So-net無料ブログ作成

FC4年生、練習試合です。 [少年サッカー]

この数週間、雷雨、豪雨で大変です。

8/31(日)は夏休み最後の日かつFC的には練習試合の日でした。当初予定は高洲球技場での試合。ですが、ここ数日の雨模様。直前までラグビーチームが使ってるし、ということで中止。急遽、日の出南小学校での開催に変更です。

FC練習試合.jpg

ここでマリーナFCさん、舞浜ファルコンズさんと3チームでの練習試合。どうにかお天気は持ってくれました。夏休み最終日の試合でしたが、何人かの子供達は力強く成長してくれてましたね。(うちの次男君はどうかなあ)

 


部活体験

次男君か゛今日参加したのは長男君の学校の部活体験。さすがにサッカー上手いお兄さん達ばかりだったようです。
20080830100650.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ゲリラ雷雨

この夏はゲリラ雷雨が頻発。今夜も20時ごろから会社の窓の外が凄い勢いでピカピカ。音も超凄い。生涯最高な雷鳴かもしれません。帰りの電車も雷雨のため遅延。なんだか日本は亜熱帯気候になったのでしょうか?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ブレスト [いわゆる日記]

8/28(木)いつものオフィスを離れて部のメンバーでブレスト。下期からの戦略をみんなで考えようという趣旨。正しい意味でのブレストではないが、ブレスト的なルールを適用しないと最近は議論が進まない。マネージャーまで実務で一杯一杯。新しい事を考えようとしても現在の業務が気になってしまう。あまつさえ会議中にメールに反応。そこでこの日はこんなルールを導入した。
1、PCは閉じる。
2、「無責任」でよし。
3、過去はすべて善。
2、3がブレスト的という部分。自分自身の担当してきた業務を議論させると過去の決断の誤りとかがわかってくるのだが、それを語るのをとても嫌がる。特に相手のことを批判するわけでもないのだが、お互いそうだから議論は進まない。一貫性や誤りのなさが価値となる。一度始めた業務はいつまでもやめられないので会社はルーチンワークと情報共有のための定例会議だらけになる。もう新しい事なんか生まれてくる気配さえなくなる。悪いことに皆まじめなのでこうなると目的達成のための一手段にも緻密に目標設定し数字の追いかけを始める。手段と目的の混同が始まる。それなりにその数字が改善されていく中で「(始めた時は有効だったけど)、今はそんなに効果ないならやめちゃえば」なんて言おうものならビックリされて「○○さんのちゃぶ台かえし」とまで言われる始末。まあ、会社側も、メンバーに新しいことを提案させるとルーティンワークそのままにプロジェクト化して残業のプロジェクト会議が続々なんてことしてきたからなあ。

不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書 1926)

最近読んだこんな本の中身が身につまされるよな状況。個人成果主義がまさに自分たちの職場にも蔓延。運動会や社内レクリエーションがすべてとは思わないが、自分達が会社に入った頃には職場がチームとして存在していて、チームの目標達成がまずありき。自分の目標を達成していてもチームのためにさらに貢献を、達成できてないなりにチームに貢献。あるタームが終わればそれぞれがそれぞれの貢献なりに評価される。それが資料作成のコピー取りでも、出張手配でも、会議の進行でも。部分を担当することで評価された。でも今はみんな小さいお城(仕事)の城主となってる。

 とにかくこの日は無責任でよし。過去のことも、これからこうすべきって提案についても。それくらい言ったらようやく議論らしくなってきた。自分たちが自分たちにはめていた古くなった前提条件とかも見えてきた。「こんなの変えちゃえばいいじゃん」「え、変えてもいいんですか」「そうだよいいんだよ」終わる頃には「今日はすっきりしました」との発言もあり、すこしほぐれてきたかも。これからも何度か続けていくしかないですね。


残留争いいよいよ本格化、磐田戦@ヤマハ [Football]

8/27(水)はJ1 23節。ジュビロ戦ですよ。スカパー観戦です。相手はここ5戦勝ちなし、残留争いに加わったことで動揺走るジュビロさん。こちとら昨シーズンから残留争いの常連よ。もっといえば、J創設以来半分とは言わないまでも3年に一回の割合で残留争いしてるんじゃないの。今日なんか、そういう状況の中でミシェウに谷澤が負傷で欠場ですよ、こうなったら守備重視で行くしかないよね。結果もそのまま。後半から巻、青木孝太投入しますが0-0ドロー。

いろんな見方があると思います。ここで勝たなくってどうする!とかね。

でも、ミラーは相当なリアリストみたい。

まだ勝ち点41くらいを見越した星取りを画策してるようです。

深井と巻の2トップも次節9/14あたりからみられそうだし、こうなったら最後まで行きましょう。


アンディ、鳥の骨を食らう [愛犬家への道]

今朝、もう少し寝てたいな、と思いながら微睡んでいたら枕元の携帯が鳴る。階下の家人から。ん、何?
アンディが鳥の骨を食べた?

あーーーー、昨夜私が食べた鳥のモモ肉。その食べた後の骨をリビングのテーブルのお皿に置いたまま寝てしまったぞ。それを今朝、アンディ君が家人朝食中に食べてしまったとのこと。

鳥の骨って犬にとっては、ねぎ類と並んで、食べてはいけない食べ物らしい。どのへんがいけないかって?

教えて!gooではこんな質問が。

8歳の柴犬が、誤って焼いた手羽先の骨を食べてしまいました。加熱した鳥の骨は大変危険だと聞いたので、心配です。どうすればよいでしょうか。
経験者の方がいれば教えてください。

そしてその回答。

鳥の骨が良くないのは縦に骨が割れて内臓に脅威をもたらす事があるからです。
食べてしまった物は仕方が無いので様子を伺って医者に係るか後で判断して下さい。

とか、 

やはり加熱した鳥の骨は縦にさけてしまうため内蔵を傷つけてしまう可能性があるそうです。

おおっ、大丈夫か、アンディ。

その後、今日は大丈夫だったです。まだ、要注意ですがね。頑張れ(といっても頑張りようもないが)アンディ。

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夏休み最後のフクアリ・・・ [Football]

8/24(日)はJ1 22節 川崎フロンターレ戦が夏休み最後の一戦となるフクアリにて。この夏休み、うちの子供たちとは、3戦観戦。ここまで強豪(鹿島、柏)相手に一勝一分。ここはひとつ勝ち越して有終の美を飾りたいところです。

dog4.jpg

今日の観戦は、昨年の今頃の大分戦も一緒に観戦した次男君のチームメイトと。あんときは・・・6-0の超気持ちいい勝利でしたなあ(遠い目)

続きを読む


とりあえずドッグシャツのアンディ [Football]

8/24はフクアリでのフロンターレ戦。いろいろあるんですが、とりあえず、アンディ君の本日発売のドッグシャツ姿。詳しくはまた明日。

dog.jpg

 


夏休みも終盤です。

今朝は次男君の宿題と塾の試験対策の日。夏休みもあと一週間になりました。
ちょっと寂しいのもありますが秋の始まりも感じられて、という時期なのです。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

星野ジャパン散る、采配ミスだと思うよ [baseball]

星野ジャパン、準決勝でまたも韓国に苦杯。

20080822-00000043-jijp-spo-view-000.jpg

はっきり言って采配ミス。岩瀬は使うべきでなかった。短期決戦で流れというものを読み切れんのが仙ちゃんなのかね。日本シリーズでは3回挑戦して一度も日本一なしだったし。調子がいい、相性がいいピッチャーをどんどんつぎ込むのが短期決戦でしょう。あー残念。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。