So-net無料ブログ作成

VAIOメモリ増設 [いわゆる日記]

会社の業務用PCをチェンジしました。前のは2005年末からだから約3年半使用。さすがにくたびれきてメール閲覧するのもしんどい。こんどのはCore2Duoでメモリー2GでVistaなモデル。さすがにサクサク動きます。

メモリ増設1.JPGこうなると自宅のPCの遅さが目立ってきます。こちらも05年秋に購入したVAIO typeM(VGC-M53B/W)これ、VAIOオーナメードコーナーで購入したものの実は店頭モデル。後でメモリーとか増設すりゃいいやとその時は思ったのですがそのままになっていました。なので搭載メモリは512MB。情けない。で、毎度おなじみ上海問屋さんから1GBのメモリーを購入。3000円とちょい。

 

 

メモリ増設3.JPG

裏ブタを外し

 

 

 

 

 

 

メモリ増設5.JPG

空きスロットはひとつ。もとから刺さってるメモリのほうも交換すれば最大4GBくらいまではいけるそうですが、今回は512MB+1GBで1.5GBに。

 

 

 

 

 

 

メモリ増設6.JPG何年振りでしょう、こんな作業。そういえば10年ちょっと前PCのマーケティングする部署に配属された日。「私のPCは?」との問いに「そこの部品組み立てて作って」とドライバーを渡されたこともありました。

 

 

 

 

 

メモリ増設4.JPG

はい、これで1.5GBに増設完了。サクサク動くようになってくれました。こんなご時世ですのでもう少し頑張ってもらいましょうVAIO君。

 

 

 


深夜バス 有楽町→新浦安 [いわゆる日記]

5/29(金)は今月一杯で退社&異動される方々の送別会。2箇所かけもちになったので2件目は結構な時間。我が家への終電までにはあと30分しかないぞ。それじゃあ、あんまりなので、今日はこれに乗るってことで。そう深夜バス。

深夜バス1.JPG

有楽町マリオン前から1:10出発。10分前にバス停到着。しかし結構な列。乗れない場合もあるそうで・・・新浦安駅行きは23:32と0:12の2本、1:10は千葉駅行きで途中新浦安も経由するというものです。

バスは2台到着。前方が千葉駅行き、後方が新浦安行きとなっていました。新浦安方面の方が多いので増車されたんでしょうか。

 

 

深夜バス2.JPG

どうにか乗車、着席できました。満席でした。バスはこの後、東京駅八重洲口を経由して首都高9号線→湾岸線→浦安ランプへ。

1:45ごろ最寄バス停着。ここから徒歩5分で自宅。料金1,500円也。まさかの時にはこれもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 


Doblogからの引越し作業 [いわゆる日記]

今月一杯でマジでサービス終了となったDoblog。ここからのデータ移行をシコシコやっています。今日のようなせっかくの代休にやるような作業でもないだろうとは思いつつ。記事のインポートは終了。画像もすべてがダウンロードできたのですが、各記事に画像を挿入する作業がどうにもいけません、手作業しかありません。一ヶ月もあればなんとかなるだろうと暇な時間にシコシココツコツ進めてきましたが、本日現在05年5月に達したところ、あと一年分あります。記事と画像の関連がわかればなんとかなるんですが、Doblogのサービス自体が今月一杯で終了。バックアップをどうするか悩ましかったのですが・・・

いい手を見つけました。PHARMACYというフリーの画像キャプチャーソフトを発見。これ長~~いWEBページも一枚の画像(BMP,JPEG等)で保存してくれます。これでDoblogの自分のページをキャプチャしまくるというワケです。Doblogは10記事ごとに一ページとして表示されるようで、自分のブログトップの 「前のページ」を押すとトップのページにある記事の前の10記事を表示していきます。そのときのURLはこんなかんじ。(pageの前の4桁の数字がユーザー番号)

http://www.doblog.com/weblog/myblog/2946?pageNo=2

このURLをPHARMACYのブラウザのアドレスバーみたいにフォームにコピペし、移動ボタンをおせばDoblogのそのページが表示されます。

PHARMACY2.jpg

ここでキャプチャボタンをおせばOK。

PHARMACY.jpg

でかいファイルはいらないので詳細設定からサムネイルのみ設定、横幅800くらいでやってみましたがこれが快適快適。キャプチャ自体は10数秒で完了。できたファイルは

PHARMACY3.jpg

800×7271 という超縦長サイズですが1MBちょっとのサイズに収まります。これをブラウザで開けば、ほぼ原寸大で見られます。

 

わたしの場合、74ページですべての記事が収まりました。これでじっくり取り組むことができそうです。Doblogからの引越しをどうしようかお迷いの皆さん、とりあえずバックアップにいかがですか。


希望の光 マリノス戦 [Football]

水曜日のナビスコ、FC東京戦はスコアこそ0-1でしたが内容は完敗。絶望的な気持になりました。このまま勝てなくなりそうな。実は5月23日のこの試合、観戦に行くのを躊躇しました。怖い。次男君の運動会の日なのでナイトゲームといえどそれを理由に自宅観戦にするかな、とも。でもシーチケ仲間のSさんが先に行ってくれるとのことで参戦。行って良かったです。サッカーって不思議です。いいゲームしました。巻のヘッドで先制。後半40分過ぎに追いつかれましたが今の実力はこんなものでしょう。中断期間の外国人補強次第ですよ、今年も。

運動会です!

本日、次男君の小学校の運動会です。ここ数年お天気に恵まれなかったですが今日はいいお天気。ぼちぼちやりますか。
20090523124440.jpg

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

大阪出張中止 [いわゆる日記]

新型インフルエンザが関西地区で発症しています。警戒レベルは5。パンデミック一歩手前まで来ています。実は5/19火曜日、大阪出張を予定してました。月曜夜に切符をEX-ICにて手配。さて、明日の準備を、と会社メールを見てると、あれれ・・・・出張先のお隣の市になると出張原則禁止。この数日の進展からすると明日朝にも警戒地域拡大になりそうな勢い。

とはいっても会議やら新しい方との挨拶もあるし、行くしかないですよね。浦安でも品薄になってしまったマスクを奥さんが用意してくれたので鞄につめて、床に就きました。

で、朝メールを確認すると・・・「関西圏への出張原則禁止」通達。はい、中止です。結局テレビ会議でご挨拶やら会議。いまいち盛り上がりませんが仕方ないですかね。


ひまわり [いわゆる日記]

himawari.JPG

お仕事で出歩いていたらこんなひまわり畑に遭遇。ご丁寧にせみ時雨も聞こえてきます。

 

himawari2.JPG

記念撮影も可能です。一昨年だったかなあ巨大ひまわり畑に行ったのは。

 

 

 

 

 

 

himawari4.JPG

テレビ局の方も取材に訪れています。

 

 

 

 

 

 

 

himawari3.JPG

ビルの一角のほんの小さなひまわり畑でした。


東京駅丸の内駅舎復原工事 [気になったものアレコレ]

毎朝通勤で利用する東京駅。メトロから丸の内北口を経由してJRに乗り換えています。その丸の内北口が大掛かりな工事に入りました。

東京駅.jpg

ここ、よくニュースで出勤風景が撮られている場所です。実際何度も遭遇しました。その昔のBRAUNモーニングレポートもここで撮っていたような。

外観が足場で覆われました。

 

 

 

 

 

東京駅2.jpgドーム内部もこんな感じで 工事中。朝の混雑時は動線がぐちゃぐちゃで大変です。緑の窓口も仮設状態。

 

 

 

 

 

 

 

 

tokyostation.jpg

ですが、2011年度末にはこんな風に復原されるそうです。ドーム屋根が復活し、地下には免震装置も設置されるそうです。

(詳しくはJRさんの資料 pdf)

完成する日を楽しみに毎日通勤します。


ケータイ検証機に驚く [いわゆる日記]

ビッグサイトでのイベントへ。CRMやらダイレクトマーケティング関連なので携帯電話関連の出展も多数。いろいろ冷やかしていたが、とあるブースでこんなすごいもの発見。

CRM.jpg

携帯サイトとかの動作検証マシン。携帯って機種に依存する部分も多数あって、サイト管理する側には検証が必要。フツーは外部の業者さんに依頼するんですが業者さん側では手作業でやってるんです。たくさんの機種を用意して。でもページ構成が複雑だったりすると果てしない検証工数が・・・・

そこでこの機械。なんと物理的に各種携帯のボタン操作をやっちまおうというもの。でもってその結果画面を録画・キャプチャーしてしまう。

 

CRM2.jpg

こうやって携帯を治具で固定して・・・銀色のアームの先端にゴムの擬似「指」がついてまして、ボタン操作をするたびにカメラが・・・

こういうアプローチいいなあ。そこにあるもの、目に見えるものだけが頼り。超現実主義ですな。

 

 

 

CRM3.jpg

他に注目アイテムは、felicaのリーダー・ライター系が進化。小型化、バッテリー駆動化が実用レベルに。上のが乾電池駆動型。下のはスーパーとかでたくさん稼動している小型ビューアーにUSB接続するタイプ。

 

イベント自体はもっと華やかな展示もあったのですが、どうにも地味なものに興味が行ってしまったこの日でした。

 


ホーム初勝利は5月9日、広島戦 [Football]

J1第11節 対サンフレッチェ広島戦 ホームでは今季まだ未勝利、昨年は5月10日でした。クゼさん解任→ミラー来日、澤入さん代理監督のあの日です。勝ち点的には昨年の5/10は第12節でそれまでがたったの2、今年はここまでで8ですからまだ救われますが、このままだと残留争いなのは昨年と同様です。そして何よりホームで勝ち試合見てないぞぉ。フクアリの奇跡以来。

JEF広島戦.jpg

この日はGW企画で毎年恒例のフェイスペインティングデー。ユニティもちゃんとラスタカラーのペイント?をしてます。

 

 

 

 

 

左がユニティ、右がジェフィ

JEF広島戦2.jpgJEF広島戦3.jpg

 

 

 

 

 

 

JEF広島戦4.jpg

広島サポーターの皆さん。今日は選手紹介の時、ちゃんと両チームゴール裏とも、コールをやめて、相手をリスペクトしてました。

ストやん、寿人、中島、楽山には盛大な拍手。

 

 

 

 

試合は前半、エドと中後の間をすり抜けられてあっさり先制されます。が、何度も絶好機を逃していた深井が下村からの長いパスをノートラップでズドーンとミドルシュートで同点!!!久々のスゲー!ミドルでした。

その直後、中後からのCK、ファーで巻がフリーになった。この瞬間ゴールを確信。で、その通り、突き刺すようなヘッドでゴールネットが揺れました。2-1!逆転だあ。

後半は長かったっす。ストやんがドリブルで持ち上がったりするとヒヤヒヤ。サンフレッチェのサッカーはオシムのジェフを思い出させてくれます。いいサッカー、点がとれるけどとられるサッカー。長い長いロスタイムも終わって試合終了。ついにホーム初勝利です。

unity.jpg

 ユニティの後頭部にも

初 の文字とスコアが・・・

 

 

 

 

 

JEF広島戦5.jpg中後とエドのハイタッチ。負傷あけの中後、さすがでした。彼が入ると下村がよくなるのはなぜでしょう。

 

 

 

 

 

 

JEF広島戦6.jpg

 でんぐりもあの日以来。

 

 

 

 

 

 

JEF広島戦7.jpg

一週間勝利を反芻しつつ暮らせるなんてシアワセ。そういう顔で皆さん家路に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。