So-net無料ブログ作成
検索選択

ICカードなシーズンチケット到着 [Football]

この日が来るのを待ってました。自称「JEFシーチケICカード化ウオッチャー」な私のもとについに届けられました。ICカード化されたシーズンチケット

シーチケ.jpg

かわいんワンコ兄弟の封筒につつまれてそれはやってきました。(日通さんの封筒もありましたが、味気ないのでパス)

 

 

 

シーチケ2.jpg

今回はJリーグあげての導入。ところが、来週から開幕というのに発送遅延となったチーム多数みたい。原因はJリーグ側の管理ミスのようです。ICチケットでワンタッチパス!のはずが紙チケット発券となった模様。 しっかりせんかい!

 

 

 

シーチケ3.jpg

券面は昨年の11月の発表時から変更ナシ。フクアリのゴール裏上段からフクアリの美点である屋根の丸が写された画像。

 

 

 

 

シーチケ6.jpg

そして今回の目玉はこれ、Suica搭載。

JリーグのICカードはFelicaを利用してるらしく、電子マネーは各チームが選択可能。ANAがサポートしてるマリノスではEdyを導入。(しかも2008/12/31までの申し込みでEdy2,000円分チャージの特典!いいなあ)

一度各チームの電子マネー採用状況調べてみたいです。やっぱ名古屋はQuickペイだったり大宮はIDだったりするんでしょうかね。

 

シーチケ5.jpg

いちおうリーダーライターにかざしてみました。残額は0円。利用年月日に2009/1/22の日付が。

 

シーチケ4.jpg

今年は入場ゲートはこのICカードで通過できそうですがスタンド内へ入る入り口ではこちらの紙を見せる必要があるそうです。そこに改札のようなゲートを設けるにはそれなりの設備投資が必要ですからね。JEFならどこかの駅で余剰になった自動改札機もってきたらいいのにね。

 

 


先輩に感謝する会 [いわゆる日記]

全体001.jpg

2/25(水) 今月一杯で定年退社される先輩の送別会。写真のビルに創業した会社の創業メンバーにしていろいろ指導いただいた方。送別会というのもなんなので、感謝する会。当時のメンバー何人かで企画、進行を。このビルにいたときからすでに6年の歳月が流れています。でも60名を超えるメンバーが集まってくれました。懐かしい顔、顔、顔。余興はは「私はこれで叱られました、大反省会」盛り上がりました。予定の2時間半はあっという間にすぎました。ビル1Fのロビーで名残を惜しみました。最後は記念撮影。Tさん、ほんとうにお世話になりました。


ちばぎんカップへ [Football]

2/22(日)はサッカー成分に飢えた私にとってのサンクチュアリ、ちばぎんカップです。昨年はキックオフに到着するまでが大変でした。 2007年は東京マラソンで参加できず。2006年は快勝でした。 ということで近年は勝敗近接してるのですが、通算すると4勝10敗とかいうイメージ。ま、ここは負けてもいいかというPSMです。キックオフは13時。チケット完売、かつバックスタンド自由席でしたので9時過ぎに自宅出発。今回は家族4人で自宅から黄色くなって参戦です。

日立台パノラマ.jpg

いいですね、日立台。いつ来てもいいです。アクセスまずまず、施設貧弱、スタグルメもいまいちだったりしますが、スタンドに入りさえすればこの眺めですからね。

ちばぎんカップ.jpg

しかしながら、今シーズン、リーグ戦からバックスタンドはすべてホーム扱い。アウェイユニを着ての応援はできなくなるそうです。この日がラストバックスタンドになります。ゴール裏スタンド外のフードコートへ行くにはバックスタンド→ゴール裏スタンド→階段と面倒かつ狭いルートになりました。さらにフードコートでも2軒しか出店なくって大行列。うーん、呉越同舟ほのぼのってのがここの良さだったのに。残念。

 

 

ちばぎんカップ2.jpg

とはいえ、両チームのマスコットは呉越同舟、というか和気藹々。

 

 

 

 

 

ちばぎんカップ3.jpg

試合のほうは1-3で敗戦。内容はうーむ。

期待の新戦力は手前13が和田、むこうロングヘアが佐伯、その左が中後です。それとアレックス。いずれもまずまずよかったんじゃないですか。和田なんか何本もサイドからクロスあげてました。ま、お互いのプレーがわかってきて連係があがってくればもうちょっとマシになるでしょう。今年は残留争いさえしなければ御の字です。

 

 

ちばぎんカップ4.jpg

試合後はこちらへ立ち寄り。

ホワイト餃子さん。お土産に生餃子を購入。

 

 

 

 

 

 

ちばぎんカップ5.jpg

焼き上がりはこちら。

独特の美味さですよね、ホワイト餃子。美味しかったです。


朝練@日曜日 [いわゆる日記]

サッカー朝練.jpg次男君のチームメイトと、朝練をしています。

2/15の日曜早朝から参加しました。次男君とパパでK君家前に日曜朝7時に集合。Y君、IT君、S君も集まり、準備運動から弁天公園へ。

K君パパ手作りのラダー運動からはじまって踏み台昇降やら、50秒ダッシュ10本など。私も参加しましたがキツー、でした。

2/22はS君と次男君の二人きりでしたが朝練実施。キツかったですがいい運動になりました。S君はこの後、フットサルの練習にも参加だそうです。がんばれ。


スーパーのレジチェックに関する考察。 [気になったものアレコレ]

毎週末、スーパーに行きます。結構な買い物をしますですよ。数十分の買い物、数分のチェックアウト待ち列、さらにチェックアウト後、袋詰め。どうも、無駄な時間を過ごしているような気がしてます。というのも、カゴから店員さん取り出す→ピッとスキャン、別のカゴへ→精算後今度は私達が別のカゴから袋詰め、ああああ!無駄無駄無駄。

許せないっす!なんとかなりませんかぁ?

その解は、いくつかあります。

(1)そもそもバーコードスキャンってのがダメ、一発回答しましょう。

→μチップとかですね、社員食堂とかならすでに実用化済みですが、スーパーみたいに多品種、不特定多数は無理ですか。

(2)自分でスキャンしてもらいましょう。

(3)チェックした後はご自身で袋詰めしてください。

→これが今回の解決策です。ご近所のイトーヨーカドーでやってましたよ、実験。

セルフレジ.jpg

セルフレジっす。

 

 

 

 

 

セルフレジ2.jpg

レジ列のはじっこに4台のセルフレジが設置されました。

 

 

 

 

 

 

 

セルフレジ3.jpg

きりんレジ、なんて素敵なネーミングがされています。

 

 

 

 

 

 

 

セルフレジ4.jpg

おおー、これが触れます。なんだか職業体験できるキッザニアみたいですよ。

 

 

 

 

 

セルフレジ6.jpg

バーコードをピッっとスキャンできます。

 

 

 

 

 

セルフレジ7.jpg

どうやってセルフで大丈夫かというと、カゴの重量とスキャン後の袋の重量でチェックするという方法のようです。なるほど、と思いましたが、タイミングが微妙ですね。早過ぎるとエラーに。この日は30品目くらい購入しましたが4~5回がエラーになってしまいました。この処理スピードだとフツーのレジにはかないませんね。諸々の課題をつぶしていく必要がありそうですが、チャレンジ続けていきましょう。

 

 

 


ボランティア説明会・・・東京マラソンの季節が来ました。 [東京マラソン挑戦]

2/15(日)この日は第3回東京マラソンのボランティア説明会でした。このマラソン、第一回は10kmの部に出場。 第2回はフルマラソン初挑戦。 沿道のボランティアの皆さんにあんなに感動をいただいたのでランナーとして落選の今回はボランティアで応援です。ボランティアは説明会に出て応援内容を理解しておく必要があります。それが今日でした。

ボランティア説明会.jpg

虎ノ門の日本財団ビルでの説明会。約2時間のカリキュラムです。ま、そんなに難しい話はありません。これまでの大会の模様やボランティアの活動が納められたDVDをみせてもらってモチベーションupです。マニュアルの説明のあと、おなじグループのみなさんで顔あわせして終了。だんだんその気になってきましたよ。


少年サッカー リーグ戦最終戦 [少年サッカー]

2008年度の市内リーグ戦。秋に開幕したものの雨天中止が相次ぎ最終戦はこの週末になってしまいました。今年度は8人制で順位も決めないという趣旨ですので、日程が伸びることはそれほどシリアスな問題ではないのですが、それでもだいぶ時間がかかったなあ、という状況です。

リーグ戦最終戦.jpg

といいつつも、選手達は真剣です。コーチも気合入れまくりです。

 

 

 

 

リーグ戦最終戦2.jpg

この日は2試合。午前の試合は5-2で勝利。午後の試合も快勝。リーグ戦無敗で終了しました。

 

 

 

 

リーグ戦最終戦3.jpg

 


新浦安温泉?! [いわゆる日記]

新浦安温泉.jpg先週のある日、帰宅途上のJR新浦安駅のバス停にてこんな行き先表示のバスに遭遇。あれ、そんな温泉あったっけ?・・・・・

 

なるほどそうか、ここのことですね。

新浦安+温泉 で、ググって見たら670,000件もありましたから、そういうことですね。これもむべなるかな。

 


W杯最終予選オーストラリア戦@横浜 [Football]

2010年の南アフリカW杯への道、アジア最終予選は8試合のリーグ戦。今日は折り返しの4戦目。ここまでの3戦で勝ち点9のオージー対7の日本。ここを勝てると2位以内の突破は見えてきます(はず)。

代表戦オーストラリア.jpg

キックオフは19:20。

2005年の最終予選の北朝鮮戦@埼スタ、あの時は緊張しました。今日はそこまでの緊張は感じませんが、意味合い的には同じような試合です。前半からいい感じのポゼッション。たまにゆるいパスで危ない場面もありますが、7割がた支配。0-0で前半終了。こうなると両チームセットプレーがこわい。日本は中村のfkが、オージーは全部のセットプレーがすごい。玉田、大久保、おしいチャンスを決めきれずスコアレスドロー。勝ち点はお互い1を積み上げてリーグ戦後半へ。次の3/28バーレーン@埼スタが正念場になりそうですな。


お世話になりました。 [いわゆる日記]

2月9日 この日は長年会社でお世話になったNさんの送別会。もう一回予定がありますが今回は一緒に立ち上げた会社のメンバーでのもの。初代、二代目の社長とスタッフを勤められたMさんの5人の会。(もうお一人Tさんは海外出張で欠席)
港南口の焼酎の品揃えのいい居酒屋が会場。焼酎好きのNさんにお代わりのたびに焼酎を選んでもらいつつ昔話や仲間の近況報告、これからのお話も。楽しゅうございました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。