 

atlanta12.jpgホテルは市内中心部のMarriot Marquis、今回のコンベンションで市内主要ホテルはどこも満室らしくここを会社が一括でおさえてるそうです。写真は吹き抜けがあまりに美しかったので。(あまり意味はない)

 

 

 

 

 

機内でほとんど寝れなかったので激しく眠いのですが、ここで寝てしまうと時差ボケ突入なので、我慢して食事に。現地でおちあったメンバーとホテル近くのレストランでシーフードを。美味しゅうございましたが、飲んべえな自分でもビール、ワイン各一杯でもう眠い。早々に退散して明日に備えます。

atlanta13.jpgatlanta14.jpg

 

 

 

 

 

 

 

まずは初日終了。


ベスト4進出 市内トーナメント大会 [少年サッカー]

次男君の少年サッカー、今日は市内トーナメント大会の準々決勝&準決勝。とはいっても参加14チームなので、初戦突破でベスト8、今日は2戦目です。最上級生となったこのチーム、どこまでいけますやら。

準々決勝はマリーナさん。先制されるも、エースS君の見事な個人技で同点に追いつきます。

トーナメント大会.jpg
合内容は相手が上手かなという印象でしたが1-1のままタイムアップ。PK戦へ。

GKのY君、見事なセーブを連発!4-2でPK戦勝利。










トーナメント大会2.jpg
見事ベスト4進出!

歓喜のイレブンです。よかったね。












トーナメント大会3.jpg
そして午後からは準決勝。
もう6年間、何度も何度も練習試合をしてきたイーストさんと。

でもうまくなってたなあ。一枚相手が上手でした。後半終了間際意地のゴールは決めましたが1-4で敗戦。これで10/23の3位決定戦にまわることになりました。









トーナメント大会4.jpg
試合後、コーチからのひとこと。

着実に進歩してきたこの子達。あと残る試合、悔いのないよう全力を出し切りましょうね。

千葉ダービー 負けても負けても・・・ [Football]

jef柏2.jpg9/19(日)はJ2では初の千葉ダービー 首位を走る柏レイソルをフクアリで迎え撃ちます。

先週福岡にやられて4位転落。ここで踏みとどまらねばなりません。気合十分のスタンド。18,000名超の、たぶん新記録の動員。











jef柏.jpg
ダービーだし、来週から千葉国体なんです。ちーば君です。いつも舌を出してます。(そこ、そこの舌部分がわが町浦安市。)














jef柏3.jpg
試合は2-3で力負け。選手はよくやってると思います。ただ、なんかやろうとしてるサッカーで差がついてしまったなあ、という印象。

まあ、これは長くかかることになるかもなあ。

負けても負けても・・・

こういうときこそサポートし続けねばなりませぬ。

第一回の運動会 [いわゆる日記]

運動会.jpg次男君の通う小学校は今年新設されました。もとの学校が児童1,200名とかになってしまったからです。このあたりここ数年で大規模マンションや50区画とかの戸建分譲があったりと、人口増が一服した浦安市内では珍しい地区。運動会っていうと学年ごとの徒競走が二十数組ずつあってやたらと時間がかかっていました。今回は新設の第一回の運動会。児童の体操服が新旧あったり開会式ではまだ校歌がないので斉唱しなかったりしますがそれもご愛嬌。








運動会2.jpg
最上級生になった次男君達。サッカーのチームメイトが応援団長で活躍してたり、誘導や得点等いろいろな係もしています。次男君は会場係。ライン引きなどに活躍してました。そして徒競走。あんまり足が速いほうではない次男君。昨年は組み分けに恵まれて初の一等賞でしたが、今年はメンバーを見る限りちょっと無理。ところが、です。先頭を走る二人にアクシデント発生。漁夫の利で一等賞。ちょっと複雑ですが一生懸命走ってたからですね、おめでとう。










運動会3.jpg
毎年、6年生のすごい演技にうなっていた組体操。今年は次男君たちがやりとげました。うん、成長したねえ。

残暑というには暑過ぎる一日でしたが無事、第一回の運動会終了です。お疲れ様でした。


ひとつの時代の終わりか。

image157321855.jpg今日届いた荷物。この荷姿の買い物はたぶんこれで最後かな。来週の長時間の飛行機旅に備えたノイキャンヘッドホンなんだけど、そういえば最初の買い物もヘッドホンだった。その数年前から同じようなビジネスはしてたけどこの荷姿になって無事に届くのか不安だった。あれから十年、そのものズハリの名前で商売できるようになったのだから、これはこれでひとつの時代、decadeの終わり。前進したと思いたい。

JAバンクカップ 県少年サッカー選手権1回戦 [少年サッカー]

JAカップ3.jpg9/12(日)はJAバンクカップ・チバテレビ杯争奪千葉県少年サッカー選手権大会(長い)の一回戦です。会場は白井市の清水口小学校。午前中の模擬テストを柏にて終えて次男君と二人で会場へ向かいました。

この大会は千葉県内の小学生年代のクラブチームの大会のようです。このポスターに象徴されるように昨年まで柏レイソルU12が6連覇中。(JEFは99年に一度優勝してます)
我が家の近所でもうまい子は中学に入ると柏にいっちゃうもんなあ。通うの大変なのに。このあたり育成に再度取り組むならきちんと立て直しましょう。JEFさん。











JAカップ.jpg
今回は2チーム参加ゆえ、5年生にたくさんヘルプに入ってもらってます。連携というほどのものはもともとないのですが、遠慮がまだあるよな流れ。前半は0-1で折り返しますが後半最後に力尽きて0-4の敗戦。次男君は1トップのFWでしたが、ボールが呼び込めずという出来。残念でした。











JAカップ2.jpg
試合後はカメラマンさんが来て記念撮影。試合はあれでしたが、いい笑顔でした。みんな。


中津川へ

image1207090120.jpg9月6日、岐阜は中津川へ。先週末に会社のメンバーのお母様が急逝。その告別式参列のため。13時からの式に間に合わせるべく8時すぐののぞみ号で名古屋へ。名古屋駅からは現地メンバーの車に相乗りで中津川へ。写真は途中のドライブインでの昼食の朴葉味噌定食。中央道他で2時間弱の道のり。式は神式?榊を奉納する。はじめて来賓という立場を経験。まあ特に挨拶するとかではなくて紹介されて、というくらいだったけどプチ緊張。式の後、泣いてるI君に挨拶。ちゃんと別れをいいなさいね、と。ただ、告別式のBGMでコブクロの蕾は禁止して。泣けてまうやろ。16時前に栄着。少々打ち合わせの後、夕刻ののぞみ号で帰京。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。