So-net無料ブログ作成

6/29味スタへ行く。 [Football]

今日は朝から頭痛酷くってお休みしました。やっとこの時間どうにかなりました。昨日を振り返って・・・

12時過ぎに我が家発。またまた雨の一日です。東京メトロ、浦安駅、12時40分過ぎ乗車。九段下→新宿のりかえで京王線へ。ここの京王モールで昼食。味スタ最寄り駅の飛田給着は14時ちょい前。今日のキックオフは16時ですので、開門ちょいっと前。

味スタ2.jpg

入場にはずいぶん待たされました。アウェイに来るジェフサポもずいぶん増えたんですわ。

味スタ3.jpg

続きを読む


えのきどいちろうさんに会う [Football]

6/26(木)お仕事関係でえのきどいちろうさんに会う。サッカー茶柱観測所

以前のエントリーでこの本のことを書いたが、愛読書の著書の方を前にしてお話しするのもちょっと気恥ずかしい。でも、サッカー関連のよもやま話は楽しかったっす。ジェフのことも心配してくれておりました。「オーウェンは来ないの?」だって。お会いしたのはえのきどさんの自宅近くの浅草ビューホテル。余談になりますが、著書の中での「俺はこんな週末が過ごしたい!」にも書いておられたが、このあたりに2万人収容程度の英国箱型スタジアムがあるといいっすね。具体的にははなやしきあたりに日立台スタジアムを移築しちまう。ついでに屋根をかける。こんなとこでどうでしょう。

40分ほどお仕事、よもやま話をして時間がきました。別れ際「サッカー茶柱観測所」にサインをいただく。なんと私のフルネーム入り。

えのきどさん.jpg

「面白い試合も面白いんですが、ビミョーな試合も又、面白いんですよね。えのきどいちろう」

ありがとうございました。

あまりそういう欲はないのですが愛読書に著者の方のサインがあるのはとてもシアワセな気分です。

 またまた余談ですが、もう一冊サインが入った本が我が家にあります。

これ↓

えのきどさん2.jpg

これも家宝です。

 

 

 

 

 

 


日本代表戦 フラッグベアラーに [Football]

6/22(日)はサッカーW杯アジア三次予選最終戦、日本VSバーレーン戦。両チームすでに最終予選進出を決めており いわゆる消化試合。ですが、我が家的には一大事です。なんでかって言うと、フラッグベアラーにうちの兄弟が選ばれているのです。フラッグベアラーっていうのは選手入場にさきがけてピッチに入ってくる両チーム国旗の持ち手のことです。

フラッグベアラー.jpg

キックオフ2時間ちょいまえの17時に埼スタ南門前の集合場所へ。今日やるのは子ども達ですが、親である私達もちょっとドキドキしてきますね。今回はうちの兄弟に加えて、弟君のチームメイト3人(いつもフクアリに来てくれる3人です)も参加。集合した後は保護者は参加できません。係りの方に任せてリハーサルなどを行います。

フラッグベアラー2.jpg

長男君はバーレーン国旗、次男君は日本国旗の担当になりました。ミックスゾーンでも練習。

フラッグベアラー3.jpg

これがミックスゾーンから埼スタのピッチにいたる階段です。

フラッグベアラー4.jpg

リハーサルですが、憧れのピッチの上を歩けて子ども達ほんとにうれしそうな表情です。

フラッグベアラー5.jpg

本番はそろいのユニフォームで登場。

フラッグベアラー6.jpg

さあ、いよいよ本番。親としては転ばず、ただ無事に終わってくれればよし、という心境になります。そして19:11いよいよ入場。

フラッグベアラー7.jpg

無事に入場できました。ほっ。

フラッグベアラー8.jpg

フラッグベアラー9.jpg

国歌斉唱。この日は♪千の風になって の秋山雅史さんが独唱。この時次男君いわく、中村俊輔は僕と目があった、ということですが、ま、そりゃそうでしょう。国旗持ち係りですからね。

試合のほうは終了間際に巻のエアゴール(記録は内田篤人君のゴール)で1-0で勝利。三次予選一位突破を決めてくれました。お父さんのお仕事も無事終了。お疲れ様でした。


浦安三社祭 まとめ編 [いわゆる日記]

浦安三社祭 日曜日
6/15(日)は朝10:00開始。昨日子供神輿を担いだ次男君はサッカーの試合でママとでかけました。今日は長男君と二人で神輿所へ向かいます。前回は子供神輿だった彼ですが、今回中1。ちょっとまだ心配ですが、身長が170センチ超となりましたので大人の神輿にチャレンジすることに。少々不安げな表情を見せています。

 浦安三社祭三日目.jpg

今日の予定は午前中、町内を流し、午後から宮神輿をはじめとする各地区と合流、夕方戻ってくるというものです。午前中は子供神輿を手伝ったりで終了。お昼過ぎ、いよいよ長男君神輿デビューです。

町内を出て午後から市内のさくら通りへ神輿集結。宮神輿を先頭にずらっと神輿が並ぶ光景は壮観です。この神輿群が細い路地を抜けて境川という川沿いへ。このあたりが浦安の祭りらしい構図です。

浦安三社祭三日目2.jpg

そして境川沿いのここで今日最初の「地すり」

地面すれすれにして「まわれまわれ」の掛け声とともにぐるっと一周。腰がきついっす。

地すりにつづいては「モミ」「差し」「放り」

地すりが引き潮なら、モミは潮が満ちていく感じ、膝の高さにして「モメ、モメ、モメ」の音頭で思いっきり上下に(ほんとに思いっきりです。一緒になって上下してないと危険なくらい)揺さぶりつつ一周。もんだ後は差し。これは頭上高々と持ち上げて「マワレ、マワレ、マワレ」の音頭で一周。最後が「放り」。持ち上げたまた静止。ここで「ヨイ、ヨイ、ヨイ」の掛け声×3回の後に天高く神輿を放り上げます。で、キャッチした後は何事もなかったようにフツーに担ぎ前に進みます。この一連の動作、どっと疲れるのですが、逆に担ぎ手同志の一体感が生まれるのもこのときです。長男君なんか差してるときは手が届くかどうかぎりぎりでしたが、見事やり遂げました。

さて、その後、神輿は大三角線(おおさんかくせん)という通りに出ます。ここでちょっと地元の神輿を離れて宮神輿に行ってみます。

浦安三社祭三日目3.jpg

さすがにでかい。しかも壮麗なたたずまい。ちょっとだけ担がせてもらいましたが、ずっしりきますね。

その後、我が地区の神輿は宮神輿とは離れ地元へと向かいます。この辺からはいよいよ祭りも最後だなあとの感慨が。最後はなるべく寄り道して神輿所へ。神輿所前でも名残を惜しんでなんども行ったり来たり、地すりしたりもんだり差したり。結局6時ごろ終了。

お疲れ様でした!

浦安三社祭三日目4.jpg

神輿所でビールをいただき余韻に浸ります。

浦安三社祭三日目6.jpg

通りかかったとある会の神輿所前にて。この日は夕焼けがきれいでした。

今回もお祭り楽しかったです。あっという間の3日間でした。長男君、次男君とも立派に神輿が担げるようになりました。次回2012年はどうなってんでしょうね。4年後が楽しみです。

 


浦安三社祭 マイダ・マイダ [気になったものアレコレ]

eyevioの動画、どうやってブログアップすればいいか忘れてます。まずは、長男君神輿デビュー画像をアップしておきます。


ベーシックな担ぎ

浦安三社祭 地元編 [いわゆる日記]

6/14(土)はお祭り二日目。この日は地元をまわります。

浦安三社祭二日目.jpg

神酒所に集結した我が自治会の神輿群。

浦安三社祭二日目3.jpg

子供神輿では次男君やいつものサッカー仲間も頑張ります。

浦安三社祭二日目2.jpg

担いでると結構しんどいんですが、なんか無我の境地になってきますね。18時過ぎまで担いで二日目も終了。肩の辺りがじんと痛みますが、心地よい疲れです。


宵宮 はじまりました浦安三社祭 [いわゆる日記]

6/13(金)この日から4年に一度のお祭です。16時過ぎに会社を早退。いそいそと帰宅です。18時に堀江JA前集合。次男君が見学したいってことで二人ででかけます。集合場所には・・・いましたいました。わがH自治会の面々。4年ぶりなので見覚えのあるお顔ですが、さすがに4年分老けてます(笑)

ちょっと遅れて集合場所に着くと次男君のチームメイトのお父さん方もいました。今回皆さん、金土日と頑張っちゃうそうです。18:30、今日の目的地清龍神社へ向けて担ぎ始めます。最初は女衆で担ぎ、次は男衆。この辺から日暮れてきていい感じになります。フラワー通りというかつて浦安一番だった繁華街を神輿が練り歩きます。ちょっと(数百m)担いでは休憩。ここで各神酒所さんからビール、お酒、スイカ、イカ、とうもろこし等もふるまわれます。

浦安三社祭.jpg

そうこうするうちに今日の目的地、清龍神社さん前へ到着。このあたりから興奮は最高潮で、我が家は次男君とはぐれてしまいました。(その後無事合流できました、瞬君パパの妹さんありがとうございました)

浦安三社祭2.jpg

神社に到着した後は、ここで御霊入れの神事。神輿に神様をのっけるってことです。これで今日からの数日間、神様とともに地元町内を練り歩けるのですね。

とっぷり日暮れて、ここからは我が神輿に点灯。今年は照明に10万円相当かけたそうで美しいっす。

浦安三社祭3.jpg

さあ、明日、あさって頑張っていきまっしょう。


浦安の祭 明日からです。 [いわゆる日記]

来ました、来ました、4年に一度の浦安のお祭り。どんな由来があるかはこの辺をみてもらうとして。 もう明日になってしまいました。

maturi.jpg

ここまで町中祭り準備です。

maturi2.jpg

神酒所という神輿保管所兼集会所があちこちの町にできています。

maturi3.jpg

今週は毎晩のように神酒所で夜な夜な一杯やりつつという光景に出会います。参加してえ。

さ、明晩からいよいよです。もうわくわくしてきました。(前回はこんなんでした。

担ぐぞ、神輿。

 

 


ちんすこう、エドキャノン、決勝Tへ ナビスコ川崎戦 [Football]

6/8(日)はナビスコカップ予選グループ最終節。C組首位の我らがユナイテッド。勝ち点はここまで9、今日対戦のフロンターレに2点差以上つけられての敗戦でなければ決勝トーナメント進出が決まる。
とはいえ、そんなリードはあっという間にはき出してしまうのも我らがユナイテッド。
2005年の準決勝浦和戦、 2006年の同じく準決勝川崎戦、 がまさにその例ですね)

今日はあんなにどきどきさせないでくれよ、と思いつつフクアリへ。

「なかむら」前の交差点、水色のフロンターレサポとおぼしき方が道行く両チームサポによびかけている「ちんすこう募金」?

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。