So-net無料ブログ作成
検索選択

練習日記 [東京マラソン挑戦]

あと、2週間とちょっとになりました。いよいよ追い込み、というかんじでしょうか。週に3回くらいは走れるようになりました。今週は日曜、月曜、そして今日水曜と練習。そうそう、いつも見てるサイトでこんな特集発見。ここで紹介されていたJogNoteというジョギングSNSで練習を記録してみました。

日々の記録はこんな風にその日の距離、速度が棒グラフで表示されます。

棒グラフがその日に走った距離、折れ線グラフがその日の時速をあらわしています。本人的にはこの数週間で相当速度アップした気分でしたが、時速10キロを超えたのは一回のみ。これでは本番での1時間以内走破は厳しいですわ。

さらに月間の目標距離をいれておくとこんな風に積算グラフで表示してくれます。

今月は月間目標100キロに対し55キロを走破してます。前半走れなかったのでまあ、こんなもんでしょう。本番までに100キロ走れれば自信になりそうです。

さて、今日は10キロを1時間8分20秒で走れました。歩くこともなく順調に走破。10キロはこれで3回目ですが走るたびに7分ずつタイム短縮。さすがにここからは縮めるのはきつそうですが、本番での時間内完走は見えてきたかな、という感じです。


JEFファン感謝デー [Football]

正しくは「2007サポーターズフェスタ」、通称ファン感が昨日、1/27開催されました。2004年以来4回目の参加、弟君と二人で行ってきました。(お兄ちゃんは算盤試験の特訓で行けず)

最初に参加したころはほんとに手作り感いっぱいのイベント。JEFって選手との距離が近いっていうか、近すぎるというか・・・

一昨年もゆるい、グダグダ感いっぱいでした。

昨年はトップチームとのスペシャルマッチに参加したこともあって一杯一杯でしたが、代表召集などもあって徐々に距離が・・・・

12:30開場の予定が結構な行列で15分前倒しで開場。サイン会とは入場時のパンフレット記載のアルファベットで一箇所と決まる形式に変わってます。飲食系売店がサマナラとテキサスと揚げパン屋さんしかいないので大行列。グッズも福袋以外販売なし。このへんは以前とかわらず営業センスなし。どうにかこうにかお昼ごはんゲットして選手入場を待ちました。14時、選手入場。

社長の挨拶(ブーイングはなし)の後、各選手達がイベントコーナーへ。

私と弟君は「選手とパスコーナー」へ。やってきたのはこの選手。

おいおい、かっこよくなったなあ、水野晃樹。

去年まではこのイベントに参加する人達だけって感じの盛り上がりでしたが、今年は純粋に「見る人」が増えてます。近くに来るだけでワーキャーの盛り上がりぶり。イベント中、ぶらぶらしてるメンバーからサインもらえたりするのがいい感じだったこのイベントもずいぶん立派なものになってきてます。

あ、そうそうパス交換はやっておきました。これは弟君と水野晃樹とのパス交換の図。

すっげーいっぱい写真とりました。また、いずれアップします。

イベントの〆はずいぶん練習してたジェットスフィーンのお披露目、期待の新人米倉くん、山中くんとジェフ魂の智子さんも

そして、最後にサイン会。我が家は、WとZという整理券。Wは米倉君と安里君、Zは堀川君と朴君という組み合わせでした。臨海も久々で懐かしかったし、選手達とのふれあいも楽しくっていい一日でした。

そして、夜にはセレッソから下村東美選手移籍のお知らせ。

実は昼間、臨海のピッチで社長に聞きました。

「社長、まだ、選手獲るんですよね。大阪方面の選手はどうですか?」

「そりゃもう期待してもらっていいですよ」

その通りになってよかったです。がんばれ東美!

 

 


練習日記 [東京マラソン挑戦]

ここ最近の練習記録。

1/11 2.5キロ 計測忘れ

1/13  5キロ 39:30

1/15  5キロ 36:20

1/19 2.5キロ 18:30

1/21 10キロ 1:15:00

1/23  5キロ 31:45

1/24 2.5キロ 16:00

さて、あと24日、どうなりますやら。


参加案内到着 [東京マラソン挑戦]

昨日1/22、ついに東京マラソンの参加案内が到着。

中には各種案内、ナンバーカード引換証などが。

うーん、なんか正式にエントリーされてしまった感が。

ナンバーも決まってるんですね。その気になってまいりました。案内書読んでるとリタイヤした場合は「収容バス」というのに乗せられるか、協賛スポンサーの東京メトロさんからパスネットをもらってゴール地点まで地下鉄で向かうそうです。どうにか自力でゴールしたいです。

さて、練習のほうですが、徐々にではありますが走るのが軽くなってきた気がします。タイムもそれにつれて微妙に向上しつつあります。 

 


水本選手トークショー@新浦安 [Football]

1/2012/20のどかな土曜日、子供達と新浦安駅ビルの書店へ向かう道すがら、ビルの窓に見慣れた配色の旗が・・・

あれ、なんかイベントあったっけ?

思い出しました、市内少年サッカーのページで告知があった現役Jリーガートークショー。でもあれってゲストが坂本隊長の予定だったのでは。どうなったのか電話で問い合わせてみようと思っているうちに忘れてしまっていた。事前に申し込むような感じだったので、入れないかもしれないが、とりあえずだめもとで会場へ。受付の方に聞くと本日のゲストは水本選手です、会場は空席ありなので入場可とのこと。ラッキー

会場はフツーの会議室、聴衆のほとんどはサッカーやってる小学生とその親御さん。JEFサポと思しき方はほとんどいません。かくいう私もそういう経緯なのでJEFグッズはなし。水本っちゃん、一人で大丈夫かな、と思っていたら、この人も登場、そうスタジアムDJのガマちゃん。ガマちゃんが水本選手に質問していくとい形式でトークショースタート。

以下はトークショーの内容(抜粋)

●いつごろからサッカーを?ジェフ入りまでの経緯は?

小学3年の時に、野球をとるか、サッカーをとるかの転機が。父親は野球をやっていた。当時Jリーグ開幕のころでサッカーが盛り上がっていたのでサッカーをやることに。少年団でのサッカー。中学は学校にサッカー部がなく伊勢市内のクラブチームに。練習は週3回くらい。高校進学の時の話、「自慢じゃないけど」成績は良かったので進学校、三重高校、四中工という選択肢があったが勉強とサッカーの両立を目指して三重高に進学。2年の夏に勉強はあきらめてサッカー一本でいくことに。これにより成績は急降下したけどサッカーも上手くなった。このころからJの練習参加。川崎、柏、千葉の練習へ。柏、千葉で迷うがスカウトの方の印象やオシムさんなど自分がのびるのは千葉と判断した。

●オシムさんの印象は?

でかいです。怒ると怖い。名前二文字で呼ばれる人はよく怒られています。マキ、アベ、ヤマ(山岸)、僕の場合はミズなんですが、オシムさんは「ミゾ!」という感じでしょうか。羽生さんとか勇人さんはあんま怒られてないです。

●Jリーグ入りしてからデビュー、レアル戦、代表入り

デビューしたのは04年の大分戦。自分は先発だと思っていた、途中交代で出場。巻さんがいない試合だったので、CKとか自分にもチャンスがあったが生かせず残念。浦和戦でエメルソンを抑えることができて自信。これが世界レベルかと思っていたがその後のレアル戦では、もうちょっと上があることを実感。代表入りは母から聞いた。スカウトの方から母へ連絡があり、「あんた代表入ったよ」との電話に半信半疑だった。

●DFとして、試合前の対策は?

ビデオとか見ます。試合では一番最初に相手が嫌がることをします。くっつきたがる選手、離れたがる選手がいます。ワシントンはくっつきたがる。彼に弾かれると10メートルくらいは吹っ飛んじゃいます。理想とする選手はバレージ。今ならカンナバーロ、日本人なら井原さん。今、代表でコーチしてもらってますが、こないだ「アジアの壁って名前はもらっちゃいます」と言っておきました。

●U21でのキャプテン?

カタールでの試合でグランド見に行ってロッカーに戻ったらキャプテンマークがおいてあった。反町さんがさりげなく「今日お前キャプテンな」と。試合前にキャプテンが一言みたいな仕事あり。とりあえずしゃべったけど、次の試合、キャプテン外されましたから。

●今年の目標は?

A代表定着と攻撃参加。ストヤノフみたいにあがりすぎるとまわりがちょっと迷惑しますが、自分も攻撃参加したい。

以下は会場からの質問に対して。

●どんな練習をしましたか?

毎日毎日サッカーをしてください。昨日より今日 今日よりも明日サッカーを好きになって 飽きるまでボールを蹴って れば上手くなれるよ。

●好きな食べ物は?

リンゴ

●リフティングは何回できますか?

君は何年生?小学4年か、そのころは100回くらいかなあ。(質問の少年、僕は200回できます、に対しちょっとムキになり)今なら、何回でもできるよ

●サッカーやっててよかったと思うのは?

勝った時。応援してくれた方に恩返しできたと思える。

●水野選手とは仲いいのですか?

はい、試合前はいつも同室だし、ごはんとかも一緒にいきますよ。なんか仲悪いみたいに言われることありますが全然そんなことないです。

●阿部選手、坂本選手が移籍しましたが?

プロなんで仕方ないです。残ったメンバーでがんばるしかないです。僕も4年めなので上の人との間に入って若手を引っ張ります。

ということで約1時間のトークショー終了。その後は即席サイン会。

穏やかに丁寧に、小さな子供達には優しく話す水本君、好印象でした。

今年はA代表に、五輪予選にと大忙しになりそうですが、がんばってくれ!

 

 

 


故障対策の秘密兵器購入 [東京マラソン挑戦]

 

12/11にシューズを買った話をして以来、とんとご無沙汰しておりました、マラソン挑戦話。もう、断念?と思われていた方も多かったでしょう。

実は、ひそかに故障と戦っていたのです・・・

足、腰ががちがちに固まってしまう症状、10キロ走ってみたのがトドメをさしたようで、歩くのもつらい状況に。整体に行って日常生活には支障がなくなったものの走るとつらい。そんなこんなで年末はほとんど走れず。年明け、いよいよ迫ってきたということで、秘密兵器購入。

その名も「電気治療器」!

松下電器製のEW-6021というヤツです。近所のケーズデンキにて購入。一万円ちょっと。これのすごいのは4枚のパッドが装備されていて、4極間を自在に電流が流れて痛みのある筋肉、痛みにつながる筋肉の両方をまるごと治療してしまうというところ(ほぼメーカーさんの受け売りですな)

図にするとこんな感じ・・・

効きそうでしょ。これで4枚のパッドと電線がつながってる治療風景は結構すごいものがあります。さらに、刺激が強くって、筋肉が勝手に動いたり、腕とかの治療だと手の先がぐるんぐるん動いたり(ブログエントリー中に治療なんて試してみましたがマウスもてないくらい)

で、効果のほどですが。これがてきめん!先週くらいから走れるようになりました。先週は2.5キロ、5キロ、5キロ、2.5キロと4本ほど走れたぞ。タイム的にもかなり向上(当社比)

あと28日と迫った大会ですが、どうにか間に合いそうです。めでたしめでたし。


阿部ちゃんのこと、坂本のこと [Football]

ほぼ一週間たってようやく、書ける気がしてきました。

阿部ちゃん、浦和移籍。坂本隊長、新潟移籍。

阿部ちゃんに、はじめてあったのは臨海のG裏スタンド下でした。うちの子がエスコートキッズを努めた試合、はじめて市原臨海競技場へ訪れました。浦安から市原は遠くってうんざりしました。ジェフ市原?どこで試合してんの?って感じでした。ネットで調べて集合時間に間に合うように我が家を出発。調べていくうちにジェフは今、優勝争いしてるらしい、オシムって監督、あと数試合勝てれば優勝かも、ということがわかってきました。ただ、この試合、ボランチ?(当時はなんだか意味わからない言葉)の二人、阿部と佐藤が出場停止で、大変らしい。そんな情報を持って臨海着。そしたら、いました、その二人。

スタンド下でTシャツ売ってました・・・これが、阿部ちゃんとの出会い。(勇人ともね)この試合、チェ・ヨンス様の大活躍等で5-1の快勝。我が家がJEFサポ一家になる契機でした。

そして、坂本隊長。こうやって盛り上がった我が家は翌春、姉崎での始動日に駆けつけました。そこで、目にしたのは中西栄輔に変わって背番号2を背負った隊長の姿。はじめての練習場体験で、サインしてくれたのが隊長。うれしかったなあ。

その二人が、今シーズン、別々の道を歩きます。

いろいろな気持ち、感じました、でもようやく整理がつきました。

がんばれ!キャプテン、隊長!

フクアリにきたら、ブーイングして、そして拍手したるわい。

(でも点とったりしたら、もいっかいブーイングだ)


少年サッカー リーグ最終戦と新年会 [少年サッカー]

昨日1/13は弟君の市内リーグ最終戦。順位決定リーグに入ってから一分一敗。どうもすっきりしない試合内容です。

最終戦は、見明川というチームとの対戦。

前半は1-0で折り返し。まだまだ安心できない点差。後半、2点目、3点目と順調に加点。結局そのまま逃げ切ることができて、3-0の快勝。

試合後、大喜びでコーチのもとへ駆け寄る選手達。こういうところがかわいくていいですね。同じ2年生のもうひとつのチームも5-0の圧勝。こうして市内リーグ戦は両チームともいい感じで終了しました。(順位は、ま、いいか)

その後は、5年生チームの新年会。運動公園にてマラソン大会→集会所を借りてのビンゴ大会withぜんざいフランクの新年会。コーチ、役員、ご父兄の皆様ご苦労様でした。

 


ふつーのさんぽ [愛犬家への道]

三連休の最後の日です。のんびり起きて、のんびりお散歩に出かけます。

弟君とアンディ君と三人で。

夕方はおにいちゃんとお散歩。かなーり歩き回ってお疲れ様。

またね、アンディ君。


すごい風でした。 [いわゆる日記]

1/7の夕方は凄い風でした。アンディ君なんか何度か風にもっていかれてました。

でもその強い風のぶん、雲はぐんぐん遠ざかっていって、西の空のほうには美しい富士山のシルエットも見えてきましたよ。

わかります?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。