So-net無料ブログ作成
検索選択

デジカメ選び [気になったものアレコレ]

FI236512_0E.jpgソニーショップカリスマ店員佐藤さんあたりに相談したら、ズバッとおすすめしてくれるかと思ったら、彼も私と同じくデジカメを新調しようとしていて、それで、W1、F88、P100あたりで悩んでいる、しかも日々悩みは深まっているようでP73なんていう新しい選択肢も持ち出してきている。困った。占い師手のひら見せたら占い師に彼自身のことで悩まれちゃったようなもの?コメントしたら、相談されちゃうし。参ったなあ。
うちのデジカメ、調子悪くって。充電した直後に電池切れだったりして買い替えです。
ラインナップ的に決め手がないのも事実だけど、ここ最近を振り返ると、ブログ用にさくっと撮りたい時、ちゃんと記録したい時とデジカメ撮りたいシチュエーションが二極分化してきている。夏には変えたい携帯、506iorFOMAは2メガoverカメラだろうし、So505iよりかは小さくなりそうですから、普段持ち歩きようには携帯で決定か。というと、デジカメにはそれほどの携帯性(T1とかExlimとかIXY Lとか)は必要なしなのでP100の必然性はちょっと薄れる。ビデオカメラとの併用シーンも多く、首から軽やかにぶら下げられる程度の小型さも必要。F88orW1か、回転レンズは使ってみると(今はF55Vユーザー)美点が多いもの、でもW1の2.5インチ液晶も魅力的、カメラっぽいのもいいです。
あー。悩んでるうちが楽しいとはいうものの、そろそろ決めなくちゃなあ。



スガキヤ トラックバック [いわゆる日記]

以前書いたエントリーを見返していたらトラックバックがついてる。
たどっていってみたら、妙齢の「コスプレイヤー」だったりした方。ブログってほんと不思議。で、彼女の「たぶん」オフィシャルウェブとかもみたり、最近のエントリーでは、いろいろ苦労してることも垣間見えたり、なんかこういう接し方ってこれまでありました?つくづく面白いですなあ。ブログ。

プロ野球日記 ドラ一安打だけどもサヨナラで首位攻防戦3タテ [baseball]

FI234010_0E.jpg首位攻防戦 というフレーズはちょっとおこがましいけど、今のうちしか使えない可能性あるんで、はやめにつかっときます。
こういうこともあるんだねえ という試合。スカパーつけたら、高木守道のくらーい解説で、どうかなと思ったら、解説どおり、渋い内容。一安打だけ。そのまま9回まで来ちゃって井端四球出塁、福留のセーフティーバントがエラー、悪送球で一死二三塁。最後は大西が犠牲フライでサヨナラ。とれるときはこうやってでもとれるんですねえ。まずはめでたしめでたし。


 

FI234010_1E.jpgで、次は巨人との「首位攻防戦」です!

追伸、マリーンズも勝って 借金10。早めに返そうね。


学生野球見物 神宮球場へ [いわゆる日記]

FI233944_0E.jpg下り坂との予報でしたが、意外といいお天気だったので、家族連れで神宮の杜の学生野球見物。5連覇を狙った母校は今シーズン思わぬ不調だそうです。伝統の一戦なんで、学生席はほぼ一杯、ネット裏もテレビ中継ふうにいうと「オールドファン」の爺さんたちも多数です。どっちかというとそっち分類されるほうになっちまったなあ。
試合は先制するも、逆転され、何度も何度も「若き血」聞かされました。

それでもいいお天気でビールのみながらのんびり観戦するのはシアワセですね。

 

FI233944_1E.jpg見ていて、ちょっと気になったのが、応援風景。
コンバットマーチという伝統のマーチですが、

♪パパパーン、パパパパー、パパパーン、パパパパー
ホームラン、ホームラン、ホームラン、タケウチッ!

♪KOぶっつぶせー オーッ!

とかって、ちょっと品がない気がする。
ヒットでもいいんですわ、誰でもホームラン期待するなって。これじゃジャイアンツだよ。
ヒットでもエラーでもいいんです。点がとれれば。ガキの応援じゃないよ。野球巧者なのがこのチームの美点なんだから。
あと、ぶっつぶせー はいいすぎでは。倒せ、で十分。
なんかちょっといやらしいなあ。頼むよ学生諸君。


日曜大工 その3 完成 [いわゆる日記]

FI232704_0E.jpg第一回が4/30のBlogだったので、ほぼ一ヵ月かかったことになりますが、ガレージの倉庫(モオノキと呼ぶ)が完成。グレーっぽい塗料買ってきたんですが、塗ってみるとどんどん吸収されて、まさしく茶色という色になりました。これでもいいか。(右下のグレーのとこが乾く前の風情、これがエマルジョン系のもので、乾くとこの色は消えてしまいます)

完成した倉庫を前に 以前ならタバコを一服、だったんですが、禁煙してはや2年半。こういうときすることないなあ、なんかサマにならんなあ。健康にはいいんですがね。


プロ野球日記 よっしゃぁ、阪神に連勝、首位固め? [baseball]

FI231777_0E.jpg野口がいいピッチングで試合をつくり、岡本がつなぎ、立浪があっさり決める。
岩瀬がちょっと苦しむが、落合英二が逃げ切る。阪神に今季初のカード勝ち越しを決める。3-2ね。テレビ観戦でしたが、逃げ切った瞬間、声あげました。なんかドタバタしなくなってきた。犬さんちのサッカーチームとは落ち着きがちがう気がしますね。ううううう。ま、これから山あり谷ありでしょうが、いいチームになりつつあるんではないでしょうか、ドラゴンズ


JEF戦記 ナビスコ杯 清水戦 [Football]

うーむ。
0-3から2点入れて追い上げるもそこまで。2-3で終了。
失点がすべてセットプレーから。

中継もなし、動画でみてないし、あんまりいうことなし。
ミリノ、茶野がいない、等の言い訳はもういい。ドゥンガとはいわないが、
試合のペースをコントロールできるヤツ希望。望月、鳥取ではどう?帰ってきて。

臨海だより 番外編 舞浜のJEF [Football]

FI231234_0E.jpgナビスコは前半で2失点の模様、相当深刻な感じしてきましたが、それはまた別のところで書くとして、今日は、臨海だより(JEFゆかりの地を訪ねるシリーズ、のようなもの)の番外編として、舞浜スクールの模様を。
ちょっと用事があっていってきました。舞浜といっても駅前のディズニー関連施設からうんと遠くって、徒歩ではちょい無理めな海沿いにそれはあります。かつてのクラブの本拠地です。JEFのオフィシャルサイトには次のように書かれています。

1991年6月
JR東日本および古河電工の共同出資による(株)東日本ジェイアール古河サッカークラブ(チーム名:東日本JR古河サッカークラブ)誕生。本社事務所と練習場を浦安市に設置。

以後2000年まで、ここは練習場として使われていたそうです。今は、ジュニアユース、サッカースクールがここを使っています。グランドは芝ではなく、人工芝(だいぶ朽ちています)グランド芝面に「JEF UNITED」のロゴが入っています。
クラブハウスは鉄筋の結構立派なものです。小さめですが体育館もあり、トレーニング施設もあります。グランドに面した2Fには見学用のテラスもあり、リティや城がいたころはここもにぎわっていたのかなと往時をしのばせます。ていうか、芝は別にして、姉崎よかいい環境じゃん、などと思っちゃいます。
テラスからは海も望めます。(画像の右上のほうの青い部分)、蘇我もいいけど、舞浜あたりでオリエンタルランドのスポンサードとかでスタジアム作ってたら今頃楽しかったろうなあ、などと妄想。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プロ野球日記 谷繁! またまた首位に立つドラゴンズ [baseball]

FI230006_0E.jpg阪神10回戦。山本昌と福原の息詰まる投手戦。7回裏、けん制のミスで動揺する福原から、谷繁の均衡を破る2点二塁打で勝負あり。おうちに帰ってテレビ(スカパー)つけたらちょうどこのシーン→
落合→岩瀬(復活!)とつないで2-0の鮮やかな勝利をリビングビールぐびぐびで観戦、実況は東海テレビの吉村功アナ。いいなあ、この人、ほんとドラ好きというのが伝わってきます。もう、相当偉い人のはずなんですが、現役で実況ですねえ。今年、とはいいませんが、彼が実況してるうちに一度(でいいから)日本一にならねえかなあ。オレだって、リーグ優勝はなんどか見たけど、日本一は知らないよ。

浦安 祭 2004の記録 盛り上がってきてます、お祭り [浦安の祭り]

FI229962_0E.jpg今日、駅からの帰り道、元町(浦安の旧市街のこと、埋め立てが進むにつれ、元町→中町→新町=新浦安、舞浜となります)を通ってきましたが、そこここに詰め所や神酒所が出来てます。もう待ちきれないんだろうな、おっさんたちがいい気分で一杯やってました。我が家でも、子供たちの祭り装束の準備(先週末、一そろい買って来ました。なんせ4年に一度なんで前回のは当然使えません子供たちには)も済んで、祭りモードです。私のダボシャツや足袋は大丈夫かな。明日試してみよ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。