So-net無料ブログ作成
検索選択

決勝まで52時間 ナビスコ杯 [Football]

いよいよになってきました。

昨年の今頃も同じようなエントリー書いてました。今、見返すとドキドキ度合いは去年のほうが上だったかなあ。なにせ初タイトルチャンス。相手も初タイトルのかかった&お互い優勝まで争ってるG大阪だったしなあ。今年はA3での2冠めを逃すし、ホームで負けまくるし、だいぶ負け耐性がついちゃったからなあ。(個人的に日本シリーズでさらに負け耐性アップ中)

とはいえ、周囲は徐々に盛り上がってきました。特に親会社!JR東日本様関係が。まずはナビスコADトレイン

これはJリーグ出稿だそうで、両チーム均等です。

が、次のこちらは東京駅。

これは完全にJEFオンリー京葉線通路ですからね。千葉からいらっしゃるみなさんへの景気づけ。とどめはこれ。千駄ヶ谷駅。

当日いらっしゃる鹿島サポさんには気分悪いだろうなあというくらいの張り切りよう。ありがとうございます。JR東日本様。


対高洲ホッパーズ戦 2年生練習試合 [少年サッカー]

今朝は弟君のチームの練習試合。なんと8:45集合。ということはパパは朝寝してられません(泣)送っていったらすぐ試合開始。しょうがない、今日も観戦です。毎週、兄弟、そしてJEFといったい何試合サッカー見てるんでしょ?

今日の会場は高洲北小学校という新設校。やっぱ、校舎とか斬新でいいですねえ。さてさて、試合のほうですが、まずは順調。ほぼ負けなしで3試合ほど消化。弟君はGKもこなしておりました(我が家的にはGKはカンベンしてほしい。心臓に悪いんです)が、やっぱ前目のポジションで点に絡んで欲しいですよね。


10月後半の週末日記 なんにもしない週末 [いわゆる日記]

この週末はまったりすごしました。

土曜日はあさイチでお兄ちゃんを病院へ。弟君とアンディの三人で浦安市の海沿いに建設中の浦安市総合公園へ。まだ、全体の1/3くらいの完成度でしょうか。昨年の今頃、市役所の広報モニターとしてオープン前のこの公園を見学させていただきました。それがずいぶんりっぱな公園になっております。

パーム&ファウンテンテラスホテルも完成し、ステキな光景です。

アンディと弟君でサッカーボールに戯れております。

この公園は市内でも美しい光景であるシンボルロード(日本の道100選にも選ばれていたはずです)の一番海よりにあります。ここから見るとこんな感じの光景。

ちょっと日本らしくない光景ですよね。


またまた博多へ [いわゆる日記]

先週に引き続き福岡出張。先週お会いした社長のところへ。今回は天井が高いおしゃれな会議室で打ち合わせ。B&Oのプレーヤーからかすかに音楽が流れるステキな空間で、前回よりかなり進捗。来週にはメドがつきそう?でしょうか。

さて、今回も食物旅行の趣でしたが、そちらは他のメンバーがレポートしそうなのでパス。金曜は現地での仕事を終えいざ、帰京となるところですが、月末金曜の東京便はいずれも満席。20:40のANA便までとれません。ということで仕方なく(?)時間つぶし。まずはここへ。一度行ってみたかった・・・

ヤフードーム。シーズンオフで改修中でしたので、周辺をぐるり。(後で気づいたのですが、「バックステージツアー」1,000円也に参加すれば、グランドレベルやブルペンにも入れたのですね。)

その後は中州川端のキャナルシティへ。

ずっと以前、ここにあったT-ZONEへ仕事に来て以来です。何年ぶり?

これ何だかわかります?

正解はこちら。

おびただしい数のハロウィンのバルーン。

キャナルシティB1Fの運河に浮かんでおりました。

飛行機出発までの時間は、中洲の真屋さんという鍋のお店にて水炊きをいただく。うまい。10時間白濁させずに煮込んだというスープからいただき、鳥肉、つみれ、雑炊と堪能。白菜でなくキャベツなんですね。

空港にて明太子(加栄さんの)とスイートポテテトを購入し機内に。ほんとに満席。

22:20すぎようやく羽田着。今日はリムジンバス利用。

羽田から電車で浦安まで来ようとすると相当な大回りを強いられるが、バスだと湾岸線で一直線。およそ20分で新浦安着。これは楽チン。

 


またも日本一はお預け 日本シリーズ [baseball]

いつになったら日本シリーズで・・・・

名古屋に帰ってくることもなく、5戦目にしてシリーズ終了。

どうしてこう、この舞台では実力が発揮できないのでしょう。

レッドソックスみたいになりそうだなあ。誰の呪いなんでしょ?

まずは選手たちお疲れ様。首脳陣、フロントの皆さんは、シーズン終盤からしゃんとしなくなった原因をよく見つめなおして来シーズンへの補強をよろしく。

オチアイさん、メディアやファンを見方につける話し方を学ぼうね。


JEF大宮戦 ちょっと心配な内容 [Football]

好天の秋の日、15時からのホームゲーム。のどかな秋の日です。

お昼前に自宅を出発、優先入場のちょい前にフクアリ着。今日のピッチは上々のコンディション

今日のゲームは八都県市共催の3Rキャンペーン「Eco Stadium」実施中とのことで、売店でのビール類はリユースカップに入れて販売されます。

使い終わったカップは回収、リユースにまわされます。

以前、各チーム(スタジアムの)リユースへの取り組みについて調べてみましたが、フクアリもこれを契機にリユースカップ&タンブラーにしちゃったらどうでしょう。

スタンドに座ってぽかぽかの陽射しにうとうとしかけていると、スーツ姿のオニイサンがアンケート調査にやってきました。Jリーグとしての調査らしい。ここまでどんな交通機関できた、年何回観戦、誰と来る、などの質問。

リーグへのご意見という欄もありましたので、一連の代表監督からの騒動へのリーグへの苦言を記しておきました。

そういえば、選手入場の際にはこんな弾幕も。

蘇我駅前で黄色いはがきを配ってくれていた方もいました。サポーターの気持ちをもっと伝えたいですね。

試合のほうは、まったくダメ。開始1分くらいで先制されると、後は、8戦勝ちなしの大宮に気持ちで負けている。あと一歩、最初の一歩が遅い。

CKを蹴る小林大吾。今日はいい動きでした。

大宮サポーターの皆様。おめでとうございます。

この間のFC東京戦も、その前の名古屋戦も、すっかり連敗ストッパー、砂漠のオアシスになりつつあるJEF。ナビスコ決勝に向けて、休養と勝ちたいという強い気持ちを取り返すことが必要ですね。

 

 


日本シリーズ第一戦 [baseball]

さあ、はじまりました。最後の日本シリーズ(来年からセパともプレーオフ制になるのでシリーズの名称も変わるそうです)、52年ぶりの日本一へ向けて!

 

先発はこの人しかいません、川上憲伸。

 

でも、シーズン終盤はいまいちだったので、ちょい不安。相手は11連勝中のダルビッシュ君20歳。立ち上がりはほんとにいまいち。3回、ウッズを恐れて四球。森野二塁打の無死二三塁で井上を敬遠の満塁策と日ハムベンチがすっかり弱気の作戦に乗じて谷繁のタイムリーで2点先制。夏までの川上ならこのまま完封しちゃうんですが、秋からの川上はすぐ同点にされちまいます。それどころかあわやの場面まで。どうにかふんばって同点で3回裏。ここでも日ハムのウッズ恐怖症が、ウッズには外外の配球。インコース高めにはこない。ベンチもそうだけど、キャッチャー鶴岡もびびってるみたい。ウッズがスライダーをあっさりレフト前へ運んだ後、森野がピーゴロと思ったらダルが送球迷って内野安打。そして井上が勝ち越しタイムリー。こうなったら、さすがの憲伸も立ち直る。

横手気味になってた腕の振りを修正。カットボール主体の内容に。こうなると左打者には打てません。あの金本をきりきり舞いさせた感じに。

さらには、6回、8回に二度出た!井端の超美技。

8回アレックスのダメ押し二塁打(あと数十センチでホームラン、惜しい)で4-2。

9回は岩瀬がシリーズ初セーブでまずは先勝。なんとシリーズ初戦での勝ちは32年ぶり。この日始球式をした高木守道のサヨナラで勝った74年以来だとのこと(覚えています、あの試合)なんとなく地に足がついてない感じだった過去のシリーズに比べて大人の戦いができていた気がします。期待してます、日本一。


秋の空 [愛犬家への道]

お久しぶりです、アンディです。

最近、ボクのエントリーが少ない気がします・・・

続きを読む


博多食物旅行・・・いや出張です。 [いわゆる日記]

お仕事で博多へ行ってきました。10/19~20の両日。でも乗った飛行機がいきなりピカチュージャンボじゃあ、写真を撮らざるをえません。

子供たちに自慢してやろ。今日10/19は前泊ですのでお仕事なし。到着そうそう天神へ。まずはこの時期ですので、モツ鍋。

市内に何店かある「楽天地」へ。まずは軽くウマー!です。その後、腹ごなしをかねて中洲をぶらぶら。川沿いの屋台は行列もできています。

でも、この辺は高いのでパス。長浜にある、「第三共進丸」というお店へ。ここは市場直送の新鮮な魚介類がいただけます。

加えて、焼酎一杯100円(水割りでもお湯割りでもロックでも自分で作る)で、かつ何杯飲んだか自己申告制の楽しいお店。この辺の心意気+割り切り+マーケティングセンスにご主人と意気投合してお店前で記念撮影!

ほんとにまた来ます。

さて、翌日、10/20は今回の目的である、福岡発のベンチャー企業訪問。かっこいいオフィス東京でいうと裏原宿系の街にありました。いい感じ。社長(といってもひょっとして20代)も志高く共感。こちらもまた来ます。

そしてランチは、前々から行ってみたかった料亭、「稚加栄(ちかえ)」さん、ここでランチをいただきます。

豪壮な外観の料亭。ランチには大行列です。

店内は生簀がどーんと。きびきび働く仲居さんが爽快です。

ランチタイムは和定食と蕎麦定食各1,260円也。今日は和定食をいただきましたが、これが大満足の一品。てんぷら、お刺身、茶碗蒸し、さんま明太子などに加えてここのおいしい明太子つぶ出し、が食べ放題。

これだけでご飯何杯もいけちゃいますが、今日は自重(昨日から食べすぎですからね)。お土産に空港で明太子買って帰らせていただきました。

ということで、相当おいしい旅でした。画像にはありませんが、長浜では屋台にも行っております。「ナンバーワン」のラーメン美味かった。

仕事もいろんなヒントもらったし、おいしいものにも沢山出会えたし、楽しい出張でした。

 

 

 


なんだか、面白いことになった一日 [いわゆる日記]

今日10/18(水)は気分のいい、そして今後にいい分岐点になりそうな一日でした。昨日、願掛けさせていただいたのが早速きいたのでしょうか。

まずは、メールを見ていたら縁起のいい数字が。

おー、受信トレイのメールが777件。(ありすぎだろ、って突っ込みはカンベンしてください)縁起がいいぞぉ。

お昼にお仕事で待ち合わせ@九段下、なので、ちょい早めにお出かけ。携帯のラーメンナビサイト超らーめんナビでここ数年トップ3圏内の常連店「斑鳩(いかるが)」へ行ってみました。前から来たかったこのお店。

もう、この暖簾の風情で期待できますね。

そして、今日は特製らーめん注文

うまそー。カツオだしの濃厚な味わい。とにかく美味い。美味いラーメン屋さんに出会うと、今度は塩も、つけめんも、味わってみたい、という気分になりますが、今回がまさにそれ。しばらく通ってみたいお店です。ということですぐ完食。

おいしゅうございました。その後、お仕事で出合った(これが今日の本筋)方とも、ここ数年来では出色の出会い。(その場ですぐ明日からの福岡行きを決意)夕方の打ち合わせ2件もいい感じ。いい一日でした。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。