So-net無料ブログ作成

一眼レフα入門 初日 [一眼レフα入門]

この週末、一眼レフα、入門しました。

まずはアンディ君。これが撮りたかった。

前方の被写体にピント、後ろはいいかんじでのボケ。理屈はわかってませんが、これですよ。

つぎはスポーツ。長男君の練習試合にもって行きました。おおっ、これ。これじゃあ長男君もかっこいい選手にみえます。

我が家の結城耕造!DFながらもドリブルで持ち上がります。

さて、試合の合間に見えた、夕焼け空。

ほぼ見たままに撮れるのが凄いなあ。

最期は今朝の次男君たちの練習試合。見事なゴールを決めたチームメイトのその瞬間です。

写真を撮ること、それ自体が楽しいんですね。これは奥が深い道ですなあ。


我が家のAV生活アップグレード [通販到着報告]

久々の通販到着報告です。

3年くらい使ったHDDレコーダーをアップグレード(とはいっても今後も併用予定)してHD対応のスゴ録RDZ-D900Aに。

もうひとつは、こちら。

そうです、デジタル一眼レフα!一眼レフってまったくの初心者ですが、アンディ君のかわいい姿を残してあげたくって購入。いろいろ勉強します。

まずは、スゴ録の設置から。ただアンテナつなげばよかったビデオの時代に比べるとLANだの、電話回線だの、B-CASカードなどいろいろあって大変。でも、携帯から即座に予約完了したり、すごいことになってますね。

途中で接続コードやら購入に電気屋さんへ行ったりで、ほぼ半日がかりで作業完了。ようやく我が家もXMB(クロスメディアバー)が導入されました。

アルファのほうは、また、レポートします。


あいやぁーの5連敗 JEF広島戦 [Football]

去年の今頃は良かったなあ。

11/23勤労感謝の日、フクアリでのJリーグ32節は広島戦。この日のゲームスポンサーは野村不動産。新浦安の「凛区」と名づけたマンションのセールスプロモーションデーでした。

このマンション、我が家の兄弟が時折試合する高洲球技場のお隣のところですね。入場後すぐ北2ゲート下のイベント会場へ行き抽選会へ参加。一等サイン入りユニ、二等サインボールとか、ですが。今日同行したのはクジ運強い次男君でしたが、あっさりハズレました。入場後は、フクアリグルメです。

左から、Jボール(場外売店、200円也。これはスペシャル版でゆでタマゴ入り。スペシャルもお値段は同じく200円。ちなみにちょっと食べた=コンニャク5個食べた後です。)、右上はソーセージ盛り@喜作、これも場外売店。こちらもソーセージ3個食べた後。右下はテキサスのタコス。ソーセージタコスとビーフタコスセット、600円也。うーん、フクアリはやっぱグルメ(B級)かもな。

と、いう感じで食していたら、通路になんか、見知った顔が。あれ、次男君のサッカーチームのお友達じゃん。盛り上がった後は・・・

なんと、サインボールゲットも(坂本隊長のボールでした)

試合中はみんなで応援しましたが、残念ながら0-1で敗戦。ちなみにリーグ戦5連敗です。トホホ。でも子供達は元気元気。妹さんたちも加わって記念撮影。

 このままJEFサポになってね。


雨のリーグ戦(っていっても少年サッカー) [少年サッカー]

11/19(日)雨の万博ではわがクラブはG大阪の前に0-1で沈んでおりました。これで4連敗・・・

さて、もうひとつのクラブ、そう小学校チームです。この日は5年生のリーグ戦。ここ浦安でもお昼ごろから結構な雨になりました。

低学年は雨だと中止だったりしますが、高学年は当然、試合決行です。会場の少年サッカー場には応援の父兄も多数。傘の花が咲きます。

リーグ戦も終盤を迎えています。長男君の属するチームはここまでの4試合で1勝1敗2分と勝ちきれてない感じ。

今日は序盤からとばします。CKから先制。その後も追加点。2-0で折り返し、後半は1点差に詰め寄られますが、2-1で勝利。長男君も右CBとして出場。いつもはヒヤヒヤですが、今日はいつになく安定(?)してました。

これで2勝め、勝ち点を8として3位で最終節を迎えます。上位2チームが勝ち抜けで決勝トーナメント進出なんですが、わがチームは現在3位、2位チームとは勝ち点差2。直接対決はないので最終戦での2位チームとの勝ち点関係はこんな感じです。

     勝  分 負

こちら  11  9  8

あちら    13    11   10

試合順では2位チームが先にやるのでその結果次第ですね。あちらが引き分け以下となれば、勝つことが絶対条件ですが一縷決勝トーナメント進出の可能性があるようです。だんだんチームとしてまとまりもでてきたようだし、もう少し試合見てみたいような気がしますね。

きっと子供達はそんな複雑な計算してないでしょうが、あと一試合、がんばれ!


4試合観戦。浦和、暁星、八千代、柏 [Football]

今日は、のんびりおうち日和。テレビ観戦で、サッカー三昧。

まずは、Jリーグ。トヨタスタジアムの名古屋-浦和戦。優勝を間近に控えたレッズですが、ジリジリした試合。こういう場合はアレっという間に・・・やられましたな。ヨンセン。うますぎ。1-0で名古屋勝利。

続いては高校サッカー。まずは東京。暁星-修徳。PK戦5-3で暁星が勝利。

つづいて千葉。八千代-渋谷幕張。羽生VS闘莉王となぞらえますが、JEFサポ的には八千代のキャプテン、米倉君が気になりますね。来季、JEF入団内定の米倉君、なかなかいいプレー見せてくれてました。試合は1-0で八千代。高校選手権出場おめでとう!

そして、柏。ホーム日立台に仙台を迎えてのシーズン終盤、昇格争いの大一番。前半先制され、すぐPKで追いつき後半へ。後半もあと5分というあたりで飛び出した蔵川の勝ち越しミドル!その後はヒヤヒヤながらもタイムアップ!これでJ2、2位へ。

どのレベルでも優勝や全国大会出場や昇格がかかったモチベーションの高いサッカーの試合は面白いですね。堪能させていただきました。


日の出おひさま公園へ [愛犬家への道]

11月ののどかな土曜日、アンディ君とお出かけしたのは、市内の「日の出おひさま公園」

最近できたさわやかな公園です。

マンション群と、ケーズデンキ、べビザらスに囲まれた立地です。

アンディ君はサッカーボールと戯れておりました。

ペット専用の飲み水もあったり、リードをつなげるポールもあったりと愛犬家に優しい公園です。

 

お昼ごはんに立ち寄った新浦安駅付近のラーメン屋さんで、あの方のサイン発見。先週も、とある洋服屋さんで発見しております。イビチャの住む街の実感できてよかったっす。

(なんか落書きっぽいですか。どんぶりの下あたりのが、それです)


秋の一日 親子サッカー [少年サッカー]

11/12(日)は次男君の所属するチームの親子サッカー大会。

市内の運動公園フットサルコートで1年生、2年生合同で開催です。今年の春にもあって以来2回目の参加となりました。前回は大人だけの対戦もあって、へとへとになってしまったのですが、今回は全試合子供達と一緒で少し助かりました。半年での子供達の上達ぶりも感じられました。10分間のゲームを4ゲームほどやってわがDチームは3位。

試合後は会場を別の公園の広場に移してのバーベキュー大会。

バーベキューをいただいた後は、ゲーム大会。お父さん、お母さんは一杯やりながら談笑。そのまま、延々宴は続き、なんと夕方からはカラオケボックスへ移動して宴会。うーむ、のみすぎました。

余談:このチームのご父兄にわが愛するクラブのスタッフの方がいらっしゃいます。以前から知ってる方に加えて、なんとなく顔に見覚えのある方。一応、お二人ともにここ2試合の不甲斐なさに対する意見をお伝え。彼らも「どうなっちゃってるの」な感覚だそうです。そうか、選手達もそんな感じなのかな。


あーああ、もう!の新潟戦 [Football]

今日は朝から雨、フクアリ上空、暗雲漂っています。

降り止まぬ雨はない、明けない夜はない、とは申しますが、どうでしょう。天皇杯がひどかっただけに、選手達も気持ちを切り替えてここではスカッとした試合をしてくれる事に期待します。

新潟サポーターの皆様、ご来場ありがとうございます。勝ち点というお土産もお持ち帰りになられてよかったですね(泣)ついでに12/9の天皇杯5回戦でもフクアリをお使いになられるとのこと。もうホーム、フクアリにしちゃえば。

さて、試合のほうですが、スタメンメールで クルプニの名前を見たとき、開始後、阿部ちゃんが最終ラインにいるのを見て、あきらめました。クルプニ、ええ加減にせいよ。選手間の信頼<無駄走りになるかもしれないが、いくぜ!ほらっパスだ!>が皆無な今の状況では彼だけの責任ではないですが、パスの出しどころがなくって無駄にキープ、左足だけのプレーを狙われてボールを失う、バイタルエリアに進入を許すという展開はもう見たくないです、ホント。

前半2点、後半1点、計3点を献上。終了間際PKもらって1-3。まさに惨敗。かみ合わないというだけではない。ボールを追う気持ち、マークにつく気持ちが出ていない。終了後の挨拶ではさすがにブーイング。

ゴール裏のサポに何事か語るストヤノフ。岡本の涙も。あーああ、もう!(泣)


ごぶさたアンディ [愛犬家への道]

ごぶさたしております、アンデイです。

おとといトリミング行ってきました。トリミングのあゆみおねえさん(アンディのお気に入りおねえさん)とももうすぐお別れです(おねえさん寿退社だそうです、おめでとう)トリミング終わるといつも耳飾をつけてくれるんですが、今回はこんなカラーのヤツ。

どこぞのサッカーチームの配色ですね。打ちひしがれた心も癒されます。

↑こういう姿や、

↑こういうポーズにも癒されるなあ。

ボール遊びがはじまると少々しつこいのが玉に瑕。

おやすみなさい。


愛犬家とは? [Football]

歓喜のときを迎えたのは先週だったのでしょうか。水曜日。天皇杯。行きましたとも、フクアリ。東京駅発、わかしお号、蘇我駅着から急ぎ足でフクアリへ。キックオフ直前にゴール裏2F席へ。今日は5000人弱の入り。コンササポの皆様、ご来場ありがとうございます。(&勝ち上がりおめでとうございます)

テキサスでタコス買ってるうちにキックオフ間近、忙しいですね平日のナイトゲームは。

さてさて試合のほうですが・・・・うーむ。

率直にいうと、コンサの選手たち、ひとつひとつのプレーの精度とかを見ると、正直、ワンランク落ちます。J1の相手チームほどの怖さはありません。よってもって前半の0-0も余裕。しかししかし、JEFはまったくペース上がらず。クルプニ、もういいです。もういいです。もういです。もういいです。(しつこいですか?)楽山君、考えるスピードを今の倍にしましょう!考えるスピードを今の倍にしましょう!考えるスピードを今の倍にしましょう!。(しつこいですか?)、そろそろ点取らないとやばいなあ、と思っているうちにコンサの鮮やかなアーリークロスから失点。そのまま0-1で試合終了。残り時間ないのにボールを追わない、ゴール前でシュート撃たない選手たちには、試合後大ブーイング!

今シーズンワースト3に入るゲームでした。今日は一切、拍手しません。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。