So-net無料ブログ作成
検索選択

海外挑戦送別会 [いわゆる日記]

1/30(金)3年半ほど上司・部下でコンビを組ませてもらっていたTさんの送別会。中国への海外挑戦を決めて旅立つ。今、取り組んでいるプロジェクトの中心メンバーでもあり、突然のオファーに当初はお断り、だったそうだがこれがラストチャンスとの決断で2月の異動が決まった。この日は銀座のダーツバーで送別会。部署、前の会社、今のプロジェクトメンバーとTさんの人柄からか多くのメンバーが参加。あっという間に時間が過ぎ、2次会、3次会と。ひさびさの午前様になりました。しばらくは語学の研修だそうだが、中国での活躍祈っています。3年半ありがとうございました。


結石? [いわゆる日記]

昨年12月のはじめに受けた健康診断。あやしい項目もあったものの無事に終えました。そのとき、超音波診断の結果でお医者さんから言われていたのが腎臓付近の結石らしきもの。6ミリの大きさだそうです。「すぐになにか治療したほうがいいですか?」先生「もう少し大きくなるか、落ちてきたらでいいでしょう」「はあ」というやりとりでそのままにしていました。で、年末くらいからちょっと右のわき腹あたりが鈍痛が・・・ググってみたらまさに腎臓、尿管結石の初期症状っぽい。で、さらに調べていくと結石が尿管に行くとスゲー痛みらしいじゃないですか。とあるブログでは痛みの単位である「鼻毛(hanage)」(※)であらわすと出産と同レベルの10万鼻毛相当とか・・・七転八倒して救急車で運び込まれる人も多数。しかもいつ腎臓から尿管におちてくるのかはわからない。ちょっとビビッて来ました。

この日はちょっと仕事的には落ち着いてる日だったので万全を期して休暇取得。ご近所の順天堂大学浦安病院へ。この病院、長男君、次男君が生まれた病院。なんどもなんども来たことあります。(あのオシムさんが入院してたのもここです)でも、自分がかかるのは初めて。ちょっと新鮮です。

結石は内科ではなく泌尿器科。まずは採尿、そしてレントゲン。さすがに大学病院なので、ひとつひとつの待ち時間は相当かかります。文庫本2冊目くらいになってようやく診察。

先生「結石って言われましたよね。あるように見えないんです。レントゲンでもね。尿検査の数値も問題ないですし。」と言われて超音波でも再度検査。結局、血管や脂肪の部分がそれらしく見えたという結論。

疑惑は晴れました。そういう結果出ると現金なもので痛みがなかったような気もしてきました。とはいえ、結石の原因となる尿酸ってのは通風にもつながるものだそうで。こっちも相当痛いらしい。一説には結石以上とも。いったい何十万鼻毛な痛みなんでしょう?!

健康には気をつけます。

 

 

 

 

 

 

※痛さの単位、鼻毛の件はリンク先をよくお読みください。


1月下旬の日記 [いわゆる日記]

1/20(火)日本代表アジア杯最終予選がスタート。そもそも前回のアジア杯で3位決定戦に勝ってればなかった試合ではあるが。熊本のKKウイングでの試合、となれば、この男、巻誠一郎が張り切らないはずがない。先発ならずも後半途中から出場。しかし、得点ならず。試合は2-1で勝ちはしたものの、圧倒的なボール支配とシュート数(たしか27-2とか)で、この結果には不満も。

1/22(木)居酒屋探訪シリーズ第2弾。数週間前から日程調整するも新規メンバーが当日キャンセル。風邪らしい。この時期しょうがないね。この日の行き先は神田の老舗「みますや」さん。さくら刺しはうまかったです。その後は昭和な昭和なライブハウスへ。拓郎や長渕、かぐや姫、風、ここはここでディープでした。

 


少年サッカー 京浜島杯 [少年サッカー]

1/24(土) 早朝から次男君は遠征です。大田区は京浜島の公園グランドで同区内の数チームとの招待試合「京浜島杯」 夕方から塾へのお迎えがてら午後からグランドへ(ママさんは朝から帯同でした。ご苦労様でした)

京浜島.jpg

ここ京浜島は羽田空港すぐそば。ひっきりなしに飛行機が離陸していきます。

試合中もついつい飛行機が気になってしまいます。

 

 

 

京浜島2.jpg

つい一枚パシャっと撮影

 

 

 

 

 

京浜島4.jpg

さて、試合ですが、この日は5年生が中心の試合。わがチームは当然ながら学年別に活動してますので全員が4年生。体格的にはちょっと負けちゃいますが午前中の予選リーグでは大善戦。2試合を一勝一分けで3位決定戦に進出。

 

 

 

京浜島3.jpg

グランド到着は3位決定戦開始すぐくらいだったのですが次男君はなんとGKの位置に。あれれ。立候補&じゃんけんでGKになったそうです(試合後、いい加減な気持ちで引き受けるんじゃないと叱っておきました)

残念ながらこのゲームは敗戦。でも大きい5年生相手に大善戦でした。この経験は役にたつと思います。

 

 

京浜島5.jpg

試合後は決勝戦を見学、表彰式、そして記念撮影。みんなちょっとずつ成長してますね。今年も頑張ろう!


中後、ちばぎんチケット、シーチケ・・・JEFな話題 [Football]

のどかな、というか着実な戦力補強にわくわくのシーズンオフを過ごしています。こんなこと初めてかも。

で、1/16(金)ついに発表されました。

中後雅喜 選手の加入について

中後.jpg

千葉出身、JEFジュニアユース→JEFユース(東京学館浦安高校)という経歴は、あの阿部、山岸とそっくり同じJEFユース隆盛時のもの。トップ昇格はならず駒澤大学へ進学大学No.1ボランチとして活躍。でも卒業時もJEFには阿部、佐藤勇人という二枚看板が。縁なく鹿島入り。昨年、後半小笠原不在の鹿島で成長。JEF的には昨夏からオファー。年末から各種報道でも移籍のうわさが。この手のうわさ、火のないところに・・・で、本人が意志を固めたら結構あっさり移籍できちゃう、ということはここ数年で十二分に学びましたので、きっと来ると思っておりました。完全ではなく期限付移籍となりましたが、これだって・・・(山口、寿人、藤田・・・)

まずは、今季、すばらしい活躍期待してます!

(ところで、応援コールは、チュッ チュッ チューのあの曲になるのでしょうか)

 

翌1/17(土)はちばぎんカップのチケット、ファンクラブ先行発売日。チケットぴあの店舗へ行かねば購入できないとのこと。しかもファンクラブ会員証提示必要だと。チケットぴあってかつてはそこかしこに店舗があった印象ですが、ここ数年でネット化進んで店舗は縮小中。何年か前にナビスコ準決勝チケを妙典あたりに買いに行きましたがそこもすでになくなってるし。今回検索したところ東京江戸川区は西葛西にありやした。お昼過ぎに行ってきました。ガード下のいわゆるレコード屋さん風情のそのお店。「あのー?ぴあでサッカーの・・・?」「ちばぎんカップ?」「はい、そうです」よかったです。年季のいったお母さんな方が受け付けてくれました。「自由席は完売ね」「えっ?」「じゃSバック自由で」無事、私と長男君のぶんのチケットゲットしました。

ちばぎんチケット.jpg

いやいや、ファンクラブ先行分は初日の午後に売り切れたそうです。サッカー成分に飢えた方が多いみたいですね。JEFもレイソルも。チケは買えましたが試合は一ヶ月以上先、うーん、待ちきれません。

 

 

 

 

さらに、先週ですが、シーチケようやく購入です。朗報!昨年も何度もご一緒したあの方も熟考の末、シーチケ購入に!ジェフサポの仲間入りですね。今年はいいシーズンにしたいですね。

 


アキバへぶらぶら [いわゆる日記]

1/16(金)、午後、取引先(三本線のあの会社)の新作展示会へ。取引っていっても一緒になにかやりましょう、という間柄なのでバイヤーさん向けの展示会へ行ってもすることなく30分程度で退散。帰り道、乗り換えの秋葉原で途中下車。その昔はこの街を駆け巡っておりましたが、ここ数年は訪れることも少なくなりました。今日は駅前の巨艦店ではなく、古くからのアキバへ。たまたまこの日はひさびさにモバイラーの心をつかんだであろう新製品の発売日ですが、アキバはいまひとつ盛り上がってない、そりゃそうだ、ザ・コンもT-ZONEシカゴもないんですから。

akiba.jpg昔ながらの部品屋さんあたりを冷やかす。抵抗、コンデンサー、トランス、ケース屋・・・

メモリーカード爆安でした。4GBで600円台って。

 

 


1月のとある週末 [いわゆる日記]

お正月休み明けの最初の週末って毎年、ご近所へのおでかけくらいですね。

今年もそう、1/12の月曜日ハッピーマンデーのお休みは船橋のららぽーとへ。ほんとは越谷レイクタウンへでも行ってみますか?という会話もあったのですがオープン間もないこちらは周辺渋滞がすごそう。でもって毎度おなじみのららぽーとへ。なにを買うでもなくあてもなくブラブラ・・・

ClodCream4.jpgClodCream.jpg

ClodCream2.jpgClodCream3.jpg

今回のハイライトは遅れてきたミーハーなスイーツ。コールドストーンクリーマリーとクリスピークリームドーナツをいただきました。ウマーでした。(バーゲン真っ盛りなのでパパのコートやらマフラーやらも買いました)


高校サッカー準決勝@埼スタへ [Football]

日本テレビの「逢沢りなのサッカー魂 最後のロッカールーム」を見ながら涙しつつこのエントリーを描いています・・・(この番組、反則。これみたら涙でまくりです。ただ、今回の応援マネージャー、逢沢りなちゃん、歴代の掘北真希、新垣結衣、北乃きいちゃん達とくらべると印象弱いですね。

さて、1/10(土)、いよいよ4強となった準決勝、次男君と観戦に。今回は埼玉スタジアムでの準決勝です。これまで高校サッカーは準決勝から国立での試合だったと記憶してます。野洲・青木孝太のときもそうでしたよ。どうやら2002年から決勝戦をハッピーマンデーの成人式に固定したため、準決勝が大学ラグビーと重なる場合にはこうなってしまうそうです。アクセスは別にしてスタジアムとしてはこっちのほうがいいし、ウチ的には月曜は次男君塾の都合あるし、おまけに前戦、臨海で爽快なパスサッカーを展開した黄金の中盤がいる前橋育英と超高校級、鹿島への入団が内定しているFW大迫勇也の鹿児島城西の対戦のほうがいいじゃん、ということでこの日に埼玉スタジアムへ。

高校サッカー準決勝.jpg

小学生は入場無料券が配られます。大人は1,500円也。一部に指定席がありますが、相当前のほうまでが自由席。今回も前橋育英側応援席での観戦。

高校サッカー準決勝2.jpg

黄色と黒のタイガー模様のフラッグを借りてすっかり前育サポーターです。今回は2回戦のときとちがってハレの準決勝進出ということで選手のご父兄だけでなく親戚の方やその先輩君たちもやってきてスタンドで再会、ってシーンがそこかしこで。いいなあ。こういうのっていいですよね。次男君も高校サッカー選手権出たいと申してますのでぜひ実現してください。

 

 

 

高校サッカー準決勝3.jpg

さて、試合ですが、すごい撃ち合いになりました。開始1分で城西がCKから先制。でも開始5分で2-1で前橋育英逆転。さらに3点目がこのシーン。

この後、トドメを刺せるチャンスがたくさんあったのですが、ゴール前の難しいボールの処理をあやまり3-2に。これで城西が息を吹き返す。で、やっぱりこの選手。

 

 

 

高校サッカー準決勝4.jpg

大迫君。上手かったなあ。トラップ、相手を背負ってのポストプレー、ドリブル、182㎝のサイズなのにヌルっとスルっとすり抜ける、シュートは点でもあわせられる。そして何より落ち着いてる。これはすごい選手。鹿島であってもすぐ出場してくると思います。

 

 

 

試合は5-3で鹿児島城西が勝ち、決勝進出。前橋育英、いいチームでした。六平君(中央大へ)、米田君(法政大へ)のダブルボランチは面白かった。またJ2草津入りする佐藤君も上手かったなあ。そうそう、この両チーム夏にも対戦していてそのときは5-4で城西だったそうです。撃ち合い上等な、オモローな対戦だったんですね。 楽しゅうございました。(第2試合ちらと見ましたが、テンポが違いすぎました)

 


仕事始め [Football]

1/5から仕事始めです。滅多にスーツネクタイをしない私ですが、この日はビジネスマンらしく出勤しました。さて、私の仕事始めは特にニュースもないですが、こちら株式会社東日本ジェイアール古河サッカークラブでも仕事始めの1/5から精力的にリリースが・・・

和田拓三 選手の加入について  福元洋平 選手の加入について  アレックス・ミラー監督の契約について  深井正樹 選手の完全移籍について

翌日にも

アレックス 選手の加入について  江尻篤彦コーチの就任について  アレックス選手からのメッセージ  

さらに うわさのジェフユース出身選手の移籍も確定直前と。

昨年までのこの時期、ニュースや公式サイトをどきどきしながら眺めたことから比べればどれほどシアワセなことでしょうか。

あとはミラーが連れてくるはずの超すごいFW from プレミアなんてのを夢想しつつシーズンオフをすごします。


 


お正月休み [いわゆる日記]

1/3は毎年恒例の中野のおばあちゃんちへおよばれ。義姉さんのおいしいお料理をいただき、これまた恒例の新井薬師への初詣。

新居薬師.jpg

新居薬師2.jpg

子ども達はおみくじで二人とも大吉を引き当てて大喜びでした。

 

 

 

 

 

新居薬師3.jpg

身代わり牛(だっけ)、良くなりたい箇所をなでると身代わりにこの牛がひきうけてくれる(いい加減)なご利益あるものです。皆様もどうぞ。

お休み最終日1/4は次男君&ママが初蹴り、長男君とパパは長男君の宿題チェックで終わりました。

さ、またお仕事しますか。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。