So-net無料ブログ作成
検索選択

連敗脱出 [Football]

ここんところの連戦、どこが相手でも勝てる気がしなくなってきつつあります。

携帯速報でチェックでしたが、福岡戦@博多の森、開始早々で巻→すばらしい捌き→ハース、確実にゴール決める、という普段なかなかない連係で先制。でも、これではまったく安心できません。2-0になっても3-0にしても、そこから失点してハラハラドキドキが定番のチームですからね。前半は1-0。後半23分、巻ヘッド→バー直撃→羽生が決める。2-0、まだまだ安心はできん。後半39分、41分、44分なんて失点のネガティブなイメージがつぎつぎ沸いてきちゃいます。でもどうにかこうにか(すみません、このへんは想像。中継なかったので)反撃をかわし、後半37分、疲れから先発を外れ途中出場となった山岸が決めて3-0!

ロスタイムに余計な失点はしましたが3-1で見事連敗脱出。

この前の敗戦があんなことがあっただけに、ゴール裏の皆さんもいつもより喜んでるよね。よかった。あんまり内容はよくなかったそうですが、こういうときは内容よりも結果が出ることが大事。次はまた水曜、フクアリの連敗脱出もお願いします。Win By All!


夏休み最後の週末・・・ [いわゆる日記]

この日になると夕方のテレビニュースでよく言われる「夏休み最後の週末となった今日・・・」。これを聞くと、おおっやばい、のこり何日だ、と思ってたのはいつごろまででしょうか。勤め人の夏休みはとうに終わっています。さて、土曜は本来ならJEFレディースの試合を観に秋津へ、だったのですが、残念ながら家の用事で断念。(5-1で快勝だったらしいですね)かわりに次男君の練習試合観戦。夕方から姪(今春から大学生、上京)がやってきました。土日とお泊り。

夕食は、我が家でもんじゃ

 ねぎ焼きにも挑戦。おいしかったです。

そうそう、今週のドラゴンズ

火水木金土

○●●●●

って1勝ののち4連敗なんですけどなんとマジックが5つも減りました。阪神さんが●●●●●とお付き合いくださったからです。調子いまいちだけどラッキーでした。


ジェフは下北サンデーズなのか?そして、オシムの言葉 [Football]

すみません、お気楽そうなタイトルで。

昨日の磐田戦の敗戦、羽生の号泣、G裏の出来事など、今こそジェフはWin by Allでなきゃならないんです。そんな矢先、帰宅して観たドラマ「下北サンデーズ」から。(このドラマ、下北の最下層の劇団がひょんなことから売れはじめ、メンバー個々もひょんなことから売れはじめ、って設定のドラマです。どこかのサッカーチームみたいね)

以下は同番組内のせりふから・・・

「でも今のサンデーズは、このまま成功して、ちょっとばかり有名になってお金が入ってくればみんな満足なのかなぁ 」


「ユイカちゃん、私たち今度の公演、何が何でも成功させなきゃいけないの。階段を上がるためにも切り捨てなきゃならないものもある。ボートはみんなでこがないと一人漕ぐのをやめただけで負けちゃうの 」


「アッコさんの言う通りかも、時には妥協も必要よ 」


「妥協してまでするお芝居って楽しいんですか?ゆずっちゃいけないものってあるんじゃないですか? 」
「アッコさん、これが本当にアッコさんが望んでいるサンデーズですか?サンデーズは家族です。誰か一人でも欠けたらダメなんです。芥川さんがいなくちゃダメなんです。八神さんがいなくちゃダメなんです」


「私達、今、夢への階段登ってるんですよね?夢がかなってるんですよね?夢がかなわないで散っていく劇団のほうがずっとずっと多いんですよね。それなのにどうして夢がかなってる私たちの心がバラバラなんですか。どうしてこんなに苦しいんですか?」


「夢がかなう過程は楽しいはずなのに、待っている時間は楽しめるはずだったのに・・・私にできる事は走ることだけだった。走った、ひたすら走った。とにかく走った。私の走る力で時間を逆行させられたらと思いながら走った」

なんか観ててうるうるしてきた。羽生の涙が思い出された。

しかし、その前、19:30から録画してあったNHK「クローズアップ現代」を観た。番組は親方、イビチャ・オシムからのメッセージだった。以下、彼の言葉。

 「人は敗北することで原点にたちかえるのです。そして人生は山あり谷ありと知るのです。サッカーも同じ、人生そのものなんです」

当時、試合にも出れず挫折しかけていた勇人にかけた言葉・・・

「いろいろな事に挑戦して、くじけて、また乗り越える。山あり谷ありの人生のほうが面白いだろ」


「失敗から目をそらして生きていくことはできません。すべての人に勝利が約束されているわけではありませんから。選手は自らの人生を見つめ、壁を乗り越えるために考え続けるのです」

まだまだ、俺たちこれからだね。彼は、もっともっと切ない、あ、まだ言葉が弱い、苦しい、いや、違うなあ、このメンバーでもう同じ国のチームとして一生試合できないだろう、というような過酷な経験をしてきたんだ。

週末、福岡には行けないけど、ジェフの娘たちの試合には行こうと思います。Win by All! J・E・F!


早実、甲子園制覇 [baseball]

昨日の決勝、延長15回引き分け、本日再試合。今日のお昼時はその話題でもちきりでしたが・・・

おめでとう、斉藤君。ハンカチ王子。すごいすごい140k台後半の速球を今大会連投900球過ぎても出してました。9回、最後の打者は駒大苫小牧のエース田中将大。盛り上がりました、この場面。そして結末は、見事、三振にしとめて試合終了。おめでとう。紺碧の空、が流れるとジーンときますね。まさに今日は♪覇者、覇者、ワセダ!!

 

テレビ朝日系激闘甲子園見てたら、ほんとにうるうるきました。


JEF戦記、大阪、名古屋、東京と負けたわけだが。 [Football]

花火とナイター第2弾、今日はJEFの番。チケットは前売で完売。

夏の甲子園決勝戦のラジオ中継を聞きながらフクアリへ。開場時間が10分ほど早められました。

続きを読む


マリンスタジアム観戦記 [baseball]

 携帯からも書きましたが、長男君と千葉マリンスタジアムへやってきました。夏休みピークの土曜日、去年の今頃もきてますが、イベント満載+花火ですごい集客。

続きを読む


花火ナイター [baseball]

5回終了でスコアボード後方に花火!300発!花火とナイターって夏そのものですね。試合のほうも爽快な展開。このまま行きましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

マリンスタジアムにやってきた! [baseball]

ほぼ一年ぶりのマリンスタジアムです。チケット購入に並んでいるうちにスゲー雷雨。びしょ濡れになりました。その後はウソのように爽やかな夏空に。試合開始前の楽しいひとときを味わっております。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アジアカップ予選第二戦。巻、阿部、羽生、勇人そろい踏み [Football]

いやぁーそろい踏みです。先発で巻、阿部。後半開始から羽生投入。その後勇人、さらに寿人まで投入されて千葉勢すごいことになっていました。

後半阿部ちゃんのヘッドで先制。その後JEF出身の寿人が決めて2-0。

勇人、寿人の同時出場もあり。巻は惜しいシーン多かったですが決めきれず。

JEF祭りですね。寿人もインタビューで「阿部ちゃんが決めたので・・・」といっておりました。

おお、そういえば、野球のほうは、カープ相手に快勝。これでマジック37。9月後半の胴上げあ現実味を帯びてきました。これで朝倉10勝目。いいぞ。

 

 

 

 

 


おめでとう勇人、羽生 [Football]

いきなりですが、

このオヤジ、粋な召集ですね。阿部、巻に加えて勇人、羽生が8/16のアジアカップ予選イエメン戦メンバーに召集されました。いろんなコメントあるんですが、まずは、おめでとう。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。