So-net無料ブログ作成

JEF大分戦 テレビ観戦にて [Football]

200604291.jpg3点差になっても、4点差になっても試合の行方はわからない。そんなスリリングなサッカーを展開し続けるわれらがJEFユナイテッド。今日もそんな展開か・・・
連休初日の今日。さすがに大分は遠すぎ、JSPORTSのLIVEもありますので、テレビ観戦。気分を盛り上げるべくJEFタンブラーにビールを注いでテレビの前に陣取ります。
前半13分、羽生!ゴール!
続いて35分、空いてDFのパスミスから山岸→勇人のゴール!で2点差。
いやいや、安心なぞできません。なんていっても4-0から4-3になるチームですから。まだまだ気が抜けません。ハーフタイムにトイレ、お買い物(近所のスーパー)をすませ、後半へ。


200604292.jpg後半9分PA内で羽生は引っ張られてPK。微妙な感じではありました。相手GK西川がキレて黄紙もらってたくらいです。これを阿部がきっちり決めて3-0。まだまだ、なんせ主審は家本さん、安心できません。点を取るしかなくなって前がかりになる大分側に決定的なシーンも数々。クロスに3人くらい飛び込んでいった全員タイミングずれる、みたいなシーンが何度か。今日はトリニータがゴールに嫌われていたのに救われました。

さすがに後半40分を過ぎれば大丈夫だろ、という雰囲気に。最後は完封できるかに興味が。無事に抑えきりました。




200604293.jpg試合後のシャムスカ様と御大の交流。両方の通訳を通してずいぶんと話し込まれていました。

まずはいい勝ち方でスタート、次は5/3 浦和戦。家族総出でフクアリへ。


JEF磐田戦 IKEA ミズノ&水野 スコアレスドロー [Football]

200604231.gif昨日は15時キックオフ。お昼前に授業参観(!)を終えた弟君を学校でピックアップして京葉線に乗り込みます。あれ!この電車何?そう、南船橋に近日オープンの巨大家具店(実はスェーデンのニトリといううわさも)IKEAのADトレイン。外装ステッカー、社内広告すべてがIKEA。ロゴデザインみてたら、この配色。これは、もう決まりでしょう。スポンサーさんになってもらいましょう。日本一号店は南船橋なんだし(すでに港北店も予定に入ってるらしいが)まずはこの湾岸地区で成功しなきゃいけないんだし。




200604232.jpgユニに入るとこんな感じです。胸スポンサーになっていただきました。
おーっっ!!!!!いいじゃないですか。ぴったり。まったく違和感ないぞ。
(オートウェーブさんすみません、ちょっと小さめになっていただきました。)
これは、営業さん、行くしかないでしょ。実はもう行ってまして・・・てな行動を望む。




200604233.jpgさて、試合のほうは、という前に、この日はミズノのサポーティングマッチデー。ユニフォーム販売に若手選手がスタンド下コンコースに登場。ミズノさんには都合よく?ミズノ晃樹はスタベン入りせずなので駆り出されてました。さらに青木孝太、加藤韻、安里君らの期待のルーキーたちも。今風な若者たちですねえ。青木君はカッコイイ。これは人気でそうだな。

 

 

 

200604234.jpg場内は久々に大入り。1万5千を超えました。首都圏の磐田サポって多いんですね。帰り道でも最寄り駅で何人かの磐田サポの方と一緒になりました。あと、磐田サポの声って上品というか、ちょっとおとなしいというか、無意味なブーイングとかが少ないので気分いいです。(逆に相手の14番に対するJEFからのブーイングはちょっともういいかな)場内もこれくらい入るといいプレー、チャンスになるときの盛り上がり方がいいですね。いつもこれくらいで試合したいものです。(次回のフクアリは満員確実でしょうが、こうはいかないかな)

 

200604235.jpg内容的にはいい試合でした。両チームとも決定機は作れていましたが、川口、立石がファインセーブ連発とシュートが枠にいかない。で、0-0のスコアレスドロー。ジュビロでは太田、いいプレーヤーですね。今シーズン見た右サイド(SA自由なので、前半相手の右サイドのプレーヤーがよーくみえます)の中では出色の出来。すげースピードです。あ、鹿島の内田も良かったですが、それを上回る出来でした。相手の左サイドはあんま進化してないですね。がんばれよ。
JEFでは相変わらず羽生。絶好調というか、プレーの軽さがとれました。これまでの運動量に抜群のキープ力が加わり、パスもすげー。すばらしいプレーヤーになってきました。
来週はナビスコ広島戦、リーグ大分戦、どちらもまだ調子に乗り損ねているチーム、とんとんと勝っていきましょう。


どて煮 って知ってます? [いわゆる日記]

200604237.jpg赤味噌文化圏出身の私です。時々、無性に食べたくなるモノがあります。味噌カツだの、どて煮だの。どて煮ってわかります?関東圏でいうところのモツ煮。
すごい勢いで味噌を消費します。お砂糖もたくさん、お酒も。レシピとしてはこれくらい。

 

 

 

 

200604236.jpgフツーに煮込むと数時間仕事なので、今日は圧力鍋を使わせていただきました。〆にタマゴも挿入、仕上げにキザミねぎ。

 

 

 

 

 

200604238.jpgそうそう、先月、このどて煮のウマーな食べ方をココにてお勉強しました。ガーリックトーストをひたひたにしていただく。ウマー!です。

 

 

 

 

 

200604239.jpg串カツをひたひたにするのもあり、です。
あー幸せな夕餉。

 

 

 

 

 

2006042310.jpgフツーのビールでは飽き足りません。濃厚な八丁味噌にはギネスがよくあいます。
ギネスを飲み干した後は、ホッピー。ブラックとノーマルのハーフ&ハーフで。
イカン、イカン飲みすぎちゃいます。


日の出おひさま公園とアンディの近況 [愛犬家への道]

先週の日曜の夕方、ご近所(というにはチト遠いが)に新しくできた公園へアンディ君をつれておでかけしてきました。200604221.jpg
日の出おひさま公園
今月開園のこの公園は近隣住民の方々の意見を採り入れて設計されたそうです。
 地図はこちら

 

 

 

 

200604222.jpg芝生の広場のほかにバスケ、フットサル等ができるスポーツ広場(写真)もあったりします。本格的な大人のスポーツの場でなく、近所の子供たちが遊べる場所という設定。

 

 

 

 

200604223.jpgワンコ連れにもやさしくって、ペット専用の水のみ場や、ベンチの周りにはリードをつなげるポールが立っています。あとはドッグランがあれば最高ですが、そこまでは望みすぎですね。


 

 

 

 

200604224.jpg最近のアンディ君ですが、先週の月曜にトリミングに行ってきました。一回浮気してしまったのですが、今回からまた以前のペットサロンへ。いつものアンディになって戻ってきました。

 

 

 

 

200604225.jpgこれは昨夜遅くのアンディ君。眠そうですzzzz~


今週の日記 あわただしい新年度 [いわゆる日記]

今週は新年度がらみの行事多くって忙しい。
200604211.jpg4/19(水)午後からはネット関係の某社のForum。ジャパネットの高田社長講演。「販売の先にあるもの」すごい企業よりも必要とされる、人の役に立つ企業でありたい。人に生かされている・・・心が洗われました。夕刻からは同フォーラムの表彰式。柄にもなくプレゼンテーターを引き受けてしまいちょっと後悔。緊張。その後はパーティー。
カリスマアフィリエイターさんたちにご挨拶。すごいエネルギーに圧倒される。

 

 

4/20(木)~21(金)都内某所にて合宿。今の担当分野をビジネス化するというテーマ。初日夜は早めに切り上げて懇親会。初めてのメンバーも多いが懇親会は6時間に渡って盛り上がる。おかげで金曜の朝はテンションあがらず。午後からようやく議論白熱。いい感じで終了。
金曜の夜もお隣にできた(私から見ると分派した)部署のキックオフ宴会。今週は連日の宴会ですな。これも楽しく盛り上がりました。血液型あてクイズ、他人からどう見られていたかがよくわかります。


いろいろなはかりごと

昨夜、今朝とお仕事系のいろいろなはかりごとのご相談。
昨夜は某デジタルグッズ誌編集長と、さる企画の打ち上げ。
さる企画というのは、この春モノにした年鑑の次回企画。相当苦労してできた今回の企画ではあったが、まだまだ網羅できていない分野も多数。数十年の歴史に埋もれたモノ多数なので、これをどう拾っていくか。コンセプトは「周知を集める」でいきますか、ということで。我が人生の老後も見えてきた?

それ以上に盛り上がったのが、新橋の「なつかしや」の話題。
つい先日、お仕事系の宴会で行きました。すごいっす。
次回はここでお会いすることを約束しお開きに。



今日水曜日は、都内某所での打ち合わせ。
こっちもおもしろいことができそうです。


味スタ FC東京戦 [Football]

200604161.jpgすっかり日が長くなって、春らしいお天気の一日。味スタへ長男、次男君を引き連れておでかけしました。それぞれ今日はテーマをもって観戦とのこと、長男君はDFの動きを見るそうです。(クラブでの彼はJEFの結城構造のようなプレーっぷりです、うーん)次男君はFW(本人曰く大黒選手が目標)、DFにはジャーン、茂庭、ストやんと代表クラスがそろってます。FWはルーカス、ササあたりが彼の参考になるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

200604162.jpgこの日は16時キックオフ。この時間だと中途半端ですねえ、スタ到着が15時ちょい前だと遅めのお昼ともいかないし、夕食には早いし。仕方なく(?)ビールです。アウェイ側だと例のタンブラー使うのも気が引けますので地球環境には申し訳ないですが紙コップで。

 

 

 

200604163.jpg試合前、気合の入った(ように見える)円陣。ここのところ、あっさり先制されるか、とんとんと点を取ったのに追いつかれるという試合が多いような気がします。最後の数分の逃げ切り方だけはうまくなったように思いますが。

 

 

 

 

200604164.jpg円陣ダッシュ!
今日の布陣は
巻の1トップに クルプニ 羽生 山岸 坂本の中盤
阿部 中島 がボランチ、
斉藤 ストヤノフ 水本の3バック
立石がGKの3-6-1的な布陣。
クルプニは相当前めに張っています。今日のクルプニはフィットしてました。どんどん良くなってる印象。視界の広さ、スルーパスの着想、ほれぼれする瞬間があります。ただ、ひとつだけシュートの意識が少なめかな、ポペスクさんがそこらあたりズドンって決めてくれた印象が強いからでしょうか。あと、羽生。凄かった。こないだは山岸がキレキレでしたが今日は羽生。


200604165.jpgでも今日のMOMは誰がなんといってもこの人、巻誠一郎!
2ゴール1アシストの結果が出たのは代表選考には効果的でしたが、その数字以上に安心してみてられるポストプレー、その競り合いから隙あらば抜け出そうとする姿勢、前線からのチェックも以前の「気持ちだけ」からボールが奪えることも多くなったし。
なんかすげー選手になってきたよ。ニッカンでも絶賛(画像は同紙より)

あ、試合のほうは前半巻の2ゴールで2-0。後半も巻の超低空ヘッドパスからクルプニが決めて3-0。取れなかった3点目がついに取れた。今日は楽勝、と思ったそのときから上川劇場開幕で水本の故意ではないハンドがPK、立石のポロリから押し込まれて3-2。急に接線モードに。ゆったりからハラハラまで味わえてオトクな試合でした。

次節ストやんがイエロー累積で出場停止とちょっと心配なこともありますが、今日のメンツにハース、勇人が帰ってくれば心配ないっしょ。


ジェフもドラもだんだん調子上がって来たんじゃないの [Football]

200604131.jpg昨日4/12はナビスコ杯の第二日め。夕方の外出先の打ち合わせもそこそこに蘇我へ。どうにかKOに間に合うのがフクアリのいいとこ。五井・臨海競技場はこうはいかなかった。その割りに5000人台の動員はさびしいなあ。甲府・小瀬に負けてるぞ。
新潟からそれなりに来ていただいてるのに申し訳ないぞ。

 

 

 

200604132.jpg試合のほうは、先制され、追いつき、勝ち越され、追いつき、最後は巻のヘッドで後半40分近くになって勝ち越し。3-2で勝ちきれました。
でもなあ、櫛野。2点とも君のミスからです。おっかなくって見てられないプレーでした。
相手がキックするときに弾むな。無駄な動き多いぞ。画像は試合終了後、挨拶の櫛野君。はっきりいって元気ない姿。頼むよ、次は。

 

 

 

200604133.jpg勝利のでんぐりもフクアリの3戦連続で見られるようになりました。
じわーっとですが、調子上がってきたんではないでしょうか。

 

 

 

 

そういえば、ドラゴンズも甲子園での阪神戦。
0-5のビハインドから見事逆転勝ち。
ちなみに今日4/13も3-5の劣勢から逆転勝ち。
JFKいない阪神がいまいちなのかもしれませんが、こちらも調子上がってきたのではないでしょうかね。
いい感じです。
あとはマリーンズだな。


少年サッカーと240ZGとアンディ [いわゆる日記]

200604121.jpg先週末になります。4/9 われらが(?)ブルーウィングス2年生チームは都内江東区大島へ対外試合へ遠征。
桜吹雪の中での試合。このあたり、十数年前、パパはこのすぐそばの営業所でセールスマンしてました。懐かしい街ですが、近年巨大マンションが林立。

 

 

 

200604122.jpg試合のほうは5チームの総当り戦、我が家の次男君のチームは引き分け多く勝ちきれない、最後のゲームでようやく一勝。弟君もゴール前フリーでのシュートをはずす等、どこか千葉のあのサッカーチームの18番のようなプレーっぷり。まあ本人たちはたくさん試合できて楽しかったようです。

 

 

 

200604123.jpgそうそう、週末お散歩してたら、こんな車に出会いました。
フェアレディZの240ZG。グランドノーズです、色は定番のマルーン。
あこがれてました、この車。ご近所でこんな状態のいいこの車に出会うとは。


 

 

 

200604124.jpg桜も見ごろを過ぎちゃったなあ、と思いきや他のお花が咲き始めています。この公園の花壇もキレイ。お花をバックに一枚パチリ。


とにかく勝ち点3だ、セレッソ戦 [Football]

200604091.jpg春のうららかな一日。
ウチから最寄駅までの道すがら、川辺の美しい風景。思わずパチリ。


 

 

 

 

200604092.jpgフクアリに着いた午後1時過ぎにざぁーと一雨ありましたが、20分くらいであっという間に回復。また、春の日差し。気持ちいいですね。雨を避けて皆さん2階席へ行かれたおかげで、SA自由の一階席はガラ空き。今日はいちばん中央よりのエリアに座ってみました。いつもはSA自由でもコーナー寄りに陣取っているのですが、今日のエリアは試合が見渡せていいですね。それなりに黄色い人も多いですし。

 

 

 

 

 

 

 

200604093.jpgセレッソサポーターの皆様。
悩み多き日々でしょうが、そのうちいいことありますよ。
と、いいながら、試合開始から7分で羽生!山岸!のビューティフルなゴールで2-0。
虐殺を覚悟されたセレサポさんも多かったのではないでしょうか。
しかしここから突き放せないやさしいチームなのがジェフ。西澤のありえないようなダイレクトボレーで2-1にされると結構接戦になってしまいました。今日はのんびり見られるかなあと思ったんですが。(マリオ、巻、決めておいてください)

 

200604094.jpgとはいえ、勝ちは勝ち。
欲しかった勝ち点3がとれました。
選手たちもうれしそう。斉藤大ちゃんなどは満面の笑みでした。


リーグ戦@フクアリ初のでんぐりも披露。

 

 

 

 

200604095.jpg追伸:しかし観客動員低調ですねえ。昨日も8770人。相手がセレッソだということは日程出たときからわかっていたはず。マリンでロッテ戦があることも。それなのにイベントも特段の集客施策もないんじゃ、こうなりますよ。せっかく、ベースの集客はあがっているんだから次々と手をうたないと。今、来てるファンが家族、友人、知人を呼んでくるとか。お試しでファミリー呼んでみるとか(ナビスコのファミリー席とか、フロンターレのファンクラブ割引とか、見習うべきものは多い)
一度、まじめに提案してみようと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。