So-net無料ブログ作成
検索選択

ここから出直し 臨海のTG観戦記 [Football]

突然の監督交代劇、でもいきなり練習時間が増えたり、TGが組まれたり、江尻新監督につい期待しちゃいます。火曜、水曜と代休取得中でしたので、7/29(水)家族で臨海競技場まで行ってきました。

rinkaiTG.jpg

キックオフは17時の予定。自宅を15:15に出発。途中コンビニ立ち寄り10分もありましたが16時30分ごろには臨海着。懐かしいですなあ。(といいつつも私と子供たちはお正月に高校サッカー観戦で来ています)この時間だとまだ夏の日差し真っ盛りです。

 

 

 

rinkaiTG2.jpg

スタンドはこんな感じで結構な数のサポーター、平日夕方の練習試合見に臨海に来る方はそう呼んで差し支えないですよね。ついでがあって来るところでは全然ないですからね。

いつもフクアリの公式試合とはちがってのんびりと観戦。いいなあ、こういうの。07年からずっと降格に怯えて、うちひしがれてのフクアリ通いだからなあ。05年あたりの臨海はよかったぞ、のどかで。

 

 

rinkaiTG4.jpg試合のことをどうこう言えるほどの眼はないのですが、なんだか閉塞感というかそういものからちょっと解き放たれつつあるかも、という感じが。中後なんてバシバシ太田へのロングパス決めてましたし。太田-和田の右サイドのオーバーラップもよかった。

 

 

 

rinkaiTG3.jpgで、この益山君もSBにCBにフル出場でした。よかったんじゃない。

 

 

 

 

 

rinkaiTG5.jpg江尻さん、臨海にて何を思う・・・

 

 

 

 

 

 

rinkaiTG6.jpg

ひさびさにのどかにたのしくJEFの試合を見られました。残留争いから一日も早く抜け出して、のんびり若手の成長を眺めるような試合みたいものです。(まあそうはいかんだろうなあ)


ミラー解任、江尻さん監督に [Football]

ミラー.jpg7/27(月)夕方、ふと目にしたYahoo!トピックスにミラー解任の報が。えっ?

言われてみればこの成績。今年は最初からチーム作りができたワケでそれが19節を消化しても攻撃の方向性が見えない、相変わらず同じパターン(左サイドからの崩しとセットプレー)でやられる学習のなさなど言いようのない閉塞感でしたからね。ホームで勝てなかったのも痛いなあ。

 

 

個人的にはあの通訳の人が気になってました。試合後のインタビューでもなんだか何言ってるのかわかんないシーンがありますよね。ミラーはモチベーター型のコーチらしかったけど、あの通訳さんの話し方はどうもなあ。

とはいえ去年はもうどん底で監督引き受けてもらって奇跡といえる残留(12/6のゲームがじゃなくって、あの成績からというの奇跡)を果たしてくれたのだから感謝する気持ちに変わりはありませんぜ。ありがとうございました。

で、新監督には江尻さん。奥様のブログには~今日はぱぱのチームでも、ぱぱのサッカー人生を賭ける出来事がありまして・・・~なんてことが書かれてました。広島戦惨敗の後、ホーム清水戦の勝敗で決定ということだったんですね。そういえば試合後のスタジアムDJ、酒井道代さんが「ホームで負けちゃダメなんです」と彼女にはめずらしいいつになく低いテンションで話していたのも思い出されました。

頼みます、江尻さん。俺達がサポートします。


 

 

 


銀座で水族館 [気になったものアレコレ]

休日出勤.jpg今日は、まさに夏の日差し、真夏日です。

こんな日にスーツ着て休日出勤とはなんと因果なものか。トホホ・・

 

元いたオフィスへ朝出勤、その後は別のオフィスへ顔だし。

 

 

tyura.jpgこないだひまわり畑だったところが水族館になってました。ちゅら海水族館とのイベント実施中ということ。体長1.8メートルのトラフザメがゆうゆうと泳いでおります。仕事に行く前にちょっとだけ見学。

 

 

 

 

churaumi2.jpg

水槽は横からのぞくといいそうです。なぜって?正面からだとお魚だけじゃなくって反対側の人間も見えてしまうから。

 

 

 

 

 

churaumi.jpg

館内も結構楽しそうです。3Dでハイビジョンな映像もあったり4倍速の液晶テレビでお魚探しをしたり(ちがったかな、記憶あいまい)

 

 

 

 

 

pokemon.jpg

お仕事終えてまた朝行ったオフィスへ戻ります。今度であったのは「ポケモンスタンプラリー」 一昨年までは次男君も参加してました。

これ真夏の超暑いタイミングでやってるんですよね。今回も7/25~8/9の期間。

 

 

 

 

 

 

pokemon2.jpg

暑い中でのイベントなのでみなさん、水分補給を忘れずにね。

 って、このように世間様はまさに夏休み真っ盛りの日曜日でした。(代休とるぞぉ)

 

 

 


JEF清水戦 見えた光明 [Football]

7/25(土) J1第19節 清水エスパルス戦@フクアリ

fukuari3.jpg

fukuari1.jpg

JEF清水戦7.jpgのっけからパノラマ写真ですが、この日はこちらのカメラを持ち込んでおりました。実はシーチケ仲間のSさんの愛娘さんがジェットスフィーンでフクアリデビューの日。これは超望遠で押さえておかねばなるまい、28mm-560mmというヤツを借用してきました。このカメラにはスイングパノラマという機能がありまして、ホイホイとばかりの簡単さでパノラマ写真ができてしまう。スタジアム好きでパノラマ好きな私にはすばらしくフィットするカメラでした。

 

 

JEF清水戦.jpg

試合前、ハーフタイムと二度の出番を親御さん同様にドキドキしながら迎え、無事演技&撮影終了。Wちゃん、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

JEF清水戦2.jpg

さて、試合なんですが、この日からこの人が登場。ネット・バイアーノ。登録名もそのままネット・バイアーノ、ユニの背中もNETO BAIANO。

巻との2トップです。この二人の役割がもう少し整理されればというのがこの日の印象。個人的にはポスト、足下もうまいネットが下がり目、巻は前線に張ってる、ネットがポストからはたいてサイドへ、サイドからのクロスに巻&ネットが飛び込む!なんてシーンですよね期待するのは。気持ちも見えたし、お気に入り選手になりました。ネット頼むよ!

 

JEF清水戦3.jpg

アレックスとネット。ミシェウもこの日はベンチ入りしましたが、うちのブラジリアンはみな髪が短いのう。

 

 

 

 

 

JEF清水戦6.jpg

試合展開ですが、前半、巻のミスパスを中盤でかっさらわれてカウンター、岡崎に決められちゃいました。後半、この日は途中出場の深井、入ったとたんと言っていいぐらいの時間で鮮やか同点ゴール。喜ぶ福元との挨拶もそこそこにボールを持ってセンターサークルへ走ります。気持ちが入ってていいなあ深井は。

 

 

 

JEF清水戦4.jpg

中後も復帰。アレックスとともに左右のキッカーがそろいました。FK、超惜しいのが何本か出ました。CKはまだまだですが、この2年くらいセットプレーで失点は多々あっても得点がほんとに少ないジェフ、今後は期待できるんじゃないでしょうか。

前半は右サイド太田、後半は左サイドアレックスが起点になっていい攻撃ができていました。そこへのフィードも福元、坂本からいい感じで出てました。昇平もね。

試合は1-2で負けてしまいましたが、一筋ではない光明が見えた、そんなゲームだったと思います。

PS:帰路の蘇我駅発京葉線。電車に乗り込もうとするとオレンジな方々が多数。いいなあ楽しげで。こんな時つい思ってしまいます。「この電車うちのなんですけど、ちょっと遠慮してください、プン!」

あ、いや、すみません、大切なお客様でしたね。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


ワイヤレスジャパン2009 [いわゆる日記]

ワイヤレス!なんと自由な響き。コードレス、ボーダーレス、ホームレス・・・レスってつくとなんだか自由ですよね。最後のはちょっとちがうか。人生最初にワイヤレスに遭遇したのはマイクだったでしょうか。ワイヤレスマイク。これないとカラオケボックスとか大変なことになりますよね。よかったワイヤレスがあって。コードレス電話にもあこがれたなあ。下宿の自室の電話、5メートルのコードがついていた世代ですからね。ノートPC、そして携帯電話。結構コードレスな感じになりました。 だからノートPCを会社で使ってて、ACアダプターを常時持ち歩いたり、移動時に液晶画面というか蓋を閉められずに歩いてる人みると悲しくなります。おまけに有線LANのケーブルを差していたりされるとがっかりします。もと自由になろうよ!(そんなおおげさなものかね) そんな自由にあふれた世界の今がわかるイベント「ワイヤレスジャパン2009」にやってきました。

ワイヤレスJ.jpg

ビッグサイトの東ホール、4と5を使って行われてました。まあモノが小さいだけにそんなにスペースがいらないのかもしれませんが。中に入ってみてもちょっと地味でしたね。このご時世だからでしょうか。

 

 

 

 

ワイヤレスJ2.jpg

元気だったのはこの会社のブース。この7月から本サービスを開始したUQコミュニケーションズです。UQ WimaxというWWAN=ワイヤレスワンサービスです。ワイヤレスでワン?ちょっと眼を離しているスキにこんなことになっているとは。ワイドエリアネットワーク、無線がバンバン飛んでいるからAP探してうろうろすることもないんですね。

 

 

 

ワイヤレスJ4.jpg

サービス内容も聞いてきましたが、まだエリアの塗りつぶしはこれからみたいですね。ワタシは毎日の通勤と出張経路がカバーされてれば十分ですからまだこのサービスは見合わせですね。でも、都内をいろいろ動き回るという仕事の方にはいいと思います。電車など高速移動中もOKみたいですし。不安なら15日間のトライアルサービスもあるそうです。

 

 

 

ワイヤレスJ3.jpg

GET WiMAX GET WATER

水とうちわをいただいてきました。

 

 

 

 

 

ワイヤレスJ5.jpg

続いてKDDIのブース。ここではマイクロSDサイズの無線LANユニットを発見。

マイクロSDそのものに、まだ今でもちいせえなあと驚いてるワタシですから、そこに無線LANユニットまで・・・

スロットから抜いたら失くしますね、確実に。

 

 

 

 

ワイヤレスJ6.jpg

もう一つ、おもしろいもの。シャープのブースにあったウィルコムの端末。手書き入力でチャットまでできます。こういうの見るとついついさわりたくなりますね。Palmデバイスを思い出します。

 

ほかにもいろいろおもしろグッズはありました。携帯キャリアさんではARというんですか。Augmented Reality、拡張現実のデモとか。ただ、驚きはちょっと少なめ、ケータイの破天荒な勢いは薄れつつあるなと感じたこの日のイベントでした。


藤沢駅 湘南電車キオスク [遠距離通勤]

fujisawa.jpg遠距離通勤者となってはや2ヶ月近くが経過しようとしています。外出があったり出張があったりで週に2~3回ペースの遠距離通勤ですが、体は慣れました。時間が過ぎてるのが不思議です。昨日の朝などは東京駅8:03発とともにパソコンでPowerpoimtの資料作成に没頭、あやうく藤沢駅を乗り越すところでした。で、その藤沢駅の辻堂より(東京から遠いほう)のホームにこんなキオスクがあって気になっていました。

まんま湘南電車。昔の80系っていうんでしたっけ。このカタチ。

 

fujisawa2.jpg

気がつくとちゃっかりライトも点灯しています(笑)

行き先はKIOSK、どこ行くんじゃい?

よくよく見ると方向幕や窓枠のHゴムもしっかり再現されていて作った方々がただものでないのがわかります。神は細部に宿る、こういう場合に扱うフレーズじゃない気がしますが。。。

 

 

 

fujisawa3.jpg

左前方から側面に回りこんでみると、乗務員扉付近に絶妙にビルトインされているのがタバコ自販機。ちゃんとTASPO対応バージョンにアップグレード済みですし、色も本体色にコーディネートされ塗り分けもばっちり。そしてその直ぐ後ろに大開口部、キオスクらしく新聞雑誌、ガム類がひょいっと買えるようになっています。コンビニ型のNEWDAYSもいいけどこのタイプもぜひ残しましょうね。

 

 

 

fujisawa4.jpg

後部からの眺め。各種表記類もきちんとされています。妻面には窓もしっかり。KIOSKの看板がとってつけたようですが、これがないとなんのこっちゃわからん建物になりますからこれはこれで致し方ないでしょう。

 

 

 

 

 

fujisawa5.jpg

この電車屋上にクーラー室外機を搭載。かなり大胆な搭載方法ですが、ま、走らんのだからいいでしょう。

 

 

 

 

 

fujisawa6.jpg

この書体とかもいいですね。こういうのをおざなりにしないのがさすがJRグループ。ところで、こういう電車型キオスク、もう一両あるそうです。

水戸駅。フレッシュひたちE653系型のにくいやつがいるらしい。

でもってJR東日本リテールネットというキオスク運営会社のHPに行くと、あったあったキオスクのバリエーション。ありゃあ、これら見かけるたびブログに書いてたぞ。まんまとはまってます(笑)

 


皆既日食など・・・大いなる自然 [いわゆる日記]

7/22(水)この日は日本で46年ぶりに見られる皆既日食の日。世間的には盛り上がってたようで、朝のニュースでも結構な露出。しかしながらこちらは下期の事業計画審議という半期に一度の繁忙期でそれどころではないっす。でもその確認会議が30分ほど早く終わってオフィスに戻ったらY君の「今がピークっぽいですよ」の声。え?今日は雨模様じゃなかった?どうやら窓ごしに雲間にのぞいた日食のお日様が見えるらしい・・・

nisshoku.jpg

おおっ。携帯カメラなのでなんだかフツーのおひさまっぽいですが、たしかに皆既日食のそれですよ。

これを見逃すとまた20年だか30年だかの間、日本では見られなくなるそうです。前回は覚えてませんので、生涯一度の出会いかもしれませんな。

ありがたやありがたや。

 

 

 

 

そういえば、先週末にもスゲー虹と夕焼けを見ました。ちょっとツイてる気分です。

niji.jpg

yuuhi.jpg


お昼寝中です...

木漏れ日の中、お昼寝中です、と言うと聞こえがいいですが実際は袖ヶ浦市のサッカー場へ少年サッカーの車出しで試合待ちです。
20090720132207.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

髪を切った私に、ちがう・・・みたいと・・・ [愛犬家への道]

アンディトリミング2.jpgアンディ君カットに行ってきました。7/16木曜のことです。帰ってきてから撮影大会です。ママも一眼レフで撮りまくってます。

 

 

 

 

アンディトリミング3.jpg

しっぽ付近です。

 

 

 

 

 

アンディトリミング.jpg

いろんなことを語ってるような表情ですが、いったい何を語ってくれてるんでしょ?


深夜バスにて帰宅 Sさんをしのぶ会 [いわゆる日記]

7月1日が命日でしたが、みんなで集まれたのが7/17金曜日。今は偉くなっちゃいましたが当時の課長以下15名くらいが集まって先輩Sさんをしのぶ会。大いに盛り上がっちゃいました。当然、終電は乗りきれず・・・

深夜バス.jpg

今回は新橋駅から乗車。

 

 

 

 

 

 

深夜バス2.jpg

2時頃帰宅です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。