So-net無料ブログ作成

拝啓 巻誠一郎様 [Football]

勘酒
勧君金屈巵 満酌不須辞 花發多風雨 人生足別離

この杯を受けてくれ どうぞなみなみ注がしておくれ

花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ

(『厄除け詩集』井伏鱒二)

いい出会いをしたと思う。

君を見ていた7年間を思い出している。

力をもらった、

最後まであきらめない、ということ、あきらめなければ夢はかなう、ということ。

ありがとう、巻誠一郎。

 

 

巻誠一郎の7年間を振り返る 2003年 2004年 2005年・・・(作成中)


巻誠一郎 2005年 [Football]

maki3.jpgいよいよ覚醒の年、2005年。

おっとその前にこの年からJEFユニ&シーチケ購入、正直誰にしようかと迷ったユニ。阿部ちゃん?でもなんとなくコイツオレが見ててやらなきゃと思わせたのが18番。2月のファン感謝デーで早速サインをもらったよ。 これから浮気せず18番ユニ買い続けたんでうちのJEFユニは全部18番、来年はどうすんだよ。

 

 

でもってシーズン、開幕戦はビッグマウス本田圭祐が挑発してきたグランパス戦。後半44分、巻の同点ゴールで意地をみせた。

maki4.jpgそして18番ユニでA自由席の僕に見せてくれた最初のゴールは3/12の柏戦「で、試合は巻のBeautifulゴーーーールで先制!18番ユニ&タオマフのサポーターとしては誇らしかったぞ。」なんて当時の僕がブログに書いてます。 この頃は開幕から3試合連続ゴール。右サイド水野からの鋭いクロスに巻の頭!というシーンが思い出されるのが4/28のガンバ戦。

 

 

 

maki6.jpgそして7月、ついに代表選出。東アジア選手権。7/31の北朝鮮戦でデビュー(写真は第2戦のもの手前、そして奥がだれかはわかりますよね)ただ、この代表はB代表的な意味合いの選出だったからなあ。これでW杯という感覚はまだなかった。 

 

 

 

そうそうこの年は、ナビスコ。予選リーグでも巻は活躍。5/28の柏戦@日立台5-1で快勝。今思い出しても楽しかったアウエーベスト1(迷うもう一試合は2006年の鹿島戦4-0でも、ここでは巻がゴールしてないからなあ)

maki5.jpg準決勝の初戦、雨の駒場。体ごと飛び込んだ先制ゴール。手?という気もしたが、気持ちが押し込んだゴール。

「1点目は阿部がゴールに向かっていいボールを蹴ってくれたので、体で押し込みました。ボクらしい泥臭い得点だったと思う。」

2点目も決めてくれた。この試合3-1で快勝。決勝進出が見えた!

 

この年はリーグで12得点、ナビスコ4、天皇杯1で計17得点と大ブレーク。臨海&近場アウエーの巻ゴールはほとんど見てきたが、見るに見れなかった試合もあったなあ。地震で足止め、携帯サイトで巻の決勝ゴールを知った川崎戦。  「昨年より多く試合に出ているなかで、落ち着いたプレーもできるようになってきた。なによりゴール前でプレーできる時間が増えたことが、今の得点数につながっていると思う。」

もうひとつ2005年といえば、フクアリ開場。待ちに待った我らがスタジアム。巻の初ゴールはフクアリ初戦の後半43分勝ち越しゴール!これでヒーローだね、と思ったのもつかの間いつもやられる坂田に同点にされちゃった。

そしてそして忘れもしない11月5日、ナビスコ決勝。白熱の試合、延長後半、巻決めた!と思ったらファール、ノーゴール。そしてPK戦、最後の、これを決めれば優勝というキッカーが巻だとわかった瞬間のJEFスタンドのどよめき。そして歓喜の瞬間。決めてくれてありがとう!巻。それから夢のような一日が過ごせたよ(というか一週間以上反芻してたよ)

この4日後の天皇杯甲府戦での同点ゴールがこのシーズンの最後の得点。(この試合もヒヤヒヤしたなあ。)

押しも推されもせぬ中心選手に成長、代表選出、タイトルも獲得し2006年のあのサプライズへつながる年となった。

 

 

 

 


巻誠一郎 2004年 [Football]

2004年の巻は覚醒へ向けての準備の年。リーグ第2戦の広島戦で今季初ゴールを決めると4/29のビッグアイ(大分)でのトリニータ戦で初ハットトリック!しかしナビスコはまともに中継がされず映像がないぞぉ 試合後コメント「ボクの場合、周囲のサポートがないと得点には絡めない。今日はみんなのいいパスだったり、いい走りがあって、僕のゴールが生まれただけ。自分1人のゴールでは決してないと思っている。次の試合も出られたら、チームの勝利のために、100パーセントの力を出したいと思います」

そして2004年といえば、あれでしょう、レアルマドリード戦。ベッカム、ジダン、ロベカル、フィーゴという★☆星スター軍団と同じピッチに。

巻コメント「後半から出場しましたが、相手も途中から間延びしてしまってゲームとして難しかった。レアルの印象? ボールを回すのがうまいですね。ウチは動かされて疲れてしまった。ただ、ウチもゴールのチャンスはあったので非常に残念です」って花試合なのにマジで勝ちにいってた巻。

この年は後半から山岸→巻とかの交代もおおかった印象。まだまだオシム爺さんの信頼は勝ち得てなかったか。しかし11/23の味スタでのFC東京戦、ついに覚醒へ 前半開始早々から巻が立て続けにゴールを決める。試合は3-1としながらも追いつかれ3-3(このあたりからFC東京とは馬鹿みたいに撃ち合いになるんだ) 

コメント「早い時間に2点取ることができて、いい流れが作れたのに、最後は踏ん張りがきかず追いつかれてしまった。そういう意味では納得できない試合。ロングボールを活用するという指示があったが、それだけではなく、特に2点リードしたときには落ちついてつないでいければよかった。ただ、ボク自身、ゴールがほしかったのでうれしかったです」

このシーズン巻は36試合出場10得点(リーグ6、ナビスコ4)翌年の飛躍を予感させるシーズンの終わりでした。

 

 


巻誠一郎 2003年 [Football]

maki.jpg2003年8月2日、Jリーグ観戦2戦目の我が家は国立のピッチレベルにいた。長男君のJEFスクールが相手チームにジャックされないよう動員作戦を展開しその一環でピッチツアーがあったから。その前、7月12日の臨海での仙台戦で5-1の快勝を目にしてサッカーの楽しさを知りつつあった我が家。この日はピッチツアーで楽しんだ・・・肝心の試合というと・・・・快足エメルソンにやられた0-2の劣勢。

 

 

 

maki2.jpgしかし後半35分その男がゴールを決めた。 

 

巻誠一郎 Jリーグ初ゴール

ゴールしたボールをひったくるようにしてセンターサークルへ走る青年、アツイやつだなあ、それが彼の第一印象 試合後のコメント「出場するときにはターゲットになれといわれました。ゴールができたのはうれしいですが、チームが勝てなかったので……」

 

そのシーズン、1stも2ndも優勝のチャンスを得ながらあと一歩届かなかったJEF。巻の2点目は9/23アウエィ駒場での浦和戦。この後もこの相手には貴重なゴールを決めたよね。

 

 


AKB48とTSM48 [気になったものアレコレ]

Twitterまとめ投稿やめます。ちょっとアイコンがうざいです。

おとといのことなんですが長男君(中3)に頼まれてAKB48のCDを予約。HMVの購入履歴にこれがあるとレコメンドメールとか来そうです(笑) このCDちょっと内容が違うのが2種でてます。結局まんまと両方買わされてるのです。なぜかというと特典のDVD映像が前編と後編に分かれてたりと巧妙に仕組まれてるのです。秋元康、相変わらずだな。まあこっちも「夕やけニャンニャン」見てたクチだからな。

さて、相変わらずといえばこっちも、TSM48・・・すごいすごすぎる。


Twitterまとめ投稿 2010/07/25 [いわゆる日記]

  • urayasu_papaurayasu_papaさあ、日立台へ出発。バス乗ります。
  • urayasu_papaurayasu_papa@becausetheyknow 微力ながら、サポートしてきます。
  • urayasu_papaurayasu_papa電車内の広告。ハウスのC1000なんとかという飲料もろにJEFカラー。スポンサーになってほしいくらい。 http://twitpic.com/28gkrq
  • urayasu_papaurayasu_papa初の東武野田線なう。ターミナル駅というのはなぜだか嬉しい。 http://twitpic.com/28gloj
  • urayasu_papaurayasu_papa@becausetheyknow ただいま新柏駅付近にて魂受取りました。
  • urayasu_papaurayasu_papa新柏駅から日立台向かってますがのどかな住宅街です。これから決戦、という雰囲気は微塵もない。駅前でUMBRO Tシャツの人が道教えてくれたし。
  • urayasu_papaurayasu_papa@coco_umibe 最近走れてませんが感動をもう一度味わいたい。今年も申込みます。
  • urayasu_papaurayasu_papaのどかなゴール裏の裏のフードコート。 http://twitpic.com/28hawu
  • urayasu_papaurayasu_papaキュウリ一本漬け200円也。うまいッス。 http://twitpic.com/28hc8f
  • urayasu_papaurayasu_papa@coco_umibe 当選したら練習というような不届きものです。前回6時間過ぎだったので次回は5時間台前半になりたいです。
  • urayasu_papaurayasu_papa雨に降られながらレイソルロードとぼとぼ。またドローかあ、って何回やれば。デジャヴすぎる。
  • urayasu_papaurayasu_papaレイソルロード、間もなく柏駅。信号待ちで両チームサポーターが今日の試合のことをあれこれ。この空気いいんだよね。
  • urayasu_papaurayasu_papa柏駅前。柏祭で若者達のエネルギー充満! これはこれですごいな。 http://twitpic.com/28jgun
  • urayasu_papaurayasu_papa千代田線電車のアルミ製車体のアルミ感がいい。6000系というんだっけ。名車に認定(私基準)
  • urayasu_papaurayasu_papaそんな感じの試合でした。キャプテンというかリーダーというかそういう人がいないとこうなる試合。 RT @shu19621116: @gilico81 お疲れ様でした。でも正直負けなくて良かったって感想かな
  • urayasu_papaurayasu_papa@norabitosan もうねこの際だから言いますが浩平ってどうなんでしょうか。上手いのはわかるけど。気持ちというかキャプテンなの?ってプレイが気になって仕方ありません。
  • urayasu_papaurayasu_papa座席に荷物を置いて平然と座っているそこのお姉さん。それおばさんのすることです。既にあなたはおばさん認定(私基準)
  • urayasu_papaurayasu_papa相手へのリスペクトないよね。呼びかけに応えるとか、アナウンス聞くとか、引退セレモニーに配慮とか。 RT @mawaru123: サポーターもですね RT @yuta1009: 柏とはエライ差がついたな。チームとして総合的に劣ってる。選手、監督、強化部、育成、全て負けてる気がする。
  • urayasu_papaurayasu_papaキャプテンってなんでしょうか。誰でもいい役割じゃないと思います。 RT @norabitosan: @urayasu_papa 浩平はそれなりに現状に満足しちゃっている感じがします。無意識的に。J2優勝&昇格、J1上位、ACL、日本代表、世界へ。一つでも上に行こうという
  • urayasu_papaurayasu_papaお疲れ様でした。負けなくて良かった、という一日でした。RT @rumiiida: お疲れ様でしたm(__)m これから帰宅します…
  • urayasu_papaurayasu_papa東京メトロ浦安なう。割と近いのが柏戦の救いなのは毎回感じること。遠くてもいいから勝ちたい。皆様お疲れ様でした。切り替え、という言葉ではなんとかならない気もしますがまた来週。
  • urayasu_papaurayasu_papaやはり、そうか。 そんな予感がして隣の方に話したら、さすがにそれはないでしょう、ということだったが(笑)RT @6kyuu: チバテレビは前半の退場と2ゴールを放送出来ず。なにやってんすかもう・・・(笑)
  • urayasu_papaurayasu_papaサシで話してみたい、浩平。 RT @norabitosan: @urayasu_papa 阿部ちゃんのようにキャプテンになって意識が変わってチームにもいい変化が生まれた前例がありますからね。ここ最近の東美、浩平のキャプテンはどうも裏目に出てる気がします…。
  • urayasu_papaurayasu_papa@coco_umibe そうですね。わざわざ認定するまでないくらいの名車でした。あまりにアルミが美しくって、つい(笑)
  • urayasu_papaurayasu_papa帰宅。腹減ったんでツマミ食いつつ呑んでる。龍馬伝からジャイキリみて寝よう。
  • urayasu_papaurayasu_papa@alohawanko @HIROGOI @cherrywell3103 いらしてたんですか。こちらも瞬間オフは瞬間しか参加できずおあいできませんでした。

Twitterまとめ投稿 2010/07/24 [いわゆる日記]

タイトル通りですが、Twitterからのまとめ投稿機能がSo-netブログに実装されました。すっかり更新頻度が落ちてますんで、とりあえずこれでしばらくいってみます。ほんとはじっくりjefの試合を振り返る記事とか勝利の喜びを反芻しながら書きたいのですがね。
  • urayasu_papaurayasu_papaワンコの散歩。暑いので車でドッグランへ。アンディ君張り切ってボール遊び→へばるの繰り返し。毎回そうだね。
  • urayasu_papaurayasu_papa東京ディズニードッグランといってもいいくらいの立地です、ここ。施設は貧弱ですけど。 http://yfrog.com/14z5lcj
  • urayasu_papaurayasu_papaなんかわかる気がする RT @mitotti: 巻がいなくなったら、試合中誰に文句を言えばいいのだろう
  • urayasu_papaurayasu_papa7月20日の日記: 2010年07月20日(火) おはようございます。自宅を出発。あちいぞぉー。posted at 08:09:25 削除この暑さの中、スーツで、外出先の駅から10分歩く予定。なんともはや、と思い地元駅前で早くも... http://bit.ly/acyMcr

7月20日の日記 [いわゆる日記]

2010年07月20日(火)
おはようございます。自宅を出発。あちいぞぉー。
posted at 08:09:25 削除

この暑さの中、スーツで、外出先の駅から10分歩く予定。なんともはや、と思い地元駅前で早くも休憩なう。
posted at 08:29:48 削除

この日は全国のメンバーを集めての会議、夕方からは現場のメンバーも加えての会議。これまであまり自由な議論の機会がなかったメンバー達、大いに言い合っていいんだよ、と思いながら過ごす。宴会は盛り上がったからまずはここから、かな。

7月18日の日記 [いわゆる日記]

2010年07月18日(日)
浦安市運動公園ドッグランなう アンディ君へばって休憩中@草むら 快晴、風が気持ちいいな〜 http://yfrog.com/5arbjj

posted at 08:42:30
ウチのワンコ、ボール遊び5分、休憩8分だぞ。芝生でくつろぐためにドッグラン来たんだっけ。
posted at 08:53:39 
新浦安の有隣堂書店にて文庫本購入。ブックカバーの色選べるのだがJEFユニ姿だったため店員さん「黄色でいいですか?」一応選びたかったが、よしとする。
posted at 14:47:01
フクアリ、選手入場。一緒に観戦のS下さん、サインボールゲットー!
posted at 18:31:03
帰宅の途、新浦安駅前で監督の奥様に遭遇。黄色のユニ見て視線を逸らされた。まあそりゃそうだよね。絡まないほうがいいよね。絡まないけど、こっちは。言いたいことは山ほどあるが、どっちかというとチーム編成とか、スタッフ構成の問題だから社長に絡みたい。選手もそうだ。
posted at 23:27:01

選挙 開票のしくみ 浦安市の場合。 [いわゆる日記]

kaihyo.jpg社会科見学みたいなタイトルですが、まさにその通りです。2010年7月11日投票日となった参議院選挙。即日開票です。我が家の息子君たち選挙の開票とか見たことがない、そりゃまそうか。かくいう私も小学生のころ、オヤジに連れられ近所の開票に一回だけ行ったことがあるくらい。いっちょ行ってみるかいとなり家族総出で地元浦安市の開票所となる総合体育館へ。

 

 

 

kaihyo2.jpg

ここが総合体育館。投票は20時で締め切られました。開票は21時開始。20時30分頃到着。

入り口で受付。まあ、隠しちゃいけないことですから見に行けば見られるものです。名前、住所を記入。特に身分証などのチェックはありません。入場無料(笑)

 

 

 

kaihyo3.jpg

メインアリーナ一面にテーブルが並べられています。ここに市役所の方とおぼしき職員の方々が多数。狭い市内とはいえ終了予定未定、たぶん未明なので女性の姿はちらほら、ほとんどが男性です。次男君のサッカーチームでおなじみK君のお父さんもいました。

 

 

 

 

kaihyo4.jpg

ニュースでおなじみの投票箱からドサーッと広げられる前にまずは運びこまれた投票箱自体のチェックです。鍵はあるか、箱自体がすりかえられてないか。この後の作業全般そうですが、悪意で、あるいは故意で間違いがあるという前提でチェックがされていきます。アメリカだって大統領選で怪しいことがあったりしてますからね。こういうことをきちんと、会場の人々が整然と動けるのが日本の良さだとも思いました。

 

 

 

kaihyo5.jpg

いよいよ21時。投票開始。一斉にテーブル(実は卓球台)に人が群がります。そうそうこれが開票らしい風景です。

ここで観覧車席を。我々のほかには二組くらい。同じような中学生くらいのお子さん連れ。同じ体育館内のジム帰りのご夫婦。それになぜかビデオカメラ&PCのお兄さん。それと、なにやら仕事らしき一団・・・

 

 

 

kaihyo6.jpg

双眼鏡で開票されていくテーブルをチェックする2人組。腕章にはNHKの文字。えっこんなとこまで来てるの。開票されて仕分けられていく束をチェック。このほかにももう一組いてそれを集計、さらに携帯で連絡をする人。千葉県選挙区の中では地理的にも票数的にも末端に位置するここにまで10名近い調査チームを派遣しているNHKおそるべし。

 

 

 

kaihyo7.jpg

開票に戻ります。手作業の開票を終えると自動読み取り機の出番。テレビで紹介されていた最新型ではなかったですが、相当な速さで票をさばいていきます。

 

 

 

 

 

kaihyo8.jpg

その後、もう一回くらいチェック行程を経て、ここがゴール。100枚くらいになった束をPCでスキャンして読み込んでいきます。集計作業がされていくわけです。

 

 

 

 

 

kaihyo9.jpg

集計を終えるとこうやって卓球台テーブルの上に候補者ごとに置かれていきます。この日は激戦。前日の菅総理の応援演説を受けていた民主党の道あゆみさんと自民の猪口さん、みんなの党の水野さんあたりがほとんど同じような票数です。総理の応援ももらい44歳弁護士一児の母というこのあたりでは共感を得そうな彼女も他地域では苦戦しそう。ここでどかんと勝っておかないといけないはず。

ということは道さん苦戦?やはりそうでした。落選。

 

 

kaihyo10.jpg

22時過ぎ、ようやく第一回目の開票速報がでました。ここらで見学は終了。

帰り際係の人に終了予想時間を聞いてみましたが比例区のほうは相当大変みたいで時間が読めないそうです。このまま3時半からのW杯決勝をパブリックビューイングしたいくらいですよね。でも明日は皆さん定時出社だそうで。ご苦労様です。

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。