So-net無料ブログ作成

とある日曜の午後のお買い物 [いわゆる日記]

5/30(日)は午後から中3長男くんと二人でお買い物。長男くんを理容院へ送り、待つ間に市内の新製品が安い&昨日対戦したチームスポンサーの家電店さんへ。特に何を買うわけではないのですが、商売柄ちょくちょく来ては勉強してます。この日はここ新浦安でも一作日発売のipadが展示され行列できるほどの人気。「お一人様5分で」なんて張り紙も。P社の3Dテレビのデモ見たりしつつ長男くんを待ちます。1時間弱で長男くん到着。二人で向かうのはヨーカドーにあるABCマート。

okaimono.jpg長男くんのスニーカーを買いに行きます。迷うこと15分、VANS社のスニーカーを選びました。そういや私もこんな年頃にNIKEが上陸。レザーコルテッツとかワッフルトレーナーとか欲しくってたまらなかったなあ。(後に大学生くらいになって買いまくったけど)

 

 

 

 

 

 

okaimono2.jpg

長男くん、会計すますとその場で履き替え。嬉しそうにしておりました。

 

 

 

 

 

その後は食料品売り場に移動。夕ごはんのお買い物を男二人で。次男君とでもそうですが、こういう組み合わせでいると試食のおばさんたちからは格好のターゲットと思われるらしく声がどんどんかかります。この日はチラシ寿司のネタ。(結局晩御飯はチラシ寿司になりましたけど)

okaimono3.jpg

ちょっと今回は趣向が違っておりました。おさかな漢字クイズ。親子で20問(各10問)の魚へん漢字読みクイズに挑戦して80点以上なら豪華景品!

前日漢字検定受験した長男くんが大活躍。持分を満点、私もどうにか8割で都合90点。余裕で合格です。

 

 

 

 

 

okaimono4.jpg

もらえたのはコレ。なんとDSのソフトでした。ついでに味ぽんのミニチュアストラップも。してやったりです。

 

 

 

 

 

 

 

okaimono6.jpgついでにもういっちょいったろかい!ということでやってきたのはキリンビールのコーナー。キリン製品500円で日本代表グッズプレゼント。こちらは豪華景品はなくキックターゲットで成功するともう一個おまけがもらえるというもの。

いちおうサッカー少年な長男くんなのでインサイドキックで真正面のターゲットにコロコロで成功。ただ、こっちは盛り上がりイマイチですけど。

 

 

 

 

okaimono5.jpgまあ、これを飲みながら本日のイングランド戦を観戦しましょうか。ガンバレ!ニッポン!

 


ワン!ルドカップ [愛犬家への道]

Wanldcup3.jpg5/29(土)はJリーグもあったはずだけど・・・ワン。パパの中ではなかったことになったそうですワン。僕、アンディも来月に迫ったワールドカップの準備に忙しいです。

 

 

 

 

Wanldcup.jpg

まずはユニフォーム。

あれ、なんか違う?

WAN ! LD CUP って書いてあるよん。なんだかワンコだらけだし。

 

 

 

Wanldcup2.jpg

着こなしてみたワン。ミニチュアダックス用だったのでちょっと長いんだけどね。まあ、スタイルいい僕だから大丈夫。

 

 

 

 

 

Wanldcup4.jpg

そういえば、ウチの長男君、次男君もコンフィットシャツを購入してましたよ。長男君が本田選手、次男君はこちら岡崎選手 背番号9です。

今晩は、イングランド戦。なでしこはW杯出場をかけた中国戦と徐々にではありますが、盛り上がってきてます?

 

 

 

余談:我が家の壁面がもじゃもじゃに・・・・

mojya.jpg

クレマチスのツタが2Fに達し、壁面へと・・・このままじゃ大変なことになりそうな予感。大慌てで撤去作業。結構なしぶとさで絡み付いてました。

 

 

 

 

 

 

 

mojya2.jpg

 生命力を感じさせるヒトコマ。


このシナリオはそろそろ卒業したいヴェルディ戦 [Football]

JEF東京V戦4.jpg5/22(土)は久々の土曜のゲームJ2第14節(13試合目)のホーム東京ヴェルディ戦。一昨日お会いしたFC東京サポの方から「今年で最後になるかも」なんて縁起でもないことを言われていたヴェルディさんちですが、そんな気配微塵もなく、ユース年代からトップチームまで元気一杯でした。写真は前座試合のU13対決。惜しくも0-1で敗戦。

 

 

 

JEF東京V戦.jpgさて、本日のスタンドコンコースにはこんな方々が。

マッチデーカード配布係は益山司君。スーツ姿もお似合いのイケメンですが、以前の記事にも12JEF前の呼び込みだったりです。ピッチの姿で盛り上げてくれよ。

 

 

 

JEF東京V戦6.jpg

この人も。米倉くん。

 

 

 

 

 

JEF東京V戦7.jpg

ユニフォーム販売ブースでセール中。着ていたユニが売れてましたけど、ユニを脱ぐのは試合後ピッチ脇でヒーローとしてユニフォームゲッツでお願いしたく。

 

 

 

 

JEF東京V戦5.jpg

売店には倉田秋グッズ入荷のお知らせ。ここまで5ゴール。チャントもできたし、がっちりサポの心をつかんでます。 

 

 

 

 

 

JEF東京V戦8.jpg今日のゲストは新日本プロレスのお二方。

ガマちゃんの登場もたくましきレスラーの肩車で。

 

 

 

 

 

JEF東京V戦9.jpg

この日復活のスタメンは、良太バンザイ!の青木良太。心がササクレだった08年は彼の言動に癒されましたが、今年は出番少なし、ミリガンの留守にCBでの出場。出来はまずまずだったかな。福元よりも慎重な性格というのがわかりました。

 

 

 

 

試合なんですが・・・前半、ヴェルディの高木三兄弟の誰かにビューティフルなFKを決められて先制を許す。ボランチから散らしがないのとアレックスがマンマークされて攻めが機能せず。後半、青木孝太、太田とカードを切って活性化。孝太の落としに山口慶がボレーでミドルを突き刺して同点。そして、何か持ってる熱い男、青木孝太が浩平のひょろっとしたロブのこぼれ球をG前抜け出し逆転ゴール。このまま試合終了。2-1、ウルトラマン、水戸黄門みたいな予定調和的な勝利です。まあ、あれだ、これはこれで嬉しいし、いいんだが、これじゃあ昇格してもまた厳しい世界が待ってるんじゃないの。このシナリオ、そろそろ卒業を目指しましょう。

JEF東京V戦10.jpg

といいながらも喜ぶときはきっちりと。

でんぐり後のユニティ。後ろの17番、なんでこんな情けない姿かというと・・・・

 

 

 

 

JEF東京V戦11.jpg

でんぐりが、腰がきつくてスムーズに行かなかったということらしい。お疲れ様でした、櫛野さん。

 

 

 

 

 

JEF東京V戦12.jpg

試合後のゴール裏のオブラディ。最近はオブラディ・トレインというバージョンですね。親会社電車だし、いいかもね。

 

 

 

 

 

おまけです。

JEF東京V戦2.jpg

場外売店「なかむら」のモツ焼き。450円。万博のもつ焼きを超えられてないっすが、まずまずでした。

 

 

 

 

 

JEF東京V戦3.jpg

おなじく場外売店。Jボール売店の新製品。

たましい(魂)入れ・・たまごとしいたけです。250円。ヘルシーでいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Icoat iphone用ラバーコーティングケース [気になったものアレコレ]

ICoat.jpgiPhone用のケース、いろいろ試してますが、本来はケース嫌い派。少々傷ついたってしょうがないと思うほうなので、なきゃないですましたいが、これだけデカイ液晶画面が無防備にある製品なんでそうもいってられません。

シリコン、薄いプラ、皮と素材違いで試しました。で、最近気になったのがプラ(モールド)素材にラバーをコーティングした系統。知り合いがここの黒いやつを使ってました。

アマゾンで探してみたら別のメーカーでお手頃価格のやつがありました。OZAKIというメーカーのiCoatという製品型名は IC819、価格1,580円也。

 

 

ICoat2.jpgまあ、なんの変哲もないというか、単に白いだけ、いっそロゴすらないくらいの潔さがあったら満点でしょうか。フィット感は上々です。シリコンのべたつきがなく、モールドの滑りやすさもなく、いい感じでフィットします。汚れに対してどうかなと思いますがこの辺は使っていくうちに判断しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

ICoat3.jpg画面側四隅の部分のガードが無いのが少々心配。これも嫌いなんですが液晶保護シートを貼りました。(お風呂場全裸作業を怠ったので気泡が少々)

 

 

 

 

 

ICoat4.jpg

これはドックコネクタ付近ですが、他の端子類もスムーズに操作できます。しばらくこれで行ってみようかと思います。


W杯まであとひと月 [Football]

いよいよに迫ってきました2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会。日韓大会や前回ドイツに比べると盛り上がりがイマイチな感もありますが、サッカーファンなら盛り上げていきましょう、ということで。

5/10(月) いよいよメンバー発表。14時から。テレビ生中継もあり。2002年はどうだったっけ。前回はワンセグが出始めの頃、その時間帯に動作チェックのふりしてスイッチオン、ジーコの「・・・タマーダ、マキ」場内「オオオーッツ(どよめき)」を聞きましたなあ。

Twitterで当日つぶやいた私的予想23人。

これでFA 代表23人私的予想。GK 楢崎 川島 西川 DF 中澤 闘莉王 内田 長友 岩政 槙野 MF 本田 中村俊 長谷部 稲本 松井 遠藤 中村憲 阿部 今野 FW 岡崎 玉田 前田 佐藤寿 興絽

posted at 13:39:10 

外れたのは西川、槙野、前田、佐藤寿、興梠。駒野を入れ忘れたのはまああれだが、うーん、岡ちゃんとはFWの好みが違いすぎる。大久保、森本はわかるが、矢野貴章とは。そしてGKに川口を。これはチームリーダーとしてはわかる気がする。 闘莉王じゃまとめきれないもんね。

Wcup.jpg5/13(木)外出ついでにこちらのビルへ。(ほんとは新型一眼、NEXが見たかった、という話もある)

こないだエリカ様のすごい写真があった壁面だが、すっかりワールドカップ仕様になっております。もうちょっと全般がサムライブルーでもよかった気がするが、ベスト4目標といいつつもGLで敗退したりすると半月は間抜けな状態になるからなあ。ワールドカップ全体ってのがまあ落ち着きどころでしょうか。

 

 

 

 

Wcup2.jpg

入り口付近はウッチーがすごいボレーシュートを放っています。シャルケへの移籍が決まったらしいですね。SBとしての海外移籍は珍しい?長友ともどもさらにたくましくなってください。

 

 

 

 

館内にあって目を引かれたのが(NEXじゃなくって)こちらのスーパーパブリックビューイングの模型。

Wcup3.jpgWcup4.jpg

6/19のオランダ戦を埼玉スーパーアリーナでPVするというもの。左が観客席からのイメージ。右は会場全景。行ってみたいですな。オランダだから試合は厳しそうだけどね。

Wcup5.jpgそしてJR品川駅構内でも3DTVのデモで日本代表が。

さあ、盛り上げていきましょう!

 


うーむ、勝ち切れない福岡戦

image1848422851.jpg5/9(日)はJ2第12節、今季ここまで全勝のフクアリでの福岡戦。GWの11日間で4試合め。分厚い戦力を持つJEFはこういう時こそ相手チームに羨まれながら豪華メンバーでターンオーバーのはず、じゃなかったの江尻さん。
ほとんど前戦から変わらないスタメン。案の定、今季の命である中盤の三人、工藤、勇人、中後の動きが悪い。勇人のミドルで先制するも、スカスカの真ん中からバイタルへ持ち込まれ、ヤバイなあと思ったらあっさり同点。その後も押し込まれたまま。せっかくのカウンターもシュート撃たない工藤君。結局ドローです。もったいない試合。来週はお休みなんだからもっと走れるメンバーで戦ってほしかったなあ江尻さん。

お天気は最高でバクスタはあちち。思い切り日焼けしました。

フクアリ不敗、連勝神話へ向けて、なのか?そうなのか? [Football]

5/5(祝)子供の日、ですね。J2第11節、ホームにカターレ富山を迎えての一戦。GWはあんまり強くないぜというエントリーもしちゃいましたが、それはJ1での話。一年でのJ1復帰を目指す今シーズンはそういうことをいってる場合ではないです。

16時半すぎの横芝発千葉行の電車が蘇我についたのはキックオフ15分前くらい。家族四人でいそいそとフクアリへの道を歩きます。この時期のフクアリ、夕方の試合はいい感じだなあ。どうにかキックオフまでにフクアリ到着、我が家のタスクは達成!

JEF富山1.jpg

SA自由のチケットですが、いつものホーム側は満員ですんでアウエー側に陣取ります。前から二列目ですので選手の息遣いが聞こえてくるような臨場感。これはこれでいいじゃん。まあ、福元君が苔口に与えたPKシーンを眼前に見させられましたが・・・・

 

 

 

 

JEF富山.jpg

CKもこんな感じですわ。メイン側スタンドの空席っぷっりが悲しいです。でもなんとか一万人は集められました、ほっ。

 

 

 

 

 

この位置の素晴らしさjは、ミリガンのロングスローを満喫できる点も。

JEF富山2.jpgJEF富山3.jpg

 

 

 

 

 

でもって、試合は、後半苔口が福元の隙をついてPKゲット。黒部がきっちり決めて先制されますが、84分、ネットのすんばらしいバイシクルで同点。その後、相手CKから黒部が時間稼ぎに入ってフクアリの「こんな引き分け狙いのチームに負けてられっか!」スイッチが入ります。

これ、フクアリできた年の名古屋戦でもあったよな。せこいぞぉ!こういう相手には勝つ!

JEF富山4.jpg

はい、勝ったぞ、yazawaワールドっす。あざーっす!俺たち!ジェフ!です。ガッツポーズです。さすがフクアリ初日のゴールの男はちがうよね。

どうもこの日は残り10分、内容は悪いが逆転して勝ちきる、というタスクをやる、ということだったらしい。見事、達成です。これで草津戦に続き苦しい試合をフクアリで勝てた。自分たちを信じてもいいかもよ。

 

 

  

JEF富山5.jpg

こうやって遠目から眺めるでんぐりやオブラディもいいもんだ。これで勝ち点23。11節終了で平均勝ち点2を上回った。順位も2位。この調子で勝ち続けよう。


全日本少年サッカー選手権千葉県大会@横芝光しおさい公園 [少年サッカー]

5/5(祝)連休最終日のこの日、次男君の所属するサッカーチームは全日本少年サッカー選手権(全小ってやつ)の千葉県大会に参加するため横芝という房総の街へ。いつもなら応援には車というパターンですが、この日は試合後、速やかにフクアリへ移動というタスクが控えていますので電車を利用。

yokoshiba.jpgしかし、横芝遠いぞ。総武本線にある駅なんですが直通はとっても少ない。この日横芝14時キックオフめがけて行こうとすると直通は特急しおさい号のみ。普通列車は千葉駅から成東まで出て、そこから各駅運用になるしおさい号に。我が家からは2時間半の旅路。

 

 

 

千葉からの電車に乗る時刻でお昼時。万葉軒で駅弁買って車内でいただきますか、とママ、長男君と思い思いにお弁当購入して電車へ。

yokoshiba2.jpgあれれ、ロングシートしかない。一番まえとかにはボックス席あるんじゃない、と端まで来てみたがない。しかたない、ここで食すか。まあのんびりとした雰囲気だし大丈夫でしょう。

 

 

 

 

 

yokoshiba3.jpg

私が選んだのはこちら。あさり弁当。ぎっしりのあさり入で美味しかったです。こんな小旅行気分を味わいつつ列車は一路房総路へ。こないだの宇都宮の旅もそうだった、サッカーをおっかけてJR東日本の旅、まあジェフの親会社さんにせっせとお布施をしてるってことですな。

 

 

 

yokoshiba4.jpg

成東駅からは特急しおさい号だった普通列車に。この成東は我らがドラゴンズ、昭和の速球王鈴木孝政投手の母校、成東高校のあるとこですな。

 

 

 

 

成東から二駅、10分で横芝駅着。いやあ、ローカル線の駅らしい風情、佇まい。♪思えば遠くへ来たもんだの曲が頭の中で流れます。感覚的には宇都宮より遠かったぞお。

yokoshiba5.jpgyokoshiba6.jpg

 

 

 

 

 

ここからタクシー約10分で「横芝光しおさい公園」サッカー場へ。

天然芝2面の立派なサッカー場です。

yokoshiba7.jpgyokoshiba8.jpg

 

 

 

 

 

ここで本日8試合が行われます。我らがチームは第7試合、対戦相手はトリプレッタFCさん。松戸市の強豪チームだそうです。

yokoshiba9.jpgyokoshiba10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

yokoshiba11.jpg格上相手のゲーム、いつになくコーチ陣の指導も緻密です。なになに、ゴール前でブロック固める、相手の攻撃はサイドに追いやる。ボール奪ったらロングボールで、前半0-0ならイケるぞ。(あれ、この戦いはその夜、フクアリで見たカターレ富山の対JEFの戦術だ)

 

 

 

yokoshiba12.jpg

試合開始。次男君はFWで先発。いわゆる泥臭い系FWとしての役回りです。

 

 

 

 

yokoshiba13.jpg

開始数分のうちに先制されました。戦術には忠実に動けていたのですが、相手のスピードについていけず、サイドから切れ込まれ失点。その後は相手のスピードに慣れ、善戦しただけに惜しい失点でした。結局後半にも失点,0-2で敗戦。

 

 

 

yokoshiba14.jpg

お疲れ様でした。8月7日の全小決勝@西が丘の予定は空けてあったんですが・・・残念でした。でもよく頑張ったよ。親御さんの間でもこの二ヶ月くらいの進歩に感心の声。

 

 

 

 

yokoshiba15.jpg

まあでも、試合後はいつのようににぎやかにお着替えタイムでしたが。

この後は市内リーグ戦、トーナメント大会が控えています。次頑張りましょう。

 

 


車椅子バスケ日本選手権を観戦 [いわゆる日記]

kurumaisu.jpgそのままのタイトルですが。。。5/4(祝)は朝から千駄ヶ谷の東京体育館へ家族でお出かけ。なにかっていうとママさんのブログでのお知り合いのご主人と別のお知り合いの甥御さんが出場(どころかともに日本代表選手でもあられます)する車椅子バスケの日本選手権大会。

 

 

 

 

kurumaisu2.jpg

この日は大会二日目。二回戦、準々決勝です。この体育館、館内へ入るのは初めてかも。結構すごい規模&構造です。余談ですがこういうの見るとわくわくします。

 

 

 

 

 

kurumaisu3.jpg

試合なんですが、いやあこれはすごい迫力。トップスピードはマラソンもそうですが人の走る速さを超えていますし、ぶつかり合いもすごい。ここまでのスポーツとは。

 

 

 

 

 

kurumaisu4.jpg

今日のお目当てのひとりはこの方、千葉ホークスの京谷選手。私のサポートするジェフユナイテッドに入団され将来を嘱望されていた元Jリーガーであり、現在の車椅子バスケ日本代表選手です。徹子の部屋にも出演されたり、ご夫婦のストーリーが映画化されたりもしています。プレーぶりはさすがでした、視野が広くサッカーで言うスルーパスを連発されていました。

 

 

 

kurumaisu5.jpg

そしてお隣のコートで大活躍だったのがこちら宮城MAXの藤本玲央選手。こちらはド迫力。ここ数年この選手権の得点王を続けており昨年はMVP、三連覇を目指すチームの大黒柱的存在でしょうか。

この二チームとも我々が観戦したゲームは圧勝で勝ち上がりました。(結局、翌日の決勝では宮城MAXが勝ち、見事三連覇を達成)

実は私、中学高校の6年間バスケをやってた身ですが、その目で見てもすごいスポーツでした。感動。

 

 

kurumaisu6.jpg

試合後は、こちらのコミュニティバスで原宿→渋谷へ。お散歩・お買い物。連休らしいのんびりと楽しい午後をすごしました。

 

 

 


連休日記 [いわゆる日記]

相変わらずのんびりな連休の日記です。

5/1(土)はママさんが朝から病院で検査結果を聞く。たいしたことないことがわかりそのままママさんは津田沼へお買い物。次男君とお迎えがてら浦安駅へ。駅前の「珍来」にて中華のお昼。ちなみに長男くんは学校あります。

toysrus.jpgその後、次男君の地球儀購入のため新浦安のトイザらスへ。ここ日本初のベビザらスだったとこですが、ベイビー達も徐々に大きくなったということか、つい先日、ベビザらス+トイザらスになりました。

 

 

 

 

 

toysrus4.jpgプレママ&ママファミリー向けにゆったりした通路、穏やかな照明、広い授乳室がいい感じだなと思っていた店内ですが、真ん中からがいわゆるフツーのトイザらスになっていました。まあ商売ですからね。プレママさんがそんなに遠出するわけにもいかないからこの業態、通販がここまで便利になると厳しいかもね。

 

 

 

toysrus2.jpgこちら、4,999円からさらに20%Offで購入できました地球です。

幕末、初めて地球儀を見てびっくりした坂本龍馬なみに次男君も驚いてました。地図では見知っていた国もこうやって球体で見るとまた違うようです。

 

 

 

andy.jpgその後は、おうちでいろいろと。ホットカーペットカバーのうえでくつろぐアンディ君です。

 

 

 

 

 

5/2(日)もうそろそろ曜日の感覚がなくなりましたが、この日から長男くんが連休に。この日は遅めのランチに新浦安総合公園近くのカフェ、Locodishに。以前にも行ったのですがたまたまおやすみで残念な思いをしましたので今回は営業時間チェックにお店のホームページを見ると。。。おおっ、iアプリでTwitte関連のサービスを使ってチェックインすれば特典あり!やってみますか。

Locodish.jpg

お店はこんな感じののんびりした雰囲気です。このあたり両側に中層マンションが並び、広~い道路、並木、ホテル、突き当たりは海というちょっとすごいシチュエーションです。

 

 

 

 

 

Locodish4.jpg

こんな眺めです。テラス席でランチをいただきます。お店の方にTwitterでのチェックインを見せると素敵なプレゼントをいただけました。(GWの特典で静岡おでん一品orスイーツ)

 

 

 

 

 

Locodish2.jpg

そうそうここの名物は静岡おでん。現地風に言うと“しぞーかおでん”でしょうか。

牛すじだしで煮込んだいい味でした。これの定食をいただきました。ほんとはこのくらいの時間からプシュッと行きたいところですが、この日は車ですので我慢。

 

 

 

Locodish3.jpg

アンディ君もテラス席でお行儀よくご一緒しました。ほんとは牛すじの匂いでおなかがぐうぐうだったかも。

 

 

 

 

 

 

toysrus3.jpg

その後はテクテクお散歩で総合公園へ。完成から数年たってイイ感じの公園になりつつあります。海がどんと見えて、こんなでっかい芝生広場がある公園がわが街にあるのは少々誇らしいことではないでしょうか。

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。