So-net無料ブログ作成

サッカー 今日の試合は中止 [Football]

200602261.jpg今日は、弟君が楽しみにしていた試合の日。
昨日、ユニフォームができました。弟君は20番。お兄ちゃんは32番でした。
各学年ごとに入部順でついてるそうです。

昨夜はてるてる坊主まで作っていたんですが、残念ながら雨。試合は中止でした。


ITS~高度道路交通システム~ [通販到着報告]

200602251.jpg通販到着報告なんですが、いろいろ深いものがあります、車関係の情報化のお話。届いたのはWillcom製の通信カード。HONDAのInternavi Premium club専用通信カードで月額1050円の定額サービスです。これでいわゆるテレマティックスと呼ばれる移動体向けの情報通信サービスを行います。

 

 

 

というとなんだか難しいんですが具体的には出発前に自宅のPCでルート検索をした結果をメールで車に送っておくと乗車時に車がメールを受信、カーナビのルート案内開始、という具合に結構便利に使えるものです。それと出発時刻アドバイザー機能も便利です。○時にここへ着きたいが何時に自宅を出れば?という質問にVICS情報や、ここが大事なんですが、Internavi Premium Club会員の走行データを加味して予測結果を出してくれるんです。これをフローティングカーシステムというそうですが、VICSがカバーできていない道路に対しても情報が収集できる仕組みです。自分の走行データが他の人の役に立つというわけで今風なシステム。それにはデータをアップロードする必要があるのですが、これまでは従量型の通信でした。人によっては「そんなのもったいない」という場合もあったわけで、データ提供量の増大=サービス内容の充実、逆の味方をすれば内容が充実しないと利用者も増えない=データ増えないという、にわとり&たまご型の課題があったわけです。

200602252.jpgそこを解決しようとしたが、この定額制サービス。HONDA側はワンコイン=500円を目指していたそうですが、さすがに無理だったらしく月額1050円となりました。

いろいろ能書き多くなりましたが、早速、車のPCカードスロットに挿入。前の通信カードはアンテナ部分が出っ張ってフタがしまらなかったのですが、今度のは純正ですので、ぴったり収まりフタもしまります。通信自体も多少エリアが広いかなという感じ。

 

しかし、今の車にはPCカードスロットがあり、HDDもあり、おまけにETCも。前の車にはなんにもなかったのでここ数年の車のIT化を実感します。
もうこうなったらブロードバンド化してくれて車でブログもありそうですね。その前にワンセグが来そうですね。車でテレビにはワンセグがぴったり。要安全対策ですが、今でも結構走行中にテレビ見てる人多いし(私も)、現状の画面乱れまくりよりはいいでしょう。(余談ですが、サッカー中継は走行中は危ないです。昨日のゼロックス杯、ワシントンへの小野のパスに釘付けになってしまい危ないところでした)


200602253.jpgETCのほうも進んでいます。今朝我が家にETCマイレージのポイント案内が郵送されてきました。一年に一度、たまったポイントの明細を送ってくれるそうです。今回が初めて。あんまり車に乗らない(年5000キロ程度)んで、どうかなと思っていたんですが、834ポイントあるそうです。約3000円相当の還元。手続きはネットでできるそうです。

あれ、ID&PWがわかりません。えっ?郵送でおとどけしましたって、なくしました。郵送っていまどき便利なのか不便なのか。私には不便です。最近、よく見落とします。メールで問い合わせさせて!


アンディ こざっぱり [愛犬家への道]

200602241.jpg今日はアンディのトリミングの日。
ママが連れて行きました。
で、こんな感じでこざっぱりして帰ってきました。

 

 

 

 

 

200602242.jpg頭のあたりがこざっぱりしてるでしょ。
伸びてくるとこのへんがくるくるになったり、眉毛のあたり(もちろん眉毛はありません、そのあたりの場所ってこと)の毛が爺さんの眉毛になっちゃったりするんです。


 

 

 

200602243.jpgトリミングをしてくれてる、あゆみお姉さんがいつもトリミングが終わると耳飾をつけてくれます。今回はこんな感じ。春バージョンということですか。


巻の代表でのゴールを見た(長谷部ごめんね) [Football]

200602221.jpg2/22 日産スタジアムのアジアカップ一次予選 日本代表-インド代表戦へ。
いつもパパだけ代表戦行ってるので今回は家族そろってやってきました。
巻と阿部の代表サバイバルをかけたゲーム。巻は先発で久保との2トップ。

 

 

 

200602222.jpg試合は緊迫感がちょっと足りない雰囲気。以前にもインド代表とのゲーム見たことがあるんですが、そのときは7-0でした。今日はどうなることやら・・・
だがしかし、前半1点取るのに苦労しました。30分過ぎに小野がゴール決めてようやく先制。巻もいい動きしてるんですが、あとちょっと運がない。

 

 

200602223.jpgと、思っていたら長谷部のするどいシュートが巻のおなかをかすってゴール!
なんと巻のゴールだと。ごめん長谷部。(またレッズサポが騒ぎそう)
その後はお祭り状態で点入れ放題。寿人も代表初ゴール。久保が2発。福西も、都合6点。6-0で快勝のインド戦でした。(って、ぜんぜん強化につながらない試合でした)


JEF満喫の一日 その2 スタンプラリーイベントからやべっちまで [Football]

200602211.jpg前のエントリーにも書きましたが、今日2/19はJEF満喫の一日。試合後、17時からはJEFのスタンプラリーイベントが行われます。見事勝利したちばぎんカップの余韻を十分に味わいつくしたのちフクアリを後にしました。海浜幕張駅までは10数分、駅前ではJEFサポの皆さんにたくさん遭遇。会場のメッセ国際展示場へ。
入り口ではこの二人がお出迎え。

 

 

 

 

 

200602212.jpg昨年のグダグダ、手作り感あふれるイベント=五井駅前のサンプラザ宴会場での茶話会からメッセ国際展示場でのITイベント基調講演へ。座席埋まるか心配しましたが、ちゃんと満席近くなりました。参加対象者は909名と前年比約200名増だそうです。

 

 

 

 

 

200602213.jpgしかしながらイベントの中身はスタジアムDJのガマちゃんこと、蒲田健さんの司会進行の力量に依存したグダグダ企画。ガマちゃんでよかったです。JEF愛にあふれるお方ですので。

 

 

 

 

 

200602214.jpgスライドをみながらの選手コメント、じゃんけん大会で楽しい2時間が終了。最後は壇上に選手たち集合でおしまい。そしてガマちゃんから会場のサポーターにサプライズプレゼントの告知。

えー!そんなものがあるの?
もらえちゃうの?

 

 

 

 

200602215.jpg帰りにいただけたのがこれ。
勝ち芝!

ナビスコ決勝のピッチの芝だそうです。
においをかぐとお茶っぱみたいなにおいですが、たしかにあの日、あのときの芝だそうです。家宝だな。これは。

 

 

 

そして、今日2/19はこの後18:15~今日のちばぎんのテレビ放送、20:30からは月に一度の「ジェフスタプラス」放映日、さらにやべっちFCでフリーキック研究所に阿部選手登場。いやぁーJEF満喫の一日でした。満足、満足。


JEF満喫の一日 その1 ちばぎんカップ [Football]

200602201.jpg12月から約2ヶ月半に及ぶシーズンオフ。もうJEFのサッカーが不足しまくっていました。今日はちばぎんカップ→スタンプラリーイベントとJEF満喫の一日。
まずは午前中からフクアリへ出発。我が家を10時半過ぎに出発。最寄り駅を11時ちょいの京葉線に乗車。お隣は黄色でもちょっと色合いの違う方でしたが、右隣のギャル三人組はなんとJEFファン。巻、阿部という単語が登場してました。よしよし。フクアリ到着は11時半すぎ、すでに開場から数十分が経過。今年のシーチケはバックスタンドのSA自由にしましたので、そこの込み具合のシミュレーションも兼ねての今日でしたが、いかん、いかん。ちばぎんカップの招待席である「ひまわりシート」が1F部分に2ブロックくらいあって、ここは入れず、そのぶん2Fへ追いやれているため、私の好きな通路側席は最上段までない。仕方なく、いつものコーナーメイン自由席付近へ移動。このあたりリーグ戦ではどうかな。要研究。でも、今日の入場者はプレシーズンマッチの柏戦で1万名を超えましたから動員としては底上げかな。



200602202.jpgさて、試合前のこの雰囲気、久々ですな。
小学生の試合から、ジェットスフィーン、GK登場、フィールドプレイヤー登場、選手紹介と続くこの時間帯がたまらなく好きです。さらに今日はちばぎんカップなので(って、これまでは両チームはいなかった気が)両チームのキャラクターがいます。ジェフィ&ユニティに加え、ファンキーなキャラ、レイ君も。いたずら好きなレイ君、さまざまやらかしてくれていたようですが、ここは友好的な挨拶のシーン。

 

 

200602203.jpgそして試合前、ビッグフラッグ掲揚。

ALL YOU NEED IS FOOTBALL

年々、この意味が沁みてくるようになりました。
今年もサッカーのシーズンが来ました。

 

 

 



200602204.jpg試合のほうは、2-0で勝ちました。
柏もいいチームでした。北嶋とか巧くってずるくって。でもチームの芯がないかな。負けが込むとずるずるいくかも。心配です。好きじゃないけど、嫌いなチームじゃない、それがお隣さん、来年また、J1で戦えるようお互いがんばりましょう。


小学校で落語をきく [いわゆる日記]

200602184.jpg今日は午後から息子たちの小学校で落語会です。
オヤジの会主催の○○小寄席。
桂右団冶師匠がいらしての約2時間の寄席タイムです。
体育館に寄席風のしつらえ。お囃子で師匠の登場。

 



 

 

200602185.jpg2時間たっぷりお話いただきました。
おもしろかったす。
一度、ほんものの寄席へ行ってみたいですね。


シーチケ来ました [Football]

200602181.jpg日通さんでJEFユナイテッドクラブからの荷物。
2006シーズンチケット到着です。

 

 

 

 



200602182.jpgわりと豪華な素材の封筒にはいっております。
お礼の手紙でも挿入されていれば完璧ですが、もうちょっとかな。

 

 

 

200602183.jpgチケットは毎試合選手写真入りというおなじみの仕様です。
初戦から、阿部、巻、ストヤノフ、水野、斉藤、ハース、立石、山岸、水本、結城、坂本という順番です。(羽生がいない、櫛野がいない)

 

 

 

 

さ、今日は、代表戦で明日はいよいよちばぎんカップ&スタンプラリーイベント。シーズン開幕がいよいよ近づいてきました。わくわく。


これは保存版だな、JEFのDVD [Football]

200602151.jpgジャンル的には通販到着報告です。
こうやって梱包状態をチェック。
佐川急便でやってきました。


 

 

 

 

200602152.jpgJEFのオフィシャルサイト経由の注文でしたので、同サイトがあるSo-netの梱包です。
長年So-netユーザーですが、ここからモノを買ったのは今回が初めてです。


 

 

 

200602153.jpg中身はこれです。年末発売の予定がここまで延びちゃいました。
でも、見始めて納得です。オシムさん就任の2003年からを振り返る内容。
1時間41分のうち、まだ1時間弱しかみれてませんが、これはいい。
2003、1stの磐田戦のヨンスのループPKやら、2004開幕のマリノス戦やら、ぐっと来る映像満載。2003年夏からのにわかサポにとってはサポライフのほぼすべてが入ってる印象。この後を見るのが楽しみ。ナビ決勝なんてどんな感じの映像が入ってるんでしょ。楽しみです。


巻誠一郎 代表初ゴール [Football]

200602121.jpgW杯イヤーの代表初戦。対アメリカ戦。サンフランシスコの野球場での試合。巻は2点リードされた後半開始から久保に代わって出場。今回は背番号16。佐藤寿人とのツートップ。阿部、長谷部も入った後半15分、加地からのクロスをヘッドで決めて代表4試合目にして初ゴールを決めた!その後もいい動きで何度かチャンス、チェイシングもいつもの巻らしい動き。良かったね。最後まであきらめないでドイツへ行こう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。