So-net無料ブログ作成
検索選択

いやぁー勝つっていいことですよね。神戸戦 [Football]

7/26(土)ご近所の花火大会見物(というほどでもないが)から我が家へ。帰り着くちょい手前で一家で「ところでJEFどうなってる?」長男君が携帯チェック。「後半30何分で1-0で勝ってるよ」

えー!

急ぎ足で我が家へ。e2byスカパー!をスイッチオン。88分過ぎだったでしょうか。1-0だ。ロスタイムは?4分?長いぞぉ。いいから前へつなげ。キープだ。危なかったらすぐクリアでいいぞ。とにかく前へ蹴っておけ。グッピー急ぐな、イエローもらってもいいから時間使え。えっ中島浩司出てるんだ。ピー!試合終了。やったー、違う?まだ終わってない?誰だ審判。家本、絶望。ロスタイム4分全然過ぎてるぞ、いいから終わらせろ。神戸CKだぁ?これで入ったらマジ冗談にならないぞ。よっし跳ね返した。

ピーッピーッピーッ!試合終了。

なんかこの数ヶ月、モヤモヤしてたものがとれた気分です。これがそうだったのか。そういえば、フクアリで終了間際に勝ってた試合を鈴木規のFKでやられてからすっかり低迷だったんだ。この後、ハイライト見返しましたが、今日は超ラッキーな展開。バーやポストにグッピー大当たり。ツキで勝てました。でも、逆にツキのなさで負けた試合も多々あったんだからこれぐらいいいでしょ。ここからツキが変わってぐんぐん行きましょう。


インドアな週末 [いわゆる日記]

7/25(金)に次男君が自転車で転んで右ひじを4針縫うことに・・・これでこの週末は安静にしてなさい、ということで土日はインドアな週末を過ごしました。まずは土曜日。お台場の日本科学未来館へ。

未来館.jpg

 

続きを読む


総合公園でバーベキュー [いわゆる日記]

7/21(祝)は朝から大忙し。次男君の所属するチームで親子サッカー&懇親会。懇親会は浦安市総合公園にオープンしたデイキャンプ場でのバーベキュー。買出し係を仰せつかったので親子サッカーはパスして朝8時半からスーパー、安売店、ホームセンターめぐり。10時過ぎに公園着。

総合公園でFCバーベキュー3.jpg

まだオープンしたてのデイキャンプ場。炉も完備(なんと鉄板、網まで無料で貸してくれる)早速準備で。今日の参加人数は50余名。

総合公園でFCバーベキュー2.jpg

これがおにぎり130個。サッカーを終えて腹ペコで来るであろう選手達のために用意しました。お肉も6キロとかの大量。ひたすら焼き続けます。

総合公園でFCバーベキュー.jpg

14時過ぎまでみんなでわいわい。楽しいひと時でした。準備のご父兄の方、親子サッカーに参加されたご父兄の方、皆さんお疲れ様でした。

 


テレビ故障、JEFもトラブルな一敗 [Football]

7/20(日)19:00キックオフのJ1第18節、ガンバ大阪戦です。

今日はBayFMマッチデーですのでこんなDJカーが来場してたり、

JEFG大阪戦02.jpg

ジェフィ&ユニティがこうやって絡んでいたり・・・

JEFG大阪戦.jpg

この兄弟、ほんと能天気ですなあ。

この日だけの限定メニューも沢山ありましたね。

JEFG大阪戦03.jpg

おっさんサポはサマナラのおつまみをゲット。

JEFG大阪戦04.jpg

ピーナツサマラ300円也。

そして17時過ぎ選手達到着。バスの出迎えからゴール裏。東美キャプテンの挨拶。

JEFG大阪戦05.jpg

がんばれ東美!なんだかもう胸が熱いぞ。

JEFG大阪戦06.jpg

夏休み企画スタートの今日はピッチへいけるぞ、Win by allグッズがあればGO!なのでユニ着てる人はOKです。行ってきました。

JEFG大阪戦07.jpg

今日からバックススタンド側に設置された電光看板の正体はこれです。

JEFG大阪戦08.jpg

LEDなんですね。

さらにこの日発売グッズをゲット。

JEFG大阪戦09.jpg

ミニブレスです。

JEFG大阪戦10.jpg

ランダムに選手名&No.が入っていますが、今日は坂本&巻。ちょっと期待しちゃったぞ。

前半終了間際にウチから電話。どうやら我が家のテレビ=37インチプラズマテレビが故障らしい。電源入ってもすぐ電源offになってしまう症状。いかんなあ、とりあえず家人には前半0-0で頑張ってることを伝える。

結果・・・

JEFG大阪戦11.jpg

ロスタイムにやられた0-1.でもねえ、いい試合してたぞ。どこまでも行くぞ。

あ、今日は選手入場の時のボールゲットしました。立石選手、ありがとうございました。

JEFG大阪戦12.jpg


バルドラール浦安親子フットサル教室 [Football]

7/20(日)11:10~12:10 ご近所のフットサルコートM'sFieldでFリーグ バルドラール浦安の親子フットサル教室に参加。次男君と高学年の子ども達9名とそのお父さん、お母さん。

バルドラールからは日本代表の小宮山選手はじめ平塚選手、諸江選手、大野選手、渡邊選手の計5名が参加。手つなぎ鬼ごっこから始まってドリブル、パス競争。そして後半は親子で4チームにわかれてゲーム

バルドラール親子フットサル.jpg

この日も30度を超える炎天下ですが、子ども達は元気元気。次男君は決定機を3度も外して「ヤナギサワ!頑張れ!」と呼ばれて励まされておりました・・・お父さん達も結構みんな上手い。私は偶然サイドへスルーパスが通っていい気分でした。小宮山君たち選手も一緒に参加、さすがに上手いっすね。

最後は全員で記念写真を。

バルドラール親子フットサル2.jpg

次男君は同時に開催されていた展示会のバルドラールブースでチームTシャツを買ってもらって早速さっきの5選手にサインをもらってご満悦です。

バルドラール親子フットサル3.jpg

今日は選手達にいろいろ教わりました、お礼に、これを着て8/10の試合にかけつけます。頑張れバルドラール浦安!

 

 


梅雨明け 豊洲 ららぽーと [いわゆる日記]

7/19(土)今日から三連休。明日、あさっては予定がたくさん、今日はのんびりすごします。

お昼すぎ長男君の面談あり。その後、豊洲のららぽーとへ向かいます。ここ、キッザニア東京があるので家族四人それぞれ何度か来ていますが、ショッピングモールとしてのココに家族で来たのは今日が初めてです。駐車場とか混雑してるかなと思いきやあっさり入れることができました。実はアンディ君も連れてこようかなと話していたのですが、本日梅雨明け、30度をらくらく超える猛暑なので彼はお留守番に。(午前中の散歩でも日陰でへたれてました)

ららぽ豊洲.jpg

昼食後、館内をぶらぶら散策。

次回のためにドッグラン&カフェを探索。外へ出ましたが、いやぁーアツいアツい。

ららぽ豊洲2.jpg

これがドッグラン。さすがにワンコの姿はありません(と、思ったら一匹、アツくてつらそうでした(泣))

涼しくなったら連れてきてあげるねアンディ君。


最近のお仕事 [いわゆる日記]

今月上旬に亡くなられたSさん。彼とは一緒に二度目の大きなプロジェクトに取り組んでいるところだった。そのプロジェクトが次のステップへ進む。7/14、15と会社へ向けたプレゼン。今後、予算化へと進めることが了承された。この何年か関連会社で小さな規模でのプロジェクトばかりだったので、数年間数(十)億のプロジェクトはなかなか実感がない。15秒CMばかり作ってきた制作者がいきなり2時間半の大作映画に取り掛かったようなものですかね。そして7/16(水)藤沢の社屋へ。本プロジェクトの説明。ここでCS窓口を担当されてるYさんから示唆に富むお話を聞く。そうでした、次代のプラットフォームを作っているのでした。ちょっと目線低くなっていた。その後は同じくちょっといろいろ迷っていた同志と語る。周りの環境なんて今も昔も変わりゃせんのだ。全員が理解できなくとも正しいと信じた道を進もう。後でみんなわかる日が来る。そういやSさんともよくそういう話をしたなあ、などと。

今月はここまでいろいろ凹む感じでしたがようやく次へ行くぞ!という感覚になってきました。


いいかげんポジティブになりますか・・・ [いわゆる日記]

7月って好きな月なんです。でも今年はきついなあ、先輩の死、サッカーJEFは7/2、7/5、7/13と3連敗。野球ドラゴンズも不調・故障者続出で3位転落。仕事もイマイチでした。

とはいえ、あんまりネガティブなままでもね。ということで7/13(日)はポジティブなネタをさがしつつフクアリへ。JEF練習場.jpg

ありますよ、あります。練習場。積年の課題。芝2面とれてホームタウンにある練習場&クラブハウスが09年秋にフクアリ隣接地にできます。イヤァッホーでしょう。これだけでも。

さらに、というか小ネタ系になりますが、蘇我駅のキオスクでビール買おうとしたらキオスクのおばさんお姉さんの名が市原さんだったり、駅で普段みかけない電車機関車がいずれもJEFカラーだったり。これはこれは吉兆だぞ。

試合前、今回もバスで来る選手達を熱烈歓迎からサポート開始。

JEF札幌戦2.jpg

キックオフまでの合間にはかわいいレディーに泣かれていじけるユニティ

JEF札幌戦3.jpg

JEF札幌戦4.jpg

といった心温まるシーンもみれてシアワセなひとときですよ。

でもね、試合は・・・・・・

だが、信じたい、このシーン、後半43分ごろ、0-3で負けているスタジアム。こんなにアツく見ていてくれますよ。バックスタンドの人々なのに。フツー帰るでしょ、でも結構な人数の人々がいてくれたんです。もう、この人たち(全部とはいいませんがうち何割か)はどこまで行ってもジェフのことサポートしますよ。

JEF札幌戦6.jpg

こういうことですよ。

JEF札幌戦.jpg

あ、もうひとつポジティブネタ。ハーフタイムの抽選会。

JEF札幌戦5.jpg

当たりました。スポンサー様特製JEF&マリーンズコラボタオルです。マリーンズっていえば11年前の18連敗のチーム。10連敗めの試合だったかを観戦しました。でも、そんな試合でもアツいサポートだったなあ、ライトスタンドは。それがあるから今のマリーンズがあるんだと思います。どこまでも行こう、ともに戦おう!


先輩の死 告別式 [いわゆる日記]

告別式 って文字通り、別れを告げる式なんだなあと実感。

先輩Sさんの告別式が今日7/7(火)に行われました。昨日7/6(月)の夕刻から平和島のさきの斎場でお通夜。ちょっとびっくりするぐらいの人数が参列。すごいなあSさん。帰りがけ、最寄のJR駅までタクシーに分乗。数年前まで何度かお仕事させていただいた尊敬するTさんとご一緒する。今やあのG社の日本トップ。かっこいいっすね、相変わらず。ちょっと緊張しつつ覚えていてくださって、うれしかったです。

お通夜ではまだSさんが亡くなられた実感ありません。タクシー降りて昔の仲間召集で弔い酒。ほんとにみんな集合しました。KMさん、NKMTさん、YMちゃん、MMちゃん、IMちゃん、KONちゃん、いないのはSさんだけだぞ。(正確には海外居住でこの日も駆けつけようとしてくれたがパスポート忘れたNMぞうがいない)そういやSさんが亡くなられた7/1はこのメンバーで最初の商品を世に送り出した日だったことをみんな気づく。「やっと、わかった?」とSさんが微笑んでいる気がした。その後は正体なくす。若手メンバーも一緒につきあってくれましたが、失礼な発言してなかったでしょうか。すみません。

そして今日。昨日は梅雨真っ最中なのに雨降りませんでした。でも今朝は朝から土砂降り。ほんとに土砂降り。いやになるくらい土砂降り。涙雨?

告別式は10時開始。お通夜はまだ明日があるぞって思えました。で、ほぼその名前に近く夜を徹してSさんのことを語り合えました。でも告別式は別れを告げる式なんですね。

読経、焼香、弔電紹介、喪主ご挨拶、お別れ、出棺・・・と続きます。これで、もう会えませんよ、と何度も呼びかけられている気がしました。お通夜ではなんか冷静にいられた自分ですが、この日はダメでした。号泣。

出棺の時には僕の立っている正面にSさんが目をかけていたC君、I君が。I君はまさに号泣でした。(彼はmixiでのSさんの闘病に関する書き込み紹介してくれました、ありがとう)C君もなあ、堪えてる様がなあ。

こうやって泣かないとちゃんと別れられないんだとも思えてきました。だったら泣こう、思い切り泣こう。

出棺も終わりました。あんなに降っていた雨はあがってました。タクシーに乗ろうかと並んでたら、かつての部下だったM君と遭遇。その後ろには当時の社長のKMさんも。「おうTちゃん、久しぶり」「KMさん、どうもです。」(昨夜も呑みましたが)

この人たちとはまた会えるんだ。

電話すればまた、メールすればまた会える。

ケンカしても、奥さんとなら離婚しても、海外行っても、拘留されても、生きてればまた会える。

もう会えないというのが生きてて一番悲しいことというのを今日理解しました。

(そう思っていたら、ウチの奥様からメールもらいました)

Sさんの事を思うなら悲しむのは今日までにして、その後はSさんから受けた影響や付き合う中で感じたSさんの考え方や感じ方を忘れずにどうしたらいいか迷うことやコレでいいのかと疑心暗鬼になることにぶち当たった時にどうするか、どう考えるかと思いを巡らし自分の中で結論を出すときの一つの指標にするのです。そして彼から受けた影響により物事が上手く行った時には彼に感謝し出会えた運命に感謝するのです。

はい、その通りです。いいこと言うなあ。奥様。そうすることでSさんは僕の中で生き続けるわけだ。ありがとうね。

 


市内トーナメント大会 [Football]

7/5(土)、6(日)は少年サッカー市内トーナメント大会。うちの次男君のチームは土曜日に、もうひとつのチームは日曜にそれぞれ初戦@少年サッカー場。

梅雨真っ最中の時期なのですが土日とも晴れて30度超の暑~~い日。

まずは土曜。次男君のチーム。10時キックオフ。三年生からも応援をもらって11名ちょうど。交代できません。

トーナメント大会2.jpg

先制された後も猛攻くらって前半で0-4。苦しい試合展開。

次男君は県大会でうまくいかなかったゴールキックの練習をしてこの大会に臨みましたが、まずまずだったでしょうか。

トーナメント大会.jpg

後半は持ち直してもう少しで1点というシーンもあり、一失点で踏みとどまり0-5。少しよくなってきたかな。

(この試合の模様は市内少年サッカーをいつも応援いただいてる「晴れ女のひとりごと」ブログにも掲載されてました)

そして日曜日は11時キックオフ。こっちのチームは三年生のときのリーグ戦で3位に入ってますので今回は選手達は意気込んでいます。

トーナメント大会3.jpg

前半幸先良く先制。喜びを爆発させます。しかし、攻め疲れてペースが落ちます。そして相手チームが調子を上げてきます。猛暑&人工芝に足をとられで彼我の体力差がくっきり。結局1-3と逆転されタイムアップ

体力つけてまた秋のリーグ戦に備えましょうね。

トーナメント大会5.jpg

お疲れ様でした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。