So-net無料ブログ作成

サッカーネタ?ロボカップ2005と結城“構造” [Football]

200506281.jpg「2050年に、人間のワールドカップ優勝チームを11体の自律ヒューマノイドロボットのチームで破る」ことを目標に'97年に国際プロジェクトとして始まったロボットによるサッカー大会。以前も映像を見たことがあったが、今回シュート(要QuickTime)GKのセービング(要QuickTime)の動画を見ると結構な進化っぷり。こりゃあ2050年もあながちないわけじゃない。日本代表もたしか2050年までにワールドカップに優勝するという宣言をしてるから、いいライバルかも。

 

200506282.jpgでね、このへんからがJEFユナイテッドサポーター向けなんですが、この動画(動画ですので了解のうえクリックのこと)とか見ちゃうとロボットの中の人はこの人ではないかと思ってしまいます。構造ではなく、耕造が正しいのですが、この場合は構造のほうが正しいような気もします。今シーズン開幕のころはギクシャクしたロボットみたいな人でしたが、最近では、すごい攻めあがりっぷりもあったりでひそかにブレーク期待してます。2050年までは待てませんが、2006年あたりにはすごい選手になっていること期待しちゃいます。来年は24番のユニ買っちゃうかもよ。


ふつうの月曜日 [いわゆる日記]

ここのところ週末に集中的にエントリー、ウィークデーはひっそりということが多いので今週は毎日エントリーにチャレンジ!

といってもエキサイティングなことが毎日起こるわけでもなく・・・
帰宅途中、会社最寄り駅で、前を歩く小学生。
なんか見慣れた配色の帽子、おおおー


200506271.jpgこれだ、2005年シーズン初登場の「プレイヤーズキャップ」
彼は22番、羽生直剛バージョンをかぶってた、Good Job!



 

 

 

 

 

200506272.jpgその直後、改札入ってすぐにあるNEW DAYSでサッカー新聞「エル・ゴラッソ」をSuicaでカッコよく購入のお姉さんに遭遇!いいぞ、いいぞ、サッカーが馴染んでる光景。


鮎 あゆ ayu [いわゆる日記]

日曜の午後、スーパーで買いました。鮎。
懐かしいなあ、この魚。
父がこの魚釣る名人でした。小学校に入るかどうかの頃、父の車に載せられて出かけました。夏の日。何度も行きました。父は釣りに夢中。こっちはなれない川遊び。気がつくと父は何十匹とつってました。僕が泳ぎ疲れた頃も、父は鮎釣りに夢中でした。「もう上がろう」といっても聞き入れてくれることもなく。まだまだ父につきあうしかなくって。
郡上の川、板取の川、みんな澄み切ってたなぁ、真夏なのに冷たかったけど。
でも、帰りの車の父の顔は楽しくって、泳ぎ疲れた坊主も一緒に笑うしかなかったなあ。簗で田楽やら、塩焼きやら食べさせられて誤魔化されてたのかも。その後は寝るしかないし。気がつくと我が家。
200506267.jpg

高校生になる頃、地元の川の堤防に行きました。
スイカのような香り。
どこかでかいだ香り。
ああ、そうか、これが鮎の香り。

今日も香りがしました。
鮎の、スイカの、あの川原の香り。
父と過ごしたあの日の香りも含めて、
ぜーんぶ懐かしい香り。

それらも含めておいしいのが鮎なんですね。
200506268.jpg

2005JEFバージョンに仕様変更しましたDoblog

これまでデフォルト仕様でやり過ごしてきました当ブログですが、少々モディファイ。
2005年バージョンのJEFカラーにアレンジしてみました。


Camp with Dog 犬連れキャンプ [愛犬家への道]

今年の夏は、アンディー連れてキャンプすることにした。ペット可のホテルやペンションはちょっとはずかしい感じがして。で、これを機にキャンプ道具を見直し。我が家のキャンプ歴は結構長くってもう15年以上になる。当時、仕事でそれ系とのおつきあいが多く、某メーカーのウェアや、はてはカヌーの買い付けもしてたことがある。出張で上司とカヌーツーリングに行ったこともある。その当時にキャンプ道具を一そろい購入し、その後もメンテもほとんどすることなく使い続けてこれたので、キャンプサイトに行くとなんとなく古臭い。

200506263.jpg90年代で時代が止まってる感がアリアリ。ちなみにテントはヨーレイカの「エキュドーム6」中で立って着替えができるでかさは当時画期的だった。この前キャンプしたときなんか、通りすがりのキャンパーに「懐かしいですねえ、私も昔使ってました」と声をかけられた。タープはスノーピークのウィング型。綺麗に張れると美しいシルエットが素敵なんだが、背が低く、中腰の姿勢を強いられることも多い。その他の道具、ランタンやツーバーナーはなんとなくアンティークっぽく見えなくもないので、まあ、よしとするが、タープは腰にもよくないし、アンディー君に虫がつきそうなので今回買い替え(買い増し)を決意。スクリーンタイプをネットで物色。最近のキャンプグッズは安いですねー。

 

200506264.jpgコールマン製の3ポールスクリーンタープ、ビビットシティのスポーツオーソリティで購入19,999円でした。(そういえばココ、昨年末にオープン、その時はJEFグッズもたくさん売っていたのですが、今回見たらまったくない!さらにビル内いたることろにマリーンズの告知が、まずい)その他、マットやら、ランタンポールを購入。マットなんかサーマレストのエアマットが当時は一枚1万円くらいしてたが、今回は同等品(パチものともいう)が2999円。安い。車の積載スペースを考えなければ片っ端からグッズ買いそうなくらい最近のキャンプグッズは安い。

 

 

 

 

200506265.jpgそうそう、犬連れキャンプでした。グッズの価格下落に忘れそうになってました。犬、犬、お犬様。コールマンのサイトを見てたら、「ドッグロックセット」なるものが。ペグみたいな感じで地面に打ち付ける鉄製の棒。その先端付近にくるくる回るわっかとフック。ほーそういうことか。これならリード絡まないし(アンディーはお散歩でも絡みまくりなので)これは買うべし!(そういって最初だけ面白がってその後使わなくなったキャンプグッズ多数ですが、今回は必要!買うべし)
しかしなあ、値段が高い。9,800円はないだろ。スクリーンタープが19,999円でこれがそれかい?





 

200506266.jpg

ということで、ビビットシティ4F(ここはペットグッズ屋さんが何軒か集結してていいです)で探してみたら千円少々でこんなグッズ発見。これでよし。でも、金具は安かったものの、他にリードを買ったりバッグを買ったりしてるとほとんど変わらなくなってしまいそうです。


暑いぞアンディー [愛犬家への道]

200506261.jpg梅雨の最中というのに雨少ないです。東京はまあ平年並みらしいですが、西日本は渇水の恐れもあるほど雨少ないです。6月に入った頃は今年は涼しいなあなんて思う日がありましたが、じりじり気温上がっています。と、なると熱さに弱いのがお犬様。
我が家のアンディー君は大理石(人造)シートの上にお座り。ひんやりして気持ちいいんでしょうね。


 

 

200506262.jpgすぐ眠くなってしまいます。zzz~


STAR WARS EpisodeⅢ [気になったものアレコレ]

あれから27年もたつのかー、いよいよ完結。SW3エピソードⅢ シスの復讐、先々行ロードショー行ってきました。近場のシネコン、いつものとこと違って座席指定なのでゆっくりおでかけ。そのシネコンでは一番でかいスクリーン、客席の入りは7割程度。カップル、若者グループに加え、40代、50代とおぼしき男性が一人で来てること多し、お仲間ですな。
200506253.jpg

ネットでググってたらこんなサイト発見。今回の画像はココからお世話になります。予告編が終わって、スクリーンがひろがって、静寂の後、センチュリーFOXのあのテーマ、そして、そして、きたきたきたー!おなじみのオープニングだ。やべー、これが最後かもと思うとグッときちゃうぜ。でもっていきなりの戦闘シーン。この映画全般にいえるけど27年前の作品とは比べようもない描き込み。ありとあらゆるところで戦闘が行われている。細かいキャラひとつひとつが意思をもって行動している。スゲー。
200506254.jpg

ほとんど息つく暇もなく、終盤を迎える、悲しいシーン、胸が締め付けられるシーンの連続。ここなんか、どうして、この二人は戦わなければならないのか!と迫り来るものが。
200506255.jpg

最後の方は少々予定調和感もありましたが、すべての謎は解けた。そういうことか。
エピソード1~6はわかった。わかった。
だからこそ7~9が見たくなったぞ。
もう見られないの?えー!
60になっても、70になっても80になっても観にいくから後期三部作撮りませんか?Mr.
Lucas.

追記:ネットをさまよっていたらこんなの発見

200506256.jpg


実施劇場 VIRGIN TOHO CINEMAS 六本木ヒルズ
日 程 7月3日(日)
時 間 第1部 am9:00~(終映予定は23:30頃)
第2部 深夜24:30~(終映予定は4日の15:00頃)
料 金 \9,000
上映作品 「エピソード4 特別篇 新たなる希望」
「エピソード5 特別篇 帝国の逆襲」
「エピソード6 特別篇 ジェダイの帰還」
「エピソード1 ファントム・メナス」
「エピソード2 クローンの攻撃」
「エピソード3 シスの復讐」
ルーカスフィルムの意向で公開順の上映だそうだが、どうせなら物語の時系列でみてみたい。とはいえ、マジにお尻が固まりそうだし、食事やトイレはどうすんだ。
年末か来春EpisodeⅢのDVD出たら自宅で挑戦してみます。



蘇我スタ通信 見学会参加希望です。

いつもこのブログみてうひひと喜んでいます。
建設現場の画像をみて喜んでいる図もどうかとは思いますがね。
待ち望んだ新スタジアム。
我がブログ、これまで一年半くらいの間に469件のエントリーがありますが、そのうち「蘇我スタ」というワードが含まれているのが29件もあります。昨秋の見学会では設計の方から図面を交え「スタジアムの作り方」まで教えていただいただけにもう我が子、わが犬のように期待大。PCの壁紙もこんなんです。←

200506251.jpg

今週、JEFから来た封筒の中に見学会のお知らせが。

「ジェフユナイテッドクラブ会員限定 千葉市蘇我球技場 特別見学会のお知らせ」

7/10(日)に開催、申し込み用紙に記入してそれを官製ハガキに貼り付けて応募という前近代的な応募方式。途中、我が家の愛犬アンディーが申し込み用紙におしっ○をするという事件がありましたが、拭って乾かしました。そのまま何事もなかったように投函してきました。すみません、郵便配達の方、クラブ事務局の方、ちょっとくさいのはアンディーのせいです。

一回一時間くらいの見学会だそうですが、行きたい、行きたい、行きたい。
200506252.jpg

今週の日記 6/20~24 [いわゆる日記]

6/20(月) ドラマ「エンジン」盛り上がってきた。次回は最終回。
6/21(火) 夕方から胃が痛いこと多し、会議で身内の案件通す~別の会議はがっくりくること多し、志はどこ行った!再会した野球はまたも負けちまうし、WYもモロッコにやられて終了。水野OUT兵藤INって何?この年代にこそ優秀な指導者必要でしょ。
で、野球負けてるし。
6/22(水) 帰ったらJEFから封書到着してた。蘇我スタセット券の案内やら蘇我スタ見学会の案内等、少々営業の香りを感じる、がんばれJEF営業!で、今日も野球負けてるし。しかもサヨナラで。最悪。
6/23(木) 昨夜帰宅後寝る前にちょい寒気を感じてました。でもサッカー見ちゃいました。コンフェデ日本-ブラジル、見事に2-2のドロー。決勝トーナメント進出はなりませんでしたがナイスゲーム。だがしかし、私は発熱!頭痛。すみません、会社お休みしました。今日は勝ったよ野球。阪神に1勝2敗。おいおい。余裕ぶっこいてるなよ落合。
6/24(金) 今日は、まずまずの一日か。「タイガー&ドラゴン」最終回。泣いた。クドカンの最高傑作ではないか、コレ。永久保存版です。タイガータイガーじれったいガー!

明日はいよいよスターウォーズの日!

今日も散歩へGo! アンディー日記 [愛犬家への道]

昨日のお散歩デビューに引き続き、今日はキャリーバックでおでかけ!
お子様達もノリノリでおでかけ。
しかし、ご近所のイクスピアリはペットお断りだぁー!
せっかくのキャリーバックも役にたたず。
アンバサダーホテルの中庭で三兄弟で待ちぼうけ。
200506194.jpg

ま、いろいろあるが、お昼にしますか。
イクピー (浦安市民のイクスピアリの略称)で買ったお昼ごはん。
柿安ダイニングのナシゴレン。おいしいぞ。

200506195.jpg

で、アンディーですが、もう爆発。走り回り、駆け巡り、突っ伏し、すごいことに。
こんな感じで草の中にもぐりこんでます。
200506196.jpg

この顔見てやってください。

へっへっへっへっ!

目がいっちゃってます。

200506197.jpg

いろんな種や実を体にまとって帰ってきました。
午後はシャワータイム。
すっきりしました。

その後は疲れて寝ちゃったアンディー君でした。
はじけた休日。
200506198.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。