So-net無料ブログ作成
検索選択

第一回浦安フットサル大会(U-10) [少年サッカー]

4/29(祝) 市内のmalvaフットサルスクールにてフットサル大会。市内チームに加えて、アントラーズつくばJr(つくば市)、 イーグルスユナイテッドSC(柏市)、 ウィングスSS千葉(千葉市) などの招待チームが参加。

いずれも凄いチームのようです。イーグルスは明神選手を輩出したクラブ、ウィングス東京ヴェルディと提携したスクール、アントラーズはまさに直系の下部組織。

フェローズカップ2.jpg

ちゃんと08モデルのボーダータイプのユニになっていました。おもわずパチリ。

さて試合のほうですが初戦は甲府から遠征のチームと。今日は気合入ってる。先制、追いつかれるも後半終了間際キャプテン君のゴールで勝ち越し。2-1で初戦勝ち。4チームのリーグ、時間の都合で2試合のみのため、第2戦は、勝って得失点差をどれだけ大きく出来るかで次のトーナメント進出がかかっています。前半快調にゴール量産、6-0で折り返し。得失点差をプラス12にできると各ブロック1位のトーナメントへ、それ以下だと2位、3位トーナメントとなります。果たして・・・後半3点を入れたものの9-0で終了。2試合の得失点差はプラス10、あー2位トーナメントか、思ったのもつかの間、なんと全ブロックの2位チーム中、最大得失点差だったためワイルドカードで1位トーナメント進出決定。

フェローズカップ.jpg

決勝トーナメント一回戦は柏のイーグルスさん。前半2-0と優勢に試合を進めましたが後半から相手のフィジカルに押されるシーン多くなり、足が止まったところを決められて2-2。PK戦へ。2-3で惜しくも敗戦。あと一歩の結果となりましたが、いい経験できたようです。


シルクドソレイユ 舞浜に完成間近 [気になったものアレコレ]

4/28の昭和の日は、午後から次男君とご近所の運動公園へ。

運動公園.jpg

サッカー野球で汗を流しました。ディズニーシーの駐車場や、火山の煙などいつもの見慣れた景色ですが、ひとつ見慣れない巨大な建物が・・・・

運動公園2.jpg

そう、奥のほうの白い建物です。

続きを読む


カセットテープ [気になったものアレコレ]

長男君が学校の英語勉強用?にカセットテープが必要だということになりました。ご近所のスーパーに買いに行ったところ一巻105円也。売ってるの60分の1種類のみ。

カセット.jpg

カセット2.jpg

時代はずいぶん変わったのですね。この年代だとカセットにはいろいろな思い出があります。ちょっとググってみたら凄いサイト発見

続きを読む


GW 植木祭り [いわゆる日記]

今年の連休はカレンダーに二日ほどお休みをくっつけて4/26(土)~29(火・祝)と5/2(金)~5/6(月・祝)。前半は26、29とJEF戦、27、29と次男君のサッカーとサッカー三昧。(Jはあまりエンジョイできてなく(泣))

4/27(日)は午前中、ご近所で開催中の「植木祭り」へ。

植木祭り.jpg

浦安市が催すこのイベント。もう34回めだそうです。目玉は各世帯に無償配布される植木。

植木祭り2.jpg

お好きなものを一鉢どうぞ、という太っ腹な企画です。我が家も結構お世話になりました。今年も、思ってアンディ君、長男君、次男君の三兄弟そろい踏みででかけたわけです(沢山で押しかけても一世帯一鉢です)が、長蛇の列。30分以上かかりそうなので断念。

会場をぶらぶらしつつ、

植木祭り3.jpg

帰りがけにシロップかけ放題という気前のいいかき氷屋さんで氷を食し、我が家の植木祭り終了です。


8戦未勝利 こうなりゃどこまでも [Football]

リーグ第8節。ホームでの磐田戦です。19時キックオフ

去年の今頃も修行のような気分でフクアリ通いをしていた気がしますが、今年は徐々に悟りの境地になりつつあります。
夕食は気分転換にメインスタンド下の売店でクラムチャウダー 400円也を購入。

JEF磐田戦.jpg

ナビスコ製のクラッカーがついてきます。ナビスコかぁ。

そういえばあの勝ちしか今年はないんだ。この眼ではまだ未勝利・・・


そして5時過ぎに選手が入場。今年はフクアリ到着とともに選手達がゴール裏に挨拶に来てくれます。

JEF磐田戦2.jpg

試合ですが・・・・・・・
谷澤のビューティフォーなゴールで先制、しかし、前半のうちにあっさり、ほんとうにあっさり、同点に。
最近の点のとられ方は、2手、3手前から、そこやられるぞ、というシーンがそのままやられます。後半、磐田の決勝点も斉藤大輔がどっちにつくか迷ってるうちに振り切られフリーでペナ進入を許しクロスをあげられ万事休す。

足元にパスをほしがり、ディフェンスではボールを見てしまう、最終ラインはずるずるさがり・・・・
これは先長いぞ。初勝利はいつ来るのやら。
それでも見に行きますけどね。4/29の横浜FM@日産、当初予定なかったけど仕事関係でチケットもらっちゃいました。とにかく見続けろ、サポートし続けろという天の声なのかもしれません。


CRMあれこれ [マーケティング]

 この4月から8年におよぶネット系会社勤務から純粋にCRMを追求する部署へ異動(というか、部署ごと異動し新しいメンバーがジョイン)となった。親会社にもどった形だが、ここは卸売で生きてきた会社。以前の会社のようなダイレクトな顧客接点が少ない。だからか、それぞれのメンバーの考えるカスタマーリレーション像もなんだかほんわか、のんびり。これじゃなあ、これからどんどんやっていこうというのに、どうすべきか、考えいた矢先。ふたつの出会いが。

まずは、こちら。IBMでCRMを長らくされていた権八成樹(ごんぱしげき)さんという方の本。CRM関連書籍というと、すぐに顧客の分類、RFM分析、データベースという話や、アメリカのCS事例集みたくなってしまうことが多いのだが、この本はCRMのハート、を語っている。題名にある、花を売らない花売り娘、じゃあ、彼女は何を売っているのか。ここがわかるとこの仕事楽しくなる。(わかんないとツールに振り回されることになる)

花を売らない花売り娘の物語 High-Touch Contact with Customers (ペーパーバックス) 後半はビジネス心得チックになっていくが、その部分も楽しく読める。いわゆるテクニック論はまったくないと言っていいが、それを書いた本はいくらでもあるので、この本でCRMというかマーケティングのハートを感じてもらえたら、と思う。

すっかり書籍レビューチックになってしまったが、ここ数年読んだものの中では1月に読んだ奥井さんの本とならぶもの。権八さんにも一度お会いしてみたい。

 

先週、実際にお会いできたのが、ライバル会社で同じくCRM担当をされてる方。

この業界ではクラシコ、ダービー、巨人阪神戦、早慶戦といった関係のライバル会社さん。

もちろん、業務詳細は語れないが、同じ分野でお互い何年もキャリアを積んできたとなると話は弾む。食事もご一緒して一献傾けつつ、今月の今日の売り上げに奔走する社内でいかにCRMに眼を向けさせるかの苦労話を聞かせていただいたり、こりゃすげーというような成功話をきかせてもらったり。非常に楽しいひと時をすごさせていただく。刺激をうけ、おおいに元気をもらう。

4月のこの時期、この一年の目標設定などに追われたが、二つの出会いはそれらを書くことを苦痛や義務と思わせることなくしてくれた。それどころか、早くやりたい!とまで思わせてくれた。権八さん、Hさん、ありがとうございました。


実況ジェネレーターに挑戦 [少年サッカー]

実況ジェネレーター.jpg

ソニーサッカー日本代表応援サイト「ProjectBlue」ここに、自分の投稿動画にセルジオ&松木コンビの実況をつけられるというサービスがあります。さらに実況アナはフクアリでおなじみのガマちゃんこと蒲田健さんとあれば、やらねばならないと思っておりました。ということで、昨日、次男君の練習試合にDVカメラ(我が家は男兄弟2名が中学生と小学校も高学年になりめっきりビデオカメラ使用率が下がっています。そのため未だハイビジョン化されておりません・・・)を持ち出して撮ってきました。

しかしここからが結構長い道のり。

そう、撮ったビデオ画像を→PCに取り込む→編集して不要部分カット&適度な長さに→アップできる形式に変換→eyevioに投稿→投稿した動画のIDを取得→実況ジェネレーターサイトでIDを打ち込み動画を呼び出す。これはちょっと素人さんにはハードルが高いぞ。うちだって大変だったです。

でも、実況つけ始めるとこれが楽しいんですな。つけるのはタイムライン上に台詞をドラッグ&ドロップするだけ。Flashでできてるのでちょっと操作性が癖がありますが、まあ、見たまんまやればよし、というもの。

で、できたのがこちら。

実況ジェネレーター2.jpg

日曜の午後の数時間を費やしてしまいましたが、これは楽しいかも。そうそう何度も作るものではないですが、次男君たちのチームメイトに見せてあげたいですね。

 


覚悟しました、大宮戦 [Football]

大宮戦2.jpg

大宮戦4.jpg

大宮戦5.jpg

信じてサポートするしかない、そういう一年だということを覚悟しました。

続きを読む


大井町おそるべし [いわゆる日記]

おととい4/9(水)、大学時代の友人が2年半の中国赴任生活を終えて帰国したとのことで飲み。

大井町で待ち合わせ。一軒めは沖縄料理中心のフツーのお店。フツーとはいいつつも、ホッピーの焼酎比率が60%くらいですごいぞ、ヘロヘロ率高し。一軒め終了でまだ20時台。もう一軒をさがしてたらありました。肉屋さんです。

大井町3.JPG

肉屋のガラスケースそのままにみんなで立ち飲み中。

大井町2.JPG

勝手に冷蔵庫からビールをとって精算。ほぼほぼCOD状態。のんべえの爺さん連中がいっぱいのお店。たのしいぞぉ。この町はどうもすごいぞ。どれくらい凄いかって、この路地をみてください。

大井町.JPG

 


少年サッカー場(明海球技場)オープン [少年サッカー]

昨秋から建設工事が行われていた浦安市少年サッカー場。名称も新たに「明海球技場(少年サッカー場・フットサルコート)」となって2008年4月5日にオープン。この日は、市内の少年サッカーチームの4,5,6年生が参加して記念式典。

少年サッカー場開場式.jpg

 

 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。