So-net無料ブログ作成
検索選択

ムルギランチ@ナイルレストラン [銀座でランチ]

ナイル.jpg銀座でカレーといえば・・・ナイルレストランです。こここの春からの銀座ランチ生活でも3度ほどチャレンジしたのにいずれも休業日、臨時休業日と縁がなかったお店。火曜定休なんですよね。場所は東銀座、昭和通りと晴海通り交差点すぐ。1949年創業の由緒あるお店だそうです。この日のお昼時は行列まではいかないまでもほぼ満席状態でした。

席につくなりご主人の二代目ナイルさんが「何にする?ムルギランチおいしいよ」との質問兼おすすめでムルギランチ1,500円也をオーダー

 

 

ナイル2.jpg

待つこと数分、運ばれてきました。カレーによく煮込まれたチキン、これまた煮込まれたキャベツ、そして・・・

 

 

 

 

ナイル3.jpg

この画像でいうと右手前になりますがマッシュポテト。チキンの骨はお店の方が外してくれます。でもって、これらの具とカレーとご飯を・・・

 

 

 

ナイル4.jpgこんな感じで混ぜてぐちゃぐちゃにしていただきます。美味い!うまい!これはクセになりますねえ。毎週はどうかと思いますが月に一二度は食べたくなる感じ。ボリュームもたっぷり(すぎるくらいかも)。

 

 

 

ナイル5.jpgあっという間に完食。ごちそうさまでした。

ムルギランチ 1,500円

満足度:大 量:大 くせになり度:大

オヤジ歓迎度:★★★★★

 

 

 

 

 

 

 


いよいよ追い詰められました、というか観念したというか、来るべきときが来たというか。。。 [Football]

浦和 0-3 大宮 ええっ! 
いよいよ追い詰められました、というか観念したというか、来るべきときが来たというか。。。
残り4試合、勝ち点差12 得失点差 14
上を見るより下を気にしたほうがいいかもしれない勝ち点差。
最後まで最後まで、見守りたいです。
いろいろな思いがありますが、今はまずは最後まで。

フロントの皆様へ:
皆さんはもう切り替えましょう、すでに来シーズンは始まっている、そういうモードに。
補強、慰留、チーム編成のミスがこの成績を読んだということを真摯にうけとめてください。
ただし、監督人事は人がする判断ですから間違いもある。
監督のこと、社長のこと守ってあげてください。よろしくお願いします。

エスニック大集合の銀座ファイブ 韓式料理「市場(シジャン)」 [銀座でランチ]

久々の銀座ランチ記事です。ランチしてないわけでなく、相変わらず週1~2は銀座ランチなのですが時間的余裕がなくチャッチャッと済ませることおおく、そういう場合に行く場所がいつも同じなので、まとめて書こうとおもっていました。今回は「銀座ファイブ」地下レストラン街。

ginzafive.jpg

場所はここ、マリオン近くの高速道路の高架下っていえばわかりますかね。ここに渋い感じのお店がたくさん入っています。そのうち地下がレストラン街になっています。地下鉄の通路からも通じていますがちょっとわかりにくい(C1出口)ので、お昼時でも比較的空いてます。

 

 

 

ginzalunch5.jpg

こんな感じの通路の両側にお店がずらり。で、面白いのがエスニック系のお店が大集合ってとこ。マレーシア、タイ、ベトナム、韓国と軒を並べています。(間に薩摩ラーメンもあったり、スタバもあったりしますけどね)

 

 

 

で、まずはこちら。韓式食堂の「市場(シジャン)」

ランチメニューは石焼ビビンバ 730円、石焼プルコギビビンバ 800円、スンドゥブチゲ定食 880円、参鶏湯クッパ 880円、参鶏湯定食 980円等。

ginzalunch8.jpgginzalunch10.jpg

この日はビビン冷麺定食 1050円だったでしょうか。

ginzalunch9.jpg

上品なお味。もう少し辛くてもいいけど。まあ、ランチにしてはまずまずでしょうか。

 

 

 


クライマックスシリーズ セカンドステージ [baseball]

久々にドラゴンズ関連エントリー。首位に12ゲーム離されたペナントレース、しかも終盤の巨人戦は連敗続きでCS進出といえどまったく盛り上がらないままこの時期に。でも、Gリーグ優勝時の落合監督のコメント

見くびるなよ!

に若干の期待を寄せておりました。ヤクルトとの1stステージは初戦を逆転で落とすも相手投手陣に新型インフルエンザで離脱者が出るなど波乱のムードで連勝。そしてこの日の2ndステージを迎えたのですが・・・Gからはグライシンガーが肘痛発症、なんと先発候補の久保が新型インフル、Gから見たらドラゴンズはこのうえなくイヤーなムード満々ではなかったでしょうか。

CSVSG.jpg

で、試合ですが、はい、天敵ゴンザレスを初回でやっつけました。
森野、和田のタイムリーで先制、とどめは野本の3ラン、初回5点。

先発小笠原が5回1失点。その後も着々加点して7-2で快勝。

一勝のアドバンテージが相手にありますのでこれで一勝一敗のタイスコアとなりました。








地力はG一枚上手ですが、こういういやらしい展開は落合竜そのものですので今日の結果とかではあれよあれよというのもありえる?

谷澤店長?現る 10/18の<12 ONE to JEF [Football]

JEF 京都戦です。試合はこの時期にそれではと思いますが内容良くなってきました。結果は守りきれず1-1のドロー、またもや勝ち点2を失う・・・

ま、それはそれとして、試合前、まだ行けてなかったこちらへ。

unitedP.jpgunitedP2.jpg

あれ、なんか練習着姿のスタッフさんが・・・

よく見ると、今日累積警告で出場停止の谷澤君ではないですか。天然な感じのいい店長?ぶりでした。坊主頭で誰だかすぐにわからなかったのは益山君(その後ろの大きい人は見た瞬間ですぐわかりました中牧君)

unitedP3.jpgunitedP4.jpg

unitedP5.jpg

お店の外で呼び込み役をやっていた益山君と金沢君にぽーずとってもらいました。

 

 

 

 

unitedP6.jpg

でもって試合ですが、悔しい結果が続いても毎回駆けつけてくれる皆さん、ご苦労様です。もうこの人たちはシーズンがどういう結果になろうがここにいるチームを見守り続ける覚悟なんですね。わたしもそうですが。

 

 

 

unitedP7.jpg

おまけ:美しい夕景のフクアリ。


水菜収穫 [いわゆる日記]

次男君が夏休みの自由研究で育てていた水菜が収穫のタイミングに。

水菜収穫.jpg水菜収穫2.jpg

どこまで研究していたかはおいておくとして、食べごろですよね。

水菜収穫3.jpg水菜収穫4.jpg

サラダにしていただきました。一回分では食べ切れませんでした。昨日はちょいっと二株ほど収穫して鍋物に。


次男君と映画鑑賞 デュエルマスター [いわゆる日記]

デュエルマスター.jpg三連休の初日、10/10(土)は朝っぱらから次男君とご近所のシネマイクスピアリへ映画鑑賞。

観に来たのは「劇場版デュエル・マスターズ 黒月の神帝」と「ペンギンの問題 幸せの青い鳥でごペンなさい」の二本組。コロコロコミックの人気連載の映画化だそうです。さすがにこれはよくわかりません。でも、連休初日の第一回なので指定席がないこの回の場合、混雑するかも?と前売り券購入の際に言われたそうなので上映30分前に到着したのですが・・・・

 

デュエルマスター2.jpg

見事なまでに誰もいません。貸しきりか?と思ったくらい。以前に上映終了間際の邦画を辺鄙なシネコンで見たら私ともうお一方という経験がありますが、自分達だけで貸切は初かも、と思っていたら何組か入ってきました。結局は10人くらいいましたでしょうか。

 

 

 

デュエルマスター3.jpg

このデュエルマスター、カードゲームの一種です。映画の前売券購入時にカードがニ枚、来場時にもう一枚がもらえるというシカケつき。しかもレアな特典カードらしい。うまいことやりますな。以前のポケモン映画では劇場にDS持ってくると劇場内のwifiサービスで特典モンスタープレゼントなんていうニクイしかけもありました。この辺は素直にマーケティングの参考になりますね。

内容?

いやぁ、さすがに興味なしという領域でしたのでとりあえずストーリーを追っていただけです。さすがにしんどいなあ、というものでした。


CEATEC2009 3D戦争勃発 [いわゆる日記]

毎年秋の恒例行事、幕張メッセでのCEATEC見学。

CEATEC12.jpgCEATEC11.jpg

昨夜から超大型の台風18号(なんと945hpaの勢力で日本上陸、最大風速50メートル級の超大物でした)の影響で始発から首都圏のJRはマヒ。私は終日じっくりまわって見ようなどと思っていたアテがはずれ午後からの見学。台風一過の青空がまぶしいです。そして館内はガラガラ。そりゃそうですよね、京葉線はずーっと動いてませんでしたから。これ幸いと各社ブースを回ります。

今年のテーマというか戦いの争点は 3D!まさに主要メーカーほぼすべてのブースで展開されています。これって次世代ディスク戦争以来です。

CEATEC.jpgCEATEC4.jpg

この会社もそうでしたし、↓ここもそうでした。

CEATEC7.jpg

結論から言うと、本気で見るならハイフレームレートじゃないと、ということ。たしかにゲームは凄い臨場感だし、映画のシーン(どれもこれも3DCG作品でした)では目の前にドーンと画像が飛び出してきます。毎度毎度、違和感があったのはそういうことか、と思ったのがS社ブースでハイフレームレートのHFR Comfort-3Dのデモを見た時。

 

 

 

CEATEC2.jpg

人間の眼や感覚というのは凄いなあ、と。そしてそれに近づけていくというのが王道である、と。これを見た後の他の3Dデモがおもちゃに見えました。このハイフレームレートのやつなら買いたい、欲しいぞぉ。

だからもう勝負あった、です。一般ウケは通常の3D(S社もたくさんデモしてました)でしょうが、あれじゃおまけ機能にしかすぎないでしょう。こういう技術を熟成していってほしいです。

 

以後は、気になったものあれこれ。

本日発表されてました。VAIO X 薄いっす。505、X505以来の感動。

CEATEC3.jpgCEATEC5.jpg

CEATEC6.jpg

曲がる有機ELを使った参考出品のVAIO。微妙にいい感じの曲線ですねえ。

 

 

 

 

東芝さんちは CELL REGZA これは圧巻、テレビの王様です。脱帽。 

CEATEC10.jpgCEATEC8.jpg

最後は工人舎さんブースで発見した液晶ダブルワイドのノートPC(参考出品)

CEATEC9.jpg

うーん、excelとか使ってるとこういう気持ちになるときあります。もうちょっと画面横にあったらいいのに・・・

こういうキテレツなプロダクツを発見するのもこのショーの楽しみですなあ。ではまた来年。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


あと6節、JEF浦和戦敗戦 [Football]

10/3(土)はアウエィさいたまスタジアムでの浦和レッズ戦。最近のアウェイゲームは怖くて見られません。この日もいろいろ理由をつけてテレビの前を避けていました。「自分が見るから負ける」とまでは思いませんが・・・(先制点は次男君が教えてくれました。でもすぐおいつかれたみたいで。)

でもって夕方、お買い物がてらご近所の家電量販店。テレビコーナーをぶらぶらしてると、あるテレビが2画面表示になっています。その右下の小さいほうの画面、黄色いチームが懸命に走ってるシーンが眼に映ります。あれ、どうなってる1-2、うーん、あれピンチっぽいぞ、見始めてまだ数秒なのに。。。やられました。1-3。巻が懸命の大声でチームを鼓舞してます。

ちゃんとお前が見てやらないからだ、最後まで最後まで、向き合いなさい、

テレビに、サッカーの神様にそう言われてる気がしました。ごめん。どこまでも行きましょう!JEF。

 

 

映像はちょっと前の次男君チームの練習試合から。目の前で爽快にゴールを決めてくれてました。

練習試合.jpg


気がつけば・・・ [Football]

気がつけばもう10月ですね。そう気がつけばあれから5日も経ってました。

9/26(土) ホームでの山形戦・・・遠い目・・・・

いつものように先制され、でも久々の歓喜!眼前での同点ゴール! ここまでは良かったのに、あっという間の失点。そして試合終了のホイッスル。しばらく立ち直れませんでした。同行のSさんともどもうちひしがれて蘇我駅への道を。京葉線車中では楽しげなモンテサポの方々をうらやましく眺めつつ反省会。(JEFサポ専用車両設定してもらえませんかね、JRさん)

このままじゃ帰れないよねということでSさんと新浦安居酒屋で反省会その2。Sさん、今シーズンからシーチケホルダーとなられたのにリーグ戦での勝利は未だごらんになられてない。うーむ。せめて次回ホームでは勝ち試合を見せてくれ!頼むぞJEF!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。