So-net無料ブログ作成

大晦日 魚市場へ買出し [いわゆる日記]

200412314.jpg私が住んでる街、浦安は、古くからの漁師町です。漁業権を放棄してしまって以降、水揚げはありませんが、今でも魚市場は健在です。今朝は、お正月用に、朝4時起きで、市場へ行ってきました。早朝であたりはまだ暗いのに市場の中は熱気むんむん。

 

 

 

 

200412315.jpgまぐろ、酢だこ、えび、数の子などを押し合いへし合いしながら購入。
浦安に住んでよかったと思える瞬間です。

2004年はこんなブログにおつきあいいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

皆様よいお年をお迎えくださいませ。


今年最後の通販到着 かにかにかに [通販到着報告]

200412311.jpg今年最後の通販到着報告は、かに、です。
楽天のマルキタ、北村水産さんちからの荷物。

 

 

 

 

 

200412312.jpgお正月用に注文しときました。
昨夜到着。「訳ありタラバガニメス」です。足がもげたり、フジツボついてたりするから訳ありだそうですが、あけたみたところでは、2ハイのうち1ハイは足が一本取れてましたが、それ以外は大丈夫。(とれてた一本も一緒に入ってました)

 

 

 

 

200412313.jpgそして、この時期のタラバは子持ちなんですね。内子も外子もいっぱい。
お正月にこのタラバいただきますので、また報告なぞ。



仕事納め~冬休みモードへ [いわゆる日記]

200412301.jpgもう一日過ぎちゃいましたが、28日が仕事納め。
帰り途、東京駅付近がやけに騒がしいのでなにかと思ったら、ミレナリオなんですね。去年、行ってけっこう感動しましたが、人の波ですごかったのも。写真はオアゾにある、なんちゃってミレナリオ。


 

 

 

200412302.jpg29日はすっかり冬休みモード。模様替え、大掃除・・・・今日はやることいっぱいだなあ、と思っていたら外は雪。

 

 

 

200412303.jpg子供達が飛び出して行きました。
積もるほどの雪ではなかったですが、こんなものを二人で作っていました。
本人達いわく うさぎ型の雪だるま だそうです。

 

 

 

200412304.jpg模様替えが終わって、今日から子供達二人で、寝ることになりました。
これまではベッドを3台並べて親子4人で川の字(棒が一本足りない)で寝ていたのですが、今日から自立。無事に寝られるでしょうか。頼もしくもあり、心配でもあり。親心。


さよならクリスマス [いわゆる日記]

200412261.jpg木曜からの4連休もそろそろ終わり。
今日は、家中のクリスマスグッズの片付けに追われました。
ツリー、窓周りの電飾、庭周りの電飾などなどで2~3時間仕事になってしまいました。
近所のおうちもあっという間に片付けてしまって、うちの前の路地はいっぺんに寂しくなってしまいました。お正月はこういうのないしなあ。


 

200412262.jpgこの一枚はご近所のすごい電飾のおうち。
これつけるのも撤去するのも大変そうですが、業者さんに依頼とかしてんでしょうかね。

 

 

 

 

あと、連休でしたこと・・・
PSPビューアー化は順調に進行中。512MBのメモステも到着。
禁断のリッピングもちょっと試してみたり、ギガポのビデオカプセルからも。
寝る前にベッドサイドで試聴というものしてみましたが、やっぱ、すぐ寝ちゃいますな。

クリスマス関連:上の子にはニンテンドーDSのポケモンダッシュ、下の子にはゲームキューブのNARUTOのなんとか大戦というソフトがプレゼント。最近のサンタさんはゲームとか種類多くって大変そうです。子供達からお父さんにもサンタさんからPSPとみんゴル届いたの?と聞かれてしまいましたが、「これはお父さんが自分へのごほうびに買ったんだ」ときっぱり言っておきました。


DIY ブックスタンド作りました。 [いわゆる日記]

先日届いたキット家具数種のうち、長男用のブックスタンド作って見ました。
日本製のキットなので工作精度高く、すいすい組みあがります。オイルフィニッシュで仕上げてみました。所要2時間。うん、また、作ってみたくなってきました。今回は同じスタンドがもう一個、椅子、シェルフボックス、机とまだまだたくさん残っています。楽しみです。
200412236.jpg

PSP到着 [通販到着報告]

200412231.jpg先日衝動買いしてしまったPSP届きました。昨日。PS.comさんから。発売日お届けでもないのに、箱には22日厳守の文字。はやく来るぶんには許す、なのになあ。

 

 

 

 

 

 

200412232.jpg内容物はPSPのバリューパックと「みんなのゴルフ ポータブル」ポーチとか、リモコンとか要らなさそうですが、プレ予約の時は冷静さを欠いていたようで、こちらのバリューパックになってしまいました。

 

 

 

 

 

200412233.jpg別途調達の液晶保護シートを貼りました。わりと無頓着なほうですが、これほど画面でかいと気になりますし、光沢仕上げなので何より指紋が気になってゴシゴシしそうなんで保護シートを貼ることに。いつもこの手のシート貼るときって気泡やゴミが入って結構うまくいかないことが多いんですけど、GAMETECHさんのこのシートはシリコン製でスーッと貼れました。これはおすすめ。

 

 

 

 

200412234.jpg電源ON、ゲームは想像通りのデキですが、気になってた動画関係。早速やってみました。これまたあらかじめDL済のImage Converter2経由でVAIOで録った画像をPSPのメモステに転送。あっさりといきました。USBケーブルも先日購入のネットワークウォークマンについてきたやつがそのまま使えたし、あとは512MBのメモステが届くのを待つだけ。

 

 

 

 

 

200412235.jpg画質のほうもなかなかです。
ま、通勤時間もそんなに長くないし、出張もほとんどないんで、あんまり見ることもなさそうですが、何度か試してみます。


JEF戦記 オフも話題満載 蘇我スタだ。 [Football]

オフシーズンなのにここんとこJEF関連、なんだかいろいろ起きていますね。
12/17 中原 浩介選手加入内定
12/18 蘇我スタ見学会 行きたかったぁ
12/18 補強の噂@2ちゃん本スレ
12/19 ジュニアユース敗れる Jユースカップ
12/19 ジェフスタ@ららぽーと
12/20 「AERA」にてオシムさん掲載
12/21 阿部!茶野代表選出

ほとんどネタにしてなかった。。。
それどころか巨大木造建築物とかウルトラマンショーに遭遇
とかの街ネタばかりだ。これではJEF系ブログとしてリンクして
いただいてる各サイトにも申し訳が立たない。すまぬ。

200412211.jpgうん、じゃ、今日はJEFネタ。取り上げるとしたらやっぱこれでしょ。蘇我スタ。


左の画像は、見学会当日配布された画像から。早速、うちのPCの壁紙にしました。萌えー。いろんなブログでレポートありましたが、ルートさんの「ラスタの軍団は燃えているか♪」に熱いレポートが。行きたかったなあ、やっぱ。

 

 

スタジアムといえば、以前にこんな体験をしました・・・・
昨年、とある試合。臨海のゴール裏(最近はA自由派ですが、当時は、ゴール裏真ん中よりメイン寄りくらいのところで見ることが多かった)での出来事。私達のすぐ後ろの席に中年の夫婦×2組のグループ。声がでかいんで、会話の内容がぜーんぶ聞こえてきてしまいます。どうやらJEFサポ夫婦が、仙台サポの夫婦をご招待したらしい。なにやら都会にねずみと田舎のねずみ、みたいな雰囲気。JEFサポ夫婦が阿部ちゃんや勇人(当時二人はU22代表)のプレーっぷりを自慢、当然オシムサッカーのすばらしさを自慢。仙台サポ夫婦も相槌打ってます。ところがハーフタイム。JEFサポ夫婦が席をはずした途端、仙台サポ夫婦「ここはオーロラビジョンないんだ」「屋根もないし」「このスタンドだってね仮設らしいし」「駅から遠いしすぐ後ろは工場だし」・・・あーあひどい言われよう。でも、全部ホントのことだし。


ちょっと前の試合で5-1とかで虐殺しちゃったからちょっと根にもたれていたのかもしれないが、そこまでいうか。サマナラカレー食ってから言ってみろ、駅から遠くって空気が悪いのも半端なサポを寄せ付けない踏み絵なんだし、スタジアムもオフィシャルショップも「仮設」なのがうちの信条なんだい、って負け惜しみでしかないなあ。
でもなんか自分の子供の悪口言われたみたいで悲しかったっす。
蘇我スタできたら、どんな気持ちになるんだろ。泣いちゃうかなあ。レアル戦でもずいぶんうるうるしたしなあ。待ち遠しすぎるぞ。

200412212.jpg


巨大木造建築物 [気になったものアレコレ]

200412185.jpg毎朝の通勤途上でみかける巨大木造建築物。いまどき珍しい木造軸組工法での3階建てアパートです。

 

 

 

 

 

200412186.jpgほとんどすべて材木でくみ上げていってしまいます。あっという間に棟上。
筋交いが入れられ、壁ができていきます。

 

 

 

 

 

200412187.jpg2~3日で壁までできてしまいました。暇があればまたレポートします。(って誰のために、何のために)


ウルトラマンショーに遭遇 [いわゆる日記]

今日、近所のショッピングセンター行ったら「11:00より、屋上にてウルトラマンネクサスショーを行います・・・」とやらのアナウンス。うちの子供達そろそろ卒業の年頃なのですが、下の子が行きたがり、おつきあい。こういうのこの6~7年ずいぶんみたなあ。お子さんがいない方にはどんなことが起きてるのか想像できないでしょうなあ。ということで、ウルトラマンショーの展開について、ご紹介しましょう(紹介されたくない人多数か)

200412181.jpgまずは、開始時間になるとお姉さん登場。(このお姉さんが結構 痛い 場合多し)
お姉さんが開場につめかけたちびっ子たちに今日のお約束(前につめない、ゴミをすてない等)を説明。ウルトラマンが来たら大きな声で声援をおくろう、じゃ、練習。「がんばれー」「もっと元気良く」「がんばれー」、ショーの後は握手会があるのでお楽しみに!などと諸連絡を。

 

 

 

 

200412182.jpgそしてウルトラマン登場、となるはずが、なぜか怪獣登場!!
きゃあああ・・
ここでまず一回目のヒーロー登場。軽ーくやっつける。
で、次に、地球侵略をたくらむ宇宙人登場。(今回はここからのコーナー展開なしのまじめなバージョンでした)
なぜかこの宇宙人がデーモン小暮閣下ばりのしゃべりで会場の子供たちにクイズだの、戦闘訓練だのをさせて笑いをとるコーナー。戦闘訓練では、壇上に上がった子供に「おまえの母さんきれいか?」「うん」「どこにいる?」指差す子供、母親を見て「こらっ、うそはいかん」と突っ込む宇宙人などという定番のツッコミが展開されます。

 

 


200412183.jpg

そして、そのコーナーの後は、ヒーロー再登場で思う存分大暴れ!


エンディングは決めのポーズ、でめでたく終了。
ここまでおよそ30分。そしてその後はステージ脇に並んで握手会開催。

 

 

 

200412184.jpg

ヒーローが順番に握手してくれます。余裕があれば写真撮影も。
以前は、サイン色紙やカレンダーを買った人だけということが多かったんですが、最近は並んでいれば握手してくれることが多いようです。

以上、ここまでで約45分。今日は空いてたので良かったんですが、混んでるとおんぶしたり、肩車したり、いやぁおとうさんも疲れます。


通販到着報告 いろいろ到着しましたよ。ワリオ、机・・・ [通販到着報告]

200412161.jpg昨夜から風邪でダウン。やっと復活したのが今頃。
でも、我が家ではたくさんの荷物が到着したようです。
まずはお子様達が、おじいちゃんサンタに頼んでいたゲーム。トイザらスさんからの荷物です、ギフトラッピング仕様。
お兄ちゃんは「さわるメイドインワリオ」DS用のゲーム。
弟君は「マリオパーティー6」マイク付。
さすが任天堂。うちのお子様達のハートをわしづかみですね。

 



200412162.jpgつづいてこれまたお子様達。弟君の学習机。お兄ちゃんは長野の工房にオーダーしたんですが、その後人気上昇らしくって値段も上昇。ちょっとなあってくらいに値上がり。じゃってことでキットを組み立てようということに。メイドインオヤジでがんばってみようと。さすがに箱はでかい。机、椅子、デスクチェスト。デスクシェルフ等。パイン材のキット家具はこれまでも椅子3点、棚2等を組み立ててきましたので大体見当は付いてるんですが、今回はどうでしょうか。

 

 



200412163.jpgこんな感じの地道な机です。製作過程をブログで報告しますので、お楽しみに。

そういえば、奥様のカジュアルめなコートも来たんですが、これはご本人の希望により割愛。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。