So-net無料ブログ作成
検索選択

とりあえず、だが、5連勝! [Football]

雨中の試合になりました。5連勝ダービーとなったFC東京戦。

詳しいレポートは明日、しますが、まずは5連勝だぜい!


今さらながらWii導入 [いわゆる日記]

昨日、長男君がお誕生日を迎えました。12歳。いろいろあったのですが、同じ9月産まれの次男君へのお誕生日祝いを結集して本日購入したのが任天堂Wii。

発売からは一年くらいたって、全然ニュース性はありませんが・・・

ソフトのほうですが、悩んだ挙句、こちらを同時購入。

早速セットアップ。ネットワーク接続があるので、あわててLANケーブル買いに行っちゃいました。Wiiの本体にネットワークの口がないぞぉ。ですが、無線LANでした。ネットワーク接続はあっさりできました。最近のこういう機器はネット接続がほんとにカンタンで拍子抜けします。

さて、夕方からはゲーム三昧です。久々楽しいひと時を家族で過ごせました。


少年サッカーも連勝街道まっしぐら! [少年サッカー]

9/22(土)は弟君たちのチームが市川市の中国分スポーツ広場で招待試合。去年の今頃はおにいちゃんチームがここでブロック大会を戦いました。人工芝の素敵なグランド。3年生たちはこの頃から11人のフルコートでの試合になっていきます。今日お父さんはサポートしてるJ1チームの試合で大宮に・・・この試合も車出しが必要なら出かけるつもりでしたが、間にあってるそうで、無理に押しかけると迷惑かけちゃいますので自重。

J1チームの試合後、ママに電話で確認したら・・・なんと優勝したそうじゃないですか。

こんなメダルまでもらってきました。

うちの弟君は3試合とも出場を果たしたそうです。(どうも、切り札、ではないようですが)

我がチームの選手たち、3試合全勝で、そのうえ無失点。最優秀選手、優秀選手も獲得したそうです。優秀選手のFW君に昨晩会いましたが、「点とったのオレだけ!」大丈夫かなあ。慢心するなよ。

今日9/24は市内リーグ戦の予選リーグの最終戦でした。ここを勝ち抜けできれば各リーグの1位どうしの決勝リーグへ駒を進めることができます。今日は引き分け以上が必要な試合でした。前半は圧倒的に攻めながらなかなかゴールが遠い。前半終了間際にようやく先制。これで緊張がとれたのか、後半はゴールラッシュトータル6-0で快勝。見事決勝リーグ進出決定です。


大宮戦アウェーの旅、4連勝でウッホッホ!その2 [Football]

浦和市内をぶらついていたら13時半過ぎになってしまいました。いかん、いかん。ほんとはそのまま歩いてスタジアムへ向かう予定でしたが、15時キックオフまでにスタジアムグルメやスタ周辺探検などしなくてはなりません、ちょっと余裕がなくなってきました。浦和駅前からのシャトルバスに乗ることに。国際興業バス190円也。20分くらいで到着ということでしたが、渋滞にはまり30分近くかかりました、帰りは歩きだなあ。いよいよスタジアム到着。

いわゆる国体時に整備された運動公園という風情です。(調べてみたらその通り、1967年の埼玉国体の時にサッカー場としてオープン、その後、陸上トラックを増設(泣)して今の姿になったそうです)今日の座席はカテゴリー4アウェー。スタジアムに入ってからなにか食べ物を買おうと思っていましたが、係りの方に聞くとカテ4には売店はない、外で買え、とのこと。この写真の行列がそうだったんです。並んではみましたがメニューはいまいち。焼きソバ、坦々麺、ホットドッグ、チュリトス等。この日は32度の猛暑なのでとりあえずビール。食べ物は消去法で焼きソバ。グルメのかけらもありつけません。今日は我慢。

そしてここがアウェー側スタンドの通称「出島」赤いチームとの対戦時にはここしかアウェーに割り当てられないときもあったとか。ホーム:アウェー=97:3という感じです。きついよなあ。それでも勝った2005ナビスコ準決勝とかに行かれた方尊敬です。

バックスタンド裏手へ行ってみました。

左側マンションの非常階段みたいなのがスタンドの階段。右手は民家です。これじゃ赤いチームのときはすごいことになってるんでしょうね。

出島スタンドからの眺めはこんな感じ。

パノラマもどきですみません。(照明塔が2本重なってますが・・・)

スタンドの入りは大宮サポよりも若干JEFサポのほうが多いような。(帰宅後見たスカパーの放送でもJEFのコールばかりが響いておりました)売店の件もそうですが、試合運営もなんかパッとしない。選手紹介も淡々と。これではなあ。埼スタでの試合じゃガラガラ、駒場でもこれ、お隣のチームは凄い熱気。まずいぞアルディージャ。大宮公園サッカー場改めNACK5スタジアムも以前に比べればずいぶん良くなるが今のスタ水準からいえば中堅クラスだし(屋根ほぼなし、ビジョン1、G裏は立ち見)一見さんをリピートさせるにはつらいぞぉ。がんばんないとなあアルディージャ。

さて、試合、ここは勝ち点差10の12位と17位の対決なんだから、突き放しておきたいところなんで。

しかし、ピッチ酷い。ということでJEFもロングボール使い大味な展開の試合に。こんなときはセットプレー要注意。と、思っていたらCKから9/26訂正 中島→工藤のクロスから、斎藤大輔のゴールで先制。しかし、陸上トラックがあると相手側ゴールは遠いなあ。屋根なしのG裏スタンドで観戦してるとなんだか市原臨海競技場にいる気分。

前半42分過ぎ、相手FWデニス・マルケスが水本の執拗なマンマークにキレて足蹴り、一発レッドで退場。これで試合は決まった感じ。後半はJEFもレイナウド、青木を投入して攻撃のカードを切っていきますが、どちらかというと消耗を抑える感じの試合展開。大宮もこれはどうかなあという展開。気持ちも見えない、自分が大宮ファン(サポじゃなくって)なら次は見にこないなあ。前半の1-0のまま試合終了。なにはともあれ4連勝だ。暫定順位で10位。勝ち点は34に。17位大宮とは残り8節で勝ち点差13。16位甲府とは勝ち点差10、降格圏は脱出でしょうか。

アウェーでのでんぐりは気持ちいい。

アウェーなんだけど、なんだか臨海な光景。

さ、次節は勝ち点差1、こちらも連勝中のFC東京と5連勝ダービーだぁ。


大宮戦アウェーの旅、4連勝でウッホッホ!その1 [Football]

9/22(土)はJ1 26節、大宮戦。駒場スタジアムでのアウェー戦。首都圏のアウェー戦は週末のちょっとした小旅行モードです。千葉から埼玉ってそもそもあまり人が動かないルート。近いんだか遠いんだかよくわからない距離です。今日は舞浜駅から武蔵野線で南浦和まで、そこから京浜東北線に乗り換え浦和駅へ。およそ1時間で到着です。

13時ごろ到着、キックオフは15時なので市内探訪へ。浦和区役所付近につけ麺のおいしいお店があるそうなので行ってみました。彩流さんというお店。

甘かった。行列は10人程度。でも店内にも待ち列あり。どうやら40分くらいはかかりそうです。ここは断念。もう一度浦和駅方面に戻ります。そこで、なにやら見慣れた色のバスが・・・

あれ、JEFのチームバス?どうやら前泊したホテルから、試合に向けてまさに出発するところらしい。交差点で停まったところで車内の選手たち見えました。手を挙げてエールを。巻選手が応えてくれました。

市内中心部をぶらぶら。

RED VOLTAGE という赤いチームのオフィシャルショップに遭遇。うーむ。

そのはす向かいにはNTTの支店。そこには大宮さんちバージョンの自販機。

でも、浮いてます。この街は赤いチームの街。大宮アルディージャって難しいとこにチームあるんだなあ。後楽園の日ハムみたいな存在だ。

その2に続く。


こちらも3連勝、少年サッカーリーグ戦 [少年サッカー]

JEFは好調3連勝、こちらも同じく3連勝といきたい少年サッカーです。いまやすっかりJEFサポと化しつつあるお父さんと昨夜の勝利を握手で喜び合いつつ試合開始を待ちます。今日はリーグ戦3戦目、5チームでのリーグ戦なのでここで勝つと1位抜けの可能性が大きくなります。相手は明海FCブルーさん。

続きを読む


3連勝!12位浮上  [Football]

9/15(土)今日は朝からお仕事。さすがに19時キックオフのフクアリのゲームは無理かなあ、と思っておりました。でも念のため、バッグにはチケットとユニ。お仕事中お会いしたKさん(東京サポ)、Zさん(横浜FCサポ)に「この後は国立?(この日は横浜ホームの横浜FC-FC東京戦@国立)」と、」お声をかけるとお二方とも「はい、もちろん」ちょっとこの辺でうずうずしてきました。お仕事の後片付けが順調に終わり18時ちょっとすぎに解散してよし、の指令。そそくさとフクアリへGO!

蘇我駅着が19:28 駅からいつもの道を歩きますが、まったくといっていいほど人いません。こういう途中からスタジアムへという経験は今日が初なのですが、ちょっとびっくり。プロ野球とかだとだらだら入場していくる人多いんですが、サッカーはそうじゃないんですね。そりゃそうだ、前半早々の1点で1-0のまま試合終了なんてことフツーですからね。

国道の歩道橋からフクアリを見ます。歓声が聞こえてきます。足早になったその瞬間。

オーッ!!!!

と大歓声!そしてそのすぐあとにオブラディらしきメロディ、続いて

オー ナオタケ! ハニューナオタケ! 

オー ナオタケ! 突き進めナオタケー!

うん、これは羽生のゴールに間違いない!試合はどうなってるかわからんがとにかく今1点入った。そしてそのゴールを見逃したのは間違いない。大急ぎでスタンドへ。いつものL入り口付近のSA自由は満席。ここでなんと前半2-0なのを確認。しかたなくアウェイ側SAへいってみるが、うーん、温度感がいまいち。結局いつもの付近で立ち見に。

そうこうするうちに前半終了。いつもならここまででふーっという具合に力が抜けるのですが今日は今着いたばかりまだゲームに入り込めてないためか疲れはなし。ハーフタイムにお近くの席の方に前半の状況を聞く。なるほど、相手GK退場。PKを水野が決め、そして2点目が羽生(これは後ほどオウンゴールと訂正されました)だと。相手は10人なので、ボール持ちまくりまわしまくりの状態だそうです。

後半もその状態をキープ。水野の切り込んで左足ミドル一閃でスタンドは大盛り上がり。さらに巻に替わって入って青木孝太が羽生(新居?)からのスルーパスに反応抜け出して流し込み4点め。これは牛さん虐殺モードだなあと思ったらその後4-2にまでなってちょっとヒヤリ。ま、無事に試合終了してこれで3連勝、順位も12位浮上。

なんか最近は見慣れてきた(!)でんぐり。途中からだけど、行ってよかったよJEFのみんな。


ツアー仲間に再会 [Football]

9/14夜、夏のツアー仲間と再会。

場所はツアーの中心でアイルランドサポーター(&鹿島サポ)のIさんのご指定でこのアイリッシュパブ。ツアー参加者のうち、お二人は関西在住なので参加できませんが、残るメンバーで都合のついた7名で集合。この日はちょうど女子W杯の日本-アルゼンチン戦でしたので、それを見ながら・・・ということでしたが話に花が咲き、ちょっと忘れ気味。ツアーで撮ったビデオを見たり、各自が撮影した画像データの交換、ツアーの思い出話であっという間に時間がすぎました。翌日名古屋へプチ弾丸ツアーを決行するこれまた鹿島サポのO君や、柿谷君の母を自称するNさん、クールなイケメンFさん(三級審判合格おめでとう)、サッカーが卒論のKさん、スペイン帰りのKさんという個性的な面々です。2軒めも全員参加。またの再開を誓って終電間際でお別れしました。


お仕事系 [いわゆる日記]

何事にも熱しやすく冷めやすいタチ。お仕事にもその傾向は現れ、半期とかクォーターとかでテーマが変わることが多かった私ですが、今週ローンチするサービスはちょうど一年前に着手。まったくもっての素人二人で立ち上げ準備、徐々に仲間が増えて、最後はこの秋年末の一大事業になりました。

先週はいよいよサービス開始の金曜に向けて最後の仕上作業。思わぬバグやら、まったく手付かずで放置状態のものやら、ここに来てそんなこと言い出す?というレベルの申し出、お金絡みの話題等、ジェットコースターな一週間でしたが、無事9/14スタートできました。ほっ。ま、これからがホントの本番なんですが、まずは一息。


オーストリアでマリオ・ハース [Football]

Jリーグ中断中のこの時期、サッカー界は大忙しです。

9/7(金)深夜 A代表-オーストリア代表 国際親善試合

9/8(土)深夜 U22代表-サウジアラビアU22代表 アジア五輪最終予選

9/11(火)深夜 なでしこイングランド代表 女子W杯

9/11(火)深夜 A代表-スイス代表 国際親善試合

9/12(水) 19時 U22代表-カタールU22代表 アジア五輪最終予選

そんな中、録画してあった9/7(金)深夜 A代表-オーストリア代表 国際親善試合を観戦。

なんか見覚えのある顔。

おおおお・・・・マリオ!イビチャの率いる日本VSオーストリアだもんなあ、来るよなあ。

しかも試合は0-0でPK戦突入。PK戦になってその結果を見ることなく引き上げるイビチャと駆け寄るマリオ。でもって遠藤ヤットは例の足元みないPK。これが決まって地元観客爆笑。05ナビスコ決勝でヤットがはずしたのはシンジラレナイですよね。いまいち盛り上がらないこのゲームでしたが、JEFサポ的にはマリオ来てていいもん見させてもらえた気分です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。